このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



バトルメイジのスキル(スキル振り考察じゃないよ!)

さて今日がBIGBANG第2弾、こんばんわ、いんりんです。

BIGBANGで中華チートがビッグバンされる事を願います(´゚ω゚):;*.':;ブッ


さて、私はバトルメイジに興味を持ったのでとりあえず第2弾で実装されるバトルメイジについてちょっと調べてみた。なんでワイルドハンターは無いの?って思うかもしれませんが、バトルメイジは魔と戦士の両方を併せ持った感じなので火毒とDKをメインにしてる私向けかな~との思いからです。
(ちなみにバトルメイジよりはメカニックの方が楽しそう!とも思ってます。)

FC2ブログランキング上位者にスキルについて書いてる人もいなかったので簡単ですがスキル解説を・・・。上位者の中で相互リンクさせてもらってるあみゅぽんさんが書いてくれそうだけど、現時点ではまだ書かれてなかったので。
(ちなみにあみゅぽんさんのブログ→あみのめいぽ日記

スキルについて書くけど不明点多すぎな事と時間が無かった為スキル振り考察じゃないです。あしからず。

バトルメイジ

101214_043015.jpg

► 特徴
 • 派手な近接攻撃とオーラスキルが得意な格闘魔法使い
 • 主要武器は棒 (おそらく杖は装備できるがスキル使用不可)

不明要素が多すぎるため「?」と多用してます。
また本格育成するつもりも今の所ないのでスキル振り順は書かずスキルの個人的私見のみにしておきます


ちなみに3次スキルまでのMAX時の効果はSilver Bullet7さんより転載してますので各スキルレベルごとの詳細を知りたかったらそちらをごらんください。尚4次スキルは自分で計算してますので間違いがあるかもしれません。



レジスタンスの基本

クリスタルスロー [マスターレベル:3]
 鉱山で採掘したクリスタルを投げて遠距離の敵に攻撃する。
01 MP 3消費してダメージ 10
02 MP 5消費してダメージ 25
03 MP 7消費してダメージ 40


潜入 [マスターレベル:3]
 短時間、危機を逃れるために身を隠して移動する。
 再使用待機時間 : 1分
01 MP 5 消費して 10秒間身を隠し、移動速度 5 向上
02 MP10 消費して 20秒間身を隠し、移動速度 10 向上
03 MP15 消費して 30秒間身を隠し、移動速度 15 向上


エフィシェンシー  [マスターレベル:3]
 物資不足解消のため、薬を効率的に使う方法を学ぶ。
01 回復量 110%
02 回復量 120%
03 回復量 130%

冒険家でいう初心者スキルですね。

クリスタルクローはデンデンスローに代わるスキルかと。
潜入はダークサイトに似てるけど待機時間付。
エフェシクシーはパッシブスキルなのでMAXがいいと思う。

ちなみに冒険家だとSP6しかもらえないけど、韓国ではSP9らしい?

エフェシクシーだけはMP消費が書いてないのでパッシブっぽい?MAXにしといたほうがよさげ



バトルメイジ1次
トリプルブロー [マスターレベル:20]
 多数の敵を素早く3回連続攻撃する。
20 MP 20消費、最大6体の敵を 105%のダメージで3回攻撃

フィニッシュアタック [マスターレベル:10]
 前方に歯車形態の光を飛ばし、多数の敵を攻撃する。ブロー系スキルとの連携でのみ使用でき、上位次のブロースキルと共に使用する場合、より強いダメージを与えられる。
10 MP 30消費、340%のダメージで最大6体の敵を攻撃、対象の物理防御率 20%無視

テレポート [マスターレベル:15]
 一定距離瞬間移動する。上下左右の方向キーと一緒に押すと該当方向へ移動できる。
15 MP 22消費、移動距離144を瞬間移動

ダークオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から神秘な力を持った黒いオーラを放出して、グループメンバーのダメージを向上させる。スキルキーをもう一度使用してオーラを解除でき、他の種類のオーラと重複して使用できない。
20 MP 30消費、ダメージ11%強化

1次で貰えるSPはLv10で転職なら通常はSP61。
だが韓国ではSP65だったらしい?

