このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【DKvsBOSS】ジャクム

DKvsBOSS企画、第2弾ジャクム戦です。


ジャクムは3.5.7chで可能。
1日2戦(24時間制です)コメント頂いたので訂正→(0時リセットです)すみません。
腕の各パーツの詳細を載せるとごちゃごちゃしちゃうので省略。


腕戦
落とす順番は各鯖によって異なります。
またソロでも違うので私なりの攻略です。

ちなみに私の武器にはボスダメが付いているのですが、腕はなぜかボス扱いじゃないようで、普通の敵と同じダメが出ます・・・。
【2011.03.25修正】最後の腕にサクリしてるSSから防御率無視してボスダメ30%加えたダメになってます。このことから腕もボス扱い。ただ防御率が40%なのか、それとも防御率の計算式が複雑なのかちょっと分からないです・・・。


まず召喚したら1番厄介な状態異常腕メインで左から攻撃
ジャクム1
基本的にロープを昇った位置からラッシュして、その場でバスター。

3本巻き込めますが、左の1本目と3本目は当たらない事もあります(特に3本目)

上2本落としたら状態異常腕(左上から3本目)にジャンプバスター
ジャクム2
立ったままのバスターだと状態異常腕に当たらないことが多いのでジャンプバスターで。


状態異常腕を落としたら右腕の攻撃
ジャクム3
左端に寄らなくてもSSの位置で十分当たります。←にKBされてもギリギリ残る位置がベター。左下の2本はほぼ同時に落ちると思います。
ヒール腕(左上から3本目)は物理・魔法防御UPを使ってきますが、マジクラ使うほどではないと思います。(まぁマジクラした方がいいんですけど、MAXでも20秒・待機時間1分ですからね)

下の2本が落ちたらロープを昇ってラッシュした位置からバスター
(場合によっては下3本がほぼ同時に落ちる事もあります。)
ジャクム4

ジャクム5
ロープを昇ってラッシュした位置からならバスターで95%くらい当たります。
確実に当てるならラッシュした位置から左へ微調整しましょう。


最後の腕はサクリ
ジャクム6

最後の腕を落とす前に各スキルをかけ直しておくといいでしょう。



いよいよ本体へ
ジャクム7
本体は物理1・魔法1を使ってくるのでマジクラが非常に有効です。
本体に突入してからマジクラをかけるタイミングは2つ
①本体突入直後にかける
②一度物理1をされてから次にかけられる前にかける

どっちでもいいと思います。

以降のタイミングとしては魔法1を使ってきて、それが切れると同時にマジクラ。
物理1を連続で使われる事はほぼ無いと思います(検証不足・・・)
ほとんどの場合、物理1と魔法1を交互に使ってくる・・・と思います。
(時間をおいてかけてくる時や、逆に連続でかけてくる時も有)

本体戦は常時接触しながらサクリで攻撃。
常時接触していることでHP/MP1はほぼ回避、気絶攻撃もほぼ回避できるからです。
本体は物理防御率40%なのでサクリ大活躍!ちなみに接触ダメもかなり減ってるのでHPゲージを常に気にしながらやっていれば大丈夫と思います)

ちなみに雑魚ですが、初期に召喚される「テン」の時だけバスターで同時殲滅。
テンはこやつ
テン
それ以外の飛び回ってるヤツは基本無視してて大丈夫。
なぜならサクリの範囲が狭すぎてよっぽど近くにこない限り当たらないから。
ジャクム8
これだけ近くにいてもサクリが本体に当たっています。
それでもたまにサクリが雑魚に当たるので、気になるならバスターで本体攻撃しつつの殲滅。

本体戦で気をつけるポイントは
①マジクラをかけるタイミング
(魔法1が切れた直後に「かけた!」と思っても、物理1される事も有)
②常時接触・サクリ連打の為ペット回復に頼りすぎると死んじゃう。

雑魚はホント無視していいです。


そして撃破へ
ジャクム9


基本ソロ向けの攻略ですが、PTの場合もほぼ同じです。
PTの場合ならPT員へのHBに気をつけましょう。
(解除は無いのでタイミングは自分のHBが切れる前でいいと思います)
戦士が複数いるならマジクラリレーで物理1完封も可能です。(ソロだと難しい・・・)
マジクラリレーするなら順番を決めておきましょう。
(順番決めてないと無駄撃ちする可能性有)


FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。
関連記事

COMMENTS

No title

遠征隊で複数人数必要なボスのソロ記事って・・・。

5人必要なのに、どうやってソロでやるんですか?

