このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



バトルメイジとワイルドハンターやってみた

BIGBANG第2弾ですね、こんにちわ、いんりんです。



メイポしようとしたら普通はオートパッチがあるはずなのになかった!

おかしいと思ってメイプルニュースを見てみたらメンテは13時15分に終わってたらしい。
(たしか予定では16時か18時終了だったはず)

おそらくだけど前回パッチの時にすでに第2弾の内容は盛り込まれていて、今回はそれを解除しただけだから早く終わったんだろう。

嫌な予感がした・・・





そして不安は的中・・・


バグはまったく直ってない!!



毎週水曜はホンテの日なので、それまでに確認しようとビシャスしたら案の定BGMがおかしい。

1戦目は様子見しながらやったんだけど、途中でビシャスが消えるなどして落ち。
2戦目は速攻でやったのでクリアはしたけど、出る時にやっぱり暗転時間が長い。


このままじゃホンテもヤバイだろうと思って、とりあえずサウンドデバイスを無効化してやったんだけど、それでも本体戦でホンテのHPゲージが消えたり左・真ん中首が消えたり・・・。

おまけに途中から遠征欄やアイテム欄、スキル欄が開けない状態になりPT編成も出来なくなった(チャットは打てるしジョイパも普通に動いてるのに)

サウンドデバイス無効化してない人はもちろん本体で全員落ち。
無効化した人でも落ちたりしてた。


他にも確認できたバグ
機能性ペットの補正がログイン・ch変更・SHOP&MTSの出入りで消える(ペット装備を外して再度付け直せばきちんと補正はつくが・・・)
属性武器にきちんと属性が反映されてない

多分他にもあるだろうけど、今回のパッチはただ単に元から入れてた新職とクエスト・アイテムなどを解除しただけのメンテだったんだろう。

お知らせで「本日のアップデート以降に発生している問題について」があったが、それ以前からある不具合にはまったく触れてない→http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=455886


明らかに手抜きパッチ過ぎて萎えました(゚Д゚≡゚Д゚)


そんなわけでパッチに萎えたんですけど、とりあえず新職をやってみた


メインIDの方ではレジスタンスカプセル?だかが20個ほど、武器BOXが5個あったのでとりあえずバトルメイジからやってみた。


ちなみに「レジスタンスの基本」と「1次スキル」は全部MAXに出来ました。

Lv30の時点でサブIDのワイルドハンターをジュニアにする為に止めて、ワイルドハンターがLv10になった所でジュニアにしてからカプセル7個使ってLv37になったとこでひとまず終了。(とりあえず武器BOXから武器貰ったけどLUK無しで装備出来る上、どうやら成長するみたい)

とりあえずこの子はLv70までやってレジスタンスリング貰えればいいかな~。

第3弾で実装されるメカニックの方が楽しそうだしね。




サブの聖のIDにもカプセル7個、武器BOX1個あったのでこっちでワイルドハンター作りました。もちろん本気育成じゃなくあくまで指輪貰えるLv70までの予定。

さすがに火毒魔の装備が流用できるバトルメイジと違ってLv上げにちょっと時間かかりそうですが、メインIDでメカニック作った時のエルダーにしたいのでどのみち一旦はLv30でストップ予定。
(武器BOXも1つしかないし、弓系が装備できる物ってほとんど無いからほんと遊び程度です)





とりあえずやってみての感想はエヴァンやデュアルの時と同じようにストーリーがあってそれなりに楽しめながら2次転職まで行けました。


バトルメイジの方はさすがに火毒の装備流用してるだけあって普通に強い。

難点なのが「フィニッシュアタック」との連携がうまくできない!!
ジョイパだとまず無理。
スキルマクロに設定しても発動しない・・・(連射設定してるからか?)
キーボードで何回かに1回できる程度・・・。
せっかく威力高いスキルなのにうまく使えないなんて 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-
(誰かうまいやり方知ってたら教えてほしいわ~)



ワイルドハンターはライディングしながら弓が撃てるのが爽快!
常時移動速度160な上、1次スキルからブースターがあるので火力無くても楽しめそう。
2次までは単体攻撃しかないのが難点かな~。




どちらも職としては楽しいです。


でも既存のバグを早く修正してくれんかねぇε-(ーдー)ハァ

FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな



関連記事

COMMENTS

No title

フィニッシュアタックはジョイパだとちこっとコツが必要で、ブローの2,3打目が終わるか終わらないかくらいにフィニッシュアタック設定してるボタンを2度押しすると発動しますね
重要なのは押すタイミングよりフィニッシュアタック設定のボタンを二度押しすることピピッと
文章で説明すると伝わりにくいのが難点・・・
成功するタイミングは個人差ありそうです

とりあえず、私もジョイパですが↑の方法で普通に出ます
何度か試すとこんな感じか!みたいなのが分かるかと思います
あと余談ですがオーラもジョイパだと出ないです
オーラはキーボード内に設定推奨ですね

No title

私はプレステ2用のコントローラーでやってるのですが、例えばトリプルブローを
□に設定してたら、そのすぐ側の△は通常MP回復薬とかにしてるのですが(あくまで自分の好みの設定ですが・・)そこにフィニッシュアタックを設定して、□のトリプルブローで攻撃した直後に、△のフィニッシュアタックを押すと、トリプルブロー直後に確実に発動しますよ。
最初かなーり悩みましたが、別に二度押ししなくともあせってボタンおさなくとも、隣のボタンに設定するだけで、ブロー直後にポンっと押すだけでできるので簡単ですよ。
なるべく指の移動が簡単なボタンに設定するといいみたいです。

No title

~ジョイパの話~
とりあえず2度押ししなくても出たのでそこだけ訂正^^;
タイミングがなんかコツつかむまで大変なだけっぽいです
2度押しする理由はタイミングが大体でも発動させる確立をあげるってことで
ガチャ押し式ですね!

PS2系コントローラーでいうところのR1ブロー R2フィニッシュ だけど出ないときはとことん出ないですね
思うより早いタイミングでフィニッシュ押すと出やすいかもです ブローのモーションが終わる前くらい?

練習あるのみです(*´∇`)ノシ ちゃんと出るのでがんばってください

No title

>櫻一丸さん&あるてさん
ほほ~!ちゃんとやれば出るんですね~。
ただ今のLVの敵狩ってるとブローで確殺なんで使い道が・・・><
でも将来のこと考えると練習しとかないとですね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
