このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)

BIGBANG実装後のDKスキル振り(修正版)です。【2011.05.19加筆修正】

【考察】DKスキル振り(BIGBANG後暫定版)より、3次・4次スキルについて加筆修正しました。(1次・2次は変更無し)

3次は捨てスキルの変更と解説の修正、4次は順番と解説の修正をしています。

振るべきスキルで重要な順に、◎>〇>△としています。


※スキル振りは自己責任でお願いします。
またご意見・ご指摘があればお願いします。随時修正をしていきたいと思います。



KMST(韓国テスト鯖)でスキルの修正があり、将来日本にも実装されるかもしれないスキルは(変更後)で書いています。

Silver Bullet7様よりKMST1.2.353(バスター・スラッシャーの上方修正)とKMST1.2.355(ウェポンマスタリー・アイアンウォール・ダークスピリットアップの上方修正)を付け加えてあります。
尚、KMST1.2.355では「ゲームに接続したすべてのキャラクターにSP初期化呪文書3枚を支給します」とあります。
(ただ現時点での実装は未定、両方が実装されるか不明、SP初期化の呪文書も配布されるかも不明。あくまで韓国テスト鯖の情報だということを念頭においてください)
()内はMAX時のもの
(各スキルレベルでの上昇値はSilver Bullet7様 (新) 冒険者 戦士 ダークナイト系統をご覧ください)



1次職業 ファイター(取得SP61)
△アイアンボディー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理防御力を増加させる。
(MP14消費、300秒間、物理防御力200増加)

◎パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵に一撃を与える。
(MP11消費、260%のダメージ)

◎スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費して周りの敵を最大 6匹まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク1レベル以上
(MP14消費、180%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)

◎HP 増加 [マスターレベル:10]
 最大HPが永久的に増加する。
(最大HP20%増加)


【スキル振りと解説】
パワーストライク1

スラッシュブラストMAX

パワーストライクMAX

HP増加MAX

アイアンボディ余ったSP分
(2次でさらに防御力をUPさせるアイアンウォールがあり併用不可の為MAXでなくてよい。)

HP増加はいつ振ってもいい

新規で育成する場合はHP増加の前にアイアンボディを11だけ振って、回復薬を節約する手もある。(しかし少量回復の薬は軒並み格安になってるのでそこまで気にする必要はない)




2次職業 スピアマン(取得SP121)
◎ウェポンマスタリー [マスターレベル:20]
 槍と鉾系列武器の熟練度と命中を向上させる。
(槍と鉾系列武器の熟練度50%、命中60上昇)
(変更後:槍と鉾系列武器の熟練度50%、命中値120上昇)

◎ファイナルアタック [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上
(40%の確率で、150%のダメージのファイナルアタック発動)

◎ウェポンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
(MP11消費、200秒間武器の攻撃速度向上)

◎アイアンウォール [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の物理防御力と魔法防御力が向上する。
(MP24消費、300秒間グループ員の物理防御力300、魔法防御力100増加)
(変更後:MP24消費、240秒間グループメンバーの物理防御力300、魔法防御力200 増加)

◎ハイパーボディ [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の最大 HP、最大 MPが増加する。
 必要スキル:アイアンウォール3レベル以上
(MP60消費、300秒間グループ員の最大HP、最大MP60%増加)

△グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向けて強い衝撃波を飛ばす。最大3匹の敵を攻撃することができる。
(MP15消費、300%のダメージで最大3匹攻撃)

◎ベーシックスキルアップ [マスターレベル:10]
 戦士の基本技であるパワーストライクとスラッシュブラストを研く。
(パワーストライクダメージ+120%、スラッシュブラストダメージ+70%)

【スキル振りと解説】
ベーシックスキルアップMAX

ウェポンマスタリー5
(命中が足りない場合は向上した基本技より先に振ったほうがいいかもしれないが、現状では命中によるミスよりLv差による補正ミスが大きいのであまり気にしなくてもいいと思う)

ウェポンブースター6
(60秒間ときりがいい為。かけ直しが面倒な人はもっと振ってもいい)

ウェポンマスタリーMAX

ファイナルアタックMAX
(今までなら捨てスキルでむしろ3次以降邪魔だったが、BIGBANGで化けてノーモーションで発動となった。攻撃してから移動しても勝手に追加攻撃してくれるので便利。3次以降のモンマグ以外のスキルにも適用される。)

