このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利用規約に関してネクソンにメールしたらその返信が・・・

利用規約のことについて記事を書いてて(ちなみに第1回目は「RMTは実は犯罪」と題して書いている最中)、確認取りたかった部分含めてネクソンにメールで質問したら「答えれらない」と返ってきた!


しかもなぜか「※本メールの無断転載はご遠慮くださいますようお願いいたします。」とまで書いてあった。


さらに返信が来る前に別メールで質問送ってたんだけど「本件につきましては、今後、同様のお問い合わせをいただきましても、弊社からの返信は差し控えさせていただきます。」と書いてきたからその件はおそらく返信こないだろうし、今後質問しても回答は得られない・・・。


つまりです。
ネクソンの利用規約について、不明な部分は問い合わせて確認してから記事を仕上げようと思ったが、それが出来無くなった!!

ちょっ!!
これじゃ私の解釈と推測でしか書けないではないか・・・。
(もちろん調べられる限りは調べて書くつもりだったけど)


無断転載はご遠慮などと書いてるから(さすがにこれは私も腹が立ったので)、そのメールは転載じゃなくなるように(内容はとどめたまま)部分的に文章変えます。

さて今回の利用規約に関するネクソンとのメールのやり取りだけを書こうかと思ったんですが、前回ひどい返信が返ってきたのでまずそれから紹介しようかと。
(クレーム系メールなのでちょっとだけきつめの文面です)

まず私が以前送ったというメール(12月9日送信)
(利用規約ではなく一向に改善されないバグに対して。メールソフトからそのまま転載してる為、改行位置がブログの横幅と違う為若干読みづらいと思います)



BIGBANG以降バグが多発しており、自分も不具合フォームから何度も送信しているが
、一向に改善されない。

バグとして不具合フォームから送信していまだ不具合が修正されてない点(他にもあ
るが覚えている限りの物を記載)
①窓化して最大化にもどそうとするとフリーズする(これは一部のPCだけかもしれな
いが・・・)
②魔の属性武器がきちんと反映されてない
③火毒魔などのドットダメージ(持続ダメージ)が表記より短い(またファイアーデ
ーモンで属性置換してもすぐ解ける)
④ドラゴンナイト・ダークナイトのバスターの速度が鉾を装備した時だけ速度が早い
(バスター以外は武器に記載してある通りの速度)槍でのバスターだけ遅いのではな
いか?
⑤召喚系ボス(ビシャス・BG・ホンテ等)ではBGMが明らかにおかしく、また召喚時
に通常ではありえないほど多大なメモリを消費している(そのためほぼ全員落ちる)

今回は今までにないほどの大型アップデートなので、バグが沢山あるのは仕方ないと
思うが、ネクソンの対応はずさんすぎ!


せめて、現状「どんなバグがあるのか」また「修正するのはいつ頃になりそうなのか
」くらいは公式HPで記載すべき!!

他社のオンラインゲームでは公式HPに今現在確認されているバグは載っているぞ。

修正するのが困難で修正時期が未定ならそう記述すべき!


そして上にも書いたが「現状確認・報告されているバグ」はきちんと公式HPで記述し
ろ!

それともネクソンはそういうバグを隠したいのか?
そんな運営だと一般ユーザーは離れてBOTを使う悪質なユーザーだけが残るぞ!
(インタビュー記事も見たがBOT対策もいまだなされてないようだし)


新規コンテンツの実装は大いに良し。

だが新規コンテンツの実装より、現状のバグを直す方が先決なんじゃないか?
ID登録者数ばかり気にして、BOTの数まで入れて満足してるんじゃないか?


3度目だがあえて言う
「現状確認・報告されているバグ」はきちんと公式HPで記述しろ!

そして最後にこのメールに対する返信を要求する!
バイトのオペレーターのお決まりの定型返信メールではなく、きちんと開発にかかわ
っている人間からの返信だ!



読み返してみると文体が定まってないな・・・(´▽`*)アハハ
期待していたのは定型返信メールではなくどういった回答が返ってくるのかという点。

これに対して返ってきたメール



日頃はNEXONをご愛顧いただき、ありがとうございます。

このたびはご報告をありがとうございます。

お客様よりご報告をいただきました件につきましては、弊社にて状況の
確認、ならびに症状やその原因を調査いたします。
調査の結果、何らかの修正が必要であると判断をいたしました場合は、
修正を行わせていただきます。

なお、調査や修正の作業にはお時間をいただく場合があり、調査や
修正完了の時期などを具体的にお知らせすることはできません。

並びに、調査の結果や経過、その他公式ウェブサイトに記載している
以上の情報を個別にお知らせすることもいたしかねますので、予め
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

また、今後もメイプルストーリーにてお気づきの点がございました際は、
誠にお手数をおかけいたしますが、下記不具合報告フォームよりご報告
いただきますようお願い申し上げます。

【不具合報告フォーム】
http://maplestory.nexon.co.jp/support/inquiry/form.asp

なお、メイプルストーリーに関する貴重なご意見を誠にありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達を
いたします。

必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、このたび
いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。

スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力して参りますので、
今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。

2010/12/9

NEXONサポート
久〇田(クボ〇)



(○'ω'○)ん?

以前別件で不具合に関するメールを送った時の返信を見てみよう。



日頃はNEXONをご愛顧いただき、ありがとうございます。

このたびはご報告をありがとうございます。

お客様よりご報告をいただきました件につきましては、弊社にて状況の
確認、ならびに症状やその原因を調査いたします。
調査の結果、何らかの修正が必要であると判断をいたしました場合は、
修正を行わせていただきます。

なお、調査や修正の作業にはお時間をいただく場合があり、調査や
修正完了の時期などを具体的にお知らせすることはできません。

並びに、調査の結果や経過、その他公式ウェブサイトに記載している
以上の情報を個別にお知らせすることもいたしかねますので、予め
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

また、今後もメイプルストーリーにてお気づきの点がございました際は、
誠にお手数をおかけいたしますが、下記不具合報告フォームよりご報告
いただきますようお願い申し上げます。

【不具合報告フォーム】
http://maplestory.nexon.co.jp/support/inquiry/form.asp

スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力して参りますので、
今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。

2010/10/20

NEXONサポート
井〇上(イノ〇エ)



