このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?

さて、久しぶりに火毒魔考察です。

スキル振り考察を書き直すかどうかは別としても、どうしても試しておきたかったので火毒魔2人で色々検証してみました。(火毒2人という事でソロではできない部分も検証できた)

以下続きから




BIGBANG後から中毒などの持続ダメージの仕様がかわり、攻撃力依存になