このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



転生元は何がいい?(妄想です)

※自分は転生システム実装反対派です。

ただネクソンが実装するなら(実装するかすら未確定)、それはもうしょうがないと捉えての妄想記事です。(まだ未実装、しかも公開テスト前の妄想です、あしからず・・・)


さて、転生できるのはLv120以上の冒険家、シグナスです。

ぬんぬこさんのツイッターより
「冒険者であれば冒険者間、シグナス騎士団であればシグナス騎士団間のみの転生を考えております。」
とのことだから、冒険家⇔シグナス間の転生はできない予定。

シグナス→他シグナスへの転生なんて、Lv120までなんだからほぼ意味が無い。
(気軽に楽しみたいだけなら別だけど、将来ボスしたいとか考えるとねぇ・・・)


と言うことで、冒険家から他冒険家への転生するのに元(第一世代とする)は何が良いかを考えてみた。



まず第一の理想はもちろんLv200キャラ
なぜなら「英雄の木霊」が使えるから。

そして各主要スキルがMAXだから。


メインステータスが第一世代と転生後で共通
転生後の育成をするに当たってかなり楽になる。
そして第一世代の育成も楽。(転生後を考えて関係無いステータスに振ると育成が困難)


武器が共通
理由は潜在により武器作成のコストが莫大な為。

これは数が限られますね。
・ヒーロー⇔パラ(剣装備の場合のみ)
・魔3職間の転生(現状、属性武器のバグの為武器はどれでも一緒)
それ以外は武器が違うのでそれぞれ用意しないといけない。



次に考えなければいけないのが4次スキルについて

第一世代がすでに高Lvで主要スキルがMAXなら全く問題は無いが、転生後も踏まえて新たに第一世代を育成しようとなるとある問題が発生する・・・。

それは・・・


マスタリーブック(MB)

各職共通のメイプルヒーローは別として、転生後に欲しいスキルのMBが超高額(もしくは超レア)では第一世代の段階で育成が困難になる。(攻撃スキルは除きます。転生後使えない可能性があるため。)

【例】(MBの価格は各鯖で違うので必ずしも高いとは限りません)
・ヒーロー:アドバンストコンボ20&30
・DK:ダークスピリットアップ20
・弓系:シャープアイズ30


MBの事を考えると4次転職直後に転生できるよう、3次スキルまでで優秀なスキルを持った職がいいのではないでしょうか?(もしくは4次直後にMBが必要無いスキルをMAX)

とりあえず攻撃スキル以外で転生後も使えそうなスキルを羅列
4次スキルでMBが必要無く(MBが必要でも10で使えるものも有)、転生後も使えそうなものも含めます。
一応重要そうなスキルで、>黒、とします。
ちなみにやったことがない職が多いので、独断と偏見です。あしからず・・・。

【戦士】(共通で1次のHP増加がある)
ナイト
・ブレイブ
パワーガード
コンボアタック
シャウト
チャンスアタック
マジッククラッシュ
コンバットマスタリー(4次)

クルセイダー(各種チャージスキルは同じ剣使いのヒーローなら活躍?)
プレッシャー
パワーガード
マジッククラッシュ
・リストネイション
コンバットオーダー
・シールドマスタリー(ヒーロー・斬りに転生した場合のみ。斬りにもあるが斬りは100%、こちらは200%なので上。)
ブレッシングアーマー(4次)

ドラゴンナイト
アイアンウォール
ハイパーボディ
マジッククラッシュ
ドラゴンブラッド
・エレメントレジスタンス
ダークスピリット(4次)
・ダークスピリットリベンジ(4次)


【魔法使い】(共通で1次のMP増加がある)
メイジ(火毒・氷雷共通)
マジックガード
マジックドレイン
テレポート
スロー
シール
テレポートマスタリー
・マスターマジック(4次)


マジックガード
マジックドレイン
テレポート
ガード
ブレス(将来上書き可能として)
ヒール(魔法攻撃力依存なので魔以外意味の無いスキルになる可能性有)
・エレメントレジスタンス
ミスティックドア
ディスペル
ホーリーシンボル
テレポートマスタリー
リザレクション(4次)


