このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】DKスキル振り(BIGBANG後暫定版)

BIGBANG実装後のDKスキル振り(暫定版)です。

【考察】BIGBANG後のDKスキル振り(テスト鯖後改訂版)より、特に3次・4次スキル振りが大幅に変わっています。

3次は順番と捨てスキルの変更、4次は順番の変更をしています。

振るべきスキルで重要な順に、◎>〇>△としています。


なぜ「暫定版」にしたかというと、KMST(韓国テスト鯖)でスキルの修正があり、将来日本にも実装されるかもしれないからです。ご了承ください。

Silver Bullet7よりKMST1.2.353(バスター・スラッシャーの上方修正)とKMST1.2.355(ウェポンマスタリー・アイアンウォール・ダークスピリットアップの上方修正)を付け加えておきました。
尚、KMST1.2.355では「ゲームに接続したすべてのキャラクターにSP初期化呪文書3枚を支給します」とあります。
(ただ現時点での実装は未定、両方が実装されるか不明、SP初期化の呪文書も配布されるかも不明。あくまで韓国テスト鯖の情報だということを念頭においてください)


長いので続きから


FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな

()内はMAX時のもの
(各スキルレベルでの上昇値はSilver Bullet (新) 冒険者 戦士 ダークナイト系統をご覧ください)



1次職業 ファイター(取得SP61)
△アイアンボディー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理防御力を増加させる。
(MP14消費、300秒間、物理防御力200増加)

◎パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵に一撃を与える。
(MP11消費、260%のダメージ)

◎スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費して周りの敵を最大 6匹まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク1レベル以上
(MP14消費、180%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)

◎HP 増加 [マスターレベル:10]
 最大HPが永久的に増加する。
(最大HP20%増加)


【スキル振りと解説】
パワーストライク1

スラッシュブラストMAX

パワーストライクMAX

HP増加MAX

アイアンボディ余ったSP分
(2次でさらに防御力をUPさせるアイアンウォールがあり併用不可の為MAXでなくてよい。)

HP増加はいつ振ってもいい

新規で育成する場合はHP増加の前にアイアンボディを11だけ振って、回復薬を節約する手もある。(しかし少量回復の薬は軒並み格安になってるのでそこまで気にする必要はない)




2次職業 スピアマン(取得SP121)
◎ウェポンマスタリー [マスターレベル:20]
 槍と鉾系列武器の熟練度と命中を向上させる。
(槍と鉾系列武器の熟練度50%、命中60上昇)
(変更後:槍と鉾系列武器の熟練度50%、命中値120上昇)

◎ファイナルアタック [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上
(40%の確率で、150%のダメージのファイナルアタック発動)

◎ウェポンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
(MP11消費、200秒間武器の攻撃速度向上)

◎アイアンウォール [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の物理防御力と魔法防御力が向上する。
(MP24消費、300秒間グループ員の物理防御力300、魔法防御力100増加)
(変更後:MP24消費、240秒間グループメンバーの物理防御力300、魔法防御力200 増加)

◎ハイパーボディ [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の最大 HP、最大 MPが増加する。
 必要スキル:アイアンウォール3レベル以上
(MP60消費、300秒間グループ員の最大HP、最大MP60%増加)

△グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向けて強い衝撃波を飛ばす。最大3匹の敵を攻撃することができる。
(MP15消費、300%のダメージで最大3匹攻撃)

◎ベーシックスキルアップ [マスターレベル:10]
 戦士の基本技であるパワーストライクとスラッシュブラストを研く。
(パワーストライクダメージ+120%、スラッシュブラストダメージ+70%)

【スキル振りと解説】
ベーシックスキルアップMAX

ウェポンマスタリー5
(命中が足りない場合は向上した基本技より先に振ったほうがいいかもしれない)

ウェポンブースター6
(60秒間ときりがいい為。かけ直しが面倒な人はもっと振ってもいい)

ウェポンマスタリーMAX

ファイナルアタックMAX
(今までなら捨てスキル(むしろ3次以降邪魔)だったがBIGBANGで化けてノーモーションで発動となった。攻撃してから移動しても勝手に追加攻撃してくれるので便利。3次スキルにも適用される。)

ウェポンブースターMAX
(ファイナルアタックとウェポンブースターMAXは逆でもいいがMC1など多数の敵を一度に相手にするならファイナルアタックの方が優秀。それでもスキルのかけなおしが面倒であればブースター先上げ)