ウェポンブースターMAX
(ファイナルアタックとウェポンブースターMAXは逆でもいいがMC1など多数の敵を一度に相手にするならファイナルアタックの方が優秀。それでもスキルのかけなおしが面倒であればブースター先上げ)

ハイパーボディMAX

アイアンウォールMAX
(4次のダークスピリットアップの防御力アップと併用可能なのでMAX推奨)

残りSPはグラウンドスマッシュ


グラウンドスマッシュを捨てスキルとした理由
①3次以降使う事はない。
②ベーシックスキルアップをMAXにすることによって、単体攻撃のパワーストライクが380%、6匹攻撃のスラッシュブラストが250%となり、グラウンドスマッシュMAX(3匹攻撃300%)より性能がよい。
(狩場検証はしてないし、既存のアリアントのスナモグラなどのLvが上がっている為適正狩場がどこになるかは不明だが、MC1などをする場合は召喚数が少ない間はパワーストライク、召喚数が増えたらスラッシュブラストを使った方が効率がいいと思われる。尚Lv80までの取得経験値80%減になったためサクチケ無しでもMC1が異常においしい!
③ベーシックスキルアップはマスターレベルが10のためLv33(2次転職後にSP1もらえたっけ?)でMAXにできる。
④仮にグルクエのLv開放で2次スキル以下となった場合でも、ラスボスにはパワーストライクを使えばいい。

もちろんベーシックスキルアップを捨ててグラウンドスマッシュに振ってもいい
(これは個人差があっていいと思う。↑の理由は私の私見です)




3次職業 ドラゴンナイト(取得SP151)
△エレメントレジスタンス [マスターレベル:20]
 すべての属性攻撃に対する耐性を持つようになり、魔法ダメージを減少させる。
(すべての属性に対する耐性 40%増加)

◎ドラゴンバスター [マスターレベル:20]
 前方にいる複数の敵を連続で突く。
(MP24消費、最大3匹の敵を145%のダメージで3回攻撃)
(変更後:MP24消費、最大3体の敵を170%のダメージで 3回攻撃)

◎ドラゴンスラッシャー [マスターレベル:20]
 武器を大きく振り回して、比較的広い範囲を同時に攻撃する。一度に最大6匹の敵を攻撃することができる。
(MP33消費、360%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)
(変更後:MP33消費、410%のダメージで最大6体の敵攻撃)

◎サクリファイス [マスターレベル:20]
 潜在された龍の力を暴走させて敵一匹に防御力を無視した攻撃をして、自分の体力が一定量消費される。防御力無視効果はボスを含んだすべてのモンスターに適用される。HPが 20% 以上の時だけ使うことができる。
(MP18とHP11%を消費して敵の防御力を無視して690%のダメージで攻撃)
※現状ではバグか分からないが防御率を無視している

◎ドラゴンロア [マスターレベル:30]
 巨大な龍の咆哮で、15匹以下の敵にダメージを与える。HPが半分以上の時だけ使うことができる。
 必要スキル:サクリファイス 3レベル以上
(MP20とHP15%を消費して、580%のダメージ、再使用待機時間10秒)

〇マジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の敵に適用されたすべてのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
 再使用待機時間:1分
 必要スキル:ドラゴンブラッド3レベル以上
(MP15消費、100%の確率ですべてのバフ解除、20秒間バフ効果制限)
※反射と物理1&魔法1に関しては先にかけておかないと制限は効かない(解除はできない)

◎ドラゴンブラッド [マスターレベル:20]
 一定時間、物理攻撃力が上昇するが、HPが持続的に消費される。4秒当たりのHP 減少量より、残ったHPが少ない場合スキルが解除される。
(MP24消費、200秒間物理攻撃力25上昇、4秒当たりのHP40ずつ消費)

◎ドラゴンジャッジメント [マスターレベル:10]
 ドラゴンスキル使用時、クリティカル確率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力に変換させることができる。ただし、最大HPの半分以上は不可能。
 [ドラゴンスキル:ドラゴンロア、ドラゴンスラッシャー、ドラゴンバスター、サクリファイス]
(ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加、5%の確率でダメージの5%を体力に変換)
※現状ではバグか分からないがサクリファイスにドラゴンジャッジメントによる回復が無い

