このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【検証】極INT魔vsLUK魔 

※この記事はBIGBANG前の物です。
現在はINT1=魔力1ではない為当てはまりません。
ご注意下さい



魔の育成において、根本となる考え方の極INT魔とLUK魔(通常魔)

極INT魔とLUK魔とはなんなのか
極INT魔が強いと言われるのはなぜなのか
メーカーの実装でどう変化したのか

検証してみたので続きからどうぞ!

そもそも極INT魔とLUK魔ってなに?


極INT魔とは、素LUKを4に抑えて、ひたすらINTに振り続けていく育成法。

LUK魔とは、装備する武器の必要LUKに合わせてLUKにも振る育成法。



なぜ二つの育成法があるのかというと、魔法使いの攻撃力を決定する魔力というステータスは、INTに1振れば、魔力も1増える、というINT1=魔力1となっているからです。





これは魔法使い独特のもので、他職の攻撃力では、盗賊だとLUK5≠攻撃力1(lvにより変わってきます)だったりします。

ここで例として二つの武器を比べて見ましょう
1.クロミとサラマンダ
(画像出典:メイプルの雫様

LV48のクロミとLV58のサラマンダーワンドです。

武器の魔力だけみてみると、サラマンダーワンドの方が強くみえます。

しかし実際にAPを振っていくとどうでしょう(武器以外の装備での補正はここでは割愛します)

lv58時点でクロミ装備の場合
INT252、LUK50、武器の魔力63、INT+武器の魔力=315

lv58時点でサラマンダーワンド装備の場合
INT242、LUK60、武器の魔力73、INT+武器の魔力=315


この2つの武器で比べた場合、LUKに振って高LVの武器を装備しても、結果として魔力は変わりません。
また、ほとんどの武器は必要LUK+12~13=魔力となっています。






しかし、魔の武器の中にはこの必要LUKが極端に低い、もしくは0でいい武器が存在します。

LV30の毒キノコ(必要LUK10)や、メイプル武器と呼ばれるものなどです。


さきほどみたLV58時点で装備できるものの中で一番強いのがメイプルホーンスタッフです。
3.ホンスタ

この武器を装備するための必要LUKは0ですので、
lv58時点でのステータスは、
INT298、LUK4、武器の魔力58、INT+武器の魔力=356



クロミやサラマンダーワンドでの魔力は315でしたから、この時点で魔力に41の差がでます。

LUKに振る場合、防具もLV相応の物が装備でき、それらにINT補正・LUK補正がついてますので上乗せできますが、標準品で補正合計+15くらいですので、それでもまだ魔力にして25ほど極INT魔が上回ります。




このように基本的な考え方として、極INT魔はLUK魔より強いということが言えます。
















では、LUK魔は極INT魔には勝てないのか?




火毒魔の場合、装備する武器は

炎系=炎の杖、ファイアロッド、業炎の杖、朱雀
毒系=毒の杖、ポイズンロッド、劇毒の杖、玄武

です。

これらの武器を装備して、各部位を同程度強化した場合魔力にどのくらい差が生じるか・・・。



氷雷魔においてですが、とてもよい検証をされている方がいらっしゃいますのでご紹介します。

続・あなたとメイポが終わるその刻まで…

杏サーバーにおいて、氷雷魔でLV200を達成された「氷帝タケ」さんのブログにおける考察です。

それぞれの武器・防具を同程度強化して武器速度まで加味してありとても素晴らしいものです。






氷帝タケさんの検証にもあるように、今までの装備品では極INT魔>LUK魔でした。





これがメーカーの実装でどう変わるのか!


