このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り

韓国のJump!パッチが上陸するならの記事です。

日本では独自に転生システムを公開テストしてるくらいなので、韓国でやっている既存職のスキル調整パッチが来ない可能性があります。

それを踏まえた上でご覧ください。

※スキル振りは自己責任でお願いします。
特に今回の場合将来を見越した上でのスキルになるので尚更です。



以前に書いた記事ですが、大幅加筆修正したので再UPです。







詳細はSilver Bullet 7 [KMS Jump!] 冒険者 戦士 ダークナイト系統をご覧下さい。

※あくまで韓国の情報です。
日本に実装されるかどうかは未定です。
(しかも日本は転生システムの公開テストしてるので・・・)



現在のスキル振りは【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)をご覧下さい。


一応比較として
「スキル名」
「スキル詳細」
「KMSのスキル計算式」
に続いて、
現在のスキルMAX時:(黒)
KMST1.2.375で変更されたスキルMAX時:(青)
スキル説明:基本黒字で大きく変わったと思える所は赤字
として表示しておきます。(計算した結果の数値はMAX時のもの。自分で計算したので間違いがあるかもしれません。ご了承下さい。)



1次スキル
パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費し、敵に一撃を与える。
[MP 3+2*u(x/5)消費、180+5*x%のダメージ]
(MP11消費、260%のダメージ)
(MP11消費、280%のダメージ)
ダメージが上方調整されました。

スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費し周りの敵を最大6体まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク 1レベル以上
[MP 6+2*d(x/5)消費、120+5*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]
(MP14消費、180%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)
(MP14消費、220%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)
ダメージが上方調整されました。




2次スキル
グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向かって強い衝撃波を飛ばす。多数の敵を攻撃できる。
[MP 5+u(x/2)消費、200+6*x%のダメージで最大4体攻撃]
(MP15消費、300%のダメージで最大3匹攻撃)
(MP15消費、320%のダメージで最大4匹攻撃)
最大ターゲット数とダメージが上方調整されました。うーん、対象が3匹→4匹になっただけのような・・・。1次の2つのスキルも上方修正されてるしフィジカルトレーニングは最後までいるから必然的に切る事に・・・。

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10]
 身体鍛錬を通じて永久的にSTRとDEXを増加させる。
[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
(永続的にSTR30、DEX30増加)
新規スキル。ベーシックスキルアップが無くなってSPはこのスキルに反映されます。




3次スキル
エレメントレジスタンス [マスターレベル:20]
 全ての属性攻撃に対する耐性を持ち、魔法のダメージを減少させる。
[全ての属性に対する耐性 10+2*x%増加]
(すべての属性に対する耐性40%増加)
(すべての属性に対する耐性50%増加)
10%上がった。4次のアキレスが無くなったから必要かもしれんけど他の3次スキルが優秀すぎるし、エレレジMAXはやっぱり4次スキルがほぼ完成してからでいいと思う。
4次でダークインペールがあるからバスター削りでエレレジMAXがいいと思われます。

ドラゴンジャッジメント [マスターレベル:10]
 クリティカル率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力として吸収する。但し、最大HPの半分以上は代用できない。
[クリティカル率 10+2*x%、クリティカル最小ダメージ 5+x%増加、u(x/2)%の確率でダメージのu(x/2)%を体力として吸収]
(ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加、5%の確率でダメージの5%を体力に変換)
(クリティカル率30%、クリティカル最小ダメージ15%増加、5%の確率でダメージの5%を体力として吸収)
数値上は変わりないが、すべてのスキルに適用されるように変更になった。

サクリファイス [マスターレベル:20]
 潜在した龍の力を暴走させ、敵単体に防御力を無視した攻撃をするが、自分の体力も一定量消耗する。防御力無視効果は、ボスを含む全てのモンスターに適用される。HPが20%以上の時のみ使用できる。
[MP 11+u(x/3)とHP 25-x%を消費して対象の防御力を無視し、550+7*x%のダメージで攻撃]
(MP18とHP11%を消費して敵の防御力を無視して690%のダメージで攻撃)
(MP18とHP5%を消費して対象の防御力を無視し、690%のダメージで攻撃)
消費HPが5%になったのは大きい。でも現在防御「率」無視しているけど、表記が防御「力」無視になっているため変更の可能性もある。(なぜなら4次新スキルのダークインペールが「防御率20%無視」って書いてあるから・・・)

