このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト


スキル振りについて

読者様からDKスキル振り考察(BIGBANG後改訂版)に貴重なご意見を頂いたのでコメント返信で回答しましたが、とても大事な事だと思ったのであえて記事にします。




スキル振りは皆大いに悩む所だと思います。

それは一度振ってしまうと取り返しが難しいから(もちろんSP再分配書がありますが非常に高価、4次である程度主要スキルに振れば3次以前のスキルにも振れることはありますが)



過去記事を見てもらえば分かると思いますが、基本的にはスキル振り考察はしません(同様に狩場考察もしません)

理由はMapleStory wikiMapleStoryDrop-wiki等の大手wikiサイトに載っていたからそれを参考にすればよかったからです。



あえて今回スキル振り考察をしたのは、まず「情報が少なかったので自分が知りたかった事」、そして「自分が検証・考察した物が参考になるのなら・・・」と思い記事として上げました。


ですので参考にしていただくのはありがたいことですが、最終的にどのスキルを選択するかはあくまでご自身であることを忘れないで欲しいのです。


私はDKスキル振り考察で3次のロアを21止めという選択をしました。
これは自分の私見からです。
一応その他のスキルを削る場合の理由づけも書きました。


他の人のブログでは3次でサクリを11で止めてる人もいました。
そして今MapleStory wikiのDKの項目を見るとロア21止めで書いてありました。
(もちろんwikiへはコメントで他の振り方も書いてありますが・・・)


その他にもスキル振り考察などを記事として上げている人も、「参考になればとは思うが、これが絶対ではない事、そして最終的に実際にスキル振りの決断を下すのはご自身である」と認識した上で書かれていると思います。


スキル振り考察というのは「参考」であって、それが絶対ではないということです。
「強制」ではないのです。

以前記事本文へやコメントでも書きましたが、スキル振りに完全な正解というのはありません。


特に今回はBIGBANGで大幅にスキルが変わった事によって、私以外にもスキル振りを書いた人は色々と情報収集し、大いに悩み、記事として上げたと思います。

それらを理解した上で見ていただきたいと思います。



最後になりますがもう一度だけ・・・

各所のスキル振りを参考にするのはいいですが、最終決断を下すのはご自身であることをお忘れなく

私への誹謗中傷・クレームはかまいません。自分の不徳のいたすところですので真摯に受け止めさせていただきます。

ですが、他の方のスキル振りを参考にした際はできればそのような事はしないでほしいです。


稚拙な乱文になってしまいましたが私からのお願いです。


関連記事

COMMENTS

No title

皆違って皆いいのよ(*´゚益゚)(゚益゚`*)ネー(金子みすゞだっけ?)
アタイも7年DKやってきたけど、最近は「正しく」育てる事ばっかり気にして
自分が楽しむ事を忘れてる人が増えた気がする・・・。(DKに限らずかな?)
昔も育成サイトは一杯あったけど(こちゃんオブハート様とか懐かしい!)
「こうだ!」じゃなくて、結局「自分に合った育成」が結論だった気がする。
3次実装されて、両刀が主流になったけどいつまでもアタイは純槍だったし
昔の子なので素DEXも高かった、でもずっと楽しんできたから
そういう意味では「勝ち組」って言えると思うよ(´益`*)ポッ


今、好奇心から新しくDK作ってみてるよ。まだ40台だけど。
BB後は低レベルがめっちゃ早くて育てやすいので
「新規に育成したらどんな感じの成長するんかな?」って。

グラスマとMC育成の事言ってたけど、今でもMCうまいのね。
でも、昨日たまたま当たったのがちょっと要領悪いチームだったのもあってか
多分MC1よりカニスクでCD狩りのが早いかな?って感じたよ。
どっちも沸き沸きなので、将軍の言うように基本技のがいいかな?
でも、タゲ取り的に劣化スラッシャーとしてグラスマ1振りはありだと思うよ。
どの道11くらいまでは振れるし、完全に好みかなってオモタ。
別キャラでMC2はやったけど、アホほどうまかった!これバグじゃね?って思うくらい。
MC2レベルまで行ったら、地形的なものもあるし
グラスマと基本技どっちが有利か変わるかもだけど
何事もやってみなくちゃわからないよ(*´゚益゚)(゚益゚`*)ネー
それがまた楽しかったりもするのよ(*´゚益゚)(゚益゚`*)ネー

アタイは将軍のようにマメじゃないから、こういう育成関連の事を
ブログに書くかは、限りなく否に近い不明だけど(´゚ω゚) :;*.':;ブッ
他のDKさんの考えを見るのは楽しいので、将軍アタイの分までハッスル!ハッスル!> └|゚益゚└|

色々言う人もいるかもだけど、何もやってない人に言われても
例え間違ってても、頑張ってやってる人は気にスンナ!
お互いの意見をちゃんと取り入れる柔軟さがあれば問題なっしん(ノノ


あと、こっそり気になってるんだけど、今新規に育成始めて
HP増加MAXのあと、SP初期化使ってもっかいHP増加振りなおしたら
通常よりHP増えるんだろうか・・・とか。
アタイめんどくさいから将軍検証よろ(´゚ω゚) :;*.':;ブッ

