このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回日記の「読者」さんに対するコメ返

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて本来であれば今年の目標なんかを新年1発目の記事にする予定でしたが、前回日記へ頂いた「読者」さんへのコメント返信記事にいたします。

コメント返信は基本的にその記事内で行なうのが私のスタンスですが、SSを用いる為にはコメント欄では出来ない事と、かなりの長文になるためコメント返信中にブラウザが停止したら全部消えてしまうので・・・。

もちろんこの記事へのコメントは「読者」さんからだけではなく、他の方も何か意見等あればなんなりと書き込んでください。
通常コメ返と違い「?」が多用してあるので質問と捉えて回答させてもらいます。
(よってコメントをそのままにし、それぞれに対して個別に返答します)

【注釈】
「>」の文章は「読者」さんのコメントそのままの部分です。





> いんりん将軍さんのお名前を前のコメントではインリン将軍さんとしていました。
> 大変失礼いたしました。
>
> コメントへの返答ありがとうございます。
>
> DKスキルの不具合の返答のメールですが、これが「個人への返答」なのですか?
> 他の不具合についての返信がどのようなものだったのか知らないので一概には言えないけれども、これが「個人への返答」とは私は思えません。
> NEXONの定型文返信にもパターンがあるのでしょうきっと。
> NEXONの中で不具合と認識しているなら「認識してる。修正する。」
> 認識して無いなら「調査する。」
> このように返答するようマニュアルがあるのでは?

私に送られてきたメールではないことは前回記事のコメ返・および過去記事へのコメントを見ていただければ分かります。
その該当記事へはこちら→召喚系ボス落ち対策について
ウチのブログへ有志の方がこういったメールが送られてきました、と書き込んでくださったものです。なのでその方へ送られたメールに関してなので、それ以上の事を私に問われても分かりかねます。

ちなみにネクソンとの過去のメールでのやり取りで今回とは違う定型文の例を載せておきます。

日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの内容の状況を把握し調査するためには、
詳細な情報が必要となります。
お手数をおかけいたしますが、下記の内容についてご明記の上、
再度ご報告をお願いいたします。

・メイプルID(全て)
・キャラクターID(キャラクター名)(全て)

◆継続してサポートをお受けになる際は、必ずそれまでのやりとりをすべて
 そのままの形で残し(引用し)、メールの一番上に新規の書き込みを
 されますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009/4/30

ネクソン サポート


これはあんず鯖でアイテム移動(落とすのも含む)・雇用商店利用不可が発生した時のものです。(しかしこの時も先にメールをした人よりも後からメールを送った人の不具合が先に修正されたりと対応はずさんでした)



> いんりん将軍さんの仰る不具合も、調査され、不具合と認識されたときに送っていれば
> 「認識してます、修正まで待って。」
> このように返信がくるのでは?

私が送ったメールでも「バグとして不具合フォームから送信していまだ不具合が修正されてない点」として書いている事からもその点は分かると思います。あのメールを送る前に、事前に全て不具合送信フォームから送った内容です。
同内容の不具合送信を送った友人は他にもたくさんいますし、BIGBANGパッチから2週間過ぎている時点ですので同様のメールは他の人からもたくさん送られているはず。
ですから「ネクソンが認識してない」とは考えられません。



> 対応が完了次第告知とありますが、対応が完了したというのは「修正されたら」ということなのでは?

基本的に私もそのように捉えてます。ただ個人的見解として「現状確認されているバグ」を告知してほしいとは思っています。(これに関しては他にも述べたいので後述します)



> 私は今あるバグは除いて、今までにあったバグは大半は修正されたと思いますよ。
> (この頃ならば機能性ペット?の装備バグでしょうか。)

私はここ2週間ほど露店放置しかしてないので大半はと仰られても分かりません。(ですが1月1日現在未だにボス落ちが直ってないのは確認しました。ビシャスのBGMがおかしかったので間違いないでしょう)
「お知らせ」を見る限りで分かるのは、12月28日に臨時メンテをして「1.ザクザクチケットの効果が適用されない問題、2.クエスト「ブローカーハンと神秘の鉱石」が正常に完了できない問題」が修正された点、かりん・かえで両鯖で不具合があってそれが修正された点だけです。

ただ仰るように大半のバグが修正されてるのなら「なぜそれらは告知しないのか?」という疑問が生じます。機能性ペットの補正バグは私が友チャで発言して初めて気付いたという人も大勢いました。また「機能性ペットのバグが起きない」と言う人もいました。こういったケースもあるので私は「現状確認されているバグ」は公式に告知すべきだと思います。もちろんコメ返で述べたような理由も含めです。

そして機能性ペットのバグを直したのならなぜそれは公式に告知しないのでしょうか?
ザクチケの問題はPアイテムが絡んでくるので告知して然りとは思いますが、「ブローカーハンと神秘の鉱石」のクエ(報酬はALL+1・UG1の指輪)なんてほとんどの人がやってないはず。
それよりも機能性ペットを持っている人の方が圧倒的に多い(そしてPアイテムである)のにそれを告知しないのは不自然ではないですか?
ザクチケは「お知らせ」で補填した旨が書かれていましたが、機能性ペットだってPを投じて補正を得ているのでバグと知らずにそのまま使ってた人もいる事などを考えると補填まではいかなくとも説明くらいあってもいいはずです。



> 不具合の告知も何件かされています。
> 告知のお知らせというところに何件かありますよ。
> 全部の不具合を告知しているわけではないですが。

BIGBANG以降の「お知らせ」及び「メンテナンス」の項目を見ましたが、「お知らせ」に載っているのは先述の臨時メンテを行った事・「SP初期化の書のご使用について」がなぜか未だに不具合として載っているだけで、他の不具合に関して載っていません。
載っているのなら私の見落としかもしれませんのでそのURLをお願いします。
BIGBANG以降の「お知らせ」の項目のSS(「お知らせ」→「メンテナンス」で見られる部分は除く)
110101_072028.jpg
110101_072019.jpg

ちなみにメイプルの告知はRSS取得してるので現在載っていない告知でもRSSで新着として全て知っています。(ですので臨時メンテが終わって「お知らせ」「メンテナンス」から消えている「これから行なう(行なって終了した)臨時メンテ」の情報も知っています)
110101_073607.jpg
110101_073805.jpg



> 調査をしているなら告知して欲しいのは思うことですが、ユーザーの声を反映して告知をしたらしたで「なぜメンテナンスをして修正しない?」となると思いますよ。

調査中の告知をしてほしいと思うのは私と貴方(他のユーザーも同様に思っているかもしれません)で共通しているようですが、調査中だからといって全てのバグが一斉にメンテで修正されるかどうかの期待はしていません。
過去記事に頂いたコメントを見て頂ければ分かると思いますが、1つのバグを修正したら他のバグが誘発する恐れがあるというのは私も同意見です。
実際に属性武器の仕様を直そうとして、属性武器じゃなく魔法使いの攻撃力が2倍?になるというバグが発生し、慌てて元の仕様に戻したケースがありますよね?(しかも私はその2倍になっていた時間はinしてなかったので詳細を知りませんでしたし、帰宅後に告知を見ても何が何だかさっぱりわかりませんでした)
しかもその件の告知はなぜか「お知らせ」から消えているのを貴方は不思議に思いませんか?(「メンテナンス」の項目には残っていますが「1.魔法攻撃力に異常があった問題を修正しました。」としか記載されておらず属性武器の問題が残っている事を明記してません)



> 今でさえ「メンテナンスをするのでサーバーとめます」とゲーム中に流れれば
> 「またメンテか。」という反応をしばしば見ます。
> メンテナンスの回数もあまりに多いとそれこそNEXONもユーザーも不利では?
> 調査されて修正が必要となったら、早急なメンテナンスが必要か否かで判断され、多少後回しになることもあるのでは?

