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メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

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好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
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転生システムについて考えてみた

メイプル公式HPでも転生システムの公開テストの告知がありましたね、こんばんわ、いんりんです。


ネクソン公式HPで公開されたプレスリリースとは少し変わっています。



【公開テスト】転生システム公開テストの詳細について

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

公開テストサーバーに関する詳細を告知いたします。


●公開テスト期間
2011年5月16日(月) 17:00 ~ 5月30日(月) 12:00
※公開テスト実施期間はあくまでも予定で、予告なく変更される可能性がございます。

●公開テスト参加対象者
2011年5月16日(月)9:00までに登録されているMapleIDをお持ちの方全員
※9:00段階でのログイン情報が公開テストサーバーに反映されます。

●公開テスト内容

・転生システムの検証

 [転生]
 レベル120以上で1次転職が完了している
 冒険者・シグナス騎士団は転生を行うことができます。
 転生は1キャラクター1回のみ可能です。
 転生条件を満たしている状態で、
 各職業の転職官NPCに話しかけることによって転生が可能となります。
 転生時に「輪廻転生の聖印」アイテムが必要になります。
 各IDに対してMaplePointを支給しますので、
 そのポイントでショップから購入してくださいますようお願いいたします。
 
 [転生後]
 ・転生後、転生時の見た目の設定、性別設定が可能です。
 ・レベル10の状態で転生されます。
 ・残っているSP(スキルポイント)、AP(アビリティポイント)は引き継がれません。
 ・アイテム、メルはそのまま引き継がれます。
 ・習得済みのスキルは引き継がれます。
 ・友達リストは引き継がれます。
 ・ギルドに所属している場合、状態が引き継がれます。
 ・結婚情報は引き継がれます。
 ・過去に受けたクエストを再度受けることが可能です。
 
 [転生に伴う仕様変更]
 ・2次転職時、1次スキルレベルの合計が61以上であること(魔法使いの場合67)
 ・3次転職時、1次/2次スキルレベルの合計が182以上であること(魔法使いの場合188)
 ・4次転職時、1次/2次/3次スキルレベルの合計が333以上であること(魔法使いの場合339)

 初回ログイン時に作成するキャラクターは、
 レベル100までアイテムでレベルをあげることが可能となります。
 
 日本先行のオリジナルシステムとなりますので、
 不具合報告と共に、
 改善が必要と感じる点、理由などもあわせてご報告頂けますと幸いです。


 また、今回参加頂き、転生後キャラクターレベルが120に到達し、
 転生システムの実装が確定した場合、
 時期は未定ですが、該当MapleIDに対して転生に必要なアイテムを
 転生システム実装時に配布いたします。


●不具合報告
公開テストサーバーは、快適なゲームプレイ環境を万全を期してご提供させて
いただくことを目的としております。
つきましては、正式導入前の要素について、プレイヤーの皆様の視点から
テストにご協力いただき、ゲーム中、不具合と思われる現象がございましたら
下記不具合報告フォームよりご報告ください。


・不具合報告フォーム(5月16日公開予定)

報告締切日:2011年6月5日(日) 23:59

※皆様からいただきましたご報告内容はひとつずつ内容を確認いたしますが、
 ご報告内容に対するご返信はいたしませんのでご了承ください。
※ご報告は1件ずつでも複数の内容をまとめて送っていただきましても構いません。
※公開テストサーバーでは、短期間でテストを行っていただくために、
 アイテムのドロップ率や入手経験値の設定が通常サーバーとは異なっている場合があり、
 公開テストサーバーでは仕様となりますのでご注意ください。


●公開テスト用クライアント
下記URLよりダウンロードし、お使いのパソコン内の任意の場所にて解凍してください。
インストールされたフォルダ内にある「MapleStoryTest.exe」をダブルクリックしていただくことで、
5月16日(月)公開テスト開始以降、公開テストサーバー用クライアントを起動することができます。
クライアントダウンロード

※クライアントインストール時、インストール先を変更しないとver1.92サーバー用のクライアントが
 削除されてしまいますので、インストール時はご注意くださいますようお願いいたします。