何が違うのか、ほとんど間違い探しゲームみたいだけど

なお、メイプルストーリーに関する貴重なご意見を誠にありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達を
いたします。

必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、このたび
いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。

が付け加えられてるだけなのと、担当者が違うだけ。
「開発にかかわっている人間からの返信」を求めたのに対し「担当グループへ伝達いたします」というね。

いや、私はその「担当グループ」へ伝達して降りてきた回答を求めていたのになぁ。


ネクソンのサポート体制は他社とは明らかに違う。

もしかしたらネクソンのサポートしか知らない人もいるかもしれないので過去にあった別会社とのやりとりを少々書いておきます。


最近使ってるジョイパが1ヶ月(保障期間は6ヶ月)で壊れたのでその会社の修理サポートを見て「交換はお客様の送料負担で」と書いてあったので、2000円程度のジョイパが保障期間内の1ヶ月で壊れたのに送料負担(700円位はかかる)は割に合わない、また同社の前モデルも保障期間内に6個くらい壊れた経緯があるとメールしたら、代替品と共に着払い伝票を送ってきてくれた。(アンケート用紙も入っていたのでその会社の製品に今後求める点と丁寧な対応へのお礼を記載して発送しました)


また別の会社だが、扇風機のリモコンの一部のボタンが効かなくなったのでサポートへ連絡。こちらも3000円程度という安価な扇風機のしかもリモコンだけ壊れたので、「(保障期間が切れているとはいえ)リモコン交換1200円」は高いのではないか、それなら扇風機そのものを買い換えたほうがよっぽどマシなのではないか、と伝えたら代替品を送ってくれると連絡してくれた。(同商品のリモコンは在庫がすでに無く後継品との事だったので何度か質問したのに対し一人の担当者が丁寧に対応してくれた)
ちなみにこの会社、大手家電メーカーではなく主に輸入雑貨を扱っている会社で、実は100均の商品も扱っている。


これらの対応は別に特別な事ではなく、企業のサポートではすごく自然な事。
(もちろん保障期間の過ぎた商品で高額な物であればこちらが送料負担しても当たり前だとは思っているが、上記2点の例では商品が安価だった事からサポートへ不満として対応を求めた)


私も会社員時代に某大手雑貨店(名前を出せば誰もが知ってるチェーン店)に勤めていたが、本社へかかってきた電話によるクレームへの対応、店長時代も店舗で発生した商品や従業員に対するクレームについてもお客様が納得されるまで対応したものだ。(店長時代は複数店舗の店長を兼任していた為、基本的にクレーム対応は店舗のパート・アルバイトさんにもどうやって対応するかは教育していたが、パートさんでは対応できない内容や「責任者を出せ」と言われたらすぐに私や上司が対応に向かった。100円の商品でも場合によってはお客様の家まで届けに行ったくらいだ)


企業にとってクレームを送ってくるお客様というのは「やっかいな存在」ではなく実は「ありがたい存在」なのだ。(日本ではクレームと言うと金品を要求したり脅迫まがいの行為という認識が少なからずあるが)
なぜなら不満なら他社製品・サービスに乗り換えれば済む事で、それをわざわざ連絡してくれるということは企業のサービスに対して向上を求める声であり、クレームへの対応がうまくいけばその顧客はさらに自社のサービスを利用してくれるからだ。

クレーム対応においてもっとも重要なのは「顧客を納得させる事」


ネクソンは顧客を納得させるという行為を全くしていない。


少々話が脱線してしまったが、本題の利用規約に関して送ったメールについて書きます。
(添付画像をつけたのでその添付画像も載せておきます。)



101227_082214.jpg

①RMTは不正行為にあたるのか?
利用規約に『第18条(禁止事項)(16)営業活動、または営利を目的とした本サービスの利用行為』とあるが、RMTに関して明確とはいえない。

②添付画像の赤線の箇所の『不正行為者について調査を行い、必要があると判断された場合は対処します』とあるが「必要があるから不正の報告をしている」のに全く対処されてないのはいかがなものか?
別ゲームだが御社のアラド戦記に関するインタビュー記事http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345845.html内で『弊社と致しましては情報公開がより不正者を招く事に繋がるという認識から、具体的な内容をお伝えできない』とあるがFF11やリネージュ2などではきちんと情報公開しているぞ。

また同記事内で記者が
 『編集部としては、運営サイドのBOTやRMTとの対決姿勢と、BOT問題に打ち克とうという覚悟を示してほしいと期待していたのだが、そういった強い意志が感じられなかったのが残念だ。多くのオンラインゲームがBOTやRMTに悩まされており、最近では刑事事件に発展した事例などもある通り、なかなか1企業の努力だけで問題をすべて解決するのが難しい状況であることは間違いない。
 だが、1度はBOTに悩まされながらも、継続的な対策を入れることによって、駆逐に成功した例がないわけではない。いたちごっこになろうとも、絶対に許さないという強い姿勢で挑まないと、もっとも大切なユーザーからの信頼を失ってしまうのではないかと危惧する。
 「アラド戦記」でもう1つ気になったのが、告知の方法だ。事前にいつ対策を行なうかという情報を出さないのは、至極当然のこととして理解できるが、対策後にもなんのアナウンスもないのは、やはり運営社としてユーザーへの説明責任を果たしていない。情報を出さない理由は「不正者に情報を与えないため」ということだが、だからといって何の情報も出さなくていいということにはならないだろう。
 運営のBOT対策に対する姿勢は、今やユーザーがプレイするゲームを選ぶ重要な基準の1つになっている。裏を返せば、それだけBOTの被害が深刻で、多くのユーザーが不愉快な思いをしているということだ。だからこそ、BOT対策への決意や道筋を常にユーザーに示して行くのは、対策それ自体と同じくらい重要なことではないかと思う。(中略)むしろ対策よりも、不足しているのはユーザーへの的確なアナウンスではないか。ユーザーが怒っているのは、対策の遅れ自体よりもむしろ何をしているのか見えてこない運営の姿勢に対してだ。すべての情報を出してほしいとは思わないが、せめて事後に対策を行なったというアナウンスを出したり、継続的な対策についてのロードマップを提示してユーザーを安心させる必要があるのではないだろうか? 今後の具体的な予定は今のところないということだが、より一層の対策と情報公開に期待したい。』

と書いているが一ユーザーの立場から見てこの記者が書いている事は的を射ているぞ。
そしてFF11やリネージュ2は完全に撲滅できてないにしても情報を開示する事でユーザーの信頼を得ているのではないか?