【スキル振りと解説】
ドラゴンスラッシャーMAX
(3次時代はバスターよりスラッシャー狩りの方が効率がいいと思われます)

ドラゴンジャッジメントMAX
(バスター・スラッシャー・サクリファイスの威力を向上し、なおかつ与ダメを自HPに変換できる)

ドラゴンブラッドMAX
ジャンボタコ焼きとは併用不可だが攻撃力+25の為、Jタコより強い。ちなみにJタコは5分で4200メル、Dブラッドを5分間使うと計算すると消費するHPは3000。DKの場合HBがある為早期からホンスターを使った方が割安になることもあり、JタコをつかうよりはDブラッドの方が優秀。4次スキルでダークスピリットヒール1振れば9秒ごとにHP120回復なのでHPが全く減らなくなる。4次のダークスピリットアップと併用可。その場合両方MAXで攻撃力+25+35=+60となる。

サクリファイス3
(ドラゴンロアに振るため)

ドラゴンロアMAX
(ロアはMAXでHP15%削れるが、Dジャッジメントのおかげで5%の確率で与ダメの5%を体力に変換できる為思ったほど赤字スキルではない。しかも待機時間10秒の間にスラッシャー・バスターなどで攻撃していればその分も回復するので、よほど接触・反撃が多くない限りはHPはほとんど減らない)

ドラゴンバスターMAX

サクリファイスMAX
(3次で化けたスキル。今までボス無効だったが、ボスに対しても有効になった。しかし3次では使う事が稀なので後回しでよい。表記上は「防御力無視」とあるが現状は「防御率無視」している為、ボス戦ではかなり火力スキルとして使える。しかしドラゴンスキルのはずなのにドラゴンジャッジメントで回復しない模様。)

エレメントレジスタンス11
(サクリは3次時代は使う機会が少ないので先に振ってもいいと思うが11で止める)

マジッククラッシュMAX
ボス戦での重要スキル。物理・魔法1を使ってくるジャクム・ホンテ等、また反射を使ってくるドラゴニカ・デュナス・ピンクビーン等も敵にスキルを使われる前に事前にマジクラすることで防ぐ事が可能。ただ、3次時代は使う事がほぼ無いので最後でいいが、中途半端に振ると失敗する事があるので100%成功するMAX推奨。)



これまで捨てスキルに非常に悩みましたが、今回はエレメントレジスタンス1択です。
(とは言っても個人差があってもいいと思いますけどね)

エレメントレジスタンスは現状ボスでの被ダメが極端に減っている為あまり効果が発揮されない。雑魚敵からの被ダメはこれまで同様だが、HBもあるDKならバーサーク維持の必要が無くなった現在では存在価値は薄い。4次スキルがほぼ揃ったらMAXへ振るとよい。





4次職業 ダークナイト
◎メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
(MP70消費、600秒間全てのステータス15%向上)

〇モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
(MP22消費、200%のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、5秒間気絶)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP10消費、26%のダメージを与えて最大6匹の敵を引き寄せ、1秒間気絶)
※モンマグのみファイナルアタックが適用されない(バグかどうかは不明)

◎スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
(MP60消費、300秒間90%の確率でノックバックしない)

〇ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
(MP47消費、250%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP20消費、134%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動)

〇アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
(敵から受けるダメージ15%減少)

◎ダークフォース [マスターレベル:30]
 HPがある程度水準以上の時、ダークナイトに潜在されていた魂が覚めてダメージを増加させ、ドラゴンバスターの攻撃回数を1回増加させる。
(MAX時、HPが20%以上の時ダメージ+60%、ドラゴンバスターの攻撃回数1増加)

◎ダークスピリット [マスターレベル:10]
 ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇する。
(MP60消費、20分間ダークスピリット召喚、武器熟練度20%増加)

△ダークスピリットヒール [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの HPを回復させてくれる。スキルレベルが上昇するほど回復量が上昇する。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(4秒ごとにHP500回復)

◎ダークスピリットアップ [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使う。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(4秒ごとに持続時間100秒、物理攻撃力+35、物理防御力+300、魔法防御力+300、命中+120、回避+120)
(変更後:4秒ごとに持続時間 100秒、物理攻撃力+35、物理防御力+500、魔法防御力+500、命中値+300、回避値+300)