ハイパーボディMAX

アイアンウォールMAX
(4次のダークスピリットアップの防御力アップと併用可能なのでMAX推奨)

残りSPはグラウンドスマッシュ


グラウンドスマッシュを捨てスキルとした理由
①3次以降使う事はない。
②ベーシックスキルアップをMAXにすることによって、単体攻撃のパワーストライクが380%、6匹攻撃のスラッシュブラストが250%となり、グラウンドスマッシュMAX(3匹攻撃300%)より性能がよい。
(狩場検証はしてないし、既存のアリアントのスナモグラなどのLvが上がっている為適正狩場がどこになるかは不明だが、MC1などをする場合は召喚数が少ない間はパワーストライク、召喚数が増えたらスラッシュブラストを使った方が効率がいいと思われる。尚Lv80までの取得経験値80%減になったためサクチケ無しでもMC1が異常においしい!
③ベーシックスキルアップはマスターレベルが10のためLv33(2次転職後にSP1もらえたっけ?)でMAXにできる。
④仮にグルクエのLv開放で2次スキル以下となった場合でも、ラスボスにはパワーストライクを使えばいい。

もちろんベーシックスキルアップを捨ててグラウンドスマッシュに振ってもいい
(これは個人差があっていいと思う。↑の理由は私の私見です)




3次職業 ドラゴンナイト(取得SP151)
〇エレメントレジスタンス [マスターレベル:20]
 すべての属性攻撃に対する耐性を持つようになり、魔法ダメージを減少させる。
(すべての属性に対する耐性 40%増加)

◎ドラゴンバスター [マスターレベル:20]
 前方にいる複数の敵を連続で突く。
(MP24消費、最大3匹の敵を145%のダメージで3回攻撃)
(変更後:MP24消費、最大3体の敵を170%のダメージで 3回攻撃)

◎ドラゴンスラッシャー [マスターレベル:20]
 武器を大きく振り回して、比較的広い範囲を同時に攻撃する。一度に最大6匹の敵を攻撃することができる。
(MP33消費、360%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)
(変更後:MP33消費、410%のダメージで最大6体の敵攻撃)

◎サクリファイス [マスターレベル:20]
 潜在された龍の力を暴走させて敵一匹に防御力を無視した攻撃をして、自分の体力が一定量消費される。防御力無視効果はボスを含んだすべてのモンスターに適用される。HPが 20% 以上の時だけ使うことができる。
(MP18とHP11%を消費して敵の防御力を無視して690%のダメージで攻撃)
※現状ではバグか分からないが防御率を無視している模様?

◎ドラゴンロア [マスターレベル:30]
 巨大な龍の咆哮で、15匹以下の敵にダメージを与える。HPが半分以上の時だけ使うことができる。
 必要スキル:サクリファイス 3レベル以上
(MP20とHP15%を消費して、580%のダメージ、再使用待機時間10秒)

△マジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の敵に適用されたすべてのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
 再使用待機時間:1分
 必要スキル:ドラゴンブラッド3レベル以上
(MP15消費、100%の確率ですべてのバフ解除、18秒間バフ効果制限)

◎ドラゴンブラッド [マスターレベル:20]
 一定時間、物理攻撃力が上昇するが、HPが持続的に消費される。4秒当たりのHP 減少量より、残ったHPが少ない場合スキルが解除される。
(MP24消費、200秒間物理攻撃力25上昇、4秒当たりのHP40ずつ消費)

◎ドラゴンジャッジメント [マスターレベル:10]
 ドラゴンスキル使用時、クリティカル確率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力に変換させることができる。ただし、最大HPの半分以上は不可能。
 [ドラゴンスキル:ドラゴンロア、ドラゴンスラッシャー、ドラゴンバスター、サクリファイス]
(ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加、5%の確率でダメージの5%を体力に変換)


【スキル振りと解説】
ドラゴンスラッシャーMAX

ドラゴンジャッジメントMAX
(バスター・スラッシャー・サクリファイスの威力を向上し、なおかつ与ダメを自HPに変換できる)