そしてここも大きな違いだがFF11やリネージュ2ではTOPページからすぐ分かる所に不正者への対処やRMTへの対処が載っている。

御社に不正者に対する対処の意思が無いとは思わないが、メイプルのTOPページを見る限りそういった意思が全く見えない。

③添付画像の青線の箇所(FAQ「不正行為の対処について」をご参照下さい。)とあるがいったいどこにあるんだ?
全てのページを見てみたがどこにも見当たらないぞ?
あるのであればどこにあるのか教えてください。
こういう大事な事はTOPページのすぐ分かる場所に配置すべきではないのか?

④メイプルは小中高生を中心とした若年層が多いのに、利用規約が分かりにくすぎる
あの文章で小学生が理解できると思っているのか?
利用規約だから法的にあのような文章になるのは分かるが、重要な事は小学生でも分かる文章でしかもTOPページからすぐいける場所に書くべきではないか?

(中略。前回送ったメールの内容)

御社の〇保田とやらは私を馬鹿にしてるのか?

違うのは赤文字にしたところが付け加えられてるだけでお決まり定型返信となんら変わりが無いではないか!

しかも「きちんと開発に関わっている人間からの返信」を求めたのに対し、「担当グループへ伝達をいたします」だと??
私はその担当グループの人間からの返信を要求したのだよ?


今回はきちんとしたメールでの返信を要求する。

まず①~④について「個別」に見解を述べてください。
そして前回のメールの返信がなぜこういう形になったのかきちんと説明してください。



前回送ったメールがあの形になった事への説明にははっきり言って期待はしていなかったが、①~④についてきちんと見解を述べてほしかった為(また同じようなメールが返ってきたら話にならないと思い)あえて記述した。

そして返ってきたメール
(転載にならないように緑文字にした部分があります。原文は推測してください)



日頃はNEXONをご愛顧いただき、ありがとう

お問い合わせの件に関しまして、弊社サポートは担当制じゃないんで
メールに対してその都度担当が変わることもありますよー。また、個別に見解を
述べるといったことできないんでごめんねー

また、弊社の運営方針に関しましても個別に回答を行うことはできないんだー
お客様のご質問にお答えできないことを、そこんとこヨロシク

本件につきましては、今後、同様のお問い合わせを送ってきても
弊社からの返信はやめときますわー

また、弊社サービス、運営に関する貴重なご意見を誠にありがとねー
いただきました貴重なご意見は、今後の運営に活かしていくよー

なお、今後、何らかのお問い合わせするんなら
誠にお手数をおかけいたしますが、下記のNEXONサポートページへアクセスし、
必要事項をご入力の上、お問い合わせしてねー

今後ともNEXONをよろしくー

2010/12/27

NEXONサポート
平〇(ヒ〇タ)

※本メールの無断転載はご遠慮くださいますようお願いいたします



うーん、かなりおちゃらけた文章になっちゃったけど語尾変えただけだから内容は分かると思う。

「担当制じゃないから」という理由が前回メールに対する答えにはならんだろう・・・。むしろ担当制じゃないからお決まり定型返信になってるんじゃないだろうか。
そして「個別に見解を述べられない」なら記者も言っているように公式にアナウンスすべきなのではないだろうか。

②と④に関してはたしかに「運営方針に関して」になるから個別に回答はできないのかもしれない。

だが①は規約に対する質問、③はどこにあるのか教えてほしいという質問なので、この2つに関しては答えてほしかった(利用規約に関する質問だけにすればよかったとちょっと後悔しているが・・・)

そして今後同様の質問に対しては返信しないときた。


さらに「※本メールの無断転載はご遠慮くださいますようお願いいたします」と・・・。転載されると困る内容なのか?転載されて困るようなメールを送る事自体が非常識じゃなかろうか?転載されて困るならメール返信ではなく電話など別の手段だってあるはずだし、返信しなければ済む話。


もし仮にネクソン社員がここのページを見て私のIDを凍結するようであれば勝手にすればいい。課金してくれるユーザーを失う事になるんだからネクソンにしてみたら微額だが損をするだけだ。そんな事してる暇があるなら不正利用者への対処をすべきだとは思うが・・・。
まぁ「ご遠慮くださいますよう」と書いてあるように「禁止」とは書かれてないし、そうなった場合こちらは法的手段を用いて対処するだけだ。無論現時点で今のメイプル(というか運営の対応)に魅力を感じてないから辞める事になっても別に構わないし、そんな運営ならこちらから願い下げだが・・・。


ちなみに利用規約について第1回「RMTは実は犯罪」という記事を書く上では先のメールは特別必要ではなかった。(RMTが犯罪に当たる事は調べて分かっていたから。ただネクソンの公式見解がほしかっただけ)むしろこの返信が返ってくる前に送ったもう1通のメールへの返信の方がよっぽど重要だった。

以下その送ったメール



ネクソンポイントでの取引について

利用規約では「第16条(ネクソンポイント)4.会員は、購入したネクソンポイントを他の会員IDに譲渡または移転することはできないものとします。但し、本サービス内において会員間でのネクソンポイントの譲渡または移動の導入がされており、これに基づき会員間でネクソンポイントの譲渡または移動が発生する場合はこの限りでないものとします。」とあるが、以下の取引は規約に違反するのか?

①IDをネクソンポイントで売買する(これは「第8条(会員の地位の譲渡)1.会員は、会員たる地位を第三者に譲渡することはできないものとします。」とあるから規約違反だと思うが、明確な回答がほしい。)
②ゲーム内アイテムをSHOPを使って贈答し、交換窓でメルを得る取引(「本サービス内において会員間でのネクソンポイントの譲渡または移動の導入がされており、これに基づき会員間でネクソンポイントの譲渡または移動が発生する場合はこの限りでない」とあるから規約に準じているとみれるが、同様に明確な回答がほしい)

以上2点が利用規約においてどう判断されるのか、また規約違反の場合法律上どういった法に当てはまるのか、回答お願いします。
(記事にする為曖昧な回答ではなく明確な回答をお願いします)



おそらくこのメールに対する返信はこないだろう。
そして今後利用規約について質問してもネクソンからの回答は得られない。


そうなると利用規約について書こうにも「素人が調べられる範囲内」でしか書けない。
確信が得られない部分も必要上書かなければいけなくなるので個人的な解釈だけになってしまう部分も出てくる。


そんな装備で内容で大丈夫か?