むしろ不具合をそのままにしてる方が問題だと思います。
たしかに「またメンテか」と思う人は大勢いるでしょうが、それ以上に「メンテをしてでも今の不具合を直してほしい」という意見の方が多数を占めてると思いますよ。

そして多くの人が思ったはずです。前回のレジスタンス実装パッチの時に「なぜBIGBANGから発生してるバグが修正されてないのか」と・・・。

無論あのパッチはBIGBANG時に実は盛り込まれていて制限を解除しただけなのはオートパッチが無かった事・13時15分に終了している事(新職+新街実装であればこれまでのパッチからすればもっと長時間かかるはず)からも明白です。

メンテナンスの回数が多ければそれだけinできる時間も減るのでユーザーにも不利益が生じますが、上述のように不具合を残しておく事の方がユーザーにとってはさらに不利益であり、ネクソンへの不信感を募らせるのではないでしょうか?(はっきりいってメイプルのユーザーは臨時メンテには慣れっこです。もちろん最初から臨時メンテをしなくてもいいパッチにするのが最善ですが、パッチをしてからでないと気付かない不具合があるから臨時で対応しているのです。これはメイプルに限らず他運営会社のゲームでも同じ事です)

私の周りや他ブログ様などでも「新パッチやイベントはいいから今のバグを先に直してくれ」という声は多数です。(最近inしてない時間を調べ物に充ててる為に見ている某大手掲示板でも見受けられます)

そして「後回し」になるのならやはりユーザー側として「現状何が不具合として残っているのか?」知りたいのではないでしょうか。



> メールが埋もれてしまうの件に関しては定型文返信なので平気なのではないですか?
> 個人に対する返答を社員や技術者がやっていれば時間はかかるのでは?
> 従業員数は170人だそうですよ。
> その170人がどういう役職の方かはわからないけれど、350万IDのメイプルユーザーからの不具合メールが処理できるでしょうか?

貴方が言う350万IDであれば(複数IDを持っている人がいるから実際のユーザー数はそれ以下)その1/1000が不具合メールを送れば3500通ですよね?(もちろん1000人に1人が不具合送信してるとは思いませんが、逆に不具合送信してる人は何件・何十件と不具合送信しているはずです)

「定型文返信だからメールが埋もれてしまう心配は無い」と貴方の文章からは解釈できますが、私は逆だと思います。
すごく極端な話をすれば3500通の中に同じ内容(仮にAとします)の不具合メールがたくさんあり、1.2件しかないけど実はそのユーザーにとってはすごく重大な欠陥の報告メールがあるかもしれません。
例えばそれは過疎職の1つのスキルであったりあまりやる人がいないクエかもしれませんが、その人にとっては重要な問題です。そしてそれらは「現状確認されているバグ」を公表しないがためにAに関してまだ直らないのかとか、あまりログインしてなかった人がAに気付いてメールをする人もいるでしょう。そうなるとその1.2件の不具合が重大な欠陥であるにも関わらず少数意見として扱われてしまうのではないかという危惧です。(もちろん「ブローカーハンと神秘の鉱石」のクエのように修正されたものはありますが、それ以外でもそういった少数の報告はまだあるのではないかと思います。ちなみに「ブローカーハンと神秘の鉱石」のクエがどんなクエかMapleStoryDrop-wikiで見てみるとよく分かります。こんなクエやってるのはホントに極少数です。)

ちなみに「従業員数」とは、正社員だけでなく、契約社員、アルバイト、パートタイマーなど非正規の社員も含んだ被雇用者の数です。
本当に170人しかいないのならメイプル以外にも運営してるゲームがあるので、不具合メールどころか現状のBOT・マクロ対策も根本的なパッチなり何なり無い限り期待できないですね。




> わからないままプレイしてるユーザーは自分でわかろうとしないだけでは?

私はこう書きましたよね「不具合に気付いているの?いつ修正されるの?と分からないままプレイしなければならないユーザーを放棄しているように見えるのです。」と

逆に貴方に聞きたいです。不具合を全て知っているのですか?修正時期を知っているのですか?

知りたくても分からないユーザーを馬鹿にしてるようにしか思えません。
(もちろん公式に告知されてる内容やイベントを知らない人は言語道断ですが)

知りたくても公式に告知として載ってないのにどうやって分かれというのでしょう?
全てのユーザーが毎日告知をチェックしているわけではありませんし、ログイン自体が少ない人や最近復帰してきた人、そして新たに始めた人がどうやってそんな不具合を知れと?

全ての人がMapleStoryDrop-wikiMapleStory wiki*等の大手情報サイトや2chなどの大手掲示板を見ているわけではありません。知らないユーザーだってたくさんいます。



> 不具合があるなら報告しよう。とならなければNEXONが一方的にユーザーを見捨てているとはいえないと思います。

すみません。文章そのものからは意味がよく分かりません。
「不具合があるなら報告しよう。それに対して返信がくるのであれば(またメンテで修正があれば)一方的にユーザーを見捨てているとはいえないと思います。」という意味で下の文章につながるのでしょうか?



> いんりん将軍さんのように報告すれば定型文であれ返答がくるじゃないですか。「調査します、必要なら修正するからね」と。
>
> 少し矛盾している点があるのでおかしいかと思いますが・・・。

「矛盾してる点」とはなんでしょうか?



> 今ユーザーにできることはクレームを送るのではなく、不具合に気が付いたら報告する。そして調査され修正されるのを待つ。ということでは?
> 「調査しない」と返答が来ているなら話は別ですが。

不具合に気付いたら報告するのはやってる人はやってます。そして修正されるのを待っています。
ですがBIGBANGからすでに1ヵ月半近く経ち未だ修正されてない部分がたくさんある現状です(しかも公開テスト鯖までやっておきながら)

そしてBOTやマクロ使用者を報告しても一向に処理されてない現状に多くのユーザーは痺れを切らしてるのではないでしょうか?(最近見始めたのですが2chのメイプル板でもそういった痺れを切らしたユーザーの声は多数見受けられます)

あなたは「クレーム」という言葉を曲解して捉えておられるようです。
「クレーム」とは原義では単に「要求」やその要求の正当性を主張することで、日本での意味は「苦情」を指します。

私はなかなか対応しない運営に対して痺れを切らした一ユーザーとしてその要求を行なったのです。





> 「バッファローBSGP1601BK」は私も使っています。
> これボタン配置が結構いいですよね。
> 私はamazonで購入しました。今年の5月始めですね。
> しかしまったく不具合や壊れは無いですね。運が良かったのでしょうか。この頃4ボタンがちょっと押しにくく限界なのかな。と思います。

おそらく運がよかったのだと思います。
Amazonでの他の方のレビューを見ると1週間で壊れた人や最初からボタンがおかしかった人など多数いますから。



> 保障期間内ならバッファローに着払いで送っても問題無かったということを書いてあるサイトもありました。
> バッファローコクヨサプライのサポートを見ても無償修理のとき送料がかかるか明確には載ってなかったけれども、ジョイパッドに付いていた約款には元払いでとありました。
> 保障期間内に修理したときどうなのかはわかりませんが・・・。
> 動作検証が必要では無い修理と言うか交換では新しい製品をもらえるみたいですね。
>
> まあいんりん将軍さんがサポートに連絡を取っているので送料かかるわ代替品では無く修理ということなのでしょうかね。
> 初期不良がそんなに多いなら消費生活センターとやらに相談してみればどうですか?
>
> 安価だから修理は割に合わない。確かにそう思いますね。
> 私は仮にジョイパッドで初期不良に当たっても、修理または交換はしないで諦めるでしょうね。
> これに関しては使い捨てと割り切っているからというのもありますが。
>
> 私の書いたありがたいクレームと言うのは、まず最初に「○○と言った異常がある。これは初期不良ではないか?」だけしか言わないケースを指します。
> これだけでもサポートは対応してくれると思いますが?
>
> いんりん将軍さんのは「初期不良だ。前モデルも6個買ったのに同じく。2000円の物に送料700円は割りに合わないじゃん。」
> サポートが対応したら「次は改善しろよ」
>
> 送料700円は高くない?と言うのは製品に対するクレームなのですか?
> 企業のやっているサポートに対するクレームですか?
> 送料700円は何を求めて出てきたのですか?
>
> それに初期不良なら割に合わないと嘆かずに「初期不良と思われますが送料はこちら持ちですか?」と聞けばよくないですか?
> 初期不良なので無償修理をしてほしいのに送料がかかるのはちょっと気に喰わないですもん。
>
> この件に関していんりん将軍さんに同意するところもありますが、いんりん将軍さんのサポートに対して言った内容はもう少し良い言い方があったのでは・・・?
> もちろんどのように伝えるかは個人の自由ですが。
>
> それとも製品ではなく元払い(700円が高い)を改善してほしかったのですか?それならば良かったのかもしれませんね。
> 私には修理したいけど送料が高いっていちゃもんをつけているように思えて。大変失礼いたしました。