上記画面の、[フォルダ変更]ボタンを押下して頂き、新たにインストール先を選択してください。


●公開テストサーバーへのログイン方法
公開テスト用クライアントを起動し、通常でご使用頂いている
MapleIDとパスワードにてログインを行ってください。


●twitter
GM「ぬんぬこ」がtwitterにて公開テスト期間中限定で公開テストに関するつぶやきを行っております。
ぬんぬこのつぶやきをチェック


●注意事項
・テスト期間中は、告知の有無に関わらず、ゲーム中の動作が不安定になったり、
 サーバーに接続できなくなる場合などがございます。
・公開テスト中にゲーム内で使用されるすべてのデータは、公開テスト中のみ有効であり、
 本サービスにおいて保障されるものではございません。
・公開テストサーバのデータは運営の都合上予告無くリセットする場合がございます。
・公開テストサーバのデータは本サーバーに引き継ぐことはできません。
・公開テストサーバのデータは補償の対象外となります。
・公開テストサーバーの情報に関しましては、お問い合わせ窓口よりお問い合わせ頂いても
 お答えいたしかねます。


皆様のご参加とご協力をお待ちしております。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。








とりあえず上記以外で今分かっている事(ぬんぬこさんのツイッターより)

・今Lv120以上のキャラを持ってない人は、Lv100まで上げるアイテムを使ってLv120にして転生してね。

・デュアルブレイドは冒険者と別枠になり、除外となります。冒険者は戦3魔3弓2盗2海2職業から。

・テスト用にPを配布するから、それで転生に必要なアイテムを買う。

・職によって武器が違うから発動できないスキルがでる。(ぬんぬこさん曰く「そこら辺が課題になりますね。そういうご意見を頂けると大変ありがたいです!個人的にも同じ武器を装備できる転生が一番やりやすいのではないかと思ったり、場面場面で武器を持ちかえたり…。」)

・振っているAP・SPは引き継がれる。(振らずに残してある分は引き継がれない)

・転生システムはあくまでもテスト段階のシステムであり、実装が確定しているわけではありません!もちろん現在の仕様から変わる可能性も十分にあります。



やはり問題なのはスキルが武器依存で発動できるかどうか。
まだ分からないけど、ぬんぬこさんの「同じ武器を装備できる転生が一番やりやすいのではないかと思ったり、場面場面で武器を持ちかえたり・・・。」発言から、攻撃スキル系は武器持ち替え、もしくは使用できないか?


はて?
そういえば火毒はたしか・・・と思い検証。

110513_233559.jpg

全職装備可能な両手剣です。

使えなかったスキル
・エネルギーボルト(1次)
・マジッククロー(1次)
・クァンタムエクスプロージョン(4次)
・ファイアーデーモン(4次)

それ以外のスキルは全て使えました。

と言うことは、もしも武器によってスキルが使えない仕様になった場合でも、魔から転生した場合ほとんどの攻撃スキルが使える!

ただ、魔から転生するメリットが他に無い・・・><

APはINTに振ってるはずだけど、他職ではINTいらない(振り替えするなら高いMPは有利だが・・・)

でも火毒からの転生なら、豊富なDOTダメスキル(ナムネス・コンポジ・ポイズンミスト・ポイズンブレス等)が使える。(しかも防御率100%無視。ただし威力は最大魔法攻撃力依存なのでそこまで強くないか・・・。)

ちなみに武器に魔力が付いていなくても攻撃可能。


攻撃スキルが武器に関係無く使えるかどうかで考えた場合、魔から他職への転生はありかも?

でも補助スキルで考えた場合、メリットはほとんど無い。
(聖にはHSとブレスがあるけどね。でもヒールは魔法攻撃力依存だから回復は極わずかになりそう。)


魔から転生を考える場合、パラディンがいいかもね。
(というより逆のパラ→アークメイジの方がいいかも。各種チャージスキルがあるから、そのチャージスキルを使えば魔法の威力がかなり上がると思う。)



補助スキルで考えた場合、(パッシブ、もしくは武器に関係しない)
・ヒーロー→他職(アドバンスドコンボ+インレンジが強力)
・斬り→パラ(シャドパ・FJが使えて、メルガがあるから硬いパラがさらに硬く)
・DK⇔他職(HB・ドラゴンブラッド・黒豆系など豊富な補助スキル)
・パラ→他職(Lv120で転生しても、3次でコンバットオーダーがあるし、聖以外の各種チャージスキルも使えるので強い)

