このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト


XPでホンテを安定させる方法

最近気付いたら寝てます、寝る直前の記憶がありません、こんにちわ、いんりんです。



さて、ホンテですが、またPが貯まったのでMH20頂きました!


自分のキャラでは使える子がいないので、友チャで「誰か使える人いない~?」と呼びかけたらしーちゃがまだとのこと。

それなら貼ってもらおうとね!

110219_234626.jpg


自分があげた2名はこれまで成功中!



はたして3連勝なるか!?








結果は・・・?













110219_234654.jpg

(瞬間のSS撮ろうとして必死に隣のボタン連打してた><アァ( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ)



まぁなにはともあれしーちゃ、成功オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

このまま杏火毒5人目?のLv200目指して突っ走れ~!
(ってまだLv150か (((´・ω・`)カックン…)


そしてワシが渡したMH20の成功率3/3に!(100%で3連勝中)



はたしてこの連勝はいつまで続くのか!?



ゴンちゃんが欲しがってたけど、まだLv115でしょ!
(それにブーメランステップ20がまだ4冊あるよ!!)

ゴンちゃんも貼れるように頑張ってね~
(その時までにまたgetできたら取り置きしとくから~)




さて、続きは本題。
XPでホンテを安定させる方法














現状XPのユーザーでサウンドデバイス無効化したりしても、ホンテ本体戦の各パーツが消えたり、遠征欄・アイテム欄が開けなくなるなどの症状が出ています。




そんな人はまずこれを入れてみましょう!
Microsoft Visual Studio

「ダウンロード」にあるVisualC++2010をダウンロード
110220_003301.jpg

左上のでもいいらしいですが、説明文を読んでみると2D/3Dゲーム関連ならこちらのほうがよさそうです。



これをダウンロードして導入すればおそらく現状のホンテの不具合は治ると思います。
(もちろん無料ソフトです)
私は導入後土曜が初実践だったのでサウンドデバイスを無効化しましたが、次回はサウンド有効のままやってみようと思います。




さて、もう1つ。

これはタケさんが教えてくれた方法なのですが、ホンテ中にパーツが消えたり、遠征欄等が開けなくなった場合の対処法です。

①キーボードの左上「Esc」を1回押す

②方向キー「↓」を3回押す

③「Enter」を押す(【2011.02.23追記】すみません。ここが抜けてました。)

④方向キー「←3回(画質最高でやっていた場合)」or「→3回(画質最低でやっていた場合)」

⑤「Enter」を押す


これで画面上は表示されなくても画質の変更がキーボード上で対処でき、パーツが元に戻り、遠征欄等も開けるようになるそうです。


「システム」→「システムオプション」がクリックで開けない状態でも上記の操作をすれば、画面上は表示されなくても実は「システムオプション」が開け、画質の調整が出来ることによって、元に戻るらしいです。



注意点としては

①この操作で画質を最高にした場合、すぐに最低に戻したほうがいい

②この操作中は回復はペット頼みになるので、聖さんは特に注意が必要


くらいでしょうか。
(事前に画面が通常の状態で何度か練習しておくといいでしょう)



おそらくですけど、先に紹介したVisualC++2010を導入すれば、XPユーザーならほぼ不具合は出ないと思いますので、一応緊急用としてこのやり方も覚えておくと便利です。

慣れればすごく便利な技です!(タケさん(人-)謝謝(-人)謝謝)




7・Vistaユーザーの場合は、私が該当OS機種を持ってないので試せてませんが、VisualC++2010の導入は試す価値があるとは思います。
(実際に7・Vistaユーザーでやってみた人の意見も募集~)


それではよいメイポライフを~






追記の続き・・・。


ホンテの本番中にゲームの話で盛り上がったので、そこで出たゲームを紹介。


まずはFF5。

FF5といえばこのBGMではないでしょうか!
そう!「ビッグブリッヂの死闘」


タグに「FFなのに4WD」とあるのはFF(車の前輪駆動の2駆)なのに、4WD(4つのタイヤ全てが駆動)のように手足4つフル活用してるからかな。

このBGMは今でも神がかってると思います。




そしてスクウェアのゲームの話になった時に、ワシがスクウェアといえば初期はこれだよな~と発した「テグザー」という横スクロールシューティングゲーム。


部長マサ君が早速動画を見たらしく、曰く「BGMがいい。耳から離れない!」との事。

たしかに今聞いても耳から離れなくなりますな~(´▽`*)アハハ

当時は変形して戦うというのに衝撃を覚えましたね。




そして変形といえばこのゲーム(というかこのアニメ)
ファミコン版マクロス


曲名は忘れましたけどステージ前のリン・ミンメイのドラ叩きから始まってこの曲流れた時は、原作(といっても劇場版)を知ってる私は嬉しかったですね~。


さて懐かしいゲームばかりですね~。

ちなみに私が初めて買ったゲームはファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」と「いっき」です!