ドラゴンロア [マスターレベル:30]
 巨大な龍の咆哮で多数の敵を攻撃する。
 必要スキル:サクリファイス 3レベル以上
[MP 20とHP 20-d(x/3)%を消費し、最大15体の敵を 400+6*x%のダメージで攻撃、HPが20%以上の時使用可能、再使用待機時間 25-d(x/2)秒]
(MP20とHP15%を消費し、15体以下の敵を580%のダメージで攻撃、HPが半分以上の場合のみ使用できる。再使用待機時間10秒)
(MP20とHP10%を消費し、最大15匹の敵を580%のダメージで攻撃、HPが20%以上の時使用可能。再使用待機時間10秒)
消費HPが10%になった。ドラゴンジャッジメントで結構回復するからあんまし・・・。でもHP20%以上で使えるようになるのは便利かも

ドラゴンストレングス [マスターレベル:20]
 一定時間、STRを大幅に上昇させる。
(MP17消費、200秒間STR60上昇)
ドラゴンブラッドが削除されこのスキルになった。2次のフィジカルトレーニングMAXと合わせるとSTR+90。ドラゴンブラッドスキルに振ったSPはドラゴンストレングススキルに自動反映される。ドラゴンストレングス+Jタコ+DSUPの併用となれば今より強くなる。

3次時代で切るスキルはバスターかな。
4次でダークインペールあるし、3次時代はスラッシャー狩りがメインだと思うので・・・。





4次スキル
ダークフォース [マスターレベル:30]
 HPが一定水準以上の時、ダークナイト内面に潜在していた魂が目を覚ましダメージと移動速度を向上させる。
[HPが 80-2*x%以上の場合、ダメージ 30+x%、移動速度 5+u(x/2)増加]
(HPが20%以上の時ダメージ+60%、ドラゴンバスターの攻撃回数1増加)
(HPが20%以上の場合、ダメージ+60%、移動速度20増加)
バスターの攻撃回数+1が無くなり、移動+20になった。4次で新スキルがあるので攻撃には全く問題無く、移動+20は大きいと思う。

ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 攻撃を受けると一定確率でダークスピリットが攻撃者に反撃を加えて、反撃ダメージの一部をダークナイトのHPに変換する。ただし、一度に最大HPの5%以上を回復することはできない。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[攻撃を受けると100%の確率で反撃、500+20*x%のダメージ、ダメージのu(x/2)%をHPに変換、再反撃待機時間 10-d(x/2)秒]
(被撃時100%の確率で反撃、700%ダメージ、再反撃待機時間5秒)
(攻撃を受けると100%の確率で反撃、700%のダメージ、ダメージの5%をHPに変換、再使用待機時間5秒)
リベンジでも回復するようになった。ドラゴンジャッジメントとの違いは反撃したら100%の確率でダメージの5%に変換ってくらいで、そこまで重要ではないと思う。

モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の多数の敵を自分の前に引き寄せ攻撃する。対象は一定時間気絶状態になる。
[MP 10+2*d(x/5)消費、10*x%のダメージを与えて最大 u(x/5)体の敵を自分の前に引き寄せ、u(x/6)秒間気絶]
(MP22消費、200%のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、5秒間気絶)
(MP22消費、300%のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の前に引き寄せ、5秒間気絶)
スキルレベル1で10%のダメージ(今までなら26%)、スキルレベルで引き寄せ敵数が変わる為1だと1匹しか引き寄せられない・・・。最大の6匹引き寄せるにはLv26以上必要。ラッシュMAXは250%だが、こちらは変更後MAXで300%(Lv25で250%とラッシュMAXに並ぶ)。ただ、ファイナルアタックの適用はどうなるのか不明。でもLvで引き寄せ敵数が変わるし攻撃上昇率・最終攻撃力がラッシュより高いので振るならこちらか?