ドラゴンブラッドMAX
ジャンボタコ焼きとは併用不可だが攻撃力+25の為、Jタコより強い。ちなみにJタコは5分で4200メル、Dブラッドを5分間使うと計算すると消費するHPは3000。DKの場合HBがある為早期からホンスターを使った方が割安になることもあり、JタコをつかうよりはDブラッドの方が優秀。4次スキルでダークスピリットヒール1振れば9秒ごとにHP120回復なのでHPが全く減らなくなる。4次のダークスピリットアップと併用可。その場合両方MAXで攻撃力+25+35=+60となる。

サクリファイス3
(ドラゴンロアに振るため)

ドラゴンロアMAX
(ロアはMAXでHP15%削れるが、Dジャッジメントのおかげで5%の確率で与ダメの5%を体力に変換できる為思ったほど赤字スキルではない。しかも待機時間10秒の間にスラッシャー・バスターなどで攻撃していればその分も回復するので、よほど接触が多くない限りはHPはほとんど減らない)

ドラゴンバスターMAX

サクリファイスMAX
(3次で化けたスキル。今までボス無効だったが、ボスに対しても有効になった。しかし3次では使う事が稀なので後回しでよい。1発撃つのにHP11%削れるが、ロアと一緒でDブラッドのおかげで案外HPが回復する。防御「力」無視であって、防御「率」無視ではないが、試しにビシャスをやってみた所4次バスター4発より討伐時間が早かった。バスターの場合は中央の足場からバスター+モンマグで引き寄せて攻撃できるので落ちる心配がほとんど無いのに比べて、サクリは範囲が狭い為従来通りの←寄せして↑から攻撃したほうがいいため落ちる可能性もある。※ただし現状ではバグか分からないが防御率を無視している模様?

余ったSPでエレメントレジスタンスorマジッククラッシュのどちらかをMAX・片方を11止め


前回の考察では捨てスキルに非常に悩んだが今回はこの2つに絞られた。

「エレメントレジスタンス」は現状ボスでの被ダメが極端に減っている為、あまり効果が発揮されない。雑魚敵からの被ダメはこれまで同様だが、HBもあるDKならバーサーク維持の必要が無くなった現在では存在価値は薄い。だが今後の修正でボスからの被ダメが大きくなるかもしれないし、ボスでサクリ連打してHPが少ない状態で大ダメージを食らう可能性があると考えるとMAXがいいかもしれない。

「マジッククラッシュ」は今までのパワークラッシュに代わるスキル。今までは敵の攻撃力上昇だけに効果があったが、全てのバフに対し有効になったのでボス戦で重宝しそう。だが、ヒーローはブランディッシュが3次スキルになり、4次スキルで新たにブレイズスラッシュが加わった為すでに4次してる人はブランディッシュを捨てスキルにできる。パラディンはコンバットオーダーがあるため3次スキルまでは全てMAX-2でいい為捨てスキルに困らないのでMAXに出来る。聖のディスペルもあるため無理にMAXにする必要性もあまりない。MAXにするなら戦士がDKだけの時やソロボスする時に必要なくらい。物理無効化の解除については色々調べてますが情報が錯綜しています。有効説・無効説があるため現時点では「?」としておく)

以上の点から3次の捨てスキルは
①マジッククラッシュ
②エレメントレジスタンス
となった。

将来性を加味した場合は「エレメントレジスタンス」MAXの方がよさそう。




4次職業 ダークナイト
◎メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
(MP70消費、600秒間全てのステータス15%向上)

〇モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
(MP22消費、200%のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、5秒間気絶)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP10消費、26%のダメージを与えて最大6匹の敵を引き寄せ、1秒間気絶)

◎スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
(MP60消費、300秒間90%の確率でノックバックしない)

〇ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
(MP47消費、250%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP20消費、134%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動)

〇アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
(敵から受けるダメージ15%減少)

◎ダークフォース [マスターレベル:30]
 HPがある程度水準以上の時、ダークナイトに潜在されていた魂が覚めてダメージを増加させ、ドラゴンバスターの攻撃回数を1回増加させる。
(MAX時、HPが20%以上の時ダメージ+60%、ドラゴンバスターの攻撃回数1増加)

◎ダークスピリット [マスターレベル:10]
 ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇する。
(MP60消費、20分間ダークスピリット召喚、武器熟練度20%増加)

〇ダークスピリットヒール [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの HPを回復させてくれる。スキルレベルが上昇するほど回復量が上昇する。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(4秒ごとにHP500回復)

