このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【東北地方太平洋沖地震】

しばらくの間、この記事をTOP記事にします。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

また被災された方が1日でも早く元の生活を送れる日を切に願います。



【2011.03.21追記】
燃料について

ガソリン・軽油が不足しています。
車が無いと困る人以外の「とりあえず入れとこう」という行動は避けてください。
現在、寄付よりも物資の輸送の方が重要です。
(もちろん寄付は大事ですが、被災者は今すぐにお金を貰えたとしても使う場所・物すらありません。それよりは物資を送れるようにすることが先決です。)

今西日本・北海道からも増産体制に入りタンクローリーで輸送してますし、関東でも操業停止していた製油所が稼動しつつあります。

あなたが「とりあえず入れとこう」と入れた10リットルでも、それがあれば多くの命が救えます。即必要と言う人以外は極力燃料の供給がある程度回復するまで控えていただく事も支援となります。

今しばらく我慢していただければと思います。



募金について

もっとも確実かつ信頼できる募金先は日本赤十字社です。

日本赤十字社のHP→http://www.jrc.or.jp/
(日本赤十字社のHPへのアクセス負担を減らす為にコピペしておきます。また新たに義援金先も追加されたので加筆・修正しました。)
支援期間・支援方法など。

義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019

受領証が必要な方は、こちらから事前登録をお願いいたします。

※同一行内(本支店間)での振込の場合、振込手数料は免除されます。
※ゆうちょ銀行への送金については、振込手数料がかかります。

義援金窓口3
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp

【2011.03.21修正】
日本赤十字社のHPへのアクセス負担も少なくなってきたと思います。
また現地の復興も始まりつつあります。
もうすぐ寄付金が威力を発揮してくる事と思います。


またネクソンは1億円の義援金を贈ると共に義援金の募集も始めました。
ネクソン【東北地方太平洋沖地震 義援金受け付けにつきまして】
ネクソンポイントがあれば寄付できるので、お金を持っていなくても出来ます。

お金でネクソンポイントを買って寄付するくらいなら、日本赤十字社に直接寄付した方がいいです。

このシステムは、「お金はお小遣いが少ないから寄付できないけど、今までMTSで貯めてたネクソンポイントがある」という人向けの物だと思います。(企業の偽善行為に協力だとか、ネクソンポイントで寄付は規約がどうとか言う人がいますが、人が助かるならそれ以上のものは無いと思います。)

ポイントでの寄付はその他にYahoo!ウォレット・TSUTAYAのTポイント・楽天ポイントなどありますが、ここではメイプルストーリーのブログと言う事で省略させていただきます。


また寄付以外に「救援物資を送りたい」という人もいるかと思いますが、個人レベルでは止めてください。
過去の例で届いた物資の開封・仕分けに職員が不眠不休で行なったが、届いた食料などはすでに腐っており処分に困った、などあります。また被災した各自治体の受け入れ態勢も整っていない場合もあります。
物資を送りたいのであれば、まずはお住まいの地区の自治体・公共団体等に問い合わせてください。



情報について

チェーンメールなども出回っています。
また各ブログなどで同じ人が同じコメントをしているのもチェーンメールに近いものだと思ってください。

ネット上の情報には真偽が定かでは無いものがたくさんあります。

大事なのは真偽が定かでは無い情報に左右されないこと。

情報はきちんと確認を取ってください。(私も十分気をつけます)

また心無い発言は控えてください。
(「言論の自由じゃん」と言うかもしれませんが、「もし自分が被災したら」と考えてみてください。あなたの心無い発言が、被災者の心労・ストレス・PTSDに繋がってしまうかもしれません。)

混乱を広げないようにすることも被災者への支援の1つです。



被災されたメイプルプレイヤーの声

私のブログに頂いたコメントです。

どうも
私は宮城県在住の者ですが、被害の少ない海から離れた地域に住んでいたので無事でした。
しかし震度7・マグニチュード9の地震をモロに受けたので、家の中は悲惨なことになりました。
それでも津波が来ない地域だけあって、これでも被害は少ないほうだと感じてます。
電気も通りはじめ、ようやくネット環境が整ったのでニュースをずっと見ています。
あまりにも悲惨すぎます。

一昨日、海側の地域に行きました。
道路は砂漠となり、折れた電柱に車やゴミが引っかかり、瓦礫が山のようになっていました。
死体も見てしまいました・・・
街が街としての機能を完全に失い、まるで原爆が投下された広島が再現された感覚さえ感じました。
写真でみた光景が目の前にある。
それだけで生きてるのが不思議に思えて仕方ありません。

色んな方にこの現実を知ってほしいんです。
私は杏サーバーで活動していますので、友人には話をしています。
できればこの現実を皆さんに伝えてくれるとありがたいです。

長文失礼しました


その方のブログ→「Empty garden」あかねっちoさん
(すみません。コメントしましたが確認取れる前に載せてしまいました。不都合であれば削除いたします。)

同じメイプルプレイヤーとして、いや、人として思うことはあるはずです。

言葉にするのすらつらい心境だと思います。
でも彼はそんな状況の中で電気が復旧した事により「自分の無事、そして現地の被災者の今」を知らせてくれています。



被災された方々へ私たちが出来ることは希望の灯を絶やさない事。

そしていつ自分が被災するかの覚悟を持っておいてください。
他人事・対岸の火事ではありません。
日本は地震大国です。(台風の被害が多い国でもあります。)

いつ、どこで、同じような被害が出るとも限りません。

こんな時だからこそ、自らの意識を高め、また日本が1つになるべきだと思います。






【関連記事】
2011.03.13未曾有の事態
2011.03.14地震の全容が明らかになるにつれて・・・
2011.03.15【注意】あせるな!惑わされるな!
2011.03.17関東都市圏にお住まいの方へのお願い
2011.03.18西日本にお住まいの方へのお願い
2011.03.21必要な人にガソリンを!
関連記事

COMMENTS

No title

Topにして載せてくれてありがとうございます。
より多くの人にニュースの映像ではなく、「被災者から見た現実」を教えるいいきっかけとなるように望んでいます。

No title

>杏さん
私には寄付・献血・物資の搬出の手伝いをした以外に祈る他は、こんなことくらいしかできません。(人と同じ事を書くのはあまり好きでは無いのでなるべく違う事を書こうとは思っていますが)
ですがこんな私の記事やコメントでも少しでも励みになるのなら、と思います。

あなたの声はきっとみんなに届くはずです。
これも何かの縁だと思います。
そのためなら私は出来うる限り協力させて頂きます。

でもけっして無理はなさらないでくださいね。(私は頑張れなんて言いません。頑張っているのは分かりきっている事だから・・・)
しばらく寒い日が続くようです。
お体だけは大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開様
わざわざ当ブログへのご連絡ありがとうございます。
お互い出来ることは限られてますが最善を尽くしましょう!

No title

こんにちは。
ブログの記事にこちらの記事のリンクを貼らせていただきましたのでご連絡致します。何か不都合あれば恐れ入りますが、コメントお願いします。それでは。

あみのめいぽ日記:ttp://amyuru.blog60.fc2.com/blog-entry-1170.html

No title

>あみゅさん
こんばんわ。
全く持って不都合ありません。
逆に紹介してくださってありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