関連記事

COMMENTS

No title

ユーザーなめたことしてるとそのうち某スクエニさんところのFFオンゲと同じことになるんだと思うので いいんじゃないですかねそれで。そうなってから立ち直ってもらったいいんじゃないかなと思う今日この頃。人間だれしも痛い目をみなければわからんもんです

とりあえず不満ある同士で募って無課金運動でもして全サーバーに広めて訴えるしかないと多分なんにも解決されないんじゃないかと思う今日この頃
ユーザーの阿鼻叫喚な不満メールより金銭的に打撃を受けたほうが反応あるかもです
もっともそんな統率力はどの鯖のどのプレイヤーにもないですけどね
まいちゃったね~ これは´▽`)アハハ

No title

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。


>「開発にかかわっている人間からの返信」を求めたのに対し「担当グループへ伝達いたします」というね。
いや、私はその「担当グループ」へ伝達して降りてきた回答を求めていたのになぁ。

とありますが、個人に対して不具合内容を公開することはサポート対象外になるかもしれないと書かれていますよ。
なので満足のいく返答がもらえなくてもしょうがないかと。
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/Faq.aspx?no=109466


NEXONのサポートには私も不満(チートの蔓延など)はいくつかありますが、インリン将軍さんが不満に思うような
「現状どのようなバグがあるのか記載」は足りないところもあるかもしれないけれど、記載していると私は思いますよ。

現にSP振り替え書はアナウンスがありましたよね。
(あれも対応として完璧といえるものなのかなと思いますが。)

それに不具合を報告したからといってすぐに対応ができるわけでは無いと思います。
NEXONも調査や対応をしているのでは?
もちろんNEXONの対応が遅れていいわけではないですが。


サポートについて、他社のサポートの例を出していますが、それを基準にすべて考えるのもいかがなものかと。

>最近使ってるジョイパが1ヶ月(保障期間は6ヶ月)で壊れたのでその会社の修理サポートを見て「交換はお客様の送料負担で」と書いてあったので、2000円程度のジョイパが保障期間内の1ヶ月で壊れたのに送料負担(700円位はかかる)は割に合わない、また同社の前モデルも保障期間内に6個くらい壊れた経緯がある

>3000円程度という安価な扇風機のしかもリモコンだけ壊れたので、「(保障期間が切れているとはいえ)リモコン交換1200円」は高いのではないか、それなら扇風機そのものを買い換えたほうがよっぽどマシなのではないか


一ヶ月で壊れるジョイパッドもどうかと思います。
しかし乱暴に扱っていたら1日でも壊れますよね。
前モデルも使っていたジョイパッドも、インリン将軍さんがどのような使用方法だったのかはわかりませんが
「保障期間内だけど、送料が高い、前も6個使っていたけど保障期間内に壊れた。なので新しいのくれ。」ということでしょうか。

扇風機の方も同じようなものです。
ボタンが壊れたらそれはしょうがないことです。

私はどちらも書いてある通りに読んだら、いちゃもんをつけただけのようにしか取れません。

送料700円で新品になるなら安いと思いますよ。
前モデル6個も壊しているそうですが、無料でもらっているんですか?
定価で買っていたならサポートの方がお得じゃないですか。

それに安価だからなんなのでしょうか。

サポートへ不満を求める前に自分の使い方に問題は無かったのですか?
常識的な使用方法でならインリン将軍さんではなく、各メーカーに責任がありますが。


クレーム云々にもいろいろ書いてありますが、対応がうまくいくようになんてものよりも、クレームを発生させるようなことが無いようにするべきなのでは?

お客様は神様は企業側、クレームを受ける側が言うのであって、する側が言うのはおかしいと私は思います。

ありがたいクレームならば、ジョイパッドがすぐ壊れてしまった、次のモデルからは耐久性を高久してくれ。
などと伝えるのでは?
最初から代替品をくれ、と言わんばかりのクレームは・・・。


とはいえ、私もNEXONにBIGBANG以降の不具合に対しては早く改善してほしいと思います。
チートやマクロなんかは完全に根絶できるのかはわからないけれど、何かNEXON側からのアクションが無いものかと思います。


次にいきます。

>①RMTは不正行為にあたるのか?

当たると書いてありますよ。
http://www.nexon.co.jp/jp/content/safety/dictionary_details.aspx?wordid=10

②については他のがそうだから何なの?としか・・・。
しかしチートに対して何も無いのは不満に思いますね。

私はNEXONが情報公開しないほうがいいって言うならばそれでいいと思いますよ。

何をどうするって言ったらチート側にヒントになるわけですし。
それに対策をどうするかの情報が出たところで、チートに関して改善されないなら意味はないかと私は思いますよ。

まあ公開しないなら本当は対策やってないのかも?とは思いますが。

>③
http://maplestory.nexon.co.jp/support/faq/view.asp?no=55

これではないですか?
タイトルは違えど普通わかると思いますが。

>④
規約はトップから飛べませんか?
一番下にあるのが規約かと。
トップ以外からも飛べますよ。

それに安心スクールというページに子供向けにいろいろ書いてありますし、プレイ上の注意っていうページもトップに設置してありますよ。
子供向けのことはいろいろやっていると私は思いますよ。

インタビュー記事を読めば定型文云々のことはなぜなのかわかるし、他の事に関しても大半はサイトを探せば見つかりましたよ。
なんで転載はご遠慮って書いたのかはわかりませんが。

IDの売買は規約違反ではないですか?
そう書いてあるようにみえますが。

会員間のメルとネクソンポイントの取引は、私はOKだと思いますよ。
メルを人にあげたら規約違反にはなりませんし、Pアイテムもあげることが可能なので。

NEXONがどう返事をするかはわかりませんが・・・・・。

それと規約違反した場合法律上どういった犯罪になるのか、は何をしたか次第ではないですか?