SP65なら全部MAXにできるけど、SP61ならどれか削らなきゃいけない。

削るなら1次の時点では「テレポート」か?
(だが、「テレポート」は3次の「テレポートマスタリー」振るにはMAXじゃないと振れない。魔というよりは戦士に近いバトルメイジだから「ラッシュ」並の使い勝手になると思うので「テレポマスタリ」はほしいところ)

じゃあ2次以降上位互換スキルがある「トリプルブロー」削りかというと、こちらは2次以降のブロー系スキルの前提条件でMAXじゃないといけないので削れない。

「フィニッシュアタック」はブロー系スキルとスキルマクロ等で連携して使えばかなり効果が見込まれるし、なにより物理防御「率」無視は捨てがたい。

仮にSP65じゃなくSP61だったらとりあえずテレポを11止めかなぁ?
(でもレジスタンスは上位SPを下位SPに振れないって噂をどっかで見かけたのでその場合はテレポMAX・フィニッシュアタック削りになるかな。あくまで噂ですよ!)



バトルメイジ2次

クアッドブロー [マスターレベル:20]
 多数の敵を素早く4回連続攻撃する。
 必要スキル:トリプルブロー 20レベル
20 MP 30消費、最大6体の敵を110%のダメージで4回攻撃

ダークチェーン [マスターレベル:20]
 魔法陣から黒いチェーンが伸び出て、前方の多数の敵を自分の前に引き寄せる。引き寄せた敵はダメージを受け、一定時間気絶状態になる。
20 MP 30消費、最大6体の敵に310%のダメージ、4秒間気絶

ブルーオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から明るく青い光のオーラを放出し、オーラの領域内のグループメンバーが受けたダメージをかわりに吸収する。スキルをもう一回使用してオーラを解除でき、他の種類のオーラと重複して使用できない。
20 MP 42消費、グループメンバーが受けたダメージの30%を分配、分配されたダメージの内 20%吸収

イエローオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から明るく黄色い光のオーラを放出し、周囲のグループメンバーの移動速度、攻撃速度を向上させる。スキルをもう一回使用してオーラを解除でき、他の種類のオーラと重複して使用できない。
20 MP 18消費、移動速度 20、攻撃速度1段階上昇

ブラッドドレイン [マスターレベル:20]
 一定時間、敵を攻撃するダメージの一部のHPを回復してくれるバフを使用する。一回の攻撃でキャラクターの最大HP10%以上回復できない。
20 MP 66消費、120秒間敵に与えたダメージの5%をHP回復

スタッフブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、スタッフの攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:スタッフマスタリー 5レベル以上
20 MP 20消費、90秒間攻撃速度向上

スタッフマスタリー [マスターレベル:20]
 スタッフ系列武器の熟練度と魔力、クリティカル確率を上昇させる。
20 スタッフ系列武器熟練度 50%、魔力 10増加、クリティカル確率 40%増加

通常なら貰えるSPは121(すみません、韓国の情報忘れました・・・)

全部振ろうとするとSP140必要ですが、ここは削るスキルがある程度明確ですね。

削るなら「スタッフブースター」を6、「ブラッドドレイン」に残りSPか、1次でSPが足らなかったらドレインを犠牲にして1次スキルを補完するほうがよさそう。
「スタッフブースター」は6で60秒、MAXでも90秒と大差ない。
「ブラッドドレイン」はDKでいうなら「ドラゴンジャッジメント」に近い仕様で必ず回復ではないしスキルを発動させてないといけない、薬代も安い今ならMAXにする必要もないかな?
「ダークチェーン」は戦士のモンマグに近い仕様なので1でもよさげだが、3次の「アドバンスドダークチェーン」の前提でMAX必要なので切らない方がよさげ?



バトルメイジ3次

アドバンスドブルーオーラ [マスターレベル:20]
 永久的に自分の状態異常の耐性と全ての属性の耐性を増加させ、ブルーオーラの能力をアップグレードする。追加でブルーオーラ使用時、周辺のグループメンバーの防御力を向上させる。
 必要スキル:ブルーオーラ 20レベル
20 アクティブ効果:MP 62消費、分配されたダメージの10%吸収、味方の防御力 60%増加、パッシブ効果:状態異常の耐性 20%増加、全ての属性耐性20%増加

バトルマスタリー [マスターレベル:20]
 より向上した戦闘スキルを習得し、ダメージとクリティカル最小ダメージを永久的に増加させる。
20 ダメージ 30%、クリティカル最小ダメージ 20%増加