〇ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
(MP30消費、再使用待機時間360秒)
※実際のスキルの表記上は10まであるが、現在5までしか振れない

〇ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率でダークスピリットが敵に反撃を加える。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(被撃時100%の確率で反撃、700%ダメージ、再反撃待機時間5秒)

【スキル振りと解説】
基本的には◎→〇だがMBの入手次第で変わってくる
(〇としてあるが1振るだけで効果があるものは先に)

一応スキルを11以上に振る場合の横にMB入手リストを書いておきます。

モンスターマグネット1
(今までならラッシュ1だったが、モンスターマグネット1でも100%引き寄せ+攻撃+気絶効果がある為、敵に近づくor引き寄せて攻撃するスキルとしてはモンスターマグネットの方が優秀。スキルレベル1でも気絶効果1秒有り、場合によっては3~5秒くらいの時もある(バグの可能性有)。ただし気絶は攻撃すると解除される。反撃される前にバスターなどで攻撃できればノーダメで殲滅可能。さらにラッシュでは届かない足場が離れた所からも引き寄せられる上、範囲も広い。ただしラッシュと違いファイナルアタックは発動しない。モンマグとラッシュをうまく使い分ける事で狩り効率が格段に上がる。ちなみに、モンマグ→ラッシュすると敵をすり抜ける。)

ラッシュ1
(モンスターマグネットが神スキルとなったので2番目にしたが、スキルレベル1でも範囲が広がっており4次戦士の狩りの基本+移動手段となるので早期に1だけ振る)

ダークフォース1
(スキルレベル1だとHP80%以上必要だが、ダメージ+30%とバスターの攻撃回数+1回は優秀な為)

ダークスピリットMAX
(今まではバーサーク先行型があったが、ダークフォースになり火力としては大幅ダウンな為、武器熟練度があがるこちらを先にお勧め)


以下はMBの入手次第でスキル振り順に個人差が出てくると思います。
(なので途中でMH9だけ上げたりしてもいいと思います。)

ダークフォースMAX【MB20:ジャクム、MB30:リセルグリュード、、AF型アンドロイド、ホーンテイル】
(今までのバーサークに代わるスキル。発動条件がスキルレベルMAX時HP20%以上の場合と変わった為使いやすくはなったが、バスターの攻撃回数+1とはいえ、バサクのHP50%以下の場合ダメージ+200%に比べ、ダメージ+60%とダウン。)


スタンス・ダークスピリットアップ・MHは狩りスタイル・ボスによく行くかでお好みに応じて。(コメントを頂いたので修正しました)

スタンスMAX【MB20:シャクラー、レヴィアタン、ファントムプラント、MB30:グリュード、AF型アンドロイド、ジャクム】
(25で80%なので実用性としては問題ないが、最終的にはMAX推奨)
or
ダークスピリットアップMAX【MB20:ウェンディゴ】
(今までなら捨てスキルだったがアイアンウォール・ドラゴンブラッドと併用可なのでMAX。修正がくれば攻撃UPはそのまま、他はかなりの上方修正で命中+300になるのは魅力?。しかしクエからMBに変わった事もありMBの供給がかなり少ない模様。あったとしても高額な為Lv119前後にウェンディゴからの自力ドロを目指しましょう。)
or
ヒーローインテンション1
(早期にホンテ等に行くなら1だけ先に振る。DKはHBがある為誘われやすい。ただLv補正による命中率の関係でLv140くらいではほぼミス。最低でもLv155くらいでもないとホンテでのダメージソースにはなりにくい)
or
メイプルヒーロー29【MB20:ホーンテイル、MB30:ハーピー、ゲートキーパー】
(ボス戦によく行く人やPT狩りをよくする人なら後回しでもよい。)


【2011.05.19加筆修正】
ここから先は現状と照らし合わせて変更しています。

アキレスMAX【MB20:ブルドック、MB30:レッドドラゴン、リーリノフ】
(現状ではボスの被ダメが極端に低いので4次スキルの中では後期でいいが、カオスジャクム等行くのであれば早期に欲しいスキル。)

ダークスピリットヒールMAX【MB20:ホムン、AF型アンドロイド】
(理由はカオスジャクム等、誘惑→1/1をされた時に黒豆ヒールがMAXだと4秒毎に500回復なので致死率が大幅に下がるため。)
or
インテ5
or
ダークスピリットリベンジMAX