おそらく文章で何を書いても信用してもらえそうにないのでメールに無断転送は行なわないで下さいと書かれてますが一部伏字にして載せます。(ちなみに送料700円位としたのはあの大きさの商品を破損させずに梱包し、私の住んでいる場所から送った場合の試算です。それと消費生活センターへの相談と言うのは頭にありませんでした)

バッファローコクヨサプライ製品お問合せの件:


お問合せID No.000000000〇〇〇〇〇



〇〇様

平素は弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
早速ですが、バッファローコクヨサプライ サポートより
ご質問頂いた件についてご連絡致します。

本メールに対してのご返信は、以下URLへアクセスして、ご返信ください。
https://ssl.buffalo.jp/bks/reinquiry/form.html?inq_id=000000000〇〇〇〇

【注意】 本メールアドレス 〇〇は
送信専用アドレスのため、本アドレスへ直接ご返信頂きましても、
回答できかねます。あらかじめご了承ください。

このたびは、弊社製品をご使用いただくにあたり、
ご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

弊社にて製品を交換させて頂きたく存じますが、
ご利用の製品の色が分かりかねますため、
製品手配ができない状況です。

お手数をお掛け致しますが、製品の色について
ご連絡頂けますようお願い致します。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社バッファローコクヨサプライ
サポートセンター
担当 〇〇

TEL:〇〇

FAQはこちらから
http://buffalo-kokuyo.jp/support/faq/

お問い合わせ、修理・交換のご依頼はこちらから
http://buffalo-kokuyo.jp/support/toiawase/

弊社からのメール回答の無断転送は行わないで下さい。
このメールにお心当たりのない場合はそのまま削除してください。
株式会社バッファローコクヨサプライ http://buffalo-kokuyo.jp
----------------------------------------------------------
<お問合せ内容>

購入は8月25日ですが使用し始めたのは9月下旬頃(前モデルの方がボタン配置がよく前モデルの故障箇所はだましだまし使用していた)
発生し始めたのは10月下旬。
発生してから代替品が無いと困る為同製品をAmazonで注文し11月7日に届いてからは故障した商品は使用していません。

故障内容:ボタン5が押したまま戻らなくなり爪で引っ掻いて戻さないと戻らなくなった。(使用は1日2~4時間程度、毎日の使用ではありません)
おそらくよく使うボタンならボタン5以外でも発生すると思われます。
(初期不良ではないかと・・・)

修理センターのよくあるお問い合わせに
Q.送料はどうなるの?
A.お送り頂く際の送料はお客様のご負担でお願い致します。
返送の際は弊社負担でご返送します。
とありますが、保証期間中に、しかも初期不良と思われる製品でも自己負担になるのでしょうか?

今までも御社の前モデルBGC-UCF1601を愛用させてもらっていましたが(他に16ボタンのパッドが無い為)計6回は買い換えています(しかも保障期間内に壊れたのがほとんどです)


以上がサポートセンターに問い合わせた内容とその返信メールです。
色を書いていなかった為問い合わせが着たので返信しました。
そして返ってきたメールがこちら
(最初のメールと被る部分があるため一部省略)

〇〇様

平素は弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
早速ですが、バッファローコクヨサプライ サポートより
ご質問頂いた件についてご連絡致します。

本メールに対してのご返信は、以下URLへアクセスして、ご返信ください。
https://ssl.buffalo.jp/bks/reinquiry/form.html?inq_id=000000000〇〇〇〇

【注意】 本メールアドレス〇〇は
送信専用アドレスのため、本アドレスへ直接ご返信頂きましても、
回答できかねます。あらかじめご了承ください。

製品の色のご連絡をありがとうございました。
ご連絡を受け、本日交換製品の手続きをさせていただきました。

在庫確保後の発送となりますが、製品在庫や交通事情により
遅れる可能性もございますので、あらかじめご了承下さい。
在庫がなく発送が遅れる場合は別途ご連絡させていただきます。

交換製品が到着いたしましたら同梱しております
送付状兼アンケート用紙の内容をご確認の上、
購入証明(レシート・保証書等)のコピーを同梱頂き
後日、お手元の製品のご返送をお願いいたします。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社バッファローコクヨサプライ
サポートセンター
担当 :〇〇


担当者はもちろん全て同じ人でした。

そしてコメント返信で述べたように今後の製品に求める要望と丁寧な対応をしてもらった御礼を書きました。
(文書なので残ってませんが要望として、中央のボタン配置がゴム製になりさらに密着してるため押しづらく又マクロボタンなどを一緒におしてしまうので後継モデルが出るなら中央のボタン配置を見直してほしい、製品としての耐久性を上げてほしい、等書いたと思います)






> RMTの欄を見なくても、メイプルにはRMTと同じような機能が搭載されていますね。
> 知識の無い人(主に子供)がそれを使わずしてRMTにいくでしょうか。

RMTと同じような機能としてメイプル公認なのがMTSですね。
そしてMTSがあってもRMTに手を出す子供がいるは残念ながら紛れもない事実です。
(最初はそんなこと知らなくても友チャなどでRMTの存在を知り、そちらの方がより確実にメルを手に入れられると知れば規約を知らない低年齢層は悪意を感じず手を出すでしょう)



> 一概に言える問題では無いかと思われますが、手順を踏まずに見える位置に掲載されていたら、メイプルのHPとしての機能を失ってしまいませんか?
> 例えるならお店の看板に「万引きは窃盗」と書かれていたりしたら。
> 「万引きは窃盗」この程度なら景観は崩さないし、看板の機能も損なわれないけど、メイプルには他にも掲載すべきだといんりん将軍さんは仰っています。
> (チートやマクロ、規約違反行為などについてでしょうか?)
>
> それらをメイプルのHPのトップにわかりやすいように掲載していたらどうでしょう。
> もちろん安全なオンラインゲームだな、などの評価がもらえるなどは別です。
> まあしかし私はゲームに限らずネットをあまり知識の無い人が使うのはいかがなものかなと思うので、もっとわかりやすくした方が問題はないのかなとは思います。
> (知識といってもごくごく基本的なことです。個人情報とか危険性、そういった類の)

機能を失うどころかむしろ重要だと考えます。
むしろあれほどの手順を踏まなければたどり着けない位置にあんな重要な事が書かれている事の方が機能していないと言えるでしょう。(プレイ年数もある程度長い部類の私が知らなかったくらいですから)
私とて利用規約に関して全てをTOPページからすぐ分かるようにとは思っていません。
ですがこれだけ低年齢層がいるゲームだからこそ、すぐ分かる場所に大事な事を簡潔に載せるべきだと思います。


例として自分が色々見た中でいいと感じたゲームを紹介します。

リネージュ2
(画面全体はSSに収めきれない為左側を削っています。詳細は上のタイトルから見てください)
110101_133103.jpg
TOPページ右下に「不正を取り除き、安心を与えるサービスを」と「RMTに手を貸さない!手を出さない!」というバナーがあります。
「不正を取り除き、安心を与えるサービスを」をクリックした先にはこれまでにアカウント停止などを行なった活動レポートがあります。1ヶ月ごとにレポートがあり、図などを用いていてとても見やすいです。(TOPページの上部にある「コミュニティ」からもすぐに見れます)
RMTに関しても同様で利用規約とは別に、「どうしてRMTがだめなのか」きっちりと書いてあります。