デスブロー [マスターレベル:20]
 多数の敵を素早く5回連続攻撃する。
 必要スキル:クアッドブロー 20レベル
20 MP 42消費、最大6体の敵を115%のダメージで5回攻撃

ダークライトニング [マスターレベル:20]
 2つの暗黒の玉を召喚し、玉の間に磁気場を生成し、多数の敵を攻撃する。ダークライトニングは追加クリティカル確率が適用され、スキルレベルが上昇するほど再使用待機時間が減少する。
20 MP 45消費、1000%のダメージで最大6体の敵を攻撃、追加クリティカル確率 15%、再使用待機時間 5秒

コンバージョン [マスターレベル:10]
 MPを消費して、一定時間自分の MaxHPを飛躍的に増加させる。
10 MP 1000消費、90秒間MaxHP 100%増加

スーパーボディー [マスターレベル:20]
 MPを消費して、一定時間、現在活性化されたオーラの効果を飛躍的に強化させる。スーパーボディ状態が解除されるまで、他のオーラに転換できない。
 必要スキル:ダークオーラ 10レベル以上、ブルーオーラ 10レベル以上、イエロオーラ 10レベル以上
20 MP 90消費、再使用待機時間 120秒
- ダークオーラ:60秒間攻撃力 40%増加
- イエロオーラ:60秒間移動速度40、攻撃速度 2増加、40%の確率で敵の攻撃を回避
- ブルーオーラ:10秒間無敵効果適用

リバイブ [マスターレベル:20]
 一定時間モンスター退治時、低い確率で死神が召喚される。召喚された死神は制限された時間、敵を攻撃できる。
20 MP 90消費、120秒間モンスター退治時 10%の確率で召喚
- 死神のダメージ:300%
- 死神の持続時間:20秒


テレポートマスタリー [マスターレベル:10]
 スキルを活性化するとMPを追加消費するかわりに、テレポート地点の敵にダメージと共に気絶効果を適用できる。またテレポート移動距離が永久的に増加する。スキル使用時の効果が活性化され、再使用時に非活性化されるオンオフスキル。
 必要スキル:テレポート 15レベル
10 追加MPを消費 20、最大6体の敵に300%のダメージ、80%の確率で4秒間気絶、永久的にテレポート移動距離20増加

アドバンスドダークチェーン [マスターレベル:20]
 より強化されたダークチェーンで前方の多数の敵を前に引き寄せる。引き寄せた敵はダメージを受け、一定時間気絶状態になる。
 必要スキル:ダークチェーン 20レベル
20 MP 38消費、最大8体の敵に410%のダメージ、6秒間気絶

通常なら3次で貰えるSPは151(またしても韓国の情報ど忘れっす・・・)
全部振ろうとするとSP160必要なので削るならSP9分
削るならブルーオーラ系最終スキルの「アドバンスドブルーオーラ」か「リバイブ」、完全に捨てて2次スキルの補完をしてもいいかも?
「アドバンスドブルーオーラ」はオーラ系スキルは3つあるけど、重複使用は不可で1つしか使えない為。でもパッシブ効果を考えるとMAXがいいかも?
「リバイブ」は120秒間モンスター退治時 10%の確率で召喚、死神の持続時間:20秒という仕様で、MPを消費しても10%の確率でしか召喚しない、また持続時間は20秒しかない等、使い勝手は悪そう?



バトルメイジ4次

アドバンスドダークオーラ [マスターレベル:30]
 永久的に魔力を増加させ、ダークオーラの機能をアップグレードする。追加でダークオーラ使用時、周辺の敵に持続的にダメージを与える。但し、敵のHPが1以下の場合には、基本攻撃力を与えられない。
 必要スキル:ダークオーラ 20レベル
30 アクティブ効果:MP80消費、ダークオーラ状態のとき、ダメージ20%増加、周辺の敵に持続的にダメージ、パッシブ効果:永続的に魔力30増加

アドバンスドイエローオーラ [マスターレベル:30]
 永久的に回避確率を増加させ、イエローオーラの機能をアップグレードする。追加でイエローオーラを使用時、回避確率をさらに増加させ、周辺の敵の移動速度を減少させる。
 必要スキル:イエローオーラ 20レベル
30 アクティブ効果:MP20消費、移動速度35、攻撃速度1段階増加、20%の確率で敵の攻撃を回避、敵の移動速度-30、パッシブ効果:20%の確率で敵の攻撃を回避

