このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト


サンタ・マリアの名に誓い、すべてのチート・マクロに鉄槌を!

新年早々こんな記事は書きたくなかったのですが、あえて書こうと思います。

タイトルはBLACKLAGOONのロベルタの名台詞から取りました。


「生者のために施しを、死者のためには花束を、正義のために剣を持ち、悪漢共には死の制裁を。しかして我ら聖者の列に加わらん。サンタ・マリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を!」
問題の動画です。


ぽぷら鯖の「ちびむぅん」さんのサブキャラだそうです。

ちなみにこの人は記事でマクロ狩りしてる人を晒し、自分はマクロなんてしてないかのように書いてる。
そのブログの記事→http://tibimuun.blog9.fc2.com/blog-entry-78.html

FC2ブログランキングの上位にいる人ですので、他鯖でも知っている人はいると思います。



実は以前書いた自覚と無自覚という記事で触れた「転売でこれだけ儲けました~」「今時カンストメルキャラを複数持ってるのなんて当たり前」(こう書いてる人はピラミッドマクロもしているらしい?)なんて人もいる。というのはこの人のことを指していました。

マクロに関してはあくまで噂だったのと、他人を名指しで晒すという行為そのものに自分は抵抗があったのであえて詳しくは書きませんでした。


しかしネクソンがなかなか対応しない今、マクロ使用等の不正行為者を少しでも減らす為にはこういった晒し行為でもしないと減らないだろうと思います。

もちろん中華系チートはマクロ探知機で飛ばしてもすぐに戻ってくるらしいので抜本的な対策にはならない。


でもそういったチートがBANされないのをいいことに「自分も不正行為をしても大丈夫だろう」などと安易な考えの人間に対しての「抑止力」に少しでもなればと思う。


いつ、どこで、誰に見られているか分かりませんよ?

FC2ブログランキング参加中
こういった不正者を排除・抑止するためにはこの記事も多くの人に知ってもらう必要があります。
よろしかったらご協力ください。

関連記事

COMMENTS

No title

自分のブログで「何番煎じ? でも、言わなきゃダメだ。マクロに限らず、チート・詐欺は最低な行為だ!!」という記事を書かせてもらいました。

そのときに、この記事のリンクを付けたんですが……。
よろしかったでしょうか? 

『リンクを解除してほしい』とあれば、報告おねがいします。
失礼しました。

No title

リンクの件、むしろありがたく思います。

そして私含め何番煎じになろうともこうやって不正行為者を晒す事が、最終的にみんなに知れ渡って不正の撲滅につながればと思います。

私も最初に知ったのはRSS取得している他ブログ様の記事でした。
そしてFC2ブログランキングの上位にいる人も内容に多少の差異はありますがこういうことをやってはダメだ!排除すべきはこういう人達だ!というのを見て、私も書く決意をしました。

一筋縄ではいかない今の現状ですが、お互い頑張りましょう!

No title

明けましておめでとうございます。
本年もブログを勝手に読ませて頂きますのでよろしくですノ

あー、そのショーワの動画・・・自分の居るサーバーもそんなですよ。
ショーワやら、マガやら、きのこ神社やら・・・
正月から高LVのバトメがショーワ往復してると、萎えます。

今、公式ランキング見ましたが、↑の昨日自分が見かけたのが
ウチの鯖では5位みたいで、他にも見かけたのとか、バトメでは見てないが、
他職でほとんどマクロしてる有名人とかいます;

もう新職のランカーなんて、その自動狩りばっかじゃないかな・・・

当然そんな事は無く、ちゃんと頑張ってる人もいるわけですが、
自分がそういう風に考えてしまう状況がイヤです。


個人的にはまず、こういう「業者じゃなさそうな自動狩り」から対処した方が
良い気がします。というか、して欲しいという願望ですが。
なんか、やってる連中って繋がりがありそうだから、10数人を処分
すればかなり効果があるのではないかと思うのですが。

まぁ業者的な「集め」の様な違反プログラムじゃなくて、ただの「動作」っぽいので、
判別出来ず、「手動でそうやって動いてた」って言われたら終わりかもしれません
が、それでも「疑わしきは、とりあえず拘留」というか・・・
そういう処置をしても良いと思うんです。

その為には監視者(例:GM)が常駐し、目視確認は必須かと思うんですけどね。
あとは、現行犯(リアルタイム)なので、Pアイテム以外でリアルタイムに
伝えられる手段もあればいいですね。叫びでは犯人も見れてしまって、
止める場合もあるし、メール報告は遅すぎる。

チラッとFF11のサイト見たら、チャットで「GMコール」ってのがあるみたい
でしたので、そーいうのが、あればいいのになーと。(チートの際にGMコールを
使って良いか等はちゃんと確認してないので知りませんが、例としてです)

まぁ現状を見て断言すれば、めいぽでそういう「運営が面倒」なモノを
積極的に取り入れる事は絶対ないですけどね;

