このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイパ設定第2回 メイポ内でジョイパ設定してみよう

さて、設定に入ってくわけですが、ジョイパをPCにつなげるのは説明書みながらやってね。

なにも難しいことなんてないと思いますよ~。

メイポで設定

↑はキー設定と「メニュー」から「ジョイパッド」を選択したらでてくる画面ですね。
便宜上ここでは
①キー設定(デフォルトでは[P」を押すと出てきます) 
②メイポ内ジョイパ設定 と名前をつけておきますね。

ボタンが11個で足りるならここで設定するだけで大体okです。
(まぁ足りない人がほとんどでしょうけども、そんな人は次回まで待ってくださいね)


まず最初にやっておきたいのが自分のジョイパのどのキーに何を置くかです。
どのボタン押せばどのスキルが発動、どこを押せばHP回復、など頭で思い浮かべていても設定してると忘れちゃいます。
なので白い紙(チラシの裏でもok)に簡単にジョイパの絵を書いて、設定するスキルも書き込んでしまおう!
これやっておくと後々楽になってきます。


次にキー設定です。
使いたいスキルはや回復薬などをどのキーにおくかを決めます。
置けるキーは(画面内の「ショットキーの設定」)
・delete
・end
・pagedawn
・insert
・home
・pageup
・shift
・ctrl
です。
(ただし一部ノートPCなどでは[FN」キーを押しながらじゃないと一部キーが押せないことがあります。その場合は設定できるキーが足りないと思いますので次回参照してください)

ぶち込んだら次は自分のジョイパでどこを押したらどのスキルが発動(もしくはどの薬を使用)かを設定します。

市販のジョイパであればボタンに番号がふってあると思います。
プレステ用のコントローラーだと○□△×とかR1・L1とかで番号が書いてませんが、コントローラーとPCをつなぐコンバーターの説明書に書いてありますのでしっかりみてくださいね。

さてこれで一通りの設定が終わったと思います。
設定したらまずは思い通りに動くかどうか試してみてください。
「このボタンやっぱ逆にしたほうがいいな」などイロイロ改善点もでてくるとおもいます。


関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。