このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



ジョイパ設定第3回 joy to keyを設定しよう

さて応用編であり、これができれば普段の戦闘はほぼジョイパでできちゃうという「joy to key」(以下JTK)を設定しましょう。

準備するもの
1、JTK(フリーソフトなのでサイトからダウンロードしてきましょう。)
ベクターからJTKのダウンロード

2、メイポでどのキーにどのスキルを配置したかのメモ
火毒魔キー設定



3、ジョイパのどこにどのスキルを設定するかの絵(なくてもいいけど、あると便利)
ジョイパ上面設定ジョイパ正面設定
正面の絵でボタン1のところに①メテオ②Mクローとありますが、
これは普通に押せば「メテオ」が発動
ボタン10を押しながらボタン1を押すと「Mクロー」が発動という意味です。

ボタン10を押しながら行う場合「設定2」をつかいます
ぶっちゃけJTKの設定で難しいのはここだと思います。
(これ以外は簡単です)



解凍だとかインスコは説明しなくってもわかるよね?

じゅんびできたら解凍したところにある
jtkソフト
をクリックしましょう。

jtk0.jpg


これがJTKの画面です。
では設定していきましょう。
1、「ファイル」→「設定ファイルの新規作成」→任意の名前をつけましょう

2、「設定」→「アイコン状態で起動させる」にチェック

3、ここから各ボタンごとに設定していきます
まずはJoystick1(設定1)からです。これは普通にボタンを押せば発動するものです。
jtk03.jpg

設定したら「ok」を押して確定させて、次のボタンも同様に設定していきます。

メイポ内ジョイパ設定したところと、JTKの設定同じボタンに配置すると1つのボタンで2つの動作が同時に行われます。基本的にはかぶらないようにしたほうがいいです。

さて設定1が終わったら、次は設定2のやりかたです

設定2-1

そしてこうなれば設定2はひとまず完了です。
設定2完了


joystick2をクリックします
設定2つづき

これで後は設定1のときと同じように各ボタンにどのキーを当てるか設定していきます。

※設定2を使う場合、メイポ内ジョイパ設定をしてないキーにしましょう。メイポ内ジョイパ設定でキー配置してると、切り替えがうまくできません。


そして全ての設定が終わったら、
「ファイル」→「設定ファイルの名称変更」で最初につけた名前になにか一文字つけてokを押しましょう。
(例:「火毒魔」→「火毒魔a」)
これは設定後に保存するためだとおもってください(私はやり忘れて消えたことがあります・・・)


これでJTKのキー設定はおしまいですが、JTKは起動させてないと意味がありません。
なのでJTKがPCの起動と同時に動くようにしましょう。
スタートアップにいれる
やりかたは上記のようにJTKのショートカットを「スタートアップ」にいれるだけです。
ここに入れておいたソフトはダブルクリックなどしなくてもPCの起動と同時に動いてくれます。
(ただしここにいろんなソフトをいれすぎるとそれだけ重くなりますので・・・)


さぁこれですべての設定が終わりました。
では楽しいメイポライフを(*^ー゚)/~~
関連記事

COMMENTS

りんく

さっそくリンクさせていただきました^^ニヒ
JTKかぁ~
あたしは難しい設定てんでち~んぷんかんぷん
よみながら ふmふmと納得させていただきました。
タブンみながらでもムリかも;;
PC詳しい人ってホント尊敬しちゃいます^^

ブログの更新楽しみにしていますね また覗かせていただきます!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
