このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



ジョイパ設定第4回 魔だってジャンプ撃ちしたいんだぃ!

第3回にて、JTKの使い方を説明しましたが、今回やるのは
「ひとつのボタンで2つの操作を同時に行う」
です。

前回の説明の中で設定2を使うことによって、「ひとつのボタンで2つの操作を使い分ける」ことをしました。これはボタン数の限られたジョイパでたくさんのスキルを使うためでしたね。


今回やるのは、ひとつのボタンを押せば2つのことが一緒にできちゃうっていう怠け便利なテクニックです。












ぶっちゃけると「ジャンプ撃ち」が簡単にできるよ!!

ってことです(´゚ω゚):;*.':;ブッ











投げのように元々がジャンプしながら発動できるスキル(ラッキーセブンやTT)と違い、魔のスキルや弓のスキルなどは地面についた状態でしか基本的に発動できません。




できなくはないんですけどジャンプとスキルをタイミングよく押さないと発動しないので非常に疲れます。
(といってもジャンプ中に撃ってるように見えるだけですけど・・・)





ですがこの設定さえできれば、タイミングの難しいジャンプ撃ちもあ~ら簡単っ!

やり方ですけど、非常に簡単です




<例>
ジャンプ→「C」
スキル→「Delete」

にセットしてる場合

WS000008.jpg
(BackSpaceを入れてあるのは全角落ち予防のため)

↑のように1つ目にジャンプを設定してあるキー、2つ目に使用したいスキルのキーをいれるだけです。


これさえしておけばBGA戦で魔もジャンプ撃ちが簡単にできますよ!
BG答え



アークメイジ火毒魔で特にジャンプ撃ちが便利なのは

「ジャンプファイアデーモン」

20081017-181204-84732200.gif




私はBGA戦ではスキルの見やすさから火矢を使ってますが(火矢・FD・エクスは全てMAXで威力120)
普段はジャンプFDにしてるんです。

FDの連射性の高い前方範囲攻撃はジャンプ撃ちとの相性抜群ですよ!



















さて、これで終わってもいいんですけど、この設定にはほかにも便利な使い方があるんですよ


「拾った薬を無駄なく使う」

骨なんか狩ってると大量のマナエリがあふれてメテオ・ジェネ・ブリザを使う4次魔には消費欄圧迫の原因になってくるんですけど、この設定使えばスキルしながらマナエリも消費できるので拾ったマナエリも店売りするより効率的に消費できますよ。





設定方法としては、上から


スキル

BackSpace(全角落ち防止)


にすればokです。




ただし!
回復にPエリを使う場合はマナエリで回復する分が無駄になってしまいます

この設定でマナエリを使うときは、いつも使う薬やペットが使用する薬をエリクサや露などにして、MAX回復までしないようにしておきましょうね。







「拾う」と「FJ」をひとつのボタンで済ます

ナゲ限定ですが、ジョイパの少ないボタンを有効に使う便利な方法です。(同時に2つの操作を行うわけではありませんがね)

拾う→地面にいるときしか発動しない
FJ→ジャンプ中しか発動しない

ことを利用したやりかたです。





このようにJTKでは1つのボタンに複数の仕事を与えることができます。

むずかしそうに見えるかもしれませんが、案外簡単ですし、一度やっておけば後々楽ができるようになります。

それでは楽しいメイポライフを~( ´・ω・`)ノ~



関連記事

COMMENTS

No title

ジョイパ、寝ぼけて踏んづけてこわれt…(ry
もともとキーボーダーですから、ジャンプ打ちなんて( ´;ω;`)ウッ

にゃぉ

JTK・・・・ Vista対応になったんでしたっけ;;
実際 設定する段階で挫折しそうな勢いです・・・・。
今度友達きたら いれてみてもらおうかな?
最近 弟子っこ作成で投げのジャンプ打ちになれてきたところ
弓とはまったく別タイミングなのにびっくりしました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
