このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【DKvsBOSS】ビシャス

DKvsBOSS企画、第1弾ビシャス戦です。


ビシャスは手軽に出来るボスで、尚且つ経験値も結構おいしいです。
(1日2戦、24時間制。1戦目に入場した時間からなので2戦目が時間かかっても無問題。また2戦目は翌日の1戦目の前にすることによって3連戦する事も出来ます。)
クエスト発生はBIGBANG後Lv120からになっています
クエスト→ルディブリアムを死守せよ
(BIGBANG前にクエストを終わらせていた場合はLv120以下でも挑戦できますが、相手がLv125なので命中補正がかなり厳しいです)


入場する前には、入口に10メルやETCを置くなどして入りましょう。
(たまに何も置かずに入る人がいますが、後から入る人の迷惑になります。入場したらPTが全員入ったことを確認して、速やかに欠片をsetしましょう。)



第1段階:ビシャスプラント戦
ビシャス

まぁ召喚のやり方なんかは書かなくても分かるよね。

欠片をsetしたらこの位置から攻撃開始
ビシャス1
(ホントはもうちょっと後ろがいいです。理由は召喚直後だとビシャスが←を向いている事があり、KB(ノックバック)で←に落とされる為)


最初の攻撃はバスターで十分です。(別にスラッシャーでもいいですけど・・・)


召喚したらその場でサクリorバスター
ビシャス2
ビシャスは防御率25%あるのでサクリが活躍しますが、HP薬がもったいないって人はバスターでもいいです。ですがその分討伐時間がかかるのでサクリしてた方が討伐時間も早く、最終的にHP薬消費が少なかったりもします。被ダメはDKならそこまで気にするほどではありませんが、サクリ中はペット回復に頼りすぎると死ぬ危険性があります。(サクリでHPが削れても攻撃を受けなければペットはHP回復してくれない。またサボる時もある為、サクリ中はHPゲージをよく見ながら戦いましょう。)

サクリは範囲がかなり狭いので離れたらモンマグで引き寄せるか、防御体制に入るまではバスターで攻撃。上段で戦うのは、スキル解除・スロー・気絶を受けないからです。

1/1が来る瞬間にラッシュすれば回避する事も可能ですが、ビシャスと自分の位置がかなり近くないと難しいです。(離れているとラッシュしても1/1食らいます。)


防御体制に入ったらこの位置へ
ビシャス3


起き上がると同時にモンマグ!
ビシャス4

ビシャス5



うまく引き寄せられたらまた上段に戻って攻撃
ビシャス6



これまでは←に寄せて左上段の足場から戦うのが定石でしたが、BIGBANG後はモンマグを活用する事によって、スタンス無しでも足場から落とされること無く戦えます。左上段からだとスタンスがあっても極限まで左に寄ってないと落とされます。(仮に→にKBされて最上段から落ちても右中段の足場ならスキル解除・スロー・気絶はかかりません。)

ちなみに爆弾ですがほっといていいです。
防御力やアキレス次第ですが、Lv170くらいなら接触しても1しか食らいませんし、おそらくLv125位でも爆弾接触の被ダメは気にならない程度だと思います。


KBされても落とされない右最上段(落とされても右中段)で戦う事によって、かなり楽になります。


ビシャスをたおしたらファントムプラント戦へ


第2段階:ファントムプラント戦
ビシャス0

ビシャスに比べてはるかにHPが少ないので無理にサクリせず、バスターで大丈夫です。ファントムプラントは動きが速過ぎてサクリだと空振りする事が多いです。また、接触もビシャスプラントに比べて被ダメが大きいのでサクリで自HPが削れている状態だと下手したら死んじゃいます。

ファントムプラントにもモンマグが効きますので、遠くに行かれたらモンマグで引き寄せれば無問題。


ソロ討伐ならこんな感じですね。




PTで挑む場合、他職も右最上段から攻撃することによって解除・スロー・気絶が防げるので、スキルの範囲が狭い職と一緒の場合はモンマグで引き寄せるといいです。

HBは今ならそこまで気にする必要はありませんが、第2段階のファントムプラントは接触ダメが大きいので第1段階が終わる前には確実にHBをかけておきましょう。




ルディの敵はLv130くらいまで適性狩場になりますし、経験値もおいしいです。ブーメランステップ30(滅多に出ませんが・・・)など高額スキルも狙えるので、狩りの息抜き、また経験値稼ぎとしても優秀です。

FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。
関連記事

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開さん
遠距離職だとどうしてもビシャスの気絶等の攻撃の範囲外から戦いますからね~。ワシは火毒魔でもやっていたので上段で戦うのが、もう癖になってます。

ただ、スタンスMAXの自分はスタンス0の状態では試してないので・・・。そこも検証してから載せるべきだったな~。
でもこういう記事って時間あるときじゃないと書けないから、ある意味メイポ休止してなかったらかな~り先になってたと思うし・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