考える日々という題の投稿のコメント欄に

>「PASS抜きなどで他人にID使われてPやらゲーム内アイテムを盗られてもネクソンは責任とりませんよ。また他人にID使われて詐欺行為とかされてあなたが賠償請求されても責任とりませんよ」

と書いていました。

第三者にIDを不正に使われてもNEXONは責任を負わないけれど、不正アクセス禁止法というのがありますよ。

掻い摘んで言えば不正に他人のIDにログインした人はアクセスした人は犯罪ですって法律です。

NEXONはパス抜きに対して何もしないけれど、立派な犯罪なので警察の方に行ってもらえば対応してもらえるみたいですよ。
メイプルを通しての逮捕者もいるようですよ。

規約はあくまで規約では?
犯罪で無いなら破ってもNEXONからID凍結なんかがあったりするのでは?

NEXONが訴訟を起こすこともできるだろうけど、刑事罰に当たらない限り、犯罪ではないのではないかと私は思います。

RMTも規約違反ですが、犯罪ではないそうですよ。
「RMT 犯罪」で検索したらそのように書いてある知恵袋を見つけました。


長々と申し訳ありません。
ジョイパッドと扇風機に対してちょっと意見を言おうと思ったのが始まりです。
いろいろ読んでるうちに他にも意見を言いたくなったのでこうなりました。

不快でしたら削除していただいても結構ですし、返信もなくて構いません。
たまにしか見れていないですが、一人の読者として意見を述べさせてもらいました。

No title

おつかれさまです。まぁ、ふざけたもんですね。

10月と12月の返信の違いは、雛形が変わっただけの気が。
こんなのでは、最後に担当者名を付ける意味もあるのだか、無いのだか。
自動返信と何ら変わりはない対応に見えますね。

まぁこういう件に関しては、個別のメールに対して応対する気はないみたいで。
こちらから送ったメールはサポート全員が見るだろうと思いますが、その後
リレー→クローズの様な、一般的なサポートセンターの流れは無い気がします。
そういうシステム(S/W)さえ、使っていない様な・・・。

この応対も会社の方針でしょうから、サポート窓口の人間に言っても、
どうにもならんでしょうね。サポートの人間が独断で細かく応対したら、
「お前、なにしてんの?」になるでしょうし。


オンラインゲームとか、全く分からないのですが、仕事でオンラインで使用する
S/Wのテストとかした事はあるのですが・・・なんというか、テストだけでも相当な
人・時間がかかった覚えがあります。それくらいの人・時間をメイプルに充てている
様に見えないところが、自分的には・・・う~ん、って感じです。
何か、勝手に儲かってるからいいか・・・みたいな。

プログラムや開発を自分自身さっぱりなのですが、
何と言うか、、、現状の不具合とか、チョコっと修正で潰せる気がするんです。
あくまで、自分の仕事の経験上・・という意見なんですけどね。

それをしないという事は、
「修正するともっと致命的なエラーが発生し、そちらが解決できない為、仕方なく現状維持」
なら仕方なしの部分もありますが、そういう風に見えないんですよねぇ。

ホントは「もう直したんだけど、会社の方針でバッチ配れないんだよ!」
ってプログラマーの状況かもしれないし・・・

結局のとこ、何がどうなってるのかさっぱりですが、客(プレイヤー)側としては異常な事態ですよね。
ある程度、仕事等をしている人から見たら、「こんな会社ありえん」ってなくらい。

そういう意味では、いわゆる「大人のプレイヤー」が動かないとダメなんでしょうかね。
と言っても、あちら側がなんとなく子供感覚な気がするので、何とも;

せめてGMを見てみたい。 「見た」っていう叫びだけでもw

長文失礼しました

No title

余談ですが、
サポートからの返信が完全テンプレのコピペのようになってるのは
・担当者の個性で返信すると「あっちはこう言った」「こっちはこう言った」になってしまったりするクレームを防ぐため
・受け取り手によっていろんな解釈ができるようなあいまいな文章になるのを回避するため
・毎日担当が違う=派遣かアルバイトで入れ替わり激しい
 まぁもっともサポートセンターという職場はどこの企業にも関わらず入れ替わりが激しいのでテンプレみたいなマニュアル返信用文章が絶対不可欠なんです

その辺のどうしようもない現実は知っておいたほうがいいかもです

サポートセンターにお勤めの方は基本的に正社員じゃないです。なんでNexon愛とか忠誠心とか会社のためにクレームを減らす努力とかユーザーさまのためを思ってとかそういうの欠片もないひとたちなので、期間労働だしね、どんだけ会社のためしても期限きたら切られるんです。そんな職業の方に“誠意”求めてもストレスになるだけですよ。派遣とアルバイトの目的は金銭です。ひどいことを言っているようですがそれが現実です。可能ならば一度経験してみるのもいいかもしれません、サポートセンター。時給はわりと高い職ですよ。

それから
・Nexonが売っているのは“商品”ではなく“サービス”である点
 物を売ってるわけじゃないのでこちら側はお金払ってメイポで遊んでるわけではない、ここが非常に大きな点。
 ポイントアイテムは各個人の自由なので遊ぶために絶対不可欠な出費ではない。
 つまり運営体制に不満ならポイントアイテムを買わなければいいという選択ができるんですよね。


そんなこんなでユーザーにできることといえば最低限の報告をしてあとは運営がどうするか待つのができる限界。
それがどうしても不満だったら署名運動、もしくはポイントアイテムの不買運動の抗議を大々的にするために全サーバーに訴えて徒党を組むしかないですね。
もし不買運動とかなんらかの抗議をして、よりよいメイポのために本気でなんとかしようと思うなら微力ながら協力します
がんばってください・`ω・)b


いんりんさんの気持ちもとてもよくわかりますが、運営の体制を見直させるようなこととかユーザー一個人でできることではないんです。
大企業ってそういうものです。

No title

>櫻一丸さん
実は第1回記事内でもその某スクエニさんのFF11を例にした部分があります。FF11の場合不正利用者が蔓延したけどスペシャルタスクフォースというチームを結成して対処した結果、ユーザーからは(ある)一定の評価が得られているんですよね。
正直な話ネクソンに対してはいくら有志を募って不買運動をしてもRMT業者がはびこんでる以上ネクソンは利益を得続けるんですよね・・・。だからこそネクソンが動かないんじゃないかと逆に不信感を募らせるばかりです。