【弓使い】(弓・弩共にほぼ共通なのでまとめて)
クリティカルショット
・スラスト
パペット
・シルバーホークorゴールデンイーグル
・ダッジ
・ベンジャンス(4次弓のみ)
マークスマンシップ(4次)


【盗賊】
投げ
シックスセンス
・ディスオーダー
・ダークサイト
クリティカル
ヘイスト
・シャドーレジスタンス
アルケミスト
メルアップ
シャドーパートナー
フラッシュジャンプ

斬り
シックスセンス
・ディスオーダー
・ダークサイト
ヘイスト
・シャドーレジスタンス
チャクラ
メルガード
シャドーパートナー
フラッシュジャンプ
・グリッド(4次)


【海賊】

クイックモーション
・ダッシュ
・ウィングス
・クリティカルショット(武器規制の可能性有)
・オクトパス
・ガブアイオータ
・ホーミング
・ラッキーダイス
カウンターアタック(4次)


クイックモーション
・ダッシュ
MPリカバリー
オーク
・クリティカルパンチ(武器規制の可能性有)
HP増加
・スタンマスタリー
・ラッキーダイス
カウンターアタック(4次)
ウィンドブースター(4次、20がMAXだが10でも200秒間2段階上昇なので、他職のブースターと同時間の為)
タイムリーフ(4次、30がMAXだが、10でも再使用待機時間40分、1人使えればPT員全員に効果があるため10でも十分使える?)



いかがでしょう?

補助スキルだけで考えると、聖・DK・クルセ・盗賊系が抜きんでてるように思います。
(第一世代と転生後の相性は抜きにしてます。次が拳かな?)


メインステータスが共通ということも含めて考えると・・・

DK・クルセ⇔他戦士・拳(WBが使えるDKとか(*´д`*)パッション!!)
聖→メイジ系
弓系統⇔銃(SEがないとちと厳しいが・・・)

が使い勝手からもよさそう。



第一世代をサブステに振って、転生後にメインステに振るなら

戦士⇔弓系・銃
盗賊系→魔

になるかな?(抜けてるかもしれません)


メインステ・サブステを全く無視して転生した場合がどうなるのかがまだ全く分からないのであくまで推測ですよ!
ただ、振ったAPがそのままの状態で転生後Lv10になるのなら、やはり第一世代のAPがメインステかサブステの方が強いと妄想・・・。

第一世代と転生後でステを気にしないならスキルの相性が大事になってくる。
【例】
・斬り→パラ(メルガでさらに硬いパラに)
・パラ→魔(各種チャージスキルが剣以外でも使えるならの話)
他にも組み合わせは多数あると思います。
(「クリティカル」がある投げ→主要攻撃スキルがクリティカル付等)


もちろん、これら全てを無視した転生もありだと思います。



ちなみに自分は転生システム実装反対派です。(大事な事なのでry)


まぁ個人の妄想でした・・・。


FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。
関連記事

COMMENTS

No title

おはようございます。

転生システムテストスタートですね~
イロイロ妄想は私もしております。
実際時間取れないので妄想だけで手をつけず終わる予定ですがw

第1世代の職業はいんりんさんの考察のように雛も聖・パラ・DK・盗賊系統が素敵スキル所持してると思います。

あと、AP関連だけ見れば(武器依存などはまる無視で)
 ・弓使い系⇔銃
 ・拳⇔戦士系
。。。成り立つと思いますが、如何せんスキル内容把握していないのでこの場合のメリットがわからないpq

単純に第1世代に選ぶなら攻撃面スキルで見ればパラなんて素敵だと思うんですよね。
補助的スキルなら聖魔でしょうし。

そもそも、このシステム『120Lv以上になったらやれるぜ!』みたいなノリでするのではなく『200Lvいったよ!スキルも充実したけど、このキャラどうしよう?』みたいな状態になって使うのがベストなシステムだと思うんです。
中途半端なLvから転生したところでスキルは半端、ステータスも半端じゃ一回切りの転生なのに無駄になりそう。(全ては無駄ではないかもしれませんが結局中途半端な感じは拭えない)

武器依存スキルやAPが攻撃に依存する職業などテストでやってみないことにはわからない部分が多いかと思います。

どうせするなら単純に同職業系統転生が一番悩まなさそうですよねー(そこまでするメリットがあれば)