1人が2連戦で25分としたら、1日171人ですね。24時間フル稼働でね。

それを勧めるんですね。了解しました。

No title

遠征隊システムがあれば、ソロは可能です。
遠征隊に必要人数が登録が出来ていて、人数条件が満たされていれば
門前にいる必要はなかったはずです。
※自分でやったことないので曖昧で申し訳ないです。
 詳細はググったほうが早いかと。

私自身がこの記事を読んだ感想は、
「DKでジャクムソロするなら、こう攻める」についての
いんりんさんの私見、それ以上でもそれ以下でもありません。
(おまけで、PT時の立ち回り方?)

「ジャクムソロ」は、メイポの楽しみ方としてあげられる選択肢の1つであって
「ジャクムソロを勧める」表現はどこにも見受けられませんでした。

いんりんさん>
私もDKキャラ(まだ3次)いますので、参考にさせていただいています。
更新頑張ってくださいー

No title

>konbuさん
遠征についてはつるさんが述べられているので補足。
ジャクムはLv50~なので、Lv50以上のキャラ(ジャクムクエは全くしてなくて大丈夫)に遠征隊招待(chだけあわせておく必要有)。をすれば、後ははそのキャラがどの街にいても、落ちていても、入場は1名で可能です。
私の場合、ジャクム門にいる聖を隊長(聖はジャクム3段階まで終了させてある)にして、稼動してないキャラを4名遠征隊誘って、メインのDKで討伐、という感じです。連戦する時は最初に聖を遠征隊長にして2名入場、聖は入ったら即退出、2戦目はDKに隊長を移してDKだけ入場です(遠征隊長が連続では出来ない為)。終わったら隊長を聖に戻してDKは抜けて聖は1段階に入れて落としています。(聖+4名は遠征組んだまま。組んだままにしてるのは門が開いててすぐ出来る状態でも別キャラを起動して誘う手間を省く為です)

別段ソロを勧めるというわけではありません。
BIGBANG前最後の晩餐としてジャクムソロをしましたし、今も「楽しみの1つ」という認識です。(狩りだけでは飽きてしまうし、ジャクムの人数を集めるには時間的に込み合う時間しかできない、また悲しいかな集まらない><。もちろん他の人と一緒に行く事もありますよ。過去記事でも書いてますし・・・。)
私は基本、早朝とかお昼休みとか「人が少ない時間帯に可能であればやる」という感じで、込み合っているようなら諦めます。
時間も私は1戦当り15分程度、2連戦しても約30分、他の人の迷惑にならない程度・時間でやっています。
この記事は基本的にDKでのジャクムの戦い方の記事です。
(なので最後に「基本ソロ向けの・・・」と書き、+αとしてPTでの事も最後にちょこっと書きました)

>つるさん
遠征の件説明ありがとうございます。
仰るとおり「メイポの楽しみの1つ」という認識です。
できれば殿ガマもやりたいのですが、いつ周っても殿がいない><という・・・。(特に「ワシが周るといない」とまで言われてます。)
「強くなったらいつかあのボスをソロで倒したいんだ!」って願望は少なからず誰しもが持っているのではないかと思います。
つるさんは今DKが3次ということなので最初の目標はソロビシャス討伐って感じでしょうか。
参考になれば幸いです。(ちなみに腕は回復腕からでもいいと思います。記事では個人的に万病消費を減らしたいという理由で状態異常腕からとしてます。)

No title

いや、やり方は知ってますよ。
このやり方で出来るのが、「製作側が意図しているものかどうか」は?
ソロでの立ち回りを書いた、この記事自体がソロを勧めてると思うのですが。

ビサ、殿ガマ、BG等、元々ソロ可能な仕様のモノなら自分は言いません。
「強くなったらソロで~」というのは、そういうボスで試せるのではないでしょうか。

ソロで30分なら、使用時間/人は、6人で3時間と一緒ですよね。

No title

>konbuさん
「製作側の意図」までは私には分かりません。ですが、6人PTで入っても5人落ちたり墓したりでソロになってしまうことはあると思います。(たしか戦闘中に遠征隊から脱退するとMAPから強制退去だった気がします。)
ソロでの立ち回りとのことですが、PTでもやる事はほぼ一緒です(違うのはHBのかけ直しと、他戦士がいたときのマジクラ連携くらいです)。
たまたま最近ジャクムしたのがソロが多かったので「基本ソロ向けの攻略」と書きましたが、PTでやっていてもおそらく同じような記事になっていたと思います。

BGはすでに記事を書いていて予約投稿してる状態です。
ですが殿ガマには沸き時間があり、BIGBANG後の被ダメ軽減で乱獲され、探すのが非常に困難です。その点ジャクムは空いている時間さえあれば可能なので、遠征隊さえ組めれば殿ガマより力試しはやり易い、と思います。

