このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



アップデートからの最近の活動

ちょっとブログから疎遠になってましたね、こんにちわ、いんりんです。


さぁ世間はGW真っ只中!

私は基本カレンダー通りです。
んでもって明日は研修で梅田までお出かけ。
そういや大阪駅ビルが改装されて明日ちょうどオープンだったっけ?
大阪三越伊勢丹とか入ってかなりの大規模な商業施設らしいので、時間あったら覗いてみようかな。
でも人込み嫌いなんだよね・・・。




さてめいぽっぽ

ここ最近あまりブログ書いてなかったですけど、別にネタが無かったからじゃないんです。

なんというか、ブログ書くのが少しおっくうになってたのかもしれませんね。

FC2ブログランキングの上位の人も今回パッチ以降そんなに記事あげてないみたいですし、みんな同じなのかな?
(それなのに未だ20位前後をキープしてるのが不思議・・・)



まぁ最近やったことをつらつらと・・・。



カオスジャクム
110426_011221.jpg

前回記事でもちょろっと書きましたけど、1回撃破しました。

で、兜get!
110426_011725.jpg
(1個目はSTR粗悪だったので、2個目拾ったら今度はint良品。なのでバトメに移しました)


ついでに椅子もget!
110426_013621.jpg
腕がワラワラと動きます。


カオスジャクムに関しては経験が少ないのでちょっとまだ自分なりの攻略法とかは見出せてません。

とりあえず腕は誘惑腕もある左3本を先に落とし、次に右上、最後に右の残りって感じでしょうか。

本体は戦士なら常時接触の方が良いような気がしますけど、ここら辺はまだ検証不足。

まぁ、誘惑→1/1→封印とか来たら、もう運頼みor車輪ですね・・・。



ホブ帝王

これはカード集めだけです。(イヤリングとか特にいらないし・・・)

んで無事カードも揃いました。
110425_221706.jpg

このsetの90点のおかげで・・・


110425_221720.jpg

セットスコアが2000点超えました!
2000点超えたのでブックの能力がALL+7に。

次は3000点でALL+8なのかな?
これはグリ・ドラ・ワルメン・デイビーゾーン等、カードが出ないと噂されてるボス倒さないと無理なので、しばらくは様子見ですね。




クリムゾンソロボス

5匹目ヘロンでの近距離BANが無くなったとの噂を聞いてやってみた。
110428_221635.jpg

4匹目までで約9分

・・・

・・・が、しかし


110428_223109.jpg

ヘロン倒すのに14分もかかってるというねヽ(;´Д`)ノ
とにかく吹き飛ばし+解除が多いので、ヘロンは倒す価値無しです。

ソロボスで経験値目的なら4匹目まででループですね。

でも経験値だけでドロはヘロンからのクリスタルのかけらだけなので、私はカードが出るとか修正が来ない限りは行かないですね。(アクセス悪いですし、途中の忍耐でいつも死の恐怖がありますからね)




カオスホンテ
110427_231426.jpg

4/27(水)が初戦、4/30(土)が2戦目でした。


↑のSSは1戦目で、誘惑→1/1からの墓でした・・・。


2戦目は初戦の反省を踏まえ、本体戦での攻撃順を
脚→尻尾→翼→左腕→中央頭→左頭→右頭→最後左腕に変更。
(いつもは赤字にしたところが逆順。ちなみに初戦は最後中央頭残しでやりました。)

これが功を奏したのか墓も少なく(それでも聖さんはきついみたいで、結構墓してました)、撃破時間も大幅短縮しましたね。

もしかしたらもっといい方法があるのかもしれませんけどね。


んで、今まで貯まっていたP順でカオスネクレの配布も決定!