フィニッシュブロー [マスターレベル:30]
 多数の敵を素早く6回連続攻撃する。
 必要スキル:デスブロー 20レベル
30 MP63消費、最大6体の敵を130%のダメージで6回攻撃

サイクロン [マスターレベル:30]
 一定時間、非常に速い速度で回転しながら、つむじ風を起こし、近接した敵にダメージを与える。つむじ風状態では無敵効果が適用され、スキルレベルが上昇するほど再使用待機時間が減少する。
30 MP120消費、1000%のダメージ、20秒間持続、再使用待機時間40秒

ダークジェネシス [マスターレベル:30]
 闇の光で最大15体の敵を同時に攻撃し、一定時間気絶させる。追加でダークライトニングスキルを習得すると、ダークライトニングのダメージが永久的に増加する。
30 アクティブ効果:MP300消費、最大15体の敵に1800%のダメージ、90%の確率で4秒間気絶、再使用待機時間40秒、パッシブ効果:ダークライトニングのダメージ60%増加

スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後退しない状態になる。
30 MP60消費、300秒間90%の確率でノックバックを受けない

マジカルドーム [マスターレベル:20]
 自分中心に魔法のシールドを生成し、グループメンバーを保護する。シールド内では敵の攻撃に対しダメージを受けない。
 再使用待機時間:7分
20 MP78消費、持続時間30秒

メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
30 MP70消費、900秒間すべてのステータス15%向上

ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態が解除される。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
5 MP30消費、再使用待機時間360秒

エナジャイズ [マスターレベル:10]
 身体活性化を通し、自分の最大HPと防御力を永久的に増加させる。
10 永久的に最大HP20%、物理防御力150%、魔法防御力150%増加



参考までにSilver Bullet7のコメント欄よりスキル振り考察してる人がいたので抜粋

-1次-
トリプル10程度

テレポ好きなだけ

トリプルMAX

テレポMAX

黒オーラMAX

フィニッシュ6どめ


-2次-
黄オーラ1

クアッド10程度

マスタリー好きなだけ

ブースターすきなだけ

クアッドMAX

マスタリMAX

ドレインMAX

チェインMAX

黄オーラMAX

ブースターMAXor好きなだけ
           ↓
          青オーラ

補足)30からはMCがあるので
   チェンはあとまわしでいいかなと・・

-3次-
ライトニング1・バトルマスタリ1・デスブロー1
アドバンスチェイン1

デスブローMAX

ライトニングMAXorバトルマスタリMAX

バトルマスタリMAXorライトニングMAX

コンバージョンMAX

2次の青オーラMAX

スーパーボディーMAX

1次フィニッシュブローMAXorテレポマスタリMAX

テレポマスタリMAXor1次フィニッシュブロー

アドバンスドチェイン8どめ

アドバンス青MAX

補足)・はじめに1ずつふって火力UP
   ・特にバトルマスタリは1でも11%あがるのでb
   ・ライトニングも1でもかなりつよいのでb
   ・アドバンスチェインは10とかにしちゃうと
    標的が7~8になるんですが
    バトルメイジは6対攻撃が基本なんで
    10以下どめにしてみました
   ・リバイブはいらんタゲとるのでふりません


っとここまで書いた時点でよくよく考えたら相互リンクしてる櫻さんが書いてたんだった!
なのでご紹介→櫻さんのブログ記事狩り効率70%OFF

何度もいいますがスキル振りはあくまで参考程度にしてくださいね



ざっとこんな感じです。(あんまし参考にならん記事だなぁ(;゚д゚)ァ.... )

今回スキル振り順までは自分では書かなかったけど、スキルの詳細見てたら大体どのスキルの優先順位が高いかは分かると思います。
(時間が無かったからそこまで考えれなかったってのもあるけどね・・・)


FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっちな





関連記事

COMMENTS

No title

どうでもいいけど。
あみのめいぽ日記ですよぉw
めいぽは平仮名w

No title

>りあるぅさん
訂正しておきました

No title

紹介してもらっちゃって
なんかいつもありがとうございます人´ω`*)感謝

No title

>櫻一丸さん
いえいえ、こちらこそいつも参考にさせてもらってます<(_ _)>

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