>読者さん
初めまして。コメントありがとうございます。
1つ1つ答えさせていただくので長くなります。あしからず・・・。

まず最初の件からですが、①~⑤のバグに関して1つづつ回答を求めた物ではありません。ただこれだけの数のバグ(私が確認できてない部分含め他の人からも情報が上がっているだろうからもっとたくさんあるはず)を何の告知もなくいつまで放置してるのかという疑問を投げかけたのです。
ちなみに別の人がDKのDSアップに関する不具合を送ったメールへの返信ではその個人への回答がなされているというケースがあります。以下抜粋。
NEXONからの返信

▼DSアップのスキル不具合報告に対するNEXONからの返信です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃はNEXONをご愛顧いただき、ありがとうございます。

このたびはご報告をありがとうございます。

お客様よりご報告をいただきました件につきましては、
他のお客様からもご報告をいただいており、
弊社でも症状を確認し、現在、担当グループへ
修正項目として提示いたしております。

お客様におかれましては、
多大なご迷惑をおかけすることとなりますが、
修正完了までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

なお、調査や修正などの作業にはお時間をいただく場合があり、
現時点で調査や修正完了の時期などを
具体的にお知らせすることはできません。

*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*
本件につきましては、対応が完了次第、
●公式お知らせページへ掲載させていただきますので、
そちらをお待ちくださいますようお願いいたします。
*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*

スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力して参りますので、
今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。

2010/12/13

NEXONサポート


担当が誰だか分かりませんし、未だ対応はなされていないませんが、この担当した人はメールを送った人への「説明責任」を果たしていると思います。(もちろん公式サイトへ「現状確認されている不具合」として載っていないので、その部分では説明責任を果たしてませんが・・・)

読者さんは「現状確認されているバグ」が記載されてると仰ってますが、どこに記載されてるのでしょうか?(臨時メンテで対応した内容に関しては記載がありますが・・・)

「SP振り替え書」とは「SP初期化の書」のことですかね?
たしかにあれはアナウンスがあり翌日のメンテで修正されましたが、逆の視点から見ると「なぜこの件だけ事前アナウンスがあったのか?」という疑問も出てきます(もちろん3次も半ばの人が3次スキルを全く振れないなど、重度の不具合だったからなのかもしれませんが、今現状分かっている不具合だって軽微な物とは言えない物が多数残っています)

そして送ったメールをよく読んでください。
修正が困難・未定なら公式に告知すべき!と書いています。

調査をしているならそれが分かるようにしてほしいと・・・。

でないと同じ不具合に対するメールが増えて一部の不具合メールが埋もれてしまう心配と、不具合に気付いているの?いつ修正されるの?と分からないままプレイしなければならないユーザーを放棄しているように見えるのです。


他社のサービスを例に出した件について
本文中にもあるようにネクソンのサポートしか知らない人への例です。

私が使っているジョイパはAmazonのレビューでも壊れやすいという意見がたくさんあります。(可能であれば前モデルのレビューも見てください。どれだけ壊れやすい商品かが分かります)
http://www.amazon.co.jp/バッファローコクヨサプライ-USBゲームパッド-16ボタン-連射・振動・マクロ機能-BSGP1601BK/dp/B0031UCGLW/ref=pd_bxgy_computers_img_a

http://www.amazon.co.jp/バッファローコクヨサプライ-USBゲームパッド-16ボタン-連射・振動・マクロ機能-BSGP1601SV/dp/B0031UCGM6/ref=pd_bxgy_computers_text_b

断っておきますが乱暴に使用したりなどしていません。(使用時間も1日2~4時間、そして毎日の使用ではない)
過去の前モデル6個は全て買い替えです。(壊れやすくても使っていたのは「16ボタン」のジョイパがこの会社ともう1社にしかなく、この会社の製品の方がボタン配置が使いやすかったからです)
それと「だから新しいのくれ」みたいな事はやり取りの中で一度も使っていません。もしかしたらネクソンへのメールがあのような文章だったから、この会社とのやり取りも同様に思ったのかもしれませんが・・・。そしてこのジョイパの会社のサポートへはこの1回だけです。

前モデルでは諦めていましたが新モデルになって耐久性が上がったように見えたのに、私が買った商品は明らかに「初期不良」と言えるくらいの不良品だったこと。
あなたはそんな不良品を買わされて、さらに700円も追加で払わなければいけないのが普通だとお考えですか?(しかも修理に出している間はプレイするならキーボートになってしまう)
そしてこれが「いちゃもん」と言うのであれば、消費者は泣き寝入りするしかないです。

「安価だからなんなんでしょか」
例として安価な商品で書きましたが、安価な商品だからこそその修理にかかる諸費用が商品の価格の割に合わないのです。

「対応がうまくいくようになんてものよりも、クレームを発生させるようなことが無いようにするべきなのでは?」はむしろ逆です。クレームを発生させることがないようなサービスが前提にあり、それでも不具合があるから対応して今後のサービスにつなげるのです。

「お客様は神様」なんて発言はしていません。
書いているように一企業に勤めた人間として、企業にとって今後のサービス向上につながる点で「やっかいな存在」ではなく「ありがたい存在」であると・・・。(消費者サイドではなく企業側の視点からの見解です)

「ありがたいクレームならば・・・」と仰ってますが本文に書いてます。「アンケート用紙も入っていたのでその会社の製品に今後求める点と丁寧な対応へのお礼を記載して発送しました」と。

「最初から代替品をくれ」とか全く思ってもいませんし、そんなメールは送っていません。
無論貴方のような方もいらっしゃるだろうから「日本ではクレームと言うと金品を要求したり脅迫まがいの行為という認識が少なからずあるが」と付け加えています。


BIGBANG以降の不具合に関しても貴方は「何らかのアクション」を求めていますよね?
私もその「何らかのアクション」の1つとして「対処できるまで現状分かっている不具合を記載」を望んでいるのです。


続いて・・・
①のページをまず見つけていただいた事感謝します。
ただこのページ、メイプルの公式サイト→利用規約→あんしんスクール→あんしん用語辞典で「RMT」で検索という手順を踏まないとなかなか出てこないですよね?

