このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転売とマナーって

ここ1ヶ月位の記事がアレコレと議論になっているようです、こんばんわ、いんりんです。



とてもデリケートな問題なので記事にするのも難しいのですが、いつかは通る道なのだと思って書きます。(その代わり利用規約に関する記事は書かないかもしれません。正確に言うと書けない・・・か)

まず「転売」についてですが・・・

私は転売を悪い事だとは書いてはいません

それは過去記事自覚と無自覚において「別に転売が悪いとかそういうことではなく」で理解していただけると思います。コメント返信部分も読んでいただければ尚更分かっていただけると思います(この記事を書く前に、分かり辛かった部分は修正・不適切な発言の部分はコメント返信より抜粋しお詫びします。なお原文はそのままにしてあります。)


該当文章はその前に書いてあるチートやマクロが当たり前になった光景と相まって以前のメイプルからは考えられないような(別に転売が悪いとかそういうことではなく)異常な光景だよなぁ・・・と。
(ちなみに前者が同じ鯖の人だと知ったのはご本人からコメントを頂いてからです。たまたまブログの足跡からたどった先で見ただけなので、中学生くらいの学生である事と400kp位持ってるSSを確認した以外の情報は後日知りました。なので本文で「中学生くらい?」と書いたのです。まさかあの2つのキーワードだけで個人が断定出来るほどの有名な人とは知らず・・・。言葉足らずで申し訳なく思います)


そしてコメント返信には、「安く仕入れて利益を得る事は経営学的観点から見ても至極自然の事ですし、転売で多額の儲けを出すという事は相応の相場眼を持ち、且つ時間を要する事ですのですごい事だとは思います。」と同時に別の方へのコメントで「過剰なまでの転売行為は悪意をもたれても仕方が無いと思います。」と書きました。


前者はそのままですね。特に説明は必要ないと思います。


問題は後者。
「過剰なまでの転売行為は悪意をもたれても仕方が無い」
こう書いたのは転売の先には基本的に「人」がいるからです。
(店売り価格より安く買ってNPCに売って差額を儲けるのは根本的に話が違うので省略)


私が書くよりも以前に書いた人がいらっしゃったので紹介します。
(ちなみにGoogle先生で「メイプル 転売」で検索)
財前ゴウの総回診2様 マナー 転売という行為について
言うまでもなくメイプル界の超有名人ですね。

桜の木 メイプルストーリー様 転売をしよう!!!と、その前に・・・

2005年と2006年に書かれた古い記事ではありますが、どちらも同じ言葉が出てきます。


その言葉とは「マナー」です。(詳しくは後述します)





「マナー」を語る前に「転売」とはそもそもなんなのか?を明確にしなければなりません。
(ほとんどの人は分かりきった事、と思われるかもしれませんが・・・)


まず一般市場経済の流通は、「生産者」(→「卸業者」)→「販売店(販売者)」→「消費者」という流れが一般的です。


例えばスーパーで売られている大根

大根を作るのにかかった費用が50円として、それを「生産者」が「卸業者」に75円で買い取ってもらい、さらに「販売店」に買い取ってもらって100円で店頭に並ぶ。

なぜこのような図式になるかというと、生産者・卸業者には販売する能力が無いからです。
「販売店」には、立地・品揃え・陳列やレジ打ちするスタッフ・看板・広告など様々な要素が必要になってきます。

もちろん「直販」といって生産者がそのまま販売する方法もあり、その場合だと75円で消費者は大根を購入できるかもしれませんが、これにはもちろんデメリットがあり、大根しか売ってない所には消費者があまり来ない、生産者が販売までしなければならない時間的都合・手間等があります。(他にも色々あるんですがややこしいのでこれくらいに・・・)

「直販」をメイプルに置き換えると「フリマ入口で物を売ってる人」と例えれば分かりやすいでしょうか。(口頭で物を売るには数に限りがある、時間・手間もかかる)

前述の一般の市場経済の流通をメイプルに置き換えると
「生産者」=書・ドロなどを手に入れたプレイヤー
「販売店」=Pで買う営業許可書・雇用商店
となります。

一見すると「生産者」が直接売ってるから「直販」と変わりないじゃん!と思うかもしれませんが、営業許可書や雇用商店が必要であることから、これが「販売店」(流通・販売にかかるコスト)の役割を担っています。(MTSの場合は手数料を取られる事が販売店のコストの役割になります)

一般の流通経済をメイプルで考えれば、露店を持ってないプレイヤーが露店を持っているプレイヤーに委託販売してもらって売り上げの一部を貰う、これが一般流通における「卸業者」の役割になります。(正確には卸兼販売店)