ダークインペール [マスターレベル:30]
 早い速度で前方の多数の敵を5回連続攻撃する。モンスターの防御率を一定の水準無視することができる。
[MP 20+3*u(x/3)消費、最大6体の敵を 100+x%のダメージで 5回攻撃、モンスターの防御率 5+u(x/2)%無視]
(MP50消費、最大6体の敵を130%のダメージで5回攻撃、モンスターの防御率20%無視)
待望のDK4次攻撃スキル!!バスターMAXの170%×3回(最大3匹)=510%(3回になってるのはDFの+1回が無くなってる為)より、ダークインペールMAXは130%×5回(最大6匹)=650%とUP!そしてスラッシャー並の範囲でバスターしてる感じ。ちなみにアキレスは削除され、アキレスに振っていたSPはこのスキルに自動反映される。

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 精神を集中して、状態異常を解除する。ただし、一部状態異常効果には適用されない。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]
(MP30消費、再使用待機時間360秒)
(MP30消費、再使用待機時間360秒)
一見変わってないスキル。でもほとんどすべての状態異常効果を解除するように変更され、スキル封印状態でも使用できるようになった。とは言っても待機時間があるから使うのは誘惑くらいだろう・・・。他は万病薬使えばいいしね。
誘惑→1/1→封印という超絶コンボを使ってくるカオスジャクムでは使えるようになるが、防具にOPでMP回復が付いていないと使えない・・・。



2次は3次以降使わなくなるグラウンドスマッシュを削ってフィジカルトレーニングMAXで今までより火力UP。(フィジカルトレーニングは戦士3職全てに有)



3次はかなり変わる。
ドラゴンブラッドの攻撃+25は削除されたが、代わりのドラゴンストレングスでSTR+60なので、潜在STR%が多い人は効果が高くなる。その上Jタコも使えるなら明らかに火力UP。

エレレジの耐性10%増加はHBもあるDKで今の被ダメなら気にならんと思うが、4次のアキレスが無くなった事、4次でダークインペールがあるのでMAX。

争点はサクリがどうなるか。防御率無視じゃなく防御力無視の仕様になる可能性も拭えない。(理由は先に述べた通り)



4次はすげー変わった!
とにかく注目はダークインペール!!(攻撃力比較は後述します)。防御率20%無視とはっきり書かれている。
んでその動画

武器はパルチ(AS7)の模様。範囲はスラッシャー並、速度は槍バスターより若干早め?
威力・巻き込み数・速度、どれをとっても3次のスラッシャー・バスターよりよさそう!!

アキレスが無くなったのはちょっと痛い。(ちなみにアキレスはパラディンのみになった)
誘惑→1/1をしてくるカオスジャクム等ではアキレスがあるとHP1にはならないので、無くなるとなると黒豆ヒールが重要になる。(カオスジャクム等行かないなら黒豆ヒールは別段いらない。)

ヒーローとパラディンには「ラッシュの移動距離が上方調整されました」とあるがDKには無い。でもラッシュが無くなったという記述も無いから単なる書き忘れか?それともDKだけラッシュの移動距離は伸びないのか?

ダークフォースのバスター+1回が無くなったけど、ダークインペールがあるから問題無し。移動+20は戦士にはうれしいね!(もしかしたらダークフォースの移動+20があるからラッシュの移動距離はそのままなのかな?)

モンマグの攻撃力が上がったので、ラッシュと威力を合わせるように上げていけば確殺率が合わせやすい。けどスキルレベル1だと引き寄せも1匹だけ・・・。範囲は今までと同様だと予想。ただ、DKだけラッシュの移動距離上方修正が書かれてないので、ラッシュのスキルレベルで移動距離が変わるのかどうかがちょっとわからない・・・。

リベンジのHP回復はオマケ程度。
インテのほぼ全ての状態異常回復ってのもオマケ程度。でも封印状態でも使えるのはカオスジャクム等で役立つ。



4次で各スキルがほぼ揃った状態での攻撃力計算
(ラッシュとモンマグはスキルレベル1として計算)

スキル×ドラゴンジャッジメントMAX(160%)=で計算
(3次以降のスキルのみ計算)


3次
ドラゴンバスター
170%×160%×3回=816%(最大3匹)

ドラゴンスラッシャー
410%×160%=656%(最大6匹)

サクリファイス
690%×160%=1104%(防御率100%無視。防御力無視になる可能性も一応有)

ドラゴンロア
580%×160%=928%(最大15匹、待機時間10秒)

4次
ダークインペール
130%×160%×5回=1040%(最大6匹、防御率20%無視)

ラッシュ1
134%×160%=214.4%(最大15匹、攻撃しながら移動)

