このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



レジスタンスカプセル消失は仕様だった!

臨時メンテでしたね、こんにちわ、いんりんです。


最近とかくマクロ狩りがクローズアップされてますね。
財前さんも取り上げてたくらいですし。

マクロ狩りは立派な規約違反です!

安易な気持ちで手を出した人もいるかもしれないが、すぐに止めるべき!

マクロ狩りで得られたランキングに何の意味があろうか・・・?



それと、マクロ狩りに隠れて誰も言ってないですが・・・
(いつか「あんぜんお姉さん」が言ってくれると思ってたがなかなか言わないので)

RMTも立派な規約違反です!!!
ID、メル、装備、ネクソンポイント等を現実の円やウェブマネーにする取引(またはその逆の行為)はネクソンの規約に違反する行為です。
利用規約のRMTについて詳しい記事を書きかけてストップした状態ですが、RMTもマクロ狩りも立派な規約違反!

マクロ狩りしてなくてもRMTしてたら一緒!

そこんとこは忘れないように!!



ってことで本題へ


前回日記でメカニックにレジスタンスエナジーカプセルを使用しようとした所全て消えてしまいましたが、ネクソンから返信があり、これが仕様だということでした。


仕様なら仕様がないよねぇ・・・(2ドメデスカ!?寒いのは分かってます。2ドメデスヨ!!


全職用のカプセルが使えたという人がいる事から、おそらく貰った日付からカウントされて期限があるんだと思う。なので全職用も出来る限り早めに使った方がいいかもですよ。



ただびっくりしたのはそのネクソンからの返信メール。

私は当初公式HPの不具合フォームから送信しようと思ったが、Opera・FireFox・IE8のいずれのブラウザでもその時公式HPが表示されなかった為、メールにて送ったんですが・・・


なんとご丁寧に公式HPが表示されない時の対処(IE8のみ)まで書いてくれていた!

そして不具合の件に関しては「お客様のお気持ちを察しいたしますが、現在、仕様となっておりますため、復旧、補償については行っておりません。」とはっきり答えてくれた!

ただメールをした人だけじゃなく皆に伝わるように公式HPに告知として載せてほしいとは常に思っているんだが・・・。

まぁそんなわけで不具合かと思ってた事が仕様で、期限が書いてなかったとはいえ私としては「納得いく回答」が得られました。





ちょっと前に営業許可書の不具合を送信した時の返信もそうだったが、明らかにネクソンの対応が変わりつつあるように思う。(無断転載はご遠慮ってのは相変わらずだが・・・)


12月に規約が難しすぎる、あんしんスクールがあるが分かりづらいとメールした結果かどうかは分からないが、「あんぜんお姉さん」のクエを実施したり、ネクソン電話サポート窓口を設置したりと、ここ最近のネクソンは運営体質を少しずつだが改めようとしているように見える。(ただネクソン電話サポートがアカウントハック等にまで対応してくれるのかは告知を見た限りでは不明)

先日のアップデートでチートやマクロに対処する姿勢を見せたり(でもマクロ探知機を渡してユーザーに対処させる方針だとしたら間違いだと思うが)、2次パスを実装したり、アップデートを延期してまで不具合に対処しようとする姿勢(実際はどうかわかりませんよ?ネクソンの内部事情ですから)はユーザーから一定の評価は得られると思う。


あまり過度な期待をすれば落胆させられる可能性もあるのでしばらく様子見ですが、一ユーザーとして運営の努力を見守りたいと思います。

ネクソンだってRMT売買サイトやマクロツール販売サイトがある事くらいは知っているはずだから、早めに対処してほしいものです。

そして低年齢層が多いゲームだからこそ、健全なゲームになってほしいなと思います。
関連記事

COMMENTS

No title

マクロ狩りで得られたランキングは何がいいんでしょうね・・。
私はこのレベまでマクロであげました。って一生恥さらしとして残るのに・・。


探知機は思惑はよくわからないけど結果的には
マクロで狩り場がうまってる時に使って狩り場を使える用になったし
探知機配布により、まだしてない人・マクロの存在を知らなかった人に
マクロ=悪という意識をもたせれたと思うし
マクロプレイヤーには少なからず不快な気持ちや罪悪感をもたせれたと思うので
いいんじゃないかな~・ω・と考えています。

No title

>あきぷ゚з゚)さん
マクロ狩りしてる人にはその自覚がないのかもしれないですね・・・。
(あったとしても気にしてないか・・・でしょうね)

マクロ探知機の配布については、私もプレイヤーによる制裁よりも「抑止力」としての効果に期待しています。
ただ、マクロ探知機で何度も飛ばされてる人でさえ、未だにIDの一時停止にすら踏み込まない運営にはちょっと疑問です。(もしかしたら飛ばされた回数によって次パッチで対応するのかもしれませんが・・・)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