しかし「販売店」から「販売店」への流通があります。
(これは極稀に現実世界でもありますが)


これが俗に言う「転売」です。
(フリマ入口で物を売ってる人から買い取って自分の露店で販売する事も広義の意味では転売ですが、PやMTSのコストを使わずに物を売れるという点でここでは意味合いが違ってきます。またマナブルや万病薬を自分で仕入れて露店で売る事も転売ですが同じく意味合いが違うので割愛します)



じゃぁなんで「転売」が問題となるのか・・・?
これらは↑で紹介したお二人がほぼ私と同意見を述べられているので私見を簡潔に・・・。

転売そのものは別に悪でもなんでもない。
ただ、その先には「人」がいるということ。
その「人」が嫌な思いをしたら・・・?

ここで「マナー」に繋がってきます。



「マナー」とは・・・
「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないよう個人個人が考えを巡らして行動すべき物の事です。一部形式化したものもあります。
(形式化したものの例としてはテーブルマナーなんかがありますね)


よく「ルール」と「マナー」が取りざたされますが、「ルール」とは規則や規定(学生さんなら生徒手帳に規則、場合によっては校則が書かれたりしてますよね)で、「マナー」とはまた別物です。
メイプルの規約も基本的には「ルール」ですね。(規約の場合、違反した内容によっては法律違反でもあったりします)


「ルール」とは守らなければいけない事
「マナー」とは他者を気遣う事



マナーを守るのが他人の為であってはならない、と言う人もいますが私から見ると逆だと思うのですが・・・
他人に嫌な思いをさせないのがマナーなのだから・・・。

そして「この世でもっとも悪いマナーとは、マナーにうるさいことである」・・・というね。
はい。自虐行為です(´゚ω゚):;*.':;ブッ

そして上の文章を引っ張ってきたのは「他者を気遣う」というマナーの本質から外れた行為・・・。また自虐・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ



さて結論です。

といってもほとんど財前さん達が述べられてるのですが、「他者に不快な思いをさせない事」この一言に尽きると思います。(もちろんここ最近の私の記事は「問題提起」する物もあったので不快な思いをされた方はいると思いますが、その際はコメント頂ければ返信という形で出来る限り対応いたします)


転売する時は他者に不快な思いをさせない心がけを。
(転売のSSを載せるなら最低限相手の名前を隠すくらいは「マナー」として当たり前ですね)

転売で利益を得る事ばかりに集中してしまい、周りが見えなくならないように。

転売をブログで扱うならどうやって儲けたのか分かるのが望ましい。
もちろん事細かに書けば自分の利益の損失に繋がるかもしれませんが、成功した経営者の本とか読めばどうやって成功したか、どういった苦労があったか等書いてあります。そういうのがあれば転売してても疎まれることはまず無いと思います。今後のパッチで何が儲かりそうか等書いてる(とある妄想大好きな)人のブログなんかはいい例かもしれません。






転売とはちょっと話が違ってきますが「横」とか「狩場独占」も同様ですね。

ほら!言うじゃないですか!

















「郷ひろみに会ったら郷ひろみに従え」
image.jpeg
















(´゚ω゚):;*.':;ブッ

間違えました。

「郷に入りては郷に従え」でしたね・・・。
他ゲームでは「横」という行為が普通でも、メイプルという世界(郷)では「横」はマナーに反する行為となる。


色々と書きましたが、私自身マナーがきっちりしてるかと言われればそうではありません。個人ブログであるが故に「個の意見」が「公共のマナー」に反する場合もあります。(基本的にそういった内容の記事は昔の記事からも分かるように書かない人間ですが、最近のメイプルの状況と言うか惨状へ私情が出てしまいました)

もしそのような記述が見られたらコメントで注意していただけると助かります。(ちなみに某マクロ狩り使いを晒したのはその個人を糾弾する目的よりも、むしろああいったマクロを今後使おうと考えてる人への警鐘の目的合いが強い記事なので、マナーに反する行為である事は覚悟の上でした)


うん、デリケートな話題だと振っておきながら郷ひろみ出したり・・・
まぁこれが私なんですよ。

関連記事

COMMENTS

No title

この前三田屋のことをコメントしたものです( ゚Д゚)
いつも楽しく読ませていただいております。
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
それともし・・・・もしよろしければ・・
図々しいですが相互お願いしたいものです。゚(゚´Д`゚)゚。
http://kibitumomoka.blog74.fc2.com/

No title

>吉備津百香さん
リンクの件了解しました。
相互リンクも了解です!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。