またネクソンの不具合送信フォームのURLは「http」、リネージュ2の不具合送信フォームのURLは「https」。
「https」はセキュリティで保護されたサイト、「http」はセキュリティで保護されてないサイトです。
ネクソンの不具合送信フォームでは本名を入力する欄(必須ではないが)があるが、それなのに保護されてないサイトというのは非常に危険です。



> チートを対処したと告知したとしても抑止力にはならないでしょう。
> ロードマップを提示しているほかのネットゲームでも駆逐はできていないのでしょう?
> 昔のようにたまに一人居る程度になるなら考えを改めますが。
> まあこれもNEXONが決めることなのででユーザーは待つしかないのでは?
> それと助長行為をやめるなどといったとこでしょう。
> 対処したと口先(文字先?)だけで言われても実際チートが昔のように少なくならない限りユーザーの不満は消えないでしょう。

完全な駆逐は出来なくともある程度の成果を得た運営はあります。
継続して取り組んでいく事に価値があり、結果がついてくると思います。
またユーザーとしても安心感が出ると同時に、個人レベルでやろうとしてる人に対して十分な抑止力となりえる。(さすがに中華系チートに対しては簡単にはいかないだろうが実際に検挙した例もある→http://aion.plaync.jp/board/notice/view?articleID=304&page=

貴方は前述で「万引きは窃盗」という例をお出しになられましたが、防犯カメラの設置やPOPがあればもちろんする側としては気になりますよね?そしてさらに近くに従業員でもいたら尚更です。全ての万引きを捕まえられなくてもそれだけで抑止力になる。

チートに限らずアカウントハックについても同様です。
前回のコメント返信でも述べましたがネクソンという会社は警察からの捜査要請に非協力的です。
参考記事のURLも載せます→【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編)
【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(後編)

後編の下部に各メーカーの対処がありますがネクソンは「不正対策対応ページ」が◎なだけで他はすべて×
「警察から照会等の正式な要請があった際には、しかるべき対応を行っております」と書いてはいるが前編を読めば分かるが警察からの要請に記事段階で5ヶ月以上経っているのにログの提出が行なわれていない。(別ゲームでは3ヶ月だったケースがあるようだが)

ネクソンが対処するまで待たなければいけないのはその通りですが、すでに多くのユーザーが実際には離れていっている事実をネクソンは知らないのでしょうね(ID〇百万!と誇示してますがそのIDには中華系業者の莫大な数も含まれてますから)
チートが完全に撲滅出来なくともいたちごっこになろうとも一時的にでもいなくなればユーザーは少なからずネクソンに対して安心するのではないでしょうか。



> ③に関しては失礼いたしました。確認不足でした。
>
> 安心スクールはメイプルトップの「こんなことも!?ネクソン事件簿」からいけますね。
> まず気が付かないですね・・・・。

よく見るとTOPページにも「ネクソン事件簿」がありますね。
言われて初めて気付きました。
ただやはりこれに気付いている人がどれだけいるのだろうか?と思います。
そしてこのタイトルを見ただけではRMTや不正利用の事だとはよほどの人でないと分からないのではないかと思います。



> >「何をしたか次第ではないですか?」ですが、このメールで上記2点が規約違反ならと書いていますけど・・・。
>
> そういうことでしたか。失礼いたしました。
> こういうことをNEXONに聞いてもわからないと思いますよ。
> 法テラスなど専門知識のある方に訪ねるのが一番です。弁護士ドットコムという質問サイトもあるみたいですね。
> NEXONの社員に聞いても・・・。
> まあIDをNEXONの知的財産とすれば著作権法ですかね。

法テラス・弁護士ドットコムなど含め可能な限りあらゆるサイトで調べています。(ちなみに弁護士ドットコムに登録しようとしたらエラーで登録できず・・・)
ですがインターネット犯罪に関する法整備が日本では整っていない事もあり、かなり難航しています。
余談ですが、IDに関しての知的財産権等はネクソンにはあっても会員にはありません。逆にこれがあると運営がゲームの廃止ができなくなります。



> NEXONは対応悪いみたいですね。
> それでも一応はやってくれるでしょう。

上述したようにネクソンの対応にはあまり期待はしない方が気が楽です。(もちろんPASS抜きなどされたら私なら徹底抗戦しますけど・・・)



> 私は規約違反は規約違反だけだと思いますよ。
> 規約違反且つ、犯罪ならば犯罪ですけど。
> 違反したら罰則みたいな法律を私は知りません。
> 規約を守るはずなのに嘘をついていたとかで詐欺罪などにあたるのでしょうか?
> もしあるならばそれも記事にしてもらいたいな、なんて。
> 規約を破ったら犯罪ならばJoyToKeyを使っている人は犯罪ということでしょうか。
> RMTもRMT自体を禁止する法律は無いので一応は白ですけど、まあ黒みたいなもんですかね。

現行法律だとやはりインターネット犯罪に対しての法整備が進んでないのでかなりグレーな部分があります。

RMTに関していえば信用毀損罪・業務妨害罪に該当するという記事や、また「現在の法律ではグレーでしょうね。銀行法紙幣類似証券取締法インターネットで国をまたぐ場合は外為法など、ひっかかりそうな法律もいくつかあるにはあります。しかし、そもそも現在の法律では、このような状況が想定されていません。法律の文言の解釈次第で白とも黒とも言えるような、はっきりしない状態です。現状に合った法の整備が待たれますね」(RMT事情に詳しい弁護士)という弁護士もいらっしゃいます。

joytokeyや外部SSソフトに関しては、ネクソンの規約では「禁止事項(30)本ソフトウェアおよび本サービスに関するサーバエミュレーター、ユーティリティー、その他外部ツールの利用、開発行為」とありますから、ネクソンのソフトウェア・サービスに関する直接的な物ではないのでおそらく白でしょう。(でもjoytokeyでマクロ狩りが出来るようなら黒かもしれませんね。でもjoytokeyだけのセッティングでそこまでできるのかは分かりません)


長くなってしまいましたが何か意見等ありましたらまたコメントお願いします。
また他の方でも何かありましたらコメントいただけたらと思います。


関連記事

COMMENTS

No title

初めまして、私は昨年の9月12日に不正アクセスに遭い
ポイントを不正使用され
メルをすべて盗まれ
強化装備等売れそうなアイテム類を根こそぎ盗難され
パスも変えられて一時的にログインもできなくされてしまいました。

経緯
別IDでファミリーつながりのあるサブキャラで遊んでいたら、
突然自分のキャラクターがログインしてきて
動き回り出したことで不正アクセスされていることを知りましたが
あまりの恐怖に呆然として固まってしまったことを覚えています。

被害は夜だったため、翌朝一番で警察に行って相談してきました。
それから3ヶ月程して警察から連絡がありまして
ネクソン側からも被害届けが出されましたので
正式に調書を作成するというので警察に行きました。
そして、ここで初めてネクソンが運営らしいことをしてくれたと思いました

記事にも見られましたが、ネクソンが機密情報として公開しない
ログインの履歴が警察に捜査資料として提供されていました
何時何分何秒ID○○ キャラクター○○ IPアドレス○○○ と
細かく記載され、その時間のそのキャラクターのログインは
不正アクセスであることが確認されました。 と

「ただし、ネクソンさんはアイテムとかポイントは一切補償しないと言われましたよ」
と警察の方から言われました。
そして
国内アクセスの個人ならほぼ100%突き止められますが、
業者や特に海外アクセスの場合は、現行の法律ではほぼ不可能です
特定できて逮捕できれば民事訴訟により賠償金を請求することは可能でしょう。