モンマグ15【MB20:忘却の守護兵、ワルメンボウ左、MB30:ワルメンボウ右】
(15にしてMB30を成功させておく。理由はJump!パッチが来たらモンマグの引き寄せ匹数がスキルレベル依存になるため、最大の6匹引き寄せるにはLv26必要。ただし日本では実装しない可能性も有。


ラッシュ【MB20:後悔の守護兵、故障したDF型アンドロイド、ワルメンボウ左、MB30:ワルメンボウ右】
(ラッシュはファイナルアタックも適用される。)

3次で切ったスキルにもよるがエレレジ以外を切った場合、どこかで3次をMAXにしてもいい。
(現状ではエレレジをMAXにするのは桃豆挑戦を考えている人くらいでいいと思う。)

【加筆修正ここまで】



変わった点は以下の通り

1次
HP増加スキルの追加
今までならバイタライズMAXでLvUP時40、AP付与時30追加向上だったが、最大HP20%増加と高Lvになるほど効果が大きくなるスキルとなった。その代わりリカバリー・レストがなくなっているが、4次でダークスピリットヒールを覚えると自然回復に問題は無い。



2次
これまでは槍と鉾それぞれにプログレスとブースターがあったが統合された。
(これにより「振り」=スラッシャー、「突き」=バスターだったのも統合)
そしてこれまでなかった2次攻撃スキル、グラウンドスマッシュが追加された。



3次
バスターが170%→145%へダウン(修正後は170%とBIGBANG前と同じ威力に戻る)

スラッシャーが250%→360%へ大幅アップ(修正後はさらに上昇して410%となる)
これにより3次時代スラッシャー狩りがメインになる。

サクリファイスが350%→690%へ大幅アップな上、防御力無視効果がボスにも適用。
(表記上は「防御力無視」とあるが、現状は「防御率無視」の為、ボス戦の主力スキル)

マジッククラッシュが全てのバフに適用される事により、ジャクム・ホンテ・桃豆等で重要スキルとなった。
(聖の3次スキルのディスペルは敵のバフ効果を100%無効化するが、こちらは100%20秒間バフを使わせなくする仕様で、反射・物理1&魔法1を防ぐ事が出来る。ただし反射・物理1等は先にかけておかないと、かけられてからの解除は出来ないので注意。ホンテ・桃豆等では戦士3名以上いればマジクラリレーで完封可能。)

ドラゴンジャッジメントが追加された事によってDKはクリティカル職となった。
(一応全職に元々のクリティカル率5%はあるが・・・)
ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加によって、元々全職にあるクリティカル5%と合わせるとクリティカル確率35%となる?
(ドラゴンスキル使用時のみの為、ステータスには表記が無い)



4次
DKとして一番気になっていたバーサークがダークフォースとなり、HP維持は楽になったが火力としてはダウン。(KMSTでの修正が早く日本にもくればいいな!)

ドラゴンバスターにダークフォースを適用させて攻撃145%×160%×4回=928%。(乗算が正しいとコメント頂いたので修正しました。)
今までのバーサークMAX+バスターMAXで170%×200%×3回=1020%から比べるとダウンするが、クリティカルがあるし、BIGBANGでの計算式変更によりダウンした印象はあまりない。
(KMSTの修正がくれば170%×160%×4回=1088%+クリティカルの為、BIGBANG前より火力が上がる)

モンスターマグネットに攻撃+気絶効果追加。
これまであまり重要ではなかったスキルだが、ラッシュより使い勝手がいいスキルとなった。ロープ付近および進行方向とは逆方向の敵にはモンマグ、進行方向の敵にはラッシュと使い分ける事で狩り効率がかなり上がる。ラッシュしてモンマグすれば、ラッシュで届かなかった敵も集める事ができ、バスターorスラッシャーでの殲滅が楽になる。

ダークスピリットリベンジは先にも書いたが100%の確率で700%返すというかなりいい仕様。(待機時間が5秒あるのと、右クリックで解除できない、リベンジを消す為には黒豆そのものを出さないようにしなければならない等少し注意が必要。)