私は土の3順目だったのですが、1番手の人が落ち、2番手の人は別キャラで欲しいということで、1番手に!(ちなみに1番手だと卵も貰える)
110430_225907.jpg
良品・粗悪あるらしいですけど、標準でした。(よかった。STRとか攻撃粗悪じゃなくて)


んで、卵→心臓化クエが不安だったのですが、珠ちゃんから「骨は拾ってやる」と言われ、先駆けてナインスピリットの元へ・・・。



クエ発生した!
110430_232157.jpg


そして無事卵1個宿りました~。
110430_232225.jpg


カオスホンテの方はコミュメンバーにカオスネクレが行き渡ったら、ノーマルホンテでさくっと倒して卵の配布って感じになるみたいです。

そして椅子ですが、期限があるので希望者でクジ。

私は水・土の両方で希望を出してて、土曜の4番手で貰える事になりました。(5/21ですね)

椅子コレクターではないですけど、記念品的な椅子なのでね。(交換不可だし)





DKさん以外の活動はレジスタンス3職とソウルマスターのLv120化ですね。


レジスタンスは現在、メカLv120、WHLv117、バトメLv104位、ソウルマスターはLv114かな?

ソウルマスターは将来の女神の祝福仕様変更の為だけに作った子ですのでLv120にすればもちろん終わり。

レジスタンスからDKの次のサブ候補を選ぼうと思ったんですが・・・。


メカ:DKのSTR補正品使えばリバース銃装備可能に。でもMBが高い。そして装備を揃えるならさらにメルもPもいる。

バトメ:火毒のお下がり装備+毒キノコでLv103まで育てて、ロッド系装備のために、マント+全身鎧+盾をLUK補正品にしてやっとロッド装備。かなり強くなるかと思ったら、やはりマントとバスタオルのint補正に加え、盾には魔力+16ついてるので最大攻撃力で+1000程度・・・。武器をLv163四聖獣棒にしようと思ったら、ホンテネクレ+リバース系防具作ってLUKも補正しないと装備できない。魔装備を作り直すのはもちろんメルがいるし、MBも高い。

WH:メインIDではないのでペットの補正がまず無い。ホンテネクレ+リバース全身鎧とリバース靴に上級力クリで補正すればリバース弩も装備できそうだけど、かな~り厳しい。そしてそんなメル持っちゃいねぇ!MBも高いしな・・・。


って訳で、レジスタンスは次期メイン候補にするにはちと厳しいぞ、ということで浮上してきたのが・・・


パラディン!


パラならMBもそんなに高くないし、倉庫にもいくつか眠ってるはず。

ボスにおいてもコンバットオーダー+プレッシャーで活躍できる。

装備はDKの物がほぼ流用出きるので、必要なのはネクレ・指輪・帯・武器・盾・手袋・肩。
そのうち、指輪は旅団ので十分、ネクレはサブステが必要無いので急がなくていい、帯も同様急がなくていいし黒帯取ればいい、手袋は+18茶軍手あるのでしばらくはそれ使えばいい(というか、潜在しないならこのままでいい)、肩も旅団が延長されてるしDKのお下がり装備が使えるなら火力的にLv150までは急いで作らなくてもいいかも。

作らなきゃいけないのは武器と盾。
(それでもレジスタンスの装備を1から揃えるのに比べれば遥かに安く済む)

まそsと珠ちゃん曰く、「鈍器が熱いぞ!」と言われ、たしかに片手鈍器グレイブならAS4だな~って思ったんですが、片手剣グレイブに必要なドラゴンカラベラも今だいぶ安くなってる。(20mちょい)

どうせならヒーローやソウルマスターでも使える汎用性の高い剣の方がいいかな~。


ただ、パラは今すぐ作るって訳じゃありません。
「究極の冒険者パッチ」とやらを待ってから作ろうかなと思ってます。
(最初からLv50、Lv上がるごとに経験値10%、劣化?ソウルドライバーが使える等、今作るより待ってから作った方がメリット多そうなのでね)


まぁパラに必要な片手剣書・攻撃盾書なんかをちょろちょろと集めたりしておこうかな。



あ、そうそう。
装備販売の方ですが、希望あればよろしくです。



FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