No title

>いずみん
皆違って皆いい。
そうだよね。そういう意味では昔のメイポは今以上に楽しめてたかな。
(1stのナゲは素DEX90近かったり、最初は攻撃+6手袋買うだけで一杯一杯なほど弱かったけど、いろんな出会いがあって楽しかったな)

たしかに最近は早くLvを上げる事、強くなる事に固執して昔みたいに気軽に楽しめるゲームじゃなくなったのかもしれないね・・・。

MC1とMC2は今まで以上にバカみたいに高効率になってるみたいね。
サクチケはなくなったけど、Lv80までの必要経験値80%減が大きいのと、案外MCの敵の経験値が下がってないみたい(キノコクエのためにLV46のフレイムさんをLv50にするのに2時間とかからなかったもん)

育成関連(検証・考察)書いてるのは、ほとんど自己満足だよ。
元々ブログを書き始めたきっかけが友にjoytokeyの設定の仕方教える為だったし・・・。
(まぁ個人ブログなんだし自己満足でいいとは思ってるけど、そういうのを求めてさまよってる人が自分含めていると思うから、少しでもそういう人の指針にでもなればなっ・・・って感じかな。でも「考察」と検証」の意味をきちんと理解しないで読んでる人もいるかも・・・)

ちなみにいずみんが気にしてた「HP増加」振ってSP初期化書使ったらどうなるか?Lv13の倉庫キャラが書使ってなかったからやってみたよ!
結果は「HP増加」に10振ってSP初期化書を使うと、元に戻った(「HP増加」振る前と同じHPに戻った)
なのでSP初期化書を使っての「HP増加」を2回するってのは不可能でした。

それとせっかく新DKでまだSP初期化書使ってないなら、グラスマMAX+ベーシックスキルアップMAXで比較してみてよ!(アイアンウォール削ってさ。必要なら14日までに初期化書使えばいいだけだし・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開様
あのコメントを誹謗中傷・クレームと受け止めてのこの記事ではないことをあらかじめご理解ください。むしろあのコメントを頂いて自分自身深く考えさせていただくよい機会であったと思っています。
今回この記事を書いたのは「私以外でもスキル振りを記事にしている人がいらっしゃいますが、それを参考にする際の注意」として知っておいてほしかったからです。

情報の取捨選択に関しては
①個人ブログであること
②育成・攻略専門サイトではないこと
から、「自分が興味を持って実際に体験した事、伝えたい事」を主に記事にしています。
(ですのでもしかしたら偏った情報とも見れるかもしれません。そこはご理解ください)

「鉾バスターの速度」と「サクリ防御率無視の可能性」に関しては、記事にする(記事に盛り込む)のはかなり悩んでいます。
「鉾バスターの速度」に関しては最初Silver Bullet7のコメントで知りました。そこで私は鉾を持ってなかったので同じ速度のクリムゾン鉾を借りて少し試してみて「ん?ちょっと早いのかな?」くらいの体験をしただけで、分間速度の計測まで検証していません。なので知ってはいるが「自分自身しっかりとした確証がもてるほど検証しきれてない、またバグの可能性が高いと思った」為、スキル振り考察記事へは盛り込まず頂いたコメントへの返信だけにとどまらせてもらいました。(今現在槍1本しか持っていない為検証が出来ません)
「サクリ防御率無視の可能性」は最大攻撃力から計算して、実測すれば分かるのかもしれませんが、自分の武器にボスダメ+30%と防御力15%無視がついている為出来ない現状です(雑魚にも防御率がありますが、潜在OPの防御力無視も防御「率」無視じゃないか?という噂もあるため1本しか武器を持ってない自分には尚更できない状態です)
どちらも機会があれば詳しく検証したいところですが、現時点ではちょっとできないのは自分でも残念に思う次第です。

「DK.net」はたしかに形骸化してしまっている感が否めませんね・・・。これは私も残念でした。
私がDKを本格育成し始めたのは火毒魔が200になってからですのでまだほんの2ヶ月ちょっとです。(それまでは聖で吸わせたりボスに参加したりで137くらいまで上げてました)
ですのでDKとしては自分はまだまだひよっこです。
自分も色々知りたかったのでDKの先輩である友人のブログから「DK.net」へアクセスしましたが情報の古さに愕然としました。
トラックバックし始めたのは極々最近で、火毒魔の「火毒アンテナ」のように少しでもDKをやっている人の目に触れるのなら・・・と思ったのがきっかけです。(もちろん育成支援ブログではなく、「DKを現メインとしてプレイしている一個人の戯言プレイ日記として」ですが・・・)
杏ブログリンク集にもDKさんは沢山いますが、「DKの情報」は非常に少ないです。
ですので偏った情報かもしれませんが、少しでも現役DKの声を届けられたらなと思っています。

TOP記事にもありますように「平凡な日常を淡々と描く」ブログですが、たま~に【検証・考察】を書いたり、メイポプレイヤーの役にたちそうな情報も発信できればいいな~と思っています。

最後になりましたが、貴重なご意見本当にありがとうございます。
これからも何かありましたらご教授願えたらと思います。


>非公開様
リンクありがとうございます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