②に関しては私はこのインタビュー記事を書いた記者と同意見であるため記述しました。
記者も言っています。「事前にいつ対策を行なうかという情報を出さないのは、至極当然のこととして理解できるが、対策後にもなんのアナウンスもないのは、やはり運営社としてユーザーへの説明責任を果たしていない。情報を出さない理由は「不正者に情報を与えないため」ということだが、だからといって何の情報も出さなくていいということにはならないだろう」
私も事前に情報を出さないのは理解できるし、対処した方法なんて求めていない。ただ対処したなら「対処した」と述べる方が今後の抑止力には少なからずなるのではないかと思います。

③で示してくれたURLは添付画像そのものですよ・・・。
FAQ「不正行為の対処について」がどこにあるのか聞いています。このページそのものならこの文言は必要ないですよね?(このページを見る限りでは別にあるようにみられます)

④規約がTOPからいけるのは知っていますよ。
あんしんスクールは正直見落としていました。
ですがメイプルのページからの直接のリンクがありません。(ネクソンの利用規約のページを介さないと行けない所を果たして普通にプレイしてる人が見つけられるだろうか?)
せっかく子供向けに書いてあってもメイプルのサイトの目に見える所に無いのでは「意図して探した人しか気がつかない」のではないでしょうか?


最後のメールの内容に関してよく読まれてのコメントでしょうか?
①は規約違反だと思うが明確な回答がほしい
②は規約違反ではないと思うが、同様に明確な回答がほしい

「何をしたか次第ではないですか?」ですが、このメールで上記2点が規約違反ならと書いていますけど・・・。


「考える日々」のコメントではコメントに対する返信で噛み砕いた解釈を記述しただけで、不正アクセス法云々に関しては述べていません。これは不正アクセスに関する記事を別途書く予定だったからです。
そしてこれもその記事内で述べようと思っていた事ですが、ネクソンは警察からの捜査要請に対して積極的ではありません。(これは実際にPASS抜き被害に遭った友人が警察の人からも言われたそうです)

「規約はあくまで規約では?」
規約違反が法律に抵触するケースがあるので一概に言えません。

RMTで同様に検索していますが、犯罪ではないという意見と犯罪に当たるとする意見の両方があります。
意見としては非犯罪派が多いですが、wikipediaでは該当する法律・実際にあった刑事事件があること、少数派とはいえ犯罪に抵触するという意見がある以上危険な事を勧める事は出来ないので、当ブログではグレーゾーンであるとしつつ基本的にこちらの方針でいくつもりです。


貴重なご意見ありがとうございます。基本的に荒らしやスパムと思われるコメント以外は消しませんしお答えします(コメントを承認制にせずすぐに表示されるようにしてますし、記事+コメント+コメント返信で1つの記事だと思っていますので)


>konbuさん
自動返信なら別にそれで構わないのですが、担当者名をつけている以上やはりその担当者にはそれなりの責任があると思うんですよね。
私も同様に一般の会社のサポートとは異質なように思います。

仰ってるように普通に企業に就職した経験のある人(しかもサポート業務などの経験がある人間からだと尚更)から見ると、ネクソンという会社の異常性が分かるのですが、プレイヤー層から考えてその異常性を知らない人が大勢いるんですよね。

「せめてGMを見てみたい」
そうですね、イベント以外でGMを見たなんてほとんど聞かないですね。これだけチートが蔓延してるのにGMは何をしてるんでしょうか・・・。報告は多数挙がってるはずですから、いたちごっこになろうとも動いてくれるとこちらも誠意があるとみれるんですが・・・。


>櫻一丸さん
ある程度のテンプレメールは仕方ないと思っています。企業規模が大きければ大きい程、正社員<パートタイマー・派遣社員ですし。
ただ上の人への返信(というか過去記事に頂いたコメント)でネクソンからの返信が違ったケースがあるんですよね。(おそらくその記事もご存知だとは思いますけど)

もちろんサポートセンターに正社員が少ない企業なのでしょうが、部署があるということは当然管轄してる人間がいるわけですからその人は正社員のはずです。(期間の長い派遣社員がマネージャー的役職に就く場合もあるでしょうが)
事の重大さによってはそれなりの立場にある人間が対応すべきなのではないかと思います。(私のメールが重大な案件として捉えられてないのかもしれませんが・・・)

商品とサービスの違いについてですが、経済学的には実は一緒だったりします。
「メイプルというコンテンツは一つの商品でありサービスである」と言えます。
ただ仰るように運営体制に不満なら課金しなければいいし、ゲームそのものから離れてもいいんですよね。

不買運動をしたくてもネクソンが運営してるゲームはメイプルだけじゃないので、個人レベルではどうしようにもならないんですよね・・・><
仮に財前さんクラスの人間が不買活動を提唱したとしてもおそらくネクソンの収益からしたら微々たるものでしょうし・・・。

もう私は不具合があろうがネクソンには報告しません・・・。
今の状態が続く限りは課金もしない(ペット位なら課金しなくてもやり繰りしていけるし)

いっそこのゲームを辞めてしまうのが一番なのかもしれませんね。(実質この1週間は露店とMTSの出し入れしかしてませんから半ば辞めてる状態です)

なんだかメイポに関する記事を書くのさえ馬鹿らしく思えてきました・・・。

No title

いんりん将軍さんのお名前を前のコメントではインリン将軍さんとしていました。
大変失礼いたしました。

コメントへの返答ありがとうございます。

DKスキルの不具合の返答のメールですが、これが「個人への返答」なのですか?
他の不具合についての返信がどのようなものだったのか知らないので一概には言えないけれども、これが「個人への返答」とは私は思えません。
NEXONの定型文返信にもパターンがあるのでしょうきっと。
NEXONの中で不具合と認識しているなら「認識してる。修正する。」
認識して無いなら「調査する。」
このように返答するようマニュアルがあるのでは?

いんりん将軍さんの仰る不具合も、調査され、不具合と認識されたときに送っていれば
「認識してます、修正まで待って。」
このように返信がくるのでは?

対応が完了次第告知とありますが、対応が完了したというのは「修正されたら」ということなのでは?

私は今あるバグは除いて、今までにあったバグは大半は修正されたと思いますよ。
(この頃ならば機能性ペット?の装備バグでしょうか。)

不具合の告知も何件かされています。
告知のお知らせというところに何件かありますよ。
全部の不具合を告知しているわけではないですが。

調査をしているなら告知して欲しいのは思うことですが、ユーザーの声を反映して告知をしたらしたで「なぜメンテナンスをして修正しない?」となると思いますよ。
今でさえ「メンテナンスをするのでサーバーとめます」とゲーム中に流れれば
「またメンテか。」という反応をしばしば見ます。
メンテナンスの回数もあまりに多いとそれこそNEXONもユーザーも不利では?
調査されて修正が必要となったら、早急なメンテナンスが必要か否かで判断され、多少後回しになることもあるのでは?