モンマグ1
100%×160%=160%(1だと1匹、1秒間気絶)




2次時代はグラウンドスマッシュは1でフィジカルトレーニングMAX。

3次時代は変わらずスラッシャーがよさげ?
鉾バスターが早いままならバスター好きはバスターで(*´д`*)ハァハァ
でも4次でダークインペールがあるから基本バスター削り。

4次はもちろんダークインペール!
問題はボスだな・・・。
今のままならサクリが強いけど、防御力無視になっちゃったらダークインペールの方が断然強いな。
そうなったらサクリいらない子に・・・。(多分防御率無視のままだろうけど)



まとめ

全体的に火力UP修正。

フィジカルトレーニングMAXのSTR30+ドラゴンストレングスMAXのSTR60=STR90
(予想だけどJタコと併用は出来ると思う。STR%補正が強ければ強いほど火力が上がる)

ドラゴンジャッジメントが全てのスキルに適用とあるので、ラッシュ・モンマグも適用?
(モンマグの仕様変更を考えるとリベンジ・ラッシュより狩りならモンマグ先行。)

サクリの消費HPが11%→5%と大幅減。でも防御率無視じゃなくなる可能性も有?
(サクリは防御率無視のままであってほしいなぁ・・・。桃豆みたいな防御率70%相手だとかなりの威力になるからね~)

ダークインペールはDK悲願の4次攻撃スキル!しかも強い!



スキル振り
1次はこれまで通り。

2次はベーシックスキルアップが無くなってフィジカルトレーニングになるので
グラウンドスマッシュ1(1次スキルと使い分けするため。こちらの方が範囲が広い)

ウェポンマスタリー5

ウェポンブースター6

ウェポンマスタリーMAX

フィジカルトレーニングMAX

ファイナルアタックMAX

ウェポンブースターMAX

ハイパーボディMAX

アイアンウォールMAX

間違ってもグラウンドスマッシュに1以上振らないように!


3次スキル
バスター11止め、エレレジMAX以外はこれまで通り。


4次
モンマグ1

ラッシュ1

ダークフォース1

ダークインペールMAX

ダークスピリットMAX

ダークフォースMAX


ここからお好みで

スタンスMAX
or
ダークスピリットアップMAX
or
ヒーローインテンション1
or
メイプルヒーロー29
or
モンマグ26(26で最大巻き込み匹数の6匹になるため)


ダークスピリットリベンジMAX
or
ダークスピリットヒールMAX(普段は必要ないが、カオスジャクムのように誘惑→1/1してくる敵の時に役立つ)
or
インテンション5(10まで振れるようになっていたら10まで)

ラッシュMAX(モンマグを30にする手もあるが、確殺率を同じくらいにするためにはモンマグ26、ラッシュMAXの方がいい)



では仮にJump!が来ると仮定して今どう動くべきか?

今からJump!パッチが来ると予測して動くなら早期の段階でアキレス15にしてMB30を成功させておくべき。
理由はアキレスのMB取得状態がダークインペールに反映されるため。
(あくまで韓国での話のため変更の可能性もある)
BIGBANGの時の様に新規MB(ダークスピリットアップ20・ダークスピリットヒール20。聖のバハムート20&30)になった場合、取得が困難になる。
(それまでに神秘のマスタリーブックが実装されれば話は別だが・・・)

4次スキルがほぼ完成したならモンマグ15にしてMB30を成功させておいてJump!に備える。

※再三言いますが、これは仮定の話であり、未来の事(しかも実装不明)なので自己責任でお願いします。



FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

関連記事

COMMENTS

No title

これは・・・・
DK無茶苦茶面白そうになってる~♪(笑)実装が楽しみですねー^^

No title

いつもブログ見てます^^

同じDKなので色々大変さなどがわかります・・・;;

4次の攻撃スキルがやっとでますね;;早く実装されることを祈ります

No title

>夜桜めぐむさん
DKワクワクしてきますよね!実装が待ち遠しいです!
めぐむさんも4次目指してふぁいと!