他にも組み合わせはあると思いますけど、重要なのは転生した職で活躍できるスキルかどうか。


自分的に一番いいと感じるのは、ヒーロー→パラかなぁ?
同じ戦士系だからAPには困らないし、武器も剣なら共有できる。
ヒーローにしかないスキルをMAX(パラが持ってないモンマグも)にしてパラに転生すれば、かなり強いんじゃないかな?
(STRが999になったら、DEXに振れば多少は火力上がるし、HPに振ってもいいしね)

色々妄想すると楽しい・・・


・・・



けど、やっぱ転生は無い方がいいよって思う。

ドラクエやFFでも転職システムで他の職業になれるけど、あれは元からそういうシステムだから成り立つのであって、メイポは元がそういうシステムになってないんだから矛盾点がたくさん出てくる・・・。

先にも上げたように魔から他職へ転職した場合、APはINTに振ってあるけど他職ではINTは全く必要無い。
おまけに魔法の攻撃力は魔法攻撃力依存だから、潜在なんかもINT%じゃないと威力が弱くなるはず(そこらへんは調整するのかもしれませんが・・・)


まぁテスト鯖で色々やってみようと思います。(このカテゴリーで記事書いていきます)
自分がテスト出来そうなのは
・Lv200火毒→他職
・Lv183DK→他職
・Lv120ソウルマスター→他職
・Lv121投げ→他職

やってみたい職は前から書いてるパラディンなので、火毒→パラ、DK→パラをやってみようかな。
(そこまで時間取れるか分かりませんけど・・・)

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COMMENTS

No title

転生はんたーい 他職のスキルを使いたかったら、その職やれ!って感じです。
アレもコレも欲しい、ガマンできない・・・って風潮ですかね。

より個性的に!といわれてもなー
現状のスキル振りの現状でも、「捨て」と言われるものに
振りながら育てたりする人は、あまりいない訳でして。

同様にパターン化するのは目に見えている訳でして。

高時間プレーヤー以外は、作成するのにかなりの手間暇がかかるので、
スキル振りよりも「間違えたくない」とか思う訳でして。
余計に「自由度」がなくなったりする訳で。余計に没個性になったりする訳で・・・

逆にというか、「転生しないメリット」ってのが何なのだろうかと思ってしまいます。
初めに自分で選んだ好きな職が変わる(変わらないと弱いとか)ってのも、何だかなーって感じです。

育成はLV100キャラカで作成 (・斬り:シャドパ、メルガ等 ・聖:ガード、補助イパーイ)
APは転生後の職に合わせて振りつつ、吸い等で育てる、で正解@@??
そんなのイヤじゃ!ww

テスト鯖の記事を楽しみにしてます。頑張ってください。

No title

>konbuさん
私も転生システムは反対派です。
転生より先に「究極の冒険者」忘れてんじゃないの??って思います。
これこそ転生だと思ってたのに・・・。

各職に固有のスキルがあるからの個性なのに、それが使えるようになる転生はちょっと・・・と思います。特にPTスキルなら尚更。
転生パターンも決まってきますよね(コレについては次記事にて書きます)

第一世代の育成が転生後に合わせてAP振りってなると、メインステが合わないと吸い育成になるってのもイヤですよね。

でもネクソンの事だから、それを踏まえて「Lv120キャラカ」とか実装しそう・・・。
そして「Lv120キャラカ」+「輪廻転生の聖印」setとか販売しそう・・・。

Jネクもこれをテストして本当に実装するのかまだ分からないとぬんぬこさんは言ってますけど、テスト鯖まで作るとなるとそれなりに開発費用がかかってるはずなのでいつか実装しそうな気がします。

まぁ反対派ですけど、この世界の神(ネクソン)がやるって言うなら、しゃーないと思って、妄想しつつ書いていきますね。

転生なんかよりも究極の冒険者とかJumpパッチ(冒険者の帰還)とかの方が楽しみだったのに~><

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