アークメイジの場合、現時点でメーカーでは属性武器を作成することはできません。
(12/7現在、スフィアグレイブ、フレアグレイブ、エレメントピアスの詳細が不明のため割愛)

ポイズンロッドでは武器そのものの性能で劇毒の杖に劣るため、検証する武器は
劇毒の杖vs玄武とします。

よって、検証するLVは現時点での最高装備である玄武が装備可能な163に設定します。




ではメーカーで作る防具ですが、LVによって使える強化宝石の数が違います。

Lv100防具(全身鎧はLv98)では宝石2
Lv110防具(全身鎧はLv108)では宝石3


ですので


lv100防具=上級知恵クリ+上級闇クリ
lv110防具=上級知恵クリ+上級幸運クリ+上級闇クリ


を使用します。

lv100防具で幸運クリより闇クリを使用するのは、闇クリの効果が上級の場合、ランダムでSTR,DEX,INT,LUK-5~+5、作用対象能力が複数ある場合全体で同様の上下をする(つまり最大でINT+5とluk+5の両方の効果が期待できる)、強化宝石の能力にも作用するためです。




メーカーで作れる防具は「兜」「全身鎧」「手袋」「靴」ですが、
Lv100兜のバルヘッドだと
          ノーマル      上級知恵クリ+上級闇クリ使用
バルヘッド(緑)INT3、LUK4 → INT13、LUK9=総補正22
バルヘッド(青)INT4、LUK3 → INT14、LUK8=総補正22 
バルヘッド(赤)INT4、LUK4 → INT14、LUK9=総補正23 
バルヘッド(闇)INT5      → INT15     =総補正15

このように総補正がもっとも多くなるもので揃えます。



そしてメーカーで作成した防具を氷帝タケさんの検証と同等の強化(武器はノーマル)+ホンテネックレス(卵3回)にした結果がこれです
4.結果
(極INT魔の補正後のlukは正しくは69です)

lv110防具の場合、鎧を装備するのにどうしてもluk110必要なため、それに合わせた結果補正後のlukが167になっています。




自分でもこれほどの結果になるとは思いもしませんでした。



メーカーをフル活用すればLUK魔は極INT魔に勝つことができるのです!!












ですがこれには大きな落とし穴があることにお気づきでしょうか??










メーカーで作る防具には
lv100「上級知恵クリ」+「上級闇クリ」+「各防具の促進剤」
lv110「上級知恵クリ」+「上級幸運クリ」+「上級闇クリ」+「各防具の促進剤」+「ドラゴンの霊魂」+「ドラゴンの鱗」が使われていることを・・・。(ちなみに体感ですが、上級クリは1%~3%くらいの確率でしかできません)


闇クリの効果はランダムであり、かつ促進剤を使っても確実に最高品ができるわけではない。


そして極INT魔の装備と同等の強化をしているということは、30%書などでガンガンに強化しているということ。(闇った場合、また最上級品をメーカーで作らなければならない)


さらに上の検証では通常の極INT魔の装備品でやっていますが、ホンテのネックレス卵3回強化があれば、極INT魔もlv60防具をメーカーで作成して装備可能なこと。







はっきり言って、どれほどのメルがかかるか想像できません。






そこで現実的に考えられる範囲で比較検討してみます。

lv110装備をそろえるにはドラゴンの霊魂・鱗が各20個ずつ必要なので却下。

使用するクリスタルは中級。

ホンテネックレス(卵3回)→シュピゲルマンのネックレスとします。


あと、メーカーでの結果だけを見るために強化は一切しない状態での比較とします。

ただし、武器については玄武は劇毒の杖にくらべて流通量も多く、値段も安いため、

劇毒の杖の強化は、60%7回成功
玄武の強化は、30%4枚、60%3枚成功

とします。

5.現実的比較
(lv100兜ではなく、ジャクム兜のほうが補正上ですので脳内補完してください><。見直し中に気がつきました。。。)