ダークスピリットヒールとダークスピリットアップを11以上にするには今まではクエストだったが、マスタリーブックになった。そのためかMBの供給量がかなり少ない。




他職(主に他戦士)との攻撃力などの比較は私がDKしかやってないのでよく分かりませんが、ボス戦においてHBばかりが重要視されてきたDKが、ダークフォース状態維持・サクリファイスの防御率無視(バグかどうか不明)・クリティカルによってBIGBANG前よりボス戦での火力は上がったと思います。

ただし、ヒーローには攻撃時敵の物理防御率をある程度水準無視する「コンバットマスタリー」が、パラディンには各職業群の4次スキルのマスターレベルを+2にする(限界突破させる)「コンバットオーダー」という神スキルがあり、さらにボスでの主力攻撃が複数回攻撃なのに比べてDKのサクリは単発攻撃なので強化を頑張っている人はクリティカルでカンストストップしてしまう。(ジャクムの腕やホンテ羽・腕戦ではバスター主体ですが)


狩りにおいてはバーサークからダークフォースになって表記上は下がるものの、バーサーク維持の為に乳やチューチューアイスで調節しながら戦わないといけなかったDKが、ホンスターやエリクサー等も使えるようになる上にドラゴンブラッドで結構回復する為、狩りではほとんどHP薬を使わなくて済むようになりました。





BIGBANGで大きく変わったのはスキルだけではありません。

DKは今まで「純槍型」「両刀型」などありましたが、それがなくなって武器の選択幅が広がりました。
(もちろんこれはヒーローなどにもいえることですが)

そこで注目を浴びるであろう武器がレッドデビル(鉾)です。
今までレッドデビルを使っていたのはアランくらいでしたが、DKも槍・鉾の区別が無くなった事によって振り速度「やや早い」(AS5)に加え移動速度+20ついているので、主戦武器として十分に使えると思います。

※さらに現在バグかどうか不明ですが、鉾を使ったバスターだけAS2ほど速いようです。

バスターでの振り速度を検証されてるサイト様
熟成メイプル様 分間ダメージ回数調べ DKバスターでしてよ(´∀`*)ウフフ

資金に余裕があれば通常狩りではレッドデビル、サクリを使うボス相手なら高Lv槍(AS7)に潜在でボスダメを付ける等して使い分けてもいいかもしれません。ただレッドデビルはLv50装備なので潜在での攻撃+%・総ダメ+%などのオプションはランクが下がります。(ユニークオプションのボスダメはLv50以上の武器なら付くようなのでレッドデビルも大丈夫です)

レッドデビルは高すぎて・・・という人はLv115鉾のクリムゾンアークグレイブ(AS7、攻撃+100、移動+5)が比較的安価で入手できるので、リバース槍を作って強化するよりはいいかもしれません。(リバース装備と違って交換可能なので、今後Lv130・140武器が実装・入手できれば売ることもできますしね)

いずれにせよ武器の選択肢の幅はかなり広がりました。




ちなみにBIGBANG以降DK以外でやったのは、ドアっ子聖の育成とレジスタンス3職を指輪が貰えたLv70まで育てただけで、ほとんどDKやってますが全く飽きがこないくらい楽しいです。(まぁ楽しいかどうかは個人で違いますけどね)

欠点である移動の遅さも、ライディング・ラッシュ・モンマグをフル活用する事で解消できます。
(個人的には移動よりジャンプが上がる事による「ジャンプバスターの飛距離の伸び」で狩り効率がさらに上がるような気がするので強化をしてるんですがなかなか・・・)

FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

関連記事

COMMENTS

No title

スキル振り、勉強になりました。
DK育ててみたかったのですが初めてなもので。ありがとうございます。

No title

KMST1.2.329(BIGBANGのテスト時)
公式発表でモンマグにはファイナルアタック非適応になりました。
鉾バスターの速度仕様に関しては確認できるだけの
KMS,GMSどちらも同じ仕様ですので
公式未発表全MS適応仕様のようです

ダークフォースはBIGBANG前のバーサークと同じ乗算です

No title

『被ダメを減らさなきゃ!!!!』と思って、エレレジに振りまくってました、手遅れでした(´ω`)

カオスアップデートの時に、ネクソン様がSP初期化書を配ることを願ってます(´・ω・`)
参考にして頂きます。ありがとうございます!