たしか小3の頃だったかな~。

なんで「いっき」買ってもらったのかは覚えてない(´゚ω゚):;*.':;ブッ

今では伝説のクソゲーとして有名?ですけどね(´▽`*)アハハ


最近はオフゲーをあまりしてませんが、最後にやったのが「ドラクエ9」(途中で投げ出した)と「ペルソナ4」かな。

ペルソナの続編or女神転生の続編が出たらやりたいな。

続編でやりたいといえば「幻想水滸伝」シリーズ。
1~5まで(外伝除く)全てやってます。
108人集めるやりこみ度とシリーズで全部歴史が繋がってるのでそこもまた魅力!
(DSで出た「幻想水滸伝ティアクライシス」だけ歴史が別物で繋がりが無いです)
ちなみにゲームとしては・・・
「2」>「1」>>>「5」>>>>>>「3」>>(超えられない壁)>>「4」 かな。
(「2」は「1」のセーブデータを使え、「1」で108人揃えてるとあの人も出てきます。「3」は「2」のセーブデータを使え、イベントが若干増えてますけど「2」ほど魅力ではないな~)

「幻想水滸伝2」ははっきり言って泣けます。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もしPSPを持ってる人は「幻想水滸伝1+2」として販売されてるのでやってみては?。
(ただ、グラフィックが当時のPSのままなのが残念だけど、セーブデータは引き継げるみたい。ストーリーとやりこみ度は今やっても楽しめると思いますよ~)


さて長くなってしまいましたね。
どうしても友チャで懐かしい話題が出ると嬉しくなっちゃいます。
色紅cがリログから帰ってきた時に発した「私は帰ってきたっ!」にも「ガトーかよ!」と反応しちゃったし(´゚ω゚):;*.':;ブッ

友の年齢層が比較的近いのかな?
こんな話題が出来るのもメイポならではかもしれませんね~。
関連記事

COMMENTS

No title

板に重さ対策としてそのまま引用させて頂きます!
大丈夫かな?
念のために了解をもらってからするのでお願いします^^

水滸伝はいいよねぇ(* ̄ー ̄*)
2も泣けるし3も泣けるw
相反する立場上で激突するって設定は泣かせるよね~(゚ーÅ) ホロリ

No title

>マサ君
引用の件(>Д<)ゝ”了解!です!

幻想水滸伝はやっぱいいよね~。
1でグレミオが城に残って・・・のシーンはめっちゃ泣けた・・・。
そして1週目は108人揃えられず、2週目で揃えた時に感動!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

おはようございます。
私のブログで今回の記事のリンクを貼って紹介させていただきました。

もし不都合な点があればすぐに対応させていただきます。

>けいさん
ご紹介ありがとうございます。
:より後ろののURLを記載していただければこちらも確認できるのですが・・・。
(〇ttpは禁止ワードに設定しているため)

No title

よかったら今度使用方法を書いていただけませんか?

Re: No title

>ラッキ=☆彡さん
使用方法?VisualC++2010のことかな?
これはダウンロードして指示に従ってインストールするだけでokです。

画質の変更の事でしたら、試しに①~⑤を通常の状態でやってみるといいですよ。

No title

失礼しました^^;
URLを貼るのを忘れてました。
mityu110.blog75.fc2.com/

Re: No title

>けいさん
ブログ確認させていただきました。
問題ありませんよ~。
ご紹介ありがとうございます。

No title

こんばんはー

一つ質問なのですが、VisualC++2010をインストールした後、残った古い2008のものは削除してしまった方がいいんでしょうか?

No title

>なぎさん
古い「VisualC++」は削除せずそのままで大丈夫だと思います。
私は削除せずそのままにしています。
うちのPCには「Microsoft .NET Framework」も1.1、2.0、3.0、3.5、4と古いVerの物も全て残してあります。

削除してしまうと最新版の「VisualC++」や「NET Framework」やに対応してないソフトに不具合が出る可能性も考えられますので、ハードディスクの空き容量が足らないとかの理由が無い限りはそのままの方がいいかもしれません。
(基本的に最新Verは過去のVerのも含んでいるはずなので、削除しても問題無いとは思いますが、試してないので削除するとどうなるかまでは分かりません。)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