・・・という事で、今現在も継続捜査中となっています。
長くなりましたが事件によってはネクソンも対応してくれないことも
ないという事が身をもって分かりました。




No title

>剣神亜希子さん
まず被害に遭われたことお悔やみ申し上げます。
そして当ブログへコメントして頂いた事誠にありがとうございます。

警察の方のお話にあるようにネクソンはアイテムやポイントに関して保障してくれません。
これは利用規約第7条(会員ID)の
5. 会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードを使用して第三者が本サービスを利用した場合においても、当該本サービスの利用は会員によってなされたものとみなし、会員は一切の債務を負担するものとします。
6. 会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードの不正使用による会員の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。
とあるように、第三者(不正アクセス者)によって利用されても保証しないと明記されているからです。
記事内で紹介した記者も書いているようにとてもおかしな規約です。

仰るように国内からのアクセスであれば犯人を割り出し民事訴訟に持っていくことが可能です。(国外の場合国際法等の問題もあり立件そのものが困難なケースが多くまず不可能だそうです。国内であれば犯人は刑事事件として立件され刑事訴訟を受けて刑罰を受ると思います)
ただ被害額を取り戻すために民事訴訟を起こすとなると弁護士を雇わなければならないので被害額以上のお金がかかってしまう可能性が高いです。(すみません。専門家ではないのであまり詳しくないですが・・・)
なのでその場合は示談という形が最も多いと思います。

ネクソンも警察への捜査協力だけでなくスク・エニのFF11のように被害に遭った場合のロールバックなども導入してほしいところです。

早く事件が解決する事、今後同じような被害が出ない事を切に願います。
そしてネクソンが不正利用者の摘発・対処に本腰を入れて取り組んでほしいと思います。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

>あろえさん
魅力的とはまた・・・ありがとうございます。

No title

だいぶ期間がありましたが返信させていただきます。
ゲームパッドに関しては私の誤解でした。申し訳ありません。

上から順に返答や意見を書いていきます。しかし若干入れ替わっていたりします。
改行は大体次に行ったということです。


NEXONの認識と言うのは不具合を詳細に把握したときから認識していると言うのでしょう。
人から聞いたことを自身では確認せずそのまま鵜呑みにしていることは認識しているとは言いがたいと思います。
デバッグには時間がかかるらしいので二週間でバグが詳細にわかっていなくても不思議ではないでしょう。

デバッグに関してその不具合をあまり人がやらないから放置していいというわけにはいかないでしょう。
逆に多くの人が困るからそれから修正しなくてはいけないわけではないでしょう。

機能性ペットバグはプログラムの穴をついたであろうバグなので補償はされませんよ。
あれはペットの入れ替えか何かを使用して機能性ペット以外のペットに補正が付くアイテムが装備できてしまうという問題が主だったはずです。
最大ALL30の補正しか付かないユーザーと、不具合を使用してALL90の補正を得られていたユーザー。いったい誰に補填をするのですか?
それとその件に関しては告知されており説明がありますよ。
RSS(笑)で探してください。8月11日のメンテナンスですよ。

ちなみに不具合の告知は今までのことを例に出しました。誤解を招く書き方で申し訳ございません。
私は不具合をすぐに見つけることは難しいのだろうと思っていますので、BIGBANG後ではなく前のことを指していました。。
仮に簡単にすぐ不具合を見つけられるなら世の中に出回っているゲームに何故不具合がある物があるのでしょうか。

NEXONの方針に不満があるなら利用をやめるか直談判などをすればいいと思います。
属性武器の修正に失敗しました。と書かれれば満足なのですか?
それに消えてはいないのですが。
http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=366994
属性武器問題についての修正
http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=447489
魔法攻撃の修正

私が最初に対応云々よりもクレームを起こさないようすべきにと書き込んだのをどういうことなのか理解していなかったようですね。
私の言ったことについてむしろ逆であるだとか言う割には最善はクレームの起きないこと(=メンテナンスをしなくても済むパッチ)
商品を不具合だらけで売ってもいいけど何か言われたら説明して対応できれば全て収まると言うことでしょうかね。
人が作る以上不具合は避けては通れない道なのかもしれないのでクレームは絶対起きるということで逆(対応を重視)と言ったのかもしれませんが。

パッチをしてからでないと気がつけないではないと思います。
NEXONがやっているのかも、オンラインゲームにそういうことをやっている所があるのかは不明ですが、いわゆるオフラインゲームでは販売前にテストしているはずです。
これをあまりやっていなかったのか某野球漫画のゲームでは酷いことになっていましたが、完全にバグが無くなるまでとはいかなくても普通はやっているはずです。
なのでNEXONは社内でのテストを十分にしていないのでしょう。
ユーザーは常にベータ版プレイということでしょうかね。

レジスタンス実装の時は、NEXONとしては新職を早くからプレイしてほしかったのでしょう。
不信感を募らせているならばプレイを中止することをお勧めしますよ。
それかユーザーではなくデバッガーとしてゲームに携わってみてはいかがでしょうか。

1日に何通送られているのかはわかりませんが、NEXONのバグの捉え方はそれが重要であるかないかではないと思います。
バグならば修正しなくてはいけないものです。
なのでユーザーがどれだけ困るかではなくバグならば修正するということです。
(しかしそうすると後回しに関しておかしなことになると思いますが、そこはユーザーとの折り合いということで。
需要の低い指輪のクエストは修正できるけど必要性が低いので後回しだったけどメンテナンスをするので組み込んだのでしょう。)

それにやっている人の少ないクエストの修正が来たならばいんりん将軍さんの危惧することは起きないでしょう。
そのクエストをやった人にはその不具合がとても重大な不具合だったのですから。
もし1日の内約0.0006%のメールのために、定型文返信をやめていたら無理でしょうね。
1日3500通を翌日に返信するスタンスを辞めない限り、170人の被雇用者は毎日一人当たり約20通のメールを個別に返信しなくてはいけません。
今返信部署が10人だとしても、一人350通を個別に返信ですか。
9時から17時まで勤務したとして、昼休み無しで8時間です。
大体一通1分20秒での返信ですか。
50人体制でも7分で返信ですね。100人体制で1通13分です。
170人体制で一通24分。
どうせ書くことは定型文返信と同じようなことだろうし、定型文返信用の部署を廃止してやるには非効率的過ぎます。
それでもこちらのほうが定型文方式よりも埋もれにくいと仰いますか?
少なくとも定型文よりも埋もれにくくはないでしょう。

下請けなどがあるのでしょう。というよりそうでなければやってはいけないでしょう。
メイプルストーリーは「Wizet」というところが開発です。
他のゲームだって販売元社名がでて、開発元社名が出るところが多いですよ。
それともNEXON社はなにか不法行為をしていると言いたいのでしょうか。

私は生憎社員ではないので不具合に関して全てを知っているわけではないですよ。
わからないままプレイせざるを得ないプレイヤーというのは不具合報告をしないのですか?
いんりん将軍さんのように不具合報告をしたら調査しますという返答がくるのでNEXONが一方的に見捨ててはいないですよ。
不具合報告すれば全てOKじゃないですか。
むしろNEXONが馬鹿にされていますよ。
調査するから待っててと返答したのにわかってくれないユーザーって・・・。

矛盾している点は消し忘れです。失礼いたしました。

痺れを切らしているならばやめるべきかと。
このゲームは基本無料です。
アイテム課金制はサービスではなくアイテムに価値を持たせています。
もちろんサービスがあるから課金アイテムに価値がでるのだと思いますが。
誰一人として課金しなくてもいいよというスタンスでゲームを運営しているでしょう。実際は見込みがあるからなのでしょうけど、課金は必須ではありません。
メイプルという飲食店に入って「何も注文せずに無料の水だけ飲んでも良いよ、でも有料料理もあるよ」ってことだと思います。
「この店の水おいしくないな~」「居心地悪いな~」と思うなら不満を言うのは普通かもしれませんが、あくまで無料の水と無料の空間にこれ以上なにをしろと言うのですか?
無料サービスでも商品ならば何を言ってもいいのですか?
水も有料、入店料もかかるお店のことを引き合いにだしてどうしたいのですか?
無料サービスに不満があるならやめればいいじゃないですか。
商品だからなんなのですかね。それに不満しかないのに買う人はおかしいと思いますよ。