「使用時間/人は6人で3時間」というのは、その6人がそれぞれソロでやった場合でしょうか?6人PTだともっと少時間で討伐できまし・・・。
私もソロで1戦1時間半とかかかるならそんなにやりません(そこはBIGBANG前に1回しかやってないことからも察していただけるかと・・・)。時間をかけすぎては他の方の迷惑となると思うからです。PTでやってる人には2時間とか2時間半で取っている人もいます。
「ジャクムをソロでやる」という事に否定的なのでしょうか?それとも「ジャクムへの入場がソロでもできる」というシステム面に否定的なのでしょうか?
【追伸】
ソロで何回か出来た事によって私なりのDKでのジャクムの戦い方が確立されたと思います。PTだと人数面・時間的都合で出来る回数が減り、またサクリが当たっているのかがダメ表記から判断できない部分もあります。

No title

6人PTで入って「たまたま」5人落ちてしまい、ソロになるのは仕方がないかと
思いますが、自分にはそういう場合を想定して書いた記事には思えず、
「初めからソロ戦をする場合」と読み取ってしまったのですが。
その辺はコメントされている、つるさんも同じかと。

「使用時間/人は6人で3時間」は6人PTで3時間という意味です。既にいんりんさんが、
「PTでやってる人には2時間とか2時間半で取っている人もいます。」という
コメントをされてるので、答えは出ていると思いますが、いんりんさんは
「長い」と思っておられるかと。
でも、「使用時間/人」という面では、1人で30分と6人で2.5時間なら「1人当たり」は
1人で30分の方が長いかと。5人で2.5時間なら一緒ですね。
15分 * 2戦 ですら、そうなるので、後はまぁ言わなくても分かるかと。
火力なんて、課金で大きく分かれる訳なので、自分的には無課金の子達が
6人で2.5時間かけても長いとは思いませんが(これは心象的な意味ですが)。

>>「ジャクムをソロでやる」という事に否定的なのでしょうか?
それとも「ジャクムへの入場がソロでもできる」というシステム面に否定的なのでしょうか?

一応若干訂正するならば、「ジャクムソロ」に限ったものではなく、
「遠征隊で複数人数必要なもの」という感じです。ましてや、ジャクム討伐は
別に必要なクエでもないし。証票欲しくてソロやるなんてのは聞いた事がありませんので。

別にいんりんさんが空いている時間にソロをする事に、
どうこう文句は無いですし、ブログで「今日ソロした」とか書いても別段どうとも思いません。
ジャクムがソロ可能な仕様なら、むしろ良い記事だと思います。
ですが、そうで無い以上は、ソロを助長する様に、手順まで書く必要も無く、
しまっておいて欲しかっただけです。

以上、失礼いたしました。

No title

>konbuさん
もちろん6人PTで5人落ちる事を想定などしておりません。

私はPTで2時間半取っている人達に取り過ぎだとも思いませんし、頑張ってね、としか思いません。ただ、それがソロで2時間半なら「少し長いかな?」と思ってしまいますね。(腕試しに1回だけチャレンジしてみたい、とかなら話は別ですが・・・)

時間的な事で言えば「私のPT(ソロ)が2戦30分で終わる」という意味で、次PTへの時間的配慮も考えて「迷惑がかからない時間を目安」というスタンスです。

ジャクムにしろ他のボスにしろ、PTで楽しむか、ソロで楽しむか、経験値が欲しいか、ドロが欲しいか、色々あると思います。
今回のジャクム記事は、ソロ狩りだけではしんどいから息抜きにドロも狙いつつソロを何度かした中で見出した「DKならこう戦う」という内容に過ぎません。
つるさんがおっしゃられた「それ以上でもそれ以下でもない」のです。

遠征隊が今のシステムである以上は、これが「仕様」なのだと思います。
(記事内では遠征システムにすら触れてません。どうやってやるのか?という問いかけに、つるさんが答えてくださってその補足をしたに過ぎません。そこが問題だと仰るならそのコメントは部分削除します。)

これ以上は水掛け論になってしまいそうですが、この記事の意図は「DKならこう戦う」、その1点のみです。

No title

門に対する注釈も書いてれば反応は違ったんでしょうけど、
穿った見方さえしなければ私もソロ推奨記事とは思いせん。

個人的にはジャクムのソロは遠慮すべき事だと考えてます。
それでもするのであれば、門番をなるべく立てる事が一点と、
ソロ一戦だけなら30分まで、二戦する場合も30分までが自分
の中での目安になってます、私のキャラだと出来るか怪しいけど。
二人なら二戦で60分、四連戦なら90分以内、これはたまにします。
どうしてもソロで多人数コンテンツを遊ぶ事に抵抗を感じる為です。
まもりんのステなら多分上記の時間内撃破は充分可能でしょう。
ヤらしいと思って撃破時間を敢えて書かなかったのはわかります。
その辺の線引きに個人差もあるんだろうから、難しい事なのかも。