メールが埋もれてしまうの件に関しては定型文返信なので平気なのではないですか?
個人に対する返答を社員や技術者がやっていれば時間はかかるのでは?
従業員数は170人だそうですよ。
その170人がどういう役職の方かはわからないけれど、350万IDのメイプルユーザーからの不具合メールが処理できるでしょうか?

わからないままプレイしてるユーザーは自分でわかろうとしないだけでは?
不具合があるなら報告しよう。とならなければNEXONが一方的にユーザーを見捨てているとはいえないと思います。
いんりん将軍さんのように報告すれば定型文であれ返答がくるじゃないですか。「調査します、必要なら修正するからね」と。

少し矛盾している点があるのでおかしいかと思いますが・・・。
今ユーザーにできることはクレームを送るのではなく、不具合に気が付いたら報告する。そして調査され修正されるのを待つ。ということでは?
「調査しない」と返答が来ているなら話は別ですが。


「バッファローBSGP1601BK」は私も使っています。
これボタン配置が結構いいですよね。
私はamazonで購入しました。今年の5月始めですね。
しかしまったく不具合や壊れは無いですね。運が良かったのでしょうか。この頃4ボタンがちょっと押しにくく限界なのかな。と思います。

保障期間内ならバッファローに着払いで送っても問題無かったということを書いてあるサイトもありました。
バッファローコクヨサプライのサポートを見ても無償修理のとき送料がかかるか明確には載ってなかったけれども、ジョイパッドに付いていた約款には元払いでとありました。
保障期間内に修理したときどうなのかはわかりませんが・・・。
動作検証が必要では無い修理と言うか交換では新しい製品をもらえるみたいですね。

まあいんりん将軍さんがサポートに連絡を取っているので送料かかるわ代替品では無く修理ということなのでしょうかね。
初期不良がそんなに多いなら消費生活センターとやらに相談してみればどうですか?

安価だから修理は割に合わない。確かにそう思いますね。
私は仮にジョイパッドで初期不良に当たっても、修理または交換はしないで諦めるでしょうね。
これに関しては使い捨てと割り切っているからというのもありますが。

私の書いたありがたいクレームと言うのは、まず最初に「○○と言った異常がある。これは初期不良ではないか?」だけしか言わないケースを指します。
これだけでもサポートは対応してくれると思いますが?

いんりん将軍さんのは「初期不良だ。前モデルも6個買ったのに同じく。2000円の物に送料700円は割りに合わないじゃん。」
サポートが対応したら「次は改善しろよ」

送料700円は高くない?と言うのは製品に対するクレームなのですか?
企業のやっているサポートに対するクレームですか?
送料700円は何を求めて出てきたのですか?

それに初期不良なら割に合わないと嘆かずに「初期不良と思われますが送料はこちら持ちですか?」と聞けばよくないですか?
初期不良なので無償修理をしてほしいのに送料がかかるのはちょっと気に喰わないですもん。

この件に関していんりん将軍さんに同意するところもありますが、いんりん将軍さんのサポートに対して言った内容はもう少し良い言い方があったのでは・・・?
もちろんどのように伝えるかは個人の自由ですが。

それとも製品ではなく元払い(700円が高い)を改善してほしかったのですか?それならば良かったのかもしれませんね。
私には修理したいけど送料が高いっていちゃもんをつけているように思えて。大変失礼いたしました。


RMTの欄を見なくても、メイプルにはRMTと同じような機能が搭載されていますね。
知識の無い人(主に子供)がそれを使わずしてRMTにいくでしょうか。
一概に言える問題では無いかと思われますが、手順を踏まずに見える位置に掲載されていたら、メイプルのHPとしての機能を失ってしまいませんか?
例えるならお店の看板に「万引きは窃盗」と書かれていたりしたら。
「万引きは窃盗」この程度なら景観は崩さないし、看板の機能も損なわれないけど、メイプルには他にも掲載すべきだといんりん将軍さんは仰っています。
(チートやマクロ、規約違反行為などについてでしょうか?)

それらをメイプルのHPのトップにわかりやすいように掲載していたらどうでしょう。
もちろん安全なオンラインゲームだな、などの評価がもらえるなどは別です。
まあしかし私はゲームに限らずネットをあまり知識の無い人が使うのはいかがなものかなと思うので、もっとわかりやすくした方が問題はないのかなとは思います。
(知識といってもごくごく基本的なことです。個人情報とか危険性、そういった類の)


チートを対処したと告知したとしても抑止力にはならないでしょう。
ロードマップを提示しているほかのネットゲームでも駆逐はできていないのでしょう?
昔のようにたまに一人居る程度になるなら考えを改めますが。
まあこれもNEXONが決めることなのででユーザーは待つしかないのでは?
それと助長行為をやめるなどといったとこでしょう。
対処したと口先(文字先?)だけで言われても実際チートが昔のように少なくならない限りユーザーの不満は消えないでしょう。

③に関しては失礼いたしました。確認不足でした。

安心スクールはメイプルトップの「こんなことも!?ネクソン事件簿」からいけますね。
まず気が付かないですね・・・・。


>「何をしたか次第ではないですか?」ですが、このメールで上記2点が規約違反ならと書いていますけど・・・。

そういうことでしたか。失礼いたしました。
こういうことをNEXONに聞いてもわからないと思いますよ。
法テラスなど専門知識のある方に訪ねるのが一番です。弁護士ドットコムという質問サイトもあるみたいですね。
NEXONの社員に聞いても・・・。
まあIDをNEXONの知的財産とすれば著作権法ですかね。

NEXONは対応悪いみたいですね。
それでも一応はやってくれるでしょう。

私は規約違反は規約違反だけだと思いますよ。
規約違反且つ、犯罪ならば犯罪ですけど。
違反したら罰則みたいな法律を私は知りません。
規約を守るはずなのに嘘をついていたとかで詐欺罪などにあたるのでしょうか?
もしあるならばそれも記事にしてもらいたいな、なんて。
規約を破ったら犯罪ならばJoyToKeyを使っている人は犯罪ということでしょうか。
RMTもRMT自体を禁止する法律は無いので一応は白ですけど、まあ黒みたいなもんですかね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。