クレームの原義は要望だとしても、日本語は変わっていくものです。
変わる前を保護することも大事だとは思いますが、それにばかり固執するのも如何なものかと。
原義通りのクレームならば、サポート対象外の質問に返答が無かったことを怒ったりしませんよ。
むしろ要求の正当性を考えたらいんりん将軍さんはNEXONからみたら私の言うクレーマーですよ。
答えられる質問には返すよ、無理なのはこういうのです、ただし例外はあるよって表示されてますよ?
ゲームを取り扱いしてないコンビニで「このゲームを買わせろ!他のコンビニ(他チェーンでは取り扱いしてる)では売ってたし!」って言うのと同じことかと。

大の大人でもこのようなことをするならば、仮に子供向けに規約をわかりやすく書いたり、RMTの禁止を書いても無理でしょうね。

現にメイプルストーリーの不具合報告フォームは基本的に返信しないとの記述があります。
サポートコンタクトからの連絡にも基本的に対応できないものとして「個別のお客様への不具合内容の公開」があげられています。

そして規約の4条には返信義務を負わないとありますし、10条には当社は、会員に事前に通知することなく、本サービスの内容の追加、廃止、およびその他変更をすることができるものとします。と記述があります。
不具合修正に関しての告知がなくてもおかしくないです。

ちなみに規約の17条
会員が未成年者の場合は、会員登録及び本サービスの利用について法定代理人の同意を得るものとします。
とあるので子供向けにこれ以上書く必要もないでしょう。
今の状態はすごくよろしいのではないかと。
むしろこのような登録などを気軽に行ってしまうことがおかしなことです。

そして第28条には
当社は、次の事項について何等の保証も行わず、一切の責任を負わないものとします
(1) 本サービス、または本ソフトウェアが会員の要求事項を満足させること
(2) 本サービス、または本ソフトウェアにエラーがないこと

とあります。
なので不具合があっても問題がないということです。
ブログで喚く前に規約を穴があくまで熟読することをお勧めします。

そしてこういうことが規約にあり、同意しているのに不具合にああだこうだとメールを送り、馬鹿にしてるのか?と言ってみたり、まわりに無課金運動を推奨するような行動をとると営業妨害と言われても・・・。
(規約でもNEXONに不利益を与える行為を禁止しています。私は無課金を他人にも煽るのはNEXONには不利益だと思うので。)

他社サービスの例を出されても困りますが、確かにRMT禁止などの一言がトップのどこかに表示されていてもいいなとは思います。
RMTではなくMTSを使おう!みたいなことにも使えるMTSなのにもったいないなと。
しかし根本的にはそこではなく各家庭での教育や、学校での教育が原因でしょう。
結局RMTはダメ!と書かれていてもやる人はやります。
RMTをどうやるのかわかりませんが、子供がお正月などの期間を抜かして子供からしたら大金を持っていたり、ゲームにつぎ込める環境も原因であると思います。
(私の家はお年玉などは親に保管してもらっていたりしていたので大きな額のお金を扱うことは中学卒業まではなかなかできませんでした。ゲームなども親と一緒に買うというスタンスだったので。)
それにゲーム内のアイテムをゲーム外で買うなんておかしなことでしょう。詐欺などのリスクもあるので、そういう教育も情報化社会に生きるならば必要と思います。
(弁護士ドットコムでは「クレジットカード番号を入力したけど、このサイトは無料だと思って登録した」という質問がありました。どうなるかまでは覚えていませんが、こんな状態ならネットでのを控えたほうが懸命でしょう。)

ちなみにメイプルでは規約を全てのページでリンクされています。
一番下に利用規約があります。ちなみにここから安心スクールへのリンクも。
(私は確認できてないだけで、メイプル個別の規約もあるのかもしれませんね。
しかし私はメイプル個別の規約と言うものを見つけていないので、この規約をメイプル含むNEXONサービス全般の規約と捉えています。)
httpsはブラウザとサーバ間の情報が暗号化されるだけなのでメイプルのページが安全でないかをそれだけで判断することはできないかと。
httpsだからサイトも安全というのは間違いで通信が安全というだけです。
まあhttpsの方が結局は安全なのかもしれませんが。
詳しくは無いですがhttpでもダイジェスト認証という機能があるそうです。
セキュリティではSSLを使うのhttpsの方がいいのでしょうが、https以外にもセキュリティ技術はあるそうです。
それらをメイプルが使用しているかはわかりませんが。

チートやBOT問題に関しても推測ですが、業者は業者といわれるくらいなので営業目的なのでしょう。
闇雲にアカウントBANよりも、営業させないことが根本的解決かと。
ゴキブリがでて困っているなら殺虫剤を買ってくるよりも、出にくい環境を整えた方が・・・などのようなことです。
そのためにRMT禁止の表示や、個人間だとしてもWMでの交換や、振込みをしての交換をやめるべきなのかと。
だれも買わないなら業者も無駄に時間を費やすことになるので撤退するでしょう。
俺TUEEE感覚でやっている人には無駄かもしれませんが、業者が減ればそれらの対応も楽にされるでしょう。

NEXONの対応は確かに悪いかもしれないけれど、NEXONも買う側も悪いのです。
NEXONへの不満をブログで言うよりも、RMT禁止と回りに呼びかけたりブログで書き込むほうがいいでしょう。
こちらの方がとても有意義であると思いますよ。
(なのでRMTに関しての記事を書いたりすることは良いことだと思いますが、当初は他の事で書き込もうと思ったので・・・。)

アカウントハックの対応が悪いのは両方ではないでしょうか。
国家権力が一企業に何もできずに5ヶ月が過ぎるのでしょうか。
協力要請ということなのであまり強くはいえないのかもしれませんが。

正直補填や補償していたらそれも問題になると思いますよ。
虚偽の報告でやられたら?などを考えれば。
他ユーザーに安易にパスワードを教えていたり、怪しいサイトにアクセスしたり。
本スレにはよく圧縮ファイルなどのURLが張られていますが、そういうのを実行してしまったらパス抜きをされてしまうと書き込みされています。
私は確認していないのであくまで「推測」ということです。
パス抜きがどのように行われているのかわかりませんが、もし自衛手段が無い方法(上に挙げたようなことをしていなくても)でパス抜きが起きるならばネットバンキングなどがもっと狙われるのでは?(そこはお金が絡めばすぐに捜査されたりでやらないのかもしれませんが・・・)

そして私はパス抜きに関してはされてしまっても自己責任だろうと思うので、補償や補填を企業には求めません。
しかし、犯罪であるのでパスワードを抜いた側には相応の処置を望みますが。というか補填補償を企業に求めてもしょうがないことだと思いませんか?どう考えても企業に非はないでしょう。何故企業が補償補填をしなきゃおかしいみたいな考えになるのか理解不能です。
(企業側の不手際があれば別ですよ。)

いたちごっこになったとしても私は評価できません。
むしろチート撲滅を願う割りにいたちごっこでいいの?と思います。
ユーザーにはあまり出来ることは無いので、上に挙げたような行動を出来るユーザーはそういうことをした方がいいと思います。

記事にするから明確に答えてくれ、というのは無駄です。
規約は小難しく書く必要はありません。
しかし小難しく書く理由に解釈を自由に変えれるということがあると思います。法律だって解釈次第です。
それにダメなことを全て挙げていたら読みきれないでしょう。
なので解釈する人ができるように解釈して、「これは私の解釈ですので」と書けばいいでしょう。
他の判例があるならばそれを提示すればいいのです。

IDが知的財産ならばNEXONがIDを売買して利益を得た人を訴えることができるでしょう。

現行法律でグレーなのかではなく、規約違反という行為自体が犯罪なのか?ということです。
信用毀損や営業妨害はRMTをして信用を毀損したり、営業を妨害したからであって、規約を違反したからどうこうと言うわけではないでしょう。
RMT自体がグレーであるのは知っていますし、原告側がどう言うか次第で変わっていくでしょう。どうなるかは何をしたかと弁護士とかの腕次第です。
それにこういうことをしたらという仮定の話なら明確に答えられる人はいませんよ。
(もちろん人を殺したら殺人罪?などは別です。どうなるのかというところです。)

joytokeyの利用が白ならばコントローラ操作補助ソフトを利用したマクロ行為であった機能性ペットマクロのことも白でしょうか。
(不正行為を教えることを控えるため少しぼかしました。)
最新バージョンのjoytokeyではボタンを押していなくても押しているようにできたり何分間隔で押すなどのことができます。


