このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える日々

昨日の日記で笑い飯に優勝してほしいと書いたら当たったいんりんです、こんにちわ。




今年がラストイヤーということで個人的に笑い飯が優勝したらいいな~とは思いましたが、決勝での観客の笑い具合を見たらスリムクラブが優勝しててもおかしくないよな~と・・・。
事実審査員の内3人はスリムクラブに投票(その一人が紳助さんだったし)、最後らへんの松本さんのコメントで「スリム飯にしようかと思った」「最後にだからしてやりたかった」みたいなこと言ってたから、ラストイヤーじゃなかったら優勝はスリムクラブだったと思う。

たしか紳助さんが(吉本興業が?)「漫才の発展への恩返しができたから、今年の大会でM-1を発展的解消する」みたいなことを言ってた気がする。


「発展的解消」・・・

なんとなく今のメイプルにも当てはまりそうな感じがした・・・

運営的に終わる事はしばらくは無いと思うけど、今の現状を打破するにはBIGBANGやカオスではない「何か」が必要な気がする。
もちろん運営が不正利用者を一斉対処すれば話は早いが、そんな運営じゃないからそこに期待は出来ないしね。

そんなこんなで考える日々が続いています。

さて自覚と無自覚という記事へのコメントでWM取引についてあったので、「利用規約」について記事にしたいと思い、ちょっと前から調べつつ書いています。(記事に対して頂いたコメントはすごく考えさせられる物ばかりです)


それで時間を見ては利用規約を読んでるんですがはっきりいって難しいです。

ほとんどの人がそうだろうけど、ネットのソフト(特にフリーソフト)をDLするのに利用規約を一々読んでる人はいないと思う。

まず日本語として難解。何回読んでも難解(´゚ω゚):;*.':;ブッ
法学部とか出てる人からしたらそこまで難しくないのかもしれないけど、自分経営学科卒ですし・・・
(商法の講義はシラバスの関係で履修してただけでほとんど寝てたし(´゚ω゚):;*.':;ブッ)


全く別物だけど今の仕事の関係法規読んでる方がよっぽど日本語として頭に入りやすい。


もちろん規約なのだからきっちりとした文面でなければいけないんだけど、プレイヤー層が10代が多いってのを考えると利用規約とは別にもっと分かりやすい文章を公式サイトに載せるべきなんじゃないかな~と思いました。


そういうわけでなるべく分かりやすいように噛み砕きながら書いてるんだけど当然壁にぶち当たる・・・。

1つの規約に関して書こうとしても複数の規約が絡んでくる事。
ネットで色々調べてはいるものの自分の知識とネットで得られた情報とでは曖昧さが多い事。
(一応規約で不確定要素な部分はネクソンにメールして確定してから載せるつもりです。法律も絡んでくるので曖昧な事が致命的になるから)

身近に弁護士さんでもいれば全部相談するんだけど、自分の知り合いには医師・薬剤師はいても弁護士はいない・・・。今まで医療事故とかで訴訟問題になるような事は1度も経験してないから弁護士と知り合いになる機会なんてなかったですしね。

そんなこんなでかな~り難航しそうです><

まぁメイポをプレイする気にはあまりなれないし、仕事関係の勉強会も年末年始で無いのでその分時間があるっちゃあるんですが、やはり時間がかかりそうです。


おまけに書いたところで需要があるのか?って疑問もありますけどね。

見たいって人もあんまし期待しないでね



関連記事

COMMENTS

No title

ネクソン会員サービス利用規約第2章7条5項、6項で


・会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードを使用して第三者が本サービスを利用した場合においても、
当該本サービスの利用は会員によってなされたものとみなし、会員は一切の債務を負担するものとします。

・会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードの不正使用による会員の不利益および損害について、
当社は何等の責任も負わないものとします。


と、とんでもないことを定めている規約ですから
いんりんさんがどのような解釈をするのか非常に楽しみです

需要はあると思いますし、是非とも頑張ってください!(`・ω・´)

No title

>elkさん
これをすごく噛み砕くと「PASS抜きなどで他人にID使われてPやらゲーム内アイテムを盗られてもネクソンは責任とりませんよ。また他人にID使われて詐欺行為とかされてあなたが賠償請求されても責任とりませんよ」ってことなんですよね・・・。(順序は逆ですが)

記事ではFF11やリネージュ2などの別ゲームの利用規約などと照らし合わせたりしながら書こうと思ってるんですが、FF11では1度だけだけどロールバックで対応してくれたりしてるんですよね。(リネージュの会社はそこまでの責任は会員にあるとしてるけど、各ゲームの規約で不正利用者に対する処置がきちんと明記してあるんで警察からの捜査協力とかには積極的にやってくれそう)

私の解釈だけでは曖昧すぎるのでネクソンにメールで確認した所・・・早くも頓挫しそうです。

需要あるのかもしれませんが、曖昧なまま書いていいものかどうか・・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。