現実的な比較とした場合、やはり極INT魔が上回ります。

しかし、これでもメーカーがない場合に比べて差は詰まっています。



ですが、極INT魔に対して、LUK魔ではどうしても超えられないものがあります。




①仮に極INT魔とLUK魔が総魔力で同じになっても攻撃力では極INT魔の方が上回る


魔法使いの攻撃力の計算式は以下のようになっています


魔法最大ダメージ=(魔力 * 3.3 + 魔力 * 魔力 * 0.003365 + INT * 0.5) * 魔攻 / 100

魔法最小ダメージ=(魔力 * 3.3 * 熟練度 * 0.9 + 魔力 * 魔力 * 0.003365 + INT * 0.5) * 魔攻 / 100


とはいっても、これではわかりにくいと思いますので火毒シミュレーターを使用して、最初にみたクロミとサラマンダーワンドの比較でみてみましょう

lv58時点でクロミ装備の場合
INT252、LUK50、武器の魔力63、INT+武器の魔力=315

lv58時点でサラマンダーワンド装備の場合
INT242、LUK60、武器の魔力73、INT+武器の魔力=315
6.計算式での結果




魔力が同じ場合、INTが高いほうが攻撃力が高い


この結果では微々たる数字ですが、LVが上がればこの差は大きくなります。





②MP増加量はINTに依存するため、極INT魔の方がMPは多くなるということ

火力には関係がありませんが、4次魔がメテオなどする場合は大量のMPを消費します。
露などで回復する分には影響がありませんが、エリクサーなど%で回復する薬の場合、その回復量が大きく変わってきます。







やはり現時点では極INT魔のほうが強いといえるでしょう。





関連記事

COMMENTS

攻撃計算式から変わらないと、上下関係は変わらないかもですねぇ><

No title

すごく参考になりました。
魔でもつくってみようかなw

No title

考察お疲れ様ですw
LUK魔でも極めれば極魔と大差があまりないんですね~。
でも、現実的には非常に厳しそうですね・・・ もし、極魔を越えるLUK魔が出てきたとしても、チーターとか言われそうな気もしますね・・・
LUK魔だけ装備可能な属性装備などが出てくれるのが1番安全に差がなくなってよさそうですねw

No title

検証記事に関してはこちらでコメ返します(前後で関連するものも含め)

>ババチョさん
年明けどころか土日で書いちゃった。
短時間で書いたものだからところどころ詰めの甘い記事になってますが、本質的なところはわかってもらえるんじゃないかなと思います。
INT魔とLUK魔の間での攻撃計算式の変更よりも、他職とのバランスを考えた変更のほうを私は望みますね~。


>リーフさん
少しでも参考になったら幸いです。
ただあくまでどちらが強いか?ってだけの話ですので、LUK魔にはLUK魔のいいところもありますよ。もちろん一長一短ありますけどね。


>トマトさん
コメントありがとうございます。こちらこそよろしくおねがいしますね。

武者はたしかに毒無効(ナムネスで「1」)火半減なので火毒魔にはつらいですね。
でも実装直後は「毒無効だったけど、FDで属性キャンセル→ミストで1分足らずで撃破!」が可能な火毒魔御用達BOSSだったんですよ(ナゲのウェブも効き、パラディンのセング?も効くという仕様だったため後日修正入りましたけど)

今回の検証ではLUK魔の強化もすべてINT強化で行いましたけど、全身鎧・マントをLUK強化にすることによって素INTを引き上げることも可能です(MHの効果に影響。とはいっても微々たる物ですが)

LUK魔だけ装備可能な属性武器ですが、朱雀・ファイアーロッドなどがこれに該当しますね。問題はLUKに振った以上に魔力が上がらなければ変わらないということです。
今回のメーカーにも必要LUK0の武器があるように、ネクソンは極INT魔を捨てるようなことは今後もないのでは・・・と思います。

No title

おおおおおおおおおすごっ!
ホンテの時に、考察やると少し聞いてたけど
大変だったでしょ?

結構真面目な事も書くんだねー
(¬д¬。) ジーーーッ

いずみんと良いコンビなのにね~
(゜×゜*)プッ



No title

>黒さん
頭の中でだいたいのイメージはあったから結構スラスラいけましたよ。
でもlv100防具+上級クリでここまでの結果は予想以上でした・・・。
まぁ上級知恵クリの確率が今みたいな1%未満くらいじゃどう考えても量産して30%強化なんて夢の世界ですけど・・・。
たまにはこんなまじめなことも考えてますよ。

エロ99%、まじめ1%です(´゚ω゚):;*.':;ブッ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。