No title

>お茶うまいわさん
参考になれば幸いです。(しかし2次スキルのベーシックスキルアップとグラウンドスマッシュの比較考察はしていないのであくまで推論です。まぁどちらを選んでもさして変わりは無いと思います。)

>名無しさん
Silver Bullet7様で「KMST1.2.329」を確認しましたが記述が無いようです(「その他スキルの修正」に含まれてる?ちょっと確認できませんでした。もし記述があるURLが分かれば記載していただければ幸いです。)

鉾バスターの件は全世界共通ですか・・・。
他のスキルはASに従ってるのになぜ鉾バスターだけ速いんでしょうね・・・。
(「バスター=槍」のイメージの方が強いので槍バスターが速いなら納得いくんですけど・・・。この件はバグの可能性も否定できないので本文はそのままにしておきます。)

ダークフォースが乗算ということはMAX時928%ということですね。
(本文を修正しておきます)

>【龍空晴】僕の鉾じゃ倒せない!さん
3次で切ったスキルにもよりますが、4次でリベンジ・アキレスより先に3次スキルへ振るのもありですよ。
リベンジは雑魚狩りではあまり活躍が期待できるスキルではありませんし、ボスにしても5秒に1回なのでそこまでダメージの期待値は求められません。
ちなみにアキレスよりリベンジを先にしているのは攻撃力重視の振り方です。
防御力重視なら主要スキル後、インテ1→アキレス→3次で切ったスキル→リベンジでもいいと思います。(3次で切ったスキル次第ではアキレスの前でもいいと思います。何を削ったか、また何を求めるか、でいつ3次スキルをMAXにするかが変わってくると思います。)

No title

リベンジはアレですよねー・・・

移動中とか(食らうと)勝手に攻撃するし、消せないし、
他職の召喚の様に数分じゃ消えないし・・・って事で今は保留中(振らず)です;

メカニックみたいなON/OFFスキルにしてくれれば良かったのになー


今LV147(?)ですが、ラッシュ1、モンマグ1,ダークフォースMAX、DSMAX、
DSH1、スタンスMAX、でDSアップを上げてるトコです(現在20くらい)  です。

自分の場合、弓や魔をやっていると、スタンスはかなり良いスキルだと思うので、順番がおかしい気もしますが、こんな感じになってます。
BB後は、このLVくらいでもビサもよく行くので、ってのもありますね。

No title

>konbuさん
リベンジはたしかに消せないのが難点ですね。
消すとなると黒豆そのものを召喚しない、となるので熟練度が下がる・DSUPのバフがかからない、となるので不便です。
移動中の通りす狩りと、レッドドラゴンが沸いて泣き声を取りに来る人待ちの時にリベンジだけで倒せてしまう可能性がある・・・くらいかな、気になるのは。(ホンテやジャクムでは気にならないです。)

スタンスをMHの後にしたのは火力重視の振り順と思って前回考察から位置を変えたのですが前の方がよかったかな・・・?。実際にはMHの入手はホンテに行きだしてからですし、ましてやMH30なんて高額なので実際にはかなり後になるかもしれませしね。スタンス・MH・DSUPはMBの入手次第と自分の狩りスタイルで変わってくるところが大きいのでちょっと修正しますね。
ご指摘ありがとうございます。

ちなみにビシャスですが左上段で戦うより、真ん中右の足場で戦う方が楽です。押し過ぎたらモンマグで引き寄せて戦えばKBされても下に落ちる心配がありません。(ビシャスが防御体制に入っている間に右の段差に移って起き上がったらモンマグして上の段に昇ってまた攻撃・・・といった感じです。)

No title

1.2.329でモンマグうんぬんのものです。
暇つぶしにサイト巡回してたら見つけたので・・・アメリカのサイトですが、
ttp://www.southperry.net/showthread.php?t=29375
Hero
- Monster Magnet no longer triggers FA.
Dark Knight
- Monster Magnet no longer triggers FA.

直訳するとこんな感じ?
ヒーロー
- モンスターマグネットをファイナルアタック適応内から外しました。
ダークナイト
- モンスターマグネットをファイナルアタック適用外から外しました。

忘れてたわけじゃないです。
さがすのが面倒だっただけです!・・・
それとインフルどんまいです!

No title

>名無しさん
情報ありがとうございます。
でもまあモンマグはあくまで引き寄せスキルと思ってるので、FA適用外でも問題無いと個人的には思ってます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。