ボスには24時リセット方式と24時間制限の二種類があります。
ジャクム、ホンテは24時リセット方式なので23時台に開始して、
二戦目の召還が23:59までであれば、撃破が何時になっても
その後日付リセット=制限リセットになり、更に二連戦が可能。
私が四連した時は23:30~1:00でやってました。ビシャス、BG
については24時間制限なので、最大召還した(召還可能限界数)
時間から24時間以上を経過しないと次回マップには入れません。
多分御存知なんでしょうが、誤解を招くような表現だと思いました。

絶対防御の接続は30秒ですが、(←ジャクムの場合、ホンテは40秒)
その発動時間を調べてみるとある法則に気付けます、また機会あったら
細かくチェックしてみると面白い結果が得られるかもしれませんよ、楽しみ
方の参考までに。マジクラはDKの腕の見せ所なので極めるとかなり素敵。

PS:
腕にB30無効って本当なんですか?もしこの先検証する事が
あって確定したのなら教えて欲しいです、宜しくお願い致します。
物理防御上昇のある6番先落としなら、わかりやすい筈ですが。
私にそんな能力ついた武器は無いってゆう。(←他人任せっw)

No title

>revivifyさん
0時リセット知りませんでした、修正しておきます、ありがとうございました。
この記事(及び他ボス記事)はあくまで「DKならこう戦う」が主眼なので、門の順番だとかそういったものは基本書いていません(ビシャスだけ入場する時に何か置きましょうとだけ注釈)。

潜在後、特にBIGBANG後は火力が大幅に上がっているので、私はソロもありだと思います。昔は大人数でしか倒せなかったボスが、今は少人数やソロで倒せてしまうのですから・・・(1st時代、ビシャスですらPTじゃないと私には無理でしたし・・・)
現状のように火力UPとボスの被ダメ大幅減等考えると、プレイヤーの目標というか主眼も時代と共に変わってきていると思います。(他鯖ですが1PTで桃豆挑戦とかあるようですし)
ちなみに私がするときはソロ・PT時問わず、ドア係を門に置いておき、時間を聞かれたら戦闘中でも答えられるようにしています。(「~時まで予定、今〇戦目」といった具合)

マジクラですが、DKだとどうしても常時接触状態時のサクリでHPを常に気遣っていないと死ねる為、モーションまで細かくチェックするのが難しいです(私は「死なないように」が主眼なので特に・・・)。

腕のボスダメの件ですが、1枚目のSSはジャクムのバフが全くかかってないのが見て分かると思います(2枚目は防御UPされてるので単発当り約10k減っています)。他のボスへバスターした時は最低でも単発100k出るので明らかに少ないです。いつも狩りしている忘却の守護隊長(防御率20%)とほぼ同等の与ダメです。仮に腕も防御率40%だとしてもボスダメ30%付いてるのでこのダメははっきりとおかしいです。
それとマジクラのSSを見ると雑魚の「テン」はなぜかボスダメ30%が効いてるダメが出てる(防御率5%の忘却の守護兵よりダメが明らかに高い)のに対し、本体には明らかに少ないです。本体の防御率が40%、他ボスが大体25%なのですが、他ボスだと最低100k以上出るのに対し、ジャクムでは20k近く減っています。ちなみにもっと分かるSSが無いかと探したのですが、どうしても本体はサクリしてるのでバスターしてるSSが少なく現状では細かく検証できません。
ジャクム本体は防御率40%と他のボスと比べて高いので単純比較が出来ず、机上の計算になりますが、「攻撃力×1.45×1.6×1.3×0.6」では少なくなりすぎる、「攻撃力×1.45×1.6×0.9」の方が出ているダメに近い数字にはりますが、これも実際のダメと比べるとおかしい。ただ、腕にこの計算式を当てはめると計算上の数字が与ダメより明らかに少ないです。(ちょっとボスダメと防御率の関係性がはっきりと分かりません)
腕と本体のダメを比較すると同じ防御率40%とは思えない、忘却の守護隊長相手とほぼ同等のダメが数字上出ている事、以上2点から腕はボスダメ30%が効いてないのでは?と思います。(これを実際に詳しく検証しようとするとおそらく1戦当り倍の時間がかかりそうです・・・)

No title

【追伸】
記事のSS見直してたら、最後の腕にサクリしてるダメは防御率無視でボスダメ30%効いたダメでした。
・・・というわけでボスダメは効いてるけど、防御率の計算が?です。防御率40%?がどういう風に計算されてるのかがちょっと分かりません・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