>ピカチュウ改さん
見ていただいてありがとうございます。
DK待望の4次攻撃スキル!ってことでワクワクしっぱなしです!
Dジャッジメントが全てのスキルって書いてあるから、記事には書いてないけどリベンジも対象かもしれません。
(でもサクリの防御率無視はそのままにして~><)

No title

DK新スキルだとぅ・・・・?鳥肌立ってしまいましたよ。見た目もかっこいいし。
やっぱ あんぐらいかっこいいとモチベーションあがりそうですねw今のうちにLV140くらいまで上げなきゃ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラッシュ モンマグの変更によって、
スキルの振り方によるだろうけど
150LV位のDKは狩効率悪くなるのでは?

No title

>夜桜さん
モンマグの仕様変更も考えるとLv160くらい目指した方がいいかもです。

>非公開さん
狩りだけだと飽きちゃいますが、Lv111~の敵ならETCをメーカーで上級結晶2にしてMTSで売ることも出来るので、それも考えると気が楽ですよ~。

>DK5年さん
ラッシュはヒーローとパラディンは移動距離上方修正と書かれてますが、DKはそのまま?のようなので、BIGBANG後の今と変わらないものと思います。
ダークフォースMAXで移動+20、ダークインペールがスラッシャー並の範囲で速度速、そしてモンマグは今でもあくまで引き寄せスキルとしての使用(倒しながら進むので進行方向と逆にそんなに敵はいないはず)なので、効率が落ちるよりは上がるのでは?と思います。
ラッシュが届かない敵にモンマグしてラッシュするにしても1匹引き寄せればラッシュで巻き込めますから。
まぁたしかにSP30(Lvにして10)分今より必要になりますが・・・。
それを差し引いてもダークインペールは4次攻撃スキルのなかったDKには魅力だと思いますよ。

No title

4次攻撃スキルですかぁーー!
バスターに憧れてDK作ったんですが、所詮3次スキルでしたもんね~、これはやる気でそうですね!
やばーい、こうなったら上げすぎたDEX振りなおしがんばりますか><
インリンさんの火力に少しでも追い付かないと・・・・(無理か・・・><

No title

こんにちは。更新ありがとうございます。

新スキル、振りが速いですよね。AS7でこの速度なら個人的には十分。
範囲もスラッシャー位ありそうですし。
クリ職でもあり、DFバスターの+1回もなくなった意図として、もうコレを使えって事なんですかね。

3次のスキル振りですね。BB後のDK3次ってどんなか分からないんですが、
自分は3次の時、ほぼ全部(鉾)スラで行った覚えがあります。
(ホムンクルー→ケンタ→火ブル→姫 みたいな)※BB前です

今でも3次をスラッシャー1本でイケルならバスター切りもありますね。
サクリがBB前的(防御力無視)になったら、またサクリを切って、その分を
エレレジに入れるってのもありますし。 この辺はまだ全然分からずですね。

4次はまずマグネットをある程度上げないとという感じかなぁ。
パラもやっているんですが、やっぱり「マグネットくれー!」って思う時は結構あります。
個人的には、もうマグネット有りに慣れちゃったので尚更です。
ラッシュの範囲は今でも気にならないからいいかな・・・。

バスター好きだったんですが、いつもドラゴンナイトって「竜を倒す側」なの??とか、
どーでもいい事を考えていました。

失礼いたしました。

No title

>あるてさん
ワシもバスターのモーションに憧れて作りましたよ!
でも4次攻撃スキルはDKにはやっぱりうれしいですよね~
(でもダークフォースで移動+20なら、こないだの移動+8・ジャンップ+22のアイゼンが悔やまれる・・・><)

>konbuさん
動画見る限りではAS7のパルチでバスターより速く見えますね。
範囲と巻き込み数はスラッシャー並、威力はバスター並(防御率無視20%あるから上か)、速度はスラッシャー並かそれ以上って感じでしょうか。
3次スキルは情報がある程度出回ってから出ないとどれを削るかまた悩みそうですね。(できればサクリは防御率無視であってほしい・・・)
モンマグの使い方ですが、基本「進行方向とは逆に沸いた敵に使う」、応用「ラッシュで届かない敵にモンマグで引き付けて、(届かなかった敵も)ラッシュで巻き込む」なので、初期は1でもいいんじゃないかなぁ?と思います。上のコメ返でも書きましたが、1匹寄せられればあとはラッシュで巻き込んで複数殲滅すればいいかな~って考えてます。
でも狩りスタイル・ボス頻度にもよりますが、リベンジより先に振った方がよさそうでもありますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
