このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】普通魔(luk魔)のメーカー活用術

極int魔には使う機会がすくないメーカーですか、LUK魔であればメーカーの恩恵を大きく受けることができます。




目的
もちろんそれはより強くなるためです。

極int魔であればlukに一切振らないため選択肢も少ない上に通常メーカーで防具を作ることはありません。


魔にとってメーカーとはLUK魔のために存在しているのです。

ステータスをLUKにも振るのは、装備したい武器の必要lukを満たすためだけの手段でしかありません。



メイジ(アークメイジ含)は各種ロッド系装備を目指すと思います。
ロッド系装備
(画像出典:メイプルの雫

各武器の魔力は標準で+118
そして必要lukが105だということです。


極力lukには振らず、intを伸ばしたい(火力を上げたい)のであれば、
武器以外の防具などでlukを105に合わせて補正もしくは振ることです。



103lvロッドを装備するために大事なこと・・・




それはすべての防具を100lvの品で作ってはダメということ



なぜかというと、そうするとLUKが余っちゃうからです。


再三言ってますが、LUKとは武器装備のために満たすものでしかなくLUKに振って強くなるわけではないからです。



ですから補正でlukがほしいならlv80防具あたり(lv70防具だと宝石1個しか使えないが、lv80装備は2個使用することが可能)で作成して、lukを調整することです。



ただ、このやり方は103lvロッドを最終装備にすること前提の話ですので、将来的に163lv装備にするのであれば作り直すか、lukが超えてもいいから100lv装備や120装備で作成してもいいでしょう。






できれば参考例を載せられればいいのですが、私はあいにく極int魔であるためできません。




163lv前提の装備をつくるならこんな感じになると思います(左は標準品、右はメーカー製で作成したもの)


※100lv装備に関しては上級闇クリではなく上級幸運クリでもいいと思います

(私がつくったのはあくまで知力上昇をねらったため闇クリにしているだけです)




以下の装備を現在所持してる人は元の素lukが87あったためこのようにしました。


S000049.jpg

魔法のパウダー(黄)×11個
上級モンスター結晶1×11個
ドラゴンの鱗×5個
ドラゴンの霊魂×5個
165,000メル
   +
上級知恵クリ×1
上級幸運クリ×1
上級闇クリ×1
兜促進剤×1




WS000050.jpg

魔法のパウダー(黒)×10個
中級モンスター結晶3×20個
184,000メル
   +
上級知恵クリ×1
上級闇クリ×1
全身鎧促進剤×1



WS000052.jpg
魔法のパウダー(紫)×10個
中級モンスター結晶3×10個
207,000メル
   +
上級知恵クリ×1
上級闇クリ×1
手袋促進剤×1




WS000051.jpg
魔法のパウダー(黒)×10個
中級モンスター結晶3×10個
107,000メル
   +
中級知恵クリ×1(上級がなかったため・・・)
上級闇クリ×1(下級幸運クリだったかも・・・)
靴促進剤×1




この4点で標準品に比べて
int=+26
luk=+15
のアドバンテージをもっています



3/25のパッチで120防具も作れるようになったため、すべてを120lv防具にすればさらなる補正をうけられます。



どのみちアークメイジは属性武器をメーカーでは作成できないため時間の欠片の使い道がありません。(まだ未解明ですが、スキルが+1とかなるようですがすでにMAXまで振っているスキルには効果がないようです)


時間の欠片は今現在高額で取引されてますので、売って資金にしてもよし、自分で防具つくってもよし、だと思います。



lv163武器を装備するためなら120防具はすごく魅力的な物で、極int魔との差を縮める上で重要になってきます(なんせ成長しますからね!)

ただし、今後のパッチで130防具とかなどが実装されればそれも水泡に帰す感じですが・・・。




普通魔最大の魅力・・・

それは極int魔にはできないあらたな防具が作成できること




火力だけを求めるのではなく、自分でメーカーで作った一品には極int魔では味わえない別の達成感があると思います。


火力特化だと極int魔におよばなくても、機動力を生かして火毒独特の狩りスタイルを維持していくのもありだとおもいます。
関連記事

COMMENTS

No title

装備すげー。自分は103ロッドを最終武器に。と考えております。
メーカーか~。やってみようかな。。。

No title

パジュラいいなー (´ρ`)
材料そろえるから作ってYO! なんつって

No title

>みちょ
メーカーやると楽しいよ。でもクリスタルとか宝石つけないと標準品にしかならないけどね
クリスタルがなかったらHPがあがるトパーズなら大量に持ってるし、全部HP補正つけたらビシャスも楽になるからやってみる価値ありかもよ(HP強化品そろえるより安上がりだし)

>ゆずっこ
材料さえそろえてくれるならいつでも作るよ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。