総括すれば、NEXONに対する不満があるならばサービスの利用を即刻中止した方が良いということです。
むしろクレームを出してそれでも対応されないのにやる方がおかしいと思います。
今あまりメイプルにやる気が出ないならこれを期にやめることが一番の解決になるのかと。

不満が多いけどまだ続けるというのであればまず規約を読んだ方が良いかと思われます。
そして地道な不正利用者の通報や周りへのRMTの利用中止を呼びかけたりして、NEXONの対応を期待しつつプレイするのが妥当かと。

総回診のリンクから辿っていると、たまにNEXONに対する不満を書くブログがあるけれど、何をしたいのかなと思います。
ブログは個人個人のものなので好きに書いてもいいかもしれないけど、メイプルも好きにプレイできます。
嫌なら見るな!というのはよくネットで見るけれど、嫌ならプレイするな!ともいえるのではないでしょうか。
NEXONから○○様プレイしてください!おねがい!などと個人的に要望されている、メイプルのプレイを強要されているなら別ですが、いんりん将軍さんを始めとするNEXONに不満を述べる人がメイプルに対するサービスに嫌気が差すならやめたほうがいいでしょう。
それらの人が勝手に求めるサポート対応をしなかったNEXONがユーザーを失い損をするだけですから。
私も不満は確かにありますが、自分で対策を講じればボスにだっていけるので、NEXONに文句付けたりするほどではありません。
むしろ無料でこんなゲームが出来るならば多少の不具合は気にしません。
ペット飼うにしても月1000円の課金で十分に楽しめますので、普通にゲームを買うよりは安いですし。
RMTやチート利用者に関しても残念ですが私はあまり気にしていません。
RMTは、現在のアイテムの相場がおかしいのがRMTによるものだと聞きました。しかし貨幣価値は原因はどうであれ移ろい行くものなのでしょうがないと割り切ります。
現実の円だって一般の人がどうこうできるものではないです。
チートに関しては居ない方がいいとも普通に思いますが。しかしその狩場で敵を倒したいわけではなく、免罪BANなどを恐れています。
まあRMTとチートはつながりがなんらかはあると思うので、できるなら対応を望みますが、気長に待とうというのが私の考えです。

実際私にはチートがいて困ることが無いですし、RMTによる弊害もありません。
狩場の選択肢が減ったとしても他に狩場があります。時間の神殿は問題があるそうですが。
メルの価値が下がって昔より露天の物が高くなっても、自分の露天で売るものも高いのであまり困りません。
RMTなんてやっていないので困らないです。
居ない方がいいなとはもちろん思いますよ。困る方は何に困っているのか・・・。そっちの方が気になりますね。
どんな実害があったのか、そしてどうなってほしいのか。
多くの方はバランスが崩れるからいなくなってほしい。と言うでしょうけど、どうすればいいのですかね。
ブログを書く人の宗教のように異様な不正嫌い。
安易なBANは免罪BANを生みますし、対人じゃなくともバランスは崩れるであろうけどNEXONはどうすればいいのでしょうね。

全部NEXONに丸投げで不満を言うなら誰でもできます。
自分なりにどういうことをすればチートやRMTを防止できるのか、NEXON側に意見をするということをしても良いかと思います。
不具合もどの状態のときは発生する、こうなら発生しない、などもっと具体的に詳しく調べて教えてあげるのも重要でしょう。
修正するときは具体的なバグを見つけてから原因を特定し修正するだろうから、抽象的な不具合を言われただけなら調査に時間がかかるでしょう。

メイプルが好きで多くの方が改善を望み不満をブログで書くのはわかります。
そういう方は今からプログラムなどの勉強をしてチートを防ぐ方法を作ってみたり、できるならNEXONに就職して改善を社内から促す。(簡単にできるとは思いませんが)
いんりん将軍さんがユーザー意見として見られていた2ちゃんねるはUNIX板の人によって閉鎖の危機を脱したことがあります。
気になるなら8月危機というので調べてみてください。
そこまでとはいかずとも、メイプルプレイヤーも不満を述べる以外のことをしてもいいのではないでしょうか。

(一応私宛のページを作ってくださったみたいなので、最新記事ではなくこちらに書き込みします。)

No title

>読者さん
コメント返信ありがとうございます。
今回も長くなりますのでここでのコメント返信ではなく記事で別個述べさせていただきます。

No title

>読者さん
追伸(コメントの引用は赤文字にしておきます)
貴方のコメントで「RSS(笑)で探してください。8月11日のメンテナンスですよ。」とありますよね?
RSS(笑)」と書いたのは私を嘲笑してのことでしょうか?

コメントを頂いたのでこちらも真摯に受け止め対応しようと長くなりそうなので記事にして書いていましたが、ここで書く気がそがれました。

それ以外でも気になる点がいくつかあります。

わからないままプレイせざるを得ないプレイヤーというのは不具合報告をしないのですか?」(わからないままプレイせざるを得ないプレイヤーにそれが「不具合」だとわかるのですか?そしてこれに対しては「(中略)新たに始めた人がどうやってその不具合をしれと?」と記事内で書いたはずです)

ユーザーにはあまり出来ることは無いので、(以下略)」と書いておきながら「それかユーザーではなくデバッガーとしてゲームに携わってみてはいかがでしょうか。」とか「そういう方は今からプログラムなどの勉強をしてチートを防ぐ方法を作ってみたり、できるならNEXONに就職して改善を社内から促す」と書いていたり。
プログラムでチートを防ぐ方法をユーザーが作れば立派な規約違反です。
規約も相当読んだのであろう貴方がなぜそんなことが言えるのでしょう。

そしてこう書いてますよね?
いんりん将軍さんがユーザー意見として見られていた2ちゃんねるはUNIX板の人によって閉鎖の危機を脱したことがあります。」と・・・。
先ほども申しましたがユーザーがネクソンのプログラムに何らかの処置をすれば規約違反です。2chの事件とは違います。

地道な不正利用者の通報や周りへのRMTの利用中止を呼びかけ」等ユーザーで出来ることはやってる人はやっています。それなのに対応しない運営に皆が痺れを切らしてるんです。
辞めて済む問題なら不満すら述べずに辞めればいいだけのこと。
不満を述べているユーザーの多くはメイプルが好きだからこそ述べているんです。(またそういった人達は好きなゲームだからこそ改善してほしいと不具合報告や不正利用者の通報などしています)

本来であれば議論を提示していただく事はありがたいことですし、頂いたコメント内容には全て答えるつもりでいましたが、これ以上は不毛と判断しこれで終わりとします。

No title

URLが間違ってましたね。
属性杖の修正だと思って張ったURLがペットの修正でした。失礼いたしました。
http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=447342
此方が属性杖の修正について。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=447489
此方が魔法攻撃に異常があったことの修正。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=366994
そして此方がペットの修正について。


全て知っていますと書いてあるのに何故知らないのか。
属性杖とペット装備の不具合の2つもです。知らない方が疑問ですね。属性杖はBIGBANG後ですよ。RSSの画像にもそれと思われる件名がありますね。
それに探せばあるものをあたかもNEXONが消したように書くのはどうなのでしょうか。
私はRSSで読めるから全て知っている!と間違った解釈をしているからでしょう。

何のためのRSSだったのでしょうか。都合の悪いものは見ないのですか?
それに私もOpera使用なのですが、RSSの検索がありますよ。それをやればでますよきっと。出ないなら上のURLから見てください。
メイプルのRSSは登録してないのでわかりませんが公式ホームページからは確認できましたので。
RSSに出ないから告知は出てないという間違った確認方法ではダメですね。