◎ダークスピリットアップ [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使う。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(4秒ごとに持続時間100秒、物理攻撃力+35、物理防御力+300、魔法防御力+300、命中+120、回避+120)
(変更後:4秒ごとに持続時間 100秒、物理攻撃力+35、物理防御力+500、魔法防御力+500、命中値+300、回避値+300)

〇ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
(MP30消費、再使用待機時間360秒)

◎ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率でダークスピリットが敵に反撃を加える。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(被撃時100%の確率で反撃、700%ダメージ、再反撃待機時間5秒)

【スキル振りと解説】
基本的には◎→〇だがMBの入手次第で変わってくる
(〇としてあるが1振るだけで効果があるものは先に)

一応スキルを11以上に振る場合の横にSilver BulletからのMB入手リストを書いておきます(ハーピーからMH30がドロしたとの報告があり、信憑性は高そう)

モンスターマグネット1
(今までならラッシュ1だったが、モンスターマグネット1でも100%引き寄せ+攻撃+気絶効果がある為、敵に近づくor引き寄せて攻撃するスキルとしてはモンスターマグネットの方が優秀。スキルレベル1でも気絶効果1秒有り(場合によっては3~5秒くらいの時もある(バグの可能性有)。ただし気絶は攻撃すると解除される)、反撃される前にバスターなどで攻撃できればノーダメで殲滅可能。さらにラッシュでは届かない足場が離れた所からも引き寄せられる上、範囲も広い為使い勝手はこちらが上。ただしファイナルアタックが発動するのを見たことが無いのでおそらく適用外だと思われる?)

ラッシュ1
(モンスターマグネットが神スキルとなったので2番目にしたが、スキルレベル1でも範囲が広がっており4次戦士の狩りの基本+移動手段となるので早期1だけでも振ることを勧める)

ダークフォース1
(スキルレベル1だとHP80%以上必要だが、ダメージ+30%とバスターの攻撃回数+1回は優秀な為)

ダークスピリットMAX
(今まではバーサーク先行型があったが、ダークフォースになり火力としては大幅ダウンな為、武器熟練度があがるこちらを先にお勧め)

ダークスピリットヒール1
(1で3次スキルのドラゴンブラッドで消費するHPを上回るため)

以下はMBの入手次第でスキル振りに個人差が出てくると思います。
(なので途中でMH10だけ上げたりしてもいいと思います。)

ダークフォースMAX【MB20:ジャクム、MB30:リセルグリュード、ホーンテイル】
(今までのバーサークに代わるスキル。発動条件がスキルレベルMAX時HP20%以上の場合と変わった為使いやすくはなったが、バスターの攻撃回数+1とはいえ、バサクのHP50%以下の場合ダメージ+200%に比べ、ダメージ+60%とダウン)

ダークスピリットアップMAX【MB20:ウェンディゴ】
(今までなら捨てスキルだったがアイアンウォール・ドラゴンブラッドと併用可なのでMAX。MAX時の命中+120も魅力。修正がくれば攻撃UPはそのまま、他はかなりの上方修正で特に命中+300になるのは大きな魅力)

スタンスMAX【MB20:シャクラー、レヴィアタン、ファントムプラント、MB30:グリュード、ジャクム】
(25で80%なので実用性としては問題ないが、最終的にはMAX推奨)

ダークスピリットリベンジMAX
(新規スキル。接触や魔法攻撃などを受けた時に100%はねかえすが、MAXでも5秒の待機時間があるため全ての敵に反撃するわけではないが、雑魚敵ならリベンジだけで倒す事も可能!ボス戦では間違いなく重宝する)

ヒーローインテンション1
(早期にホンテ等に行くなら1だけ振るべし。DKはHBがある為誘われやすい。ただLv補正による命中率の関係でLv140くらいでも当たるがミス連発。最低でもLv155くらいでもないとホンテでのダメージソースにはなりにくい)

メイプルヒーロー29【MB20:ホーンテイル、MB30:ハーピー、ゲートキーパー】
(ボス戦によく行く人やPT狩りをよくする人なら後回しでもよい。)

ダークスピリットヒールMAX【MB20:ホムン】
(アキレスとダークスピリットヒールはどちらを先に振ってもいいと思うが、現状のボスの被ダメを考えるとヒール先振りの方がよさそう。)

アキレスMAX【MB20:ブルドック、MB30:レッドドラゴン、リーリノフ】
(現状ではボスの被ダメが極端に低い為、狩りでの回復を期待してアキレスを後にした)

