このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめフリーソフトその1

ここでは私が使っているフリーソフトをご紹介します。



※ただし導入は自己責任でお願いします


ブラウザ

Opera

タブブラウザの草分け的存在とも言われています。

インターネットエクスプローラー(IE)がWindowsのパソコンには標準で入ってますが、IEとは比べ物にならないくらい高速です。また、IEは全世界でシェアNO.1(標準で入っているから)ですので、ウィルスの危険度も当然世界NO.1ですが、Operaは検索エンジンなどがIEとは違うためそういうウィルスには強いです。(シェアも低いのでそれだけでもウィルスの危険性が減ります)


高速性・タブブラウザとしての使いやすさもさることながら、見た目をwindowsっぽくすることで、IEからの乗り換えも比較的違和感なく出来ると思います。

もちろんブックマーク(お気に入り)の移動も出来ます。

WS000895.jpg
(画像クリックで拡大)

↑はうちのブログを表示したところです。

ちょうど矢印のあたりにオレンジ色のマークがあると思いますが、RSS(ニュースフィード)の登録がこのマークをクリックしてできます。

RSSとは簡単に言えば、登録しておいたブログが更新されたら教えてくれる機能です。

お気に入りのブログが更新されてるか毎日チェックしてる人でも、この機能を使えば、頻繁に覗かなくても最新の記事をみることができます。
(でもうちのブログに毎日来てくださるのは大歓迎ですよ!)


IE以外のブラウザとしては他にFire FoxGoogle Chromeなどがありますが、私自身がOperaを10年以上前から使っている事もあり、あまり魅力を感じなかった事と、試用程度にしか使ってないので詳しく説明できないため、リンクだけの紹介にとどめておきます。







圧縮・解凍

+Lhaca

言わずとしてた圧縮・解凍ソフトの定番です。
これさえ入れておけばネットからダウンロードしてくるフリーゾフトはほとんど解凍できます。





スクリーンショット撮影

WinShot

私はSS撮影はすべてこのソフトで行っています。

デスクトップPCであればメイポのSSも1ボタンで撮れますが、ノートPCだと複数のボタン同時押しになるため大変不便です。

またWinShotであれば、上記のブログ画像のように、デスクトップ上で表示されてるものが普通に撮影できます。

唯一つ難点があるといえば、時々メイポの背景だけしか写ってなかったりすることがあります。
(まぁ「背景が実はこうなってたんだ!」という新たな発見もできたりしますけどね)

《追記》2009.04/28付パッチで現在使用できなくなっています


画像加工

JTrim

WinShotと同じ作者さんのソフトです。

私のブログのSS加工はすべてこのソフトで行っています。
最初は説明書などないので、わかりにくいかもしれませんが、私自身使っていくうちにイロイロ覚えました。(特に問題ないと思います。慣れですね。)




メモリークリーナー

メモリの掃除屋さん

高性能だけど高機能ではない、省メモリ設計+監視+自動最適化+超小型のメモリ最適化ツール(Vecterの紹介文より引用)

いろんなソフトを立ち上げたりした後はメモリの掃除をすると軽くなりますよ。





自動電源OFF

電源オフタイマー

指定時間にパソコンを電源オフ・再起動・ログオフするソフトです。

メイポで釣り放置して寝るときなど、このソフトで時間を指定しておけば自動でPCの電源を切ってくれます。

電気代の節約+PCへの負担軽減に最適です。




無料Officeソフト

OpenOffice.org

マイクロソフト社のOfficeと互換性のある、無料のOfficeソフトです。

Officeは購入すると高額ですし、新たにPCを購入するときもOffice入りは2万円くらい高かったりします。

無料で、互換性もあるので、家では無料ソフト、会社ではOfficeでも安心です。





ボイスチャット

Skype

有名なボイスチャットソフトです。

これを導入して、ヘッドセット(安いものは1000円くらいで売ってます)を使えば、いつでも無料電話が楽しめます。

PCにスピーカーがついている場合はマイクだけ購入するか、ヘッドセットのマイクジャックだけPCに差し込めば、ヘッドセットで耳を圧迫する事なく普通に会話する事も出来ます。

MSNメッセンジャーや、Yahooメッセでも通話できるらしいですが(私は未使用のため詳細知りませんが)、会議通話といって最大12人まで同時に会話ができるのが特徴です。

またファイル送信や、普通のチャットも出来ますので、お気に入りのサイトなどのURLを友達に教えるときなども便利です。

メイポ中だと普段延々と続けなければならない作業のような狩りも話ながらだと楽しく時間をすごせますよ。(チャットで手を止めることも少なくなりますしね)

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。