オンラインゲームができる人でゲームの攻略などを見ることの出来ない人は少数でしょう。なので何かおかしな動作があれば調べたり公式のおしゃべり広場やゲーム内のほかのユーザーに聞くでしょう。
それに不具合だとわからないような不具合をその人が聞いても・・・。
規約にユーザーの要求は満たさなくてもいいとありますしNEXONの好きにできるでしょう。

ユーザーという立場からすることは少ないという意味で、ユーザーだけの状態でメイプルの開発や運営に携わることは出来ません。勝手に出来たとしたら少なくとも規約違反だなんてことはわかっていますよ。もっとわかりやすく書けばよかったですね。すみません。
チート問題に有効なセキュリティソフトを開発するような会社に就職してソフトの開発をやるか、NEXONに自分で開発したソフトを持ち込みでもしてみれば?という意味です。
昔はゲームガードでしたが、ハックシールドに変わりましたよね。
誰かが有効な手段を開発し、効果があればNEXONも含めいろいろな企業が採用するでしょう。

それに規約を読まずしてゲームプレイはできないですし、規約についてのことをブログで発信するならば大して長くない規約なのにしっかり読まないほうがおかしなことですよ。
規約については私なりの解釈なので間違っているかもしれませんがね。

2chのものは知っているのでしょうか?
それにユーザーが勝手にプログラムを書き換えたら2chでも犯罪では?
この前キャップ漏れがあって酷かったそうですが、これは犯罪にあたらないのですか?
2chを救ったUNIXの人は規約違反(2chにあるのかは知りませんよ。)や犯罪にでもなるのですかね。
それは置いておいてNEXONが対応できないほど困っているなら有志のユーザーで助けてあげては?ということです。
いわゆるエミュ鯖や、有志の方が勝手に書き換えるなどと言ったことではなく、上で書いたように技術提供などのような形でNEXONを支援してあげるのも一つの方法だと思いますよ。
そういうことをして取り合ってくれるかは別ですが少なくともブログで不満を嘆くよりは効果があるのでは?
いくら痺れを切らしているとは言っても、不満を述べるだけは無意味ですよ。

それに不正利用やRMTを簡単にNEXONが対処できる問題ではないでしょう。
不正利用は即BANでいいのですか?免罪BANは起こりえませんか?
NEXONにはいろいろ考えなくてはいけないことがあるのでしょう。企業には石橋を叩いて渡るくらいの慎重さがあっても何も問題はないと思いますが。
RMTなんてゲーム内ではアイテム移動やメル移動にしか見えないでしょう。
それを今の状態でNEXONがどう判断し処罰をするのでしょうか。


「もしかすると」ですがいんりん将軍さんは不満をブログで述べれば解決しちゃうのでしょうか。
それならば大いに不満を書いてほしいですね。
そして不毛ということなら結構です。
最後にこれだけ書き込みをして、金輪際あなたのブログに書き込みはしないでしょう。
あなたに書き込んでくれとも言われてないですし、あなたも私にいちゃもんをつけられたら迷惑でしょうし。

No title

>読者さん
別にいちゃもんをつけられて迷惑ということはありません。(間違いや不適切な表現に対してコメントしていただけるのはありがたいことですし)

まず3つのURLで述べられてますが、属性武器に関してはBIGBANG直後から知っていましたし、いまだ修正されていません。ネクソンは告知で修正したと載せていますが、昨日(1/27)火毒魔で2種類の属性武器を試した所ダメージは誤差の範囲内でした(本来であれば火系の武器の場合、火1.25倍、毒1.1倍、その他属性0.75倍なので確実に分かります)。そしてアークメイジをメインで持っている友人にも聞いたところ属性武器の効果が出ていないと言っていました。
私が言っている機能性ペットのバグとはヒヨコやオウム・猫仮面などの補正がログインやch変更、SHOP・MTSの出入りで消えてしまう現象のことです。これの修正は先日(1/26)のアップデートで修正されました。過去の機能性ペットを3匹連れて、ALL+90の補正が得られていたケースの話ではありません。
ネクソンが告知を消した事例は実際にあります。RSSのリンクからたどると「該当の記事は存在しません」と表示される物があるのを何件か確認しました。それと都合の悪い物は見ないなんて事は無いです。

たしかにネットが出来る環境であれば攻略サイトなどは簡単に見つけられます。しかしその攻略サイトにそういった不具合が載っていない物もあります(載っている物もありますが)。それでもやはりゲームを提供する運営会社には不具合を公表する必要性があると思います。いくら規約に書いてあるとはいえ、それがユーザーに対する姿勢だと思います。

「チート問題に有効なセキュリティソフトを開発するような会社に就職してソフトの開発をやるか、NEXONに自分で開発したソフトを持ち込みでもしてみれば?という意味です。」と仰いますが、そんな事ができるユーザーがはたしてどれだけいるのでしょう。ただゲームで遊んでいるだけなのに本末転倒です。

規約を熟知せずにプレイしてる人の方が多いと思います。いや、そもそも読まずにプレイしてる人の方が多いかもしれません。私自身メイプルを始めて5年ほど経ちますが規約を「しっかり」読んだのは1ヶ月程前です(記事にする必要性を感じた為読みました)。そしてその利用規約ははっきり言って小難しく書いてあり低年齢層が理解出きる内容ではありません(低年齢層向けページもありますが、書いたように場所が分かり辛い)。そして小難しく書いてあるが故に読む個人によって解釈が異なってきたりするのも問題ではないでしょうか。(私と貴方で若干解釈が異なる部分もあるようですし)

2chについてははっきり言って詳しく知りません。すみません。
そして技術提供などできる知識・技量はありません。(ほとんどのユーザーは私と同じだと思いますが・・・)

不正利用やRMTに関しては使うユーザーも悪いのは当然ですが、簡単にとは思いませんが運営が対処すべき問題だと思います。
別に不正利用1回で即BANとかは思っていません。冤罪BANが起こっているのも知っています。
たしかに仰るようにネクソンにも色々考えがあるのでしょうが、他ゲームの運営(無料・有料どちらも含む)に比べて評判が悪いのは事実です。
今回(1/26)のアップデートで本格的に不正利用者の取り締まりや、あんぜんお姉さんクエなど評価できる部分はありますが、本来不正利用者の取締りをするのはユーザーではなく運営の仕事なのではないでしょうか。マクロ探知機をユーザーに配って「見つけたら使ってね」というよりは、権限を持ったGM等が対処する方が賢明であり自然と思えます(もちろんGMは少ないですし24時間体制で対処できるわけではありませんが)。しかしマクロ探知機を配る事によって安易にマクロを使用しようと思っている人に対しては、私が再三言っている「抑止力」にはなるかもしれません。

私は別にネクソンに対する不満をブログに書いて満足しているわけではありません。BIGBANG以降ずっと続いていた不具合や、昨年夏頃から大量発生していたチートに対して報告をいくらしてもほとんど対策をしないネクソンに痺れを切らしていたのです。
今回のアップデートでかなり改善されたとは思いますが、未だ修正されてない不具合はありますし、チート業者らしき露店も健在です。
個人ブログですので私の不満を吐露することは今後もあるでしょう。
「不毛」と判断したのは貴方が書いた内容が赤字で示したようにおかしな事が多かったからです。(最初に「RSS(笑)でちょっとプチンときましたけど、それ以降の内容も読み返してみて上記のようにおかしな文が多々あったので)

コメントする・しないは読む側の自由です。コメント返信も書き手の自由です。ただ私は基本的に全てのコメントに対して返信しようというスタンスでやっています。
私のブログを読む・読まない、コメントする・しないのも貴方の自由です。

最後に1つだけ思った事を・・・。
これだけのコメントをくださるのであれば「読者」という名ではなく、出来れば誰か分かる名前でコメントしていただきたかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開さん
やはり中国からでしたか・・・。
インターネットは全世界に繋がっているので、それに伴った法整備がやはり必要不可欠ですよね。
(もちろん利用する側も、「危険性がある事を認識しておかなければいけない」と思います。)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。