365日24時間常駐となったら、1日でもシフトで3人くらい必要ですし、
休暇入れたらもっと人数必要ですし・・・難しい

いんりんさんが前記事で紹介されていた記事に出てくる「オンゲ協会」みたい
なので、「オンラインゲームではGMは必ず常駐すること」とか無い限り・・・。

あったら、ネクソンは協会脱退しそうだしー・3・ノ
そもそも「ベストプラクティス」って、ぶっちゃけ何もやらんでもいいって事っぽく、
なんかこの業界は子供みたいな考えばっかだなーとか思ってしまったり。
(政治家的な・・・)

思った事をつらつらと書いてしまいました。すみません。

No title

>konbuさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします<(_ _)>

杏ではあまりそういったマクロをあまり見かけないんですが、やってる人はやってるんでしょうね・・・。
ちゃんと頑張ってる人がかわいそうですよね。

仰るように業者系のチートにはプログラム上対応出来なくてもこれらのマクロ使用者には普通に対応できるはずなんですよね。
ただいくら報告しても一向に動かない運営・・・。
そしてGMを見たという声すら聞かない・・・。
GMはホントなにしてるんでしょ!!
何の為のGMか存在意味が無いですよね!

私もFF11のGMについては利用規約を調べてる時に見つけましたが、こういった対応がメイプルにはシステム的に全く無いのが悔やまれます。
その他のゲームでは私がよく例に出すリネージュ2では不正者のID凍結を名前も載せていて、しっかりと対応してるんだな~と感じさせられます(もちろん全てではないのでしょうが、こうやって少しでも対応したと示す事が抑止力になると思うんですよね)
パンヤでは会話ログをそのまま運営に送信できるシステムがゲーム内にあるそうです(誹謗中傷などのチャットをそのままゲーム内の「申告ボタン」を押せば送信され、悪質と判断されたら警告され、それでも改善なければアカウント停止措置がされるそうです)

はっきり言ってネクソンの運営体質は「ユーザーありき」ではなく「利益さえあればよし」のようにしか見えません。
ユーザーを何だと思ってるんでしょうかね。

オンゲ協会もユーザー向けではなく運営側だけの物のようで、ユーザーからの問い合わせフォームとかないみたいですし・・・。

個人レベルでできる事は少ないですが、出来る限りの事はやろう!と思ってます。運営が動かないならユーザーで動かすしかないかと。(ただ私のように抗議メールをしても定型文で返す運営ですから期待はできませんが)

一昔前の平和だったメイプルが懐かしく思います・・・。(昔から運営の対応はよくはありませんでしたが、それでも切手や書が増殖された時には対応したのですから、今の状況だって対応しようと思えばできるはずなのに・・・。それをしない運営には呆れ返ります)

あっ。私の方こそ駄文も多いブログですが、こうやってコメントを頂けると「読んでいただけてるんだな~」ととてもありがたく思います。
拙い文章ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

No title

がしょーん
升だけにマ△かいて寝てろってなーはっはっはーだ

ああ、わかってるさ自分で言ってて寒いもの
ことよろ

No title

>弐s
さすがにブルーフォレストにいるから寒いんだろ・・・!
ちなみにおばさんって噂だよ(真相は知らんがね)
今年も( `・ω・´)ノヨロシクー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開さん
該当記事のその文章を句点で分けて読んでください。文章をよく読むと前半部分と後半部分で違う人だと分かるかと思います。(たしかに「プレイヤー」と「人」と分けて用いた為分かり辛かったかもしれません)
そしてコメント返信でも「2つの事例」と書いています。(「2人の事例」と書いた方がわかりやすかったかもしれませんね。ただコメント・コメント返信の所を読んでないのかも知れませんが・・・)
それが答えです。

No title

チート、マクロをいくら通報してもBANしない運営に呆れ返りますね。

しかも、SSじゃ状況が分かりにくいし逆に同じ画面内に居る自身が
冤罪BANを受けてしまうケースがあるとかないとか・・・
なので、不正の様子を動画撮影して通報するようにしています。

この方法だと自分のキャラは経験値も得ておらず
アイテム類も何も取得していないことがはっきり分かる為
冤罪の恐れ無く安全に通報できます。

それでも複数回通報処置しているとある不正プレイヤーは
初回通報から半年以上経っても処分されず今も白昼堂々不正し放題(’

4,5年前のチート即BAN対応してくれてた運営に戻って欲しい・・・

No title

>あきさん
もはやチート業者とネクソンが実は裏で手を組んでる・・・とか言われても不思議じゃなくなってきましたよね。
そしてそんなチートがBANされないのをいい事にマクロ狩りを平気でする人達・・・。

動画撮影での報告はたしかにSSより効果あると思うんですが、これだけ報告しても対処しない運営ですから動画でも動いてくれないかもしれないんですよね。(でもやらないと始まらない、けどここまで対処しないとなるとわざわざ報告してる私達がバカらしく感じてきてしまってます。私も末期ですね・・・)

いつからネクソンはこんな運営になっちゃったんでしょうかね。
仰るように4.5年前なら即BANしてたのに・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