実際振り切った(?)AP・SPは転生後も引き継がれるのですから、ヨリ高いステータスのキャラに育てることが可能なんでしょうけど。。。(第1世代が200Lvの場合って事前提ですが)

転生システム自体不要な気がするのでテストしようと思えないですが、妄想するだけならしがいのあるシステムと思っております。(ただ、エミュ鯖のパクリな気がしないでもないですが@@)

今後のいんりんさんの考察もコッソリ参考にさせてもらいますw
その上でイロイロ妄想したり見極めていければよいかなーと思っていますb
ではでは、長文+乱文失礼しました
頑張ってください(>∇<)ファイトv

No title

>雛さん
今日からテスト鯖も開始ですね。
(自分はBIGBANGのテスト時のようにセキュリティが甘い可能性があるのでしばらく様子見してから時間があればテスト鯖行ってみようと思います)

AP共通の場合、弓⇔銃のメリットはわかりませんが、拳→DKならWBの恩恵は凄く大きいですね。ヒーロー・パラディンだと片手グレイブがAS4ですが、DKの場合ほとんどがAS7の槍・もしくは攻撃力は劣るがAS5のレッドデビル(鉾)という武器選択になるのでAS2上がるWBの存在は大きいです。

単純に火力だけで見た場合、アドバンストコンボ+インレンジで3.2倍になるヒーローからの転生が最強かもしれません。(ACもインレンジもおそらく武器依存ではないと思われますし)

ただ、私も書いてるように転生システム実装は反対です。
Lv120にしたシグナスがいればそのシグナスのスキルを1つ引き継いだ「究極の冒険者」が1つの転生だと思ってましたので・・・。
APもスキルも全て引き継いだキャラなんて完全にバランスブレイカーとしか思えないです。
ネクソンがそこら辺をどう修正してくるのか、はたまたやっぱり無しよとお蔵入りするのか・・・。公開テストまでするからには将来何らかの形で実装しそうではありますが・・・。
今回の場合、BIGBANGの時のように試したい事が特別あるわけじゃないのでそこまでテスト鯖に時間は取らないとは思いますけど、やってみた感想くらいは書こうかなと思ってます。

No title

やはり出来るとしたらLV200ですよね。
自分もLV200まで完走した人の選択肢だと思ってます。

LV120はただテスト鯖だからと思いたいです。
初めてする人には厳しすぎる(難しすぎる)気がします。

やっとLV120になって4次転職して、よく分からずに即転生して・・・
あとから段々と4次以降の事とか分かってきて、「あぁ・・・」なんて事に。
(自分も含めですが)慣れている人ならLV120まで育成とかアレですけどね。
初めてLV120になった時を考えれば、大変だったし、LV120でも無知でした。
サイトとかは結構見てましたけどね・・・ただの耳年増でしたね。

マクロ&チートは徹底的に取り締まって欲しいですけどね。
今より増えそうなので・・・

同職も選べるみたいですが、メリットって何なのでしょう@@?
スキルLVがもっと上げられるとかならいいかもしれませんがね。

実装されたら、さらなるソロ化はもちろんの事、
「その職がPTいなくても使えるからいい」みたいな事になるんですよね。
実装後に4次聖魔とかいるのだろうか・・・

英雄、DB、レジもやらない訳にはいかなくなるだろうし・・・
ってか英雄も現状ではアラン、エヴァンだけど・・・DBどうすんだw

ジャンプの新スキルとかどうなるんだ><

だらだらと愚痴ばかり書いてすみませんでしたorz

シャドパ+暴風しつつピグポケ、メルプロぉぇ・・・

Re: No title

>konbuさん
やっぱり転生は仮に実装するとしても最後にすべき(冒険家ならLv200、シグナスならLv120)ですね。
じゃないと4次転職とはいったいなんなの?状態です。

同じ職を選ぶメリットはほぼなさそうですね。(振り切れないスキルがMAXに出来るくらい?)

もし実装されたら4次聖魔のほとんどが別職になりそうですね・・・。

まぁJネクもこんなトンデモテストでバランス崩壊させる前に韓国が必死こいてバランス調整してるパッチを急ぐべきですね。(それと同時にチート・マクロ対策)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
