このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイパ設定第1回 ジョイパッドを使おう

メイポはキーボードでも操作できるけど、2Dとはいえアクションゲームなので
一瞬の判断に対する操作で言えば、やはりジョイパッドに軍配が上がります。

私も最初の3ヶ月くらいはキーボードでやってましたけど、今じゃもううまく操作できないです><

ジョイパのメリット・デメリットをあえて書くなら・・・
   メリット:家庭用ゲーム機と同じ感覚で操作できる。キーの押し間違いが少ない。
  デメリット:(あえて書くなら)チャットはキーボードなので両方使わないといけない。


まぁ実際にジョイパを選んでみましょう。
メイポするなら大きく分けて3種類かなと思います。

①プレステのコントローラーをUSB接続でPCにつなぐコンバーター
 今家にプレステのコントローラーがあるならこれが一番お奨めです。
 なんせ使い慣れたコントローラーが一番押し間違いなど少ないですし、耐久性も抜群です。
 コンバーターは大体800円~1500円くらいみたいです。
 
②値段が安く基本的なもの
 500円~1500円くらいで売ってます。ボタンの数が少ないものから、
 プレステのコントローラーに似せてあるものまで多種多様です。
 最初はここからスタートしてもいいと思いますが、中には壊れやすいものもあるようです。

③値段そこそこで高機能・独自機能がついてるもの
 2000円~3500円くらいです。
 プレステのボタンじゃ足りない、とかなにかこだわりがあるならここですかね。


オススメはやはりです。
使いやすさに勝るもの無し!!

は自分にフィットするものが見つかればいいですが、見つかっても壊れやすかったりで・・・

は、①だと物足りない、もっと楽に操作できるようになりたい 
 って思うようになってからでいいと思います


ちなみにうちのジョイパはこれです。
utino.jpg

最初はプレステのコントローラでしたが、4次実装にともなってスキルが増えたので買い換えました。
増えてるのは→が6ボタンになってることと、真ん中にもボタン4つ(プレステだと2個)なので、
切り替えずに押せるキーが増えています。
使い勝手はいいですけど、耐久性は・・・ですね。


自分が使うジョイパッドが決まったら次は接続とメイポで使えるようにしましょう。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。