ラッシュMAX【MB20:後悔の守護兵、MB30:ワルメンボウ】
(ラッシュはファイナルアタックも適用される為、MAXにすると結構なダメージソースとなる。)

余ったSPはモンスターマグネット【MB20:忘却の守護兵、MB30:ワルメンボウ】
or振りきれなかった3次スキルへ
(モンマグはMAX時は6匹とはいえラッシュMAXの230%と比べて200%5秒気絶と遜色ないが、あくまで引き寄せスキルとしての使用で問題無いと思う。それよりは今後を見据えて優秀な3次スキルに回した方がいいかもしれない)




変わった点は以下の通り

1次
HP増加スキルの追加
今までならバイタライズMAXでLvUP時40、AP付与時30追加向上だったが、最大HP20%増加と高Lvになるほど効果が大きくなるスキルとなった。その代わりリカバリー・レストがなくなっているが、4次でダークスピリットヒールを覚えると自然回復に問題は無い。



2次
これまでは槍と鉾それぞれにプログレスとブースターがあったが統合された。
(これにより「振り」=スラッシャー、「突き」=バスターだったのも統合)
そしてこれまでなかった2次攻撃スキル、グラウンドスマッシュが追加された。



3次
バスターが170%→145%へダウン(修正後は170%とBIGBANG前と同じ威力に戻る)

スラッシャーが250%→360%へ大幅アップ(修正後はさらに上昇して410%となる)
これにより3次時代スラッシャー狩りがメインになる。

サクリファイスが350%→690%へ大幅アップな上、防御力無視効果がボスにも適用。
(ただしあくまで防御「力」であって防御「率」でないのが残念だが、スキル振り解説でも書いたようにビシャス戦では大幅な時間短縮となった。サクリにダークフォースの+60%を加算するのを忘れていました・・・)

マジッククラッシュが全てのバフに適用される事により、ボス戦で重要になる?
(聖の3次スキルのディスペルは敵のバフ効果を100%無効化するが、こちらは100%無効化+18秒間バフを使わせなくする仕様なのでボスのバフに対してはマジッククラッシュに利があるが、ロアを削ってまで振るスキルではなさそう)

ドラゴンジャッジメントが追加された事によってDKはクリティカル職となった。
(一応全職に元々のクリティカル率5%はあるが・・・)
ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加によって、元々全職にあるクリティカル5%と合わせるとクリティカル確率35%となる?
(ドラゴンスキル使用時のみの為、ステータスには表記が無くBIGBANG後でも分かりませんでした)
ちなみにBIGBANG後にシャープアイズとソンズエフェクトをかけてもらった場合、どちらがより効果があるのだろうか?
(一応Lv120手袋ユニーク限定オプションのパサーブルシャープアイズも載せておきます)

シャープアイズ:300秒間クリティカル確率20%、クリティカル最大ダメージ 30%増加
ソンズエフェクト:160秒間クリティカル確率20%、クリティカル最小ダメージ30%増加
パサーブルシャープアイズ:240秒間10%のクリティカル確率、ダメージ25%上昇


ソンズにしろシャープアイズにしろどちらを受けてもダメージの半分はクリティカルになると思います。
(両方受けて最小・最大の両方があがるかどうかはわかりませんが・・・)



4次
DKとして一番気になっていたバーサークがダークフォースとなり、HP維持は楽になったが火力としてはダウン。(KMSTでの修正が早く日本にもくればいいな!)

ドラゴンバスターにダークフォースを適用させて攻撃(145%+60%)×4回=820%(もしくは145%×160%×4回=928%、ゴメンナサイ、どっちが正しいかちょっと分かりません。多分928%だと思うけど・・・)
今までのバーサークMAX+バスターMAXで170%×200%×3回=1020%から比べるとダウンするが、クリティカルがあるし、ヒールで解除される事が多いボス戦では火力は上がる。
(KMSTの修正がくれば170%×160%×4回=1088%+クリティカルの為、BIGBANG前より火力が上がる)

モンスターマグネットに攻撃+気絶効果追加。
これまであまり重要ではなかったスキルだが、ラッシュより使い勝手がいいスキルとなった。ロープ付近および進行方向とは逆方向の敵にはモンマグ、進行方向の敵にはラッシュと使い分ける事で狩り効率がかなり上がる。

ダークスピリットリベンジは先にも書いたが100%の確率で700%返すというかなりいい仕様。(待機時間が5秒あるが・・・)

ダークスピリットヒールとダークスピリットアップを11以上にするには今まではクエストだったが、マスタリーブックになった。




他職(主に他戦士)との攻撃力などの比較は私がDKしかやってないのでよく分かりませんが、ボス戦においてHBばかりが重要視されてきたDKが、ダークフォース状態維持・サクリファイス・クリティカルによってある程度火力としてもみれるのではないでしょうか。

ただしヒーローには攻撃時、敵の物理防御「率」をある程度水準無視する「コンバットマスタリー」があり、パラディンには各職業群の4次スキルのマスターレベルを+2にする(限界突破させる)「コンバットオーダー」という神スキルがあるため、DKはそれらにくらべるとやはりHB係というイメージは払拭されないかもしれません。しかも最近は投げや弓でも振り替えによって高HP化が進み、さらに現状ではボスの被ダメが極端に低い事からHB係としての存在意義もかなり薄れてしまいました・・・><


狩りにおいてはバーサークからダークフォースになって火力は下がるものの、バーサーク維持の為に乳やチューチューアイスで調節しながら戦わないといけなかったDKが、ホンスターも使えるようになる上にドラゴンブラッドの回復力・ダークスピリットヒールがある為、狩りではほとんどHP薬を使わなくて済むようになりました。
実際にBIGBANG後からホンスターを回復薬として使ってますが、Lv165→Lv166にLvUPするくらい狩っていても消費量100個以下で済んでいます(しかもその間ビシャスではサクリを使って試してます)




BIGBANGで大きく変わったのはスキルだけじゃありません。
DKは今まで「純槍型」「両刀型」などありましたが、それがなくなって武器の選択幅が広がりました。
(もちろんこれはヒーローなどにもいえることですが)
そこで注目を浴びるであろう武器がレッドデビル(鉾)です。
今までレッドデビルを使っていたのはアランくらいでしたが、DKも槍・鉾の区別が無くなった事によって振り速度「やや早い」のと移動速度+20ついているので、Lv100くらいまでは主戦武器として十分に使えると思います。(潜在OPの事を考えるとボスダメ+30%でも付いてない限り最終武器には不向きですし、ホンテなどでは大抵バイパーがいてウィンドブースターをもらえますからね)

ただ、現在の最高武器であるLv127ビジター槍と鉾では、槍の方が速度が早いのでそちらになると思います。
(しかしビジター装備はBIGBANG後宇宙船クエが無くなったため価格が高騰します)

※現状では鉾を使ったバスターだけAS2ほど速いようです(バグがどうかは不明)



ちなみにですが、私は3次でロア21止めを選択して今はちょっと後悔しています・・・。
というのも先に書いたようにドラゴンジャッジメントでHPがかなり回復する事を加味してなかった、雑魚相手ならロアがかなりのダメージソースとなるからです。


もし私の前回の考察記事を見てロア21止めを選択した方には非常に申し訳ないです><
(一応前回考察でも「参考程度に」とは書きましたが・・・)
私はLv166に上がった時のSP3からロアに振りはじめました(Lv168でロアMAXになります)

ただLv180くらいになればラッシュ・モンマグ以外はMAXになりますし、アキレスは現状のボス仕様なら後回しでいい。
(黒豆ヒールはある程度あった方がいい。ちなみに私は現在ヒール6です)


BIGBANG直後に私の考察を参考にして4次スキルまで振ってしまった方には申し訳なく思いますが、これから3次を迎える方、新規でDKを育てる方の参考になればと思います。



FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな

関連記事

COMMENTS

鉾バスターは槍バスターよりASが2段階早い(バスター以外はASに従う)。サクリは防御率を無視する。

No title

>名無しさん
確かに鉾バスターだけ槍バスターより速いです(同じAS7のクリムゾンアークグレイブとリバースアルシュピスで検証済)
バグではないかと考えているため本文中へは記述していません。(不具合フォームへは送信済)
「鉾バスターだけ速い」or「槍バスターだけ遅い」というのはちょっとおかしな話だと思っていますので・・・。(元々バスターは「突き」なので槍バスターが鉾バスターより速いなら納得できるが現状はその逆、またバスター以外が通常の速度依存なのでよりおかしい)
おそらくですが「槍を装備した状態でのバスターだけがバグで遅い」のではないかと考えています。

サクリが防御率無視かどうかは様々な所で議論されていますが、
①表記が「防御力無視」とある事(他職のスキルはしっかり「防御率無視」と表記)
②持続ダメ考察のようにダメが安定するなら検証すればすぐ分かるが、実際はダメ幅が大きくクリティカルもあるため検証しづらい事(仮に検証して「防御率無視」だった場合バグの可能性がある事)
から、当方では表記通りの「防御力無視」で書いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開様
貴重なご意見ありがとうございます。

バスターの速度差・サクリの防御率無視の可能性は、表記上に無い為あえて本文では触れませんでしたが、コメントを頂いたのでコメント返信という形で載せさせて頂きました。(TOP記事にもあるように、記事+コメント+コメント返信で1つの記事との考えより)

武器の選択に関してはパッチでより強い装備が導入されれば今までの装備が過去の遺物と化してしまうように特別ビジター槍を勧めているつもりはありません。(現に私の武器は120武器のままですし、ビジター槍を新たに強化しようなど考えてもいません)

スキル振り考察に関しては、考察を書いているほとんどの人が同様に考えていると思います。「自分はこう思う、こうする、こうした、でもこれは自分のスキル振りであって参考にしてもらうのはいいけど最終的な判断は各自でしてほしい」、そう考えていると思います。

以前エヴァンスキル振りについて、自分が考察したものではなく他サイト様の紹介をしたことがありますが、その時も「スキル振りを参考にするのはいいですが、結局は自己責任であることをお忘れなく・・・。」と書かせてもらっています。

私自身もスキル振りで他サイト様を参考にする際も、参考にはするけど結局最後に決めるのは自分自身であるという事を強く認識しています。(1stのナゲが3次した時、色んなサイトのスキル振りではシャドパを優先と書いてあったがメルの乏しかった私はメルアップを選んだ事がありますし、Lv70止めのエヴァンでクリティカルを取るかドラゴンスラストを取るかで悩んだ際も、コメントでお二人からそれぞれ意見を頂きましたが最終的には自分で判断しクリティカルを選択しました)
私のDKスキル振り考察(テスト鯖後改訂版)を見ても「2次でグラスマ取る」「ロアは捨てない」と言った友人もいます。
もちろん私の考察を見てロアを21にした人は他にもたくさんいらっしゃるでしょうし、現に私もロアを21にしました。悩みに悩んだ末、自分自身で決めました。(3次でどれを捨てるかかなり迷っていた事は実装前の考察を見て頂いてるのでご存知だと思いますが・・・)
「信用した自分がバカでした」などと思うことは全くありません。逆に見て頂いてありがとうございますという気持ちばかりです。
そして私の考察を見て「あいつの考察見てロアを削って失敗した」と思った方には、いくら「参考程度に」とは書いていたとはいえ、非常に申し訳なく思っています。

仰られているように確かに「情報を早く載せよう」という気持ちはあります。有益な情報ほど皆が早く共有できればと思うからです。
もちろん記事を投稿する前に何度もチェックはするのですが書き間違いなどがある事も事実です(wikiのようなまとめサイトではなく個人ブログの為UPする前に第三者の視点からの校正が出来ない為)。間違いに気付いた方がコメントを下さったり、後日気付いた場合はもちろん加筆・修正していきます。

拙い記事ばかりで申し訳ありませんが、これからも見ていただければ幸いです。

No title

仮にサクリがバグで防御率を無視するのであっても、記事で「防御率無視ではない」と言い切ってしまうのはどうかと思います。
友達のDKの人に聞いてみても、雑魚とボスの最大ダメが変わっているように見えないと言ってます。自分もDKで、何度も検証して変わっているように思えません。
バグかもしれないと判断なさるなら、「現状は防御率も無視している模様」などと書いておけばよいのでは?いつか無視しなくなったときに修正すれば良いと思います。

No title

>名無しさん
ご意見ありがとうございます。
記事中で「防御率無視ではない」と書いているのはあくまで実際のスキル表記に従っての物です。
他記事でのコメント返信で私の武器がボスダメ30%・防御力15%無視が付いている為検証したくてもなかなか出来ないと書きましたが、こちらしか見ない方もいらっしゃると思いますので仰るように脚注で入れさせていただきます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS3 Beat Sketch!

モーションコントローラー
フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。