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メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

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好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
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防御率の仕組みよく分からない

今日は昼から爆酔?してました、こんばんわ、いんりんです。


ここ10日ほどまともに寝れてないんですよね。
元々不眠症ではあるんですが、ここ数日は寝てもほとんど休めてないような感じです。
夢ばかり見て途中覚醒が多く、朝までそれの繰り返し・・・。
ノンレム睡眠がほとんど無いような気がします。
んで、疲労感がかなり強かったので昼寝したんですけど、今もなんだか寝た気がしない。



宅配コーナー
110325_001529.jpg
・・・あの、いずみさん?
私鈍器キャラなんて持ってないんですけど?
お礼にケイグ4本くらい送りつけようとしたらDKもパラも宅配一杯で送れなかった><
お、覚えてろよ~!





さて、ジャクム記事で「腕に武器OPのボスダメ30%が効いてないかもしれない」と書きましたが、他のSS見たら効いてました。(ジャクム記事の最後の腕にサクリしてるSSのダメから、ボスダメが効いていると確認したので記事も修正)


あれぇ?
ジャクムは防御率40%
腕も40%だとしても、計算上の数値と実際のダメ数字が合わない・・・。
じゃぁなんであそこまでバスターの威力が違うんだ?ってことでちょっと調べてみた。

参考にしたのはMapleStory wiki*

読んでみると
・防御は関係なくなった模様なので一応コメントアウト
・レベル補正は(100-(敵レベル-自分レベル))/100 (自分レベル≧敵レベルの場合は1になります)

とある。
(防御力は関係ないようだが、防御UPをかけられると明らかにダメが減っている)

そして
物理攻撃:( (算出攻撃力×チャージ倍率×レベル補正×属性判定)×(スキル攻撃力×クリティカル倍率)×攻撃回数 ) - 敵物理防御率
とある。(防御率が引き算になってるけど、どう考えても掛け算じゃない?40%なら×0.6)


ふむ・・・。
ジャクムはLv110
という事はLv178の私だと、レベル補正は1。(ということは計算に入れなくていい)
これを計算式(クリティカルとか除くね)に当てはめると

ステータス攻撃力×1.45(バスター単発)×1.6(ダークフォースMAX)×1.3(ボスダメ30%)×0.6(防御率40%)=計算上のダメージ


でもこれで出た数字がジャクムへのダメに全く当てはまらない・・・。

BGA(Lv152)やビシャス(Lv125)相手(共に防御率25%)にバスターしたダメージは計算の結果と実際のダメがほぼ一緒。

ジャクム腕及び本体へのダメージを計算すると、自分の最大攻撃力からはじき出した数字より、実際には高いダメが見られる・・・。

相手の防御率が30%以下なら、ボスダメ30%は計算どおりの結果が得られている感じ。

だが相手の防御率が40%だと、計算結果より実際のダメが高い。


(-ω-;)ウーン

完全に分からない・・・。

ちなみに防御率完全無視のサクリだとほぼ計算通りの結果。

どこか計算が違うのだろうか・・・?
でも計算が違うならBGAやビシャスへの計算結果も違ってくるはず・・・。

なぜかジャクム相手(というか防御率30%越の敵?)だけ計算結果と異なる。

もしかしたら私の武器のOP2の内、ボスダメ30%ともう1つ「防御15%無視」が絡んでるのか?でもこれは防御力無視のはず・・・。
この「防御15%無視」を1.15倍として計算してしまうと、明らかに計算結果が実際のダメを上回るので違う。
潜在OPの防御無視はやはり防御力だろう。
(そしてこれが絡んでくるならBGA等への計算結果も変わるはず)



むぅ・・・。

これ以上は私には分かりません・・・。

実地検証には「同じ攻撃力でボスダメが付いた物と付いてない物」で比較しないと無理。

防御率25%相手なら計算結果と実際のダメがほぼ一致する事から計算は間違ってない・・・はず。

となると、防御率40%相手、もしくはジャクムが特殊なのか?

手詰まりです・・。

教えて!エロい人!!


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COMMENTS

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Re: No title

>非公開さん
ご紹介くださったリンク先を読ませていただきました。
たしかにリンク先で検証された防御率で計算すると実測ダメとほぼ一致しました!

まさか関係無いと思っていた武器の防御15%無視が絡んでいようとは・・・。
(防御率25%のBGAやビシャスでは差が小さく数字に表れにくかったのが、防御率40%のジャクムだと大きく表れる。実際にBGAやビシャスへのダメもこの計算式に当てはめると確かに一致します。)

そしてサクリだと完全防御率無視なので、武器OPの防御15%が全く表れないのも納得です。
敵の防御率が増えれば増えるほど、武器OPの防御15%が大きくなるとは・・・。

メカラウロコ・・・。
いやぁ!びっくりです!謎が解けました!ありがとうございます!!

No title

あら…分かったのねw
PBだったら10%ぐらい増えるよね

40%の15%だから…6%ダメージアップ?

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No title

>ゴロさん
うん、分かったよ~。
桃豆だと70%→60%になるね、計算上は。

>非公開さん
ありがとうございます。
一応計算式としては、防御率の15%を無視する「防御率 × (1-15%)」という計算式より、「防御率-(防御率×15%)」というちょっと複雑なこちらの方が実測に近い値になります。(一件計算上同じに見えますが、()内の計算をした時点で小数点以下を切り捨てます。これにより防御率25%相手だと21%と22%で1%違ってきます。実はこの1%が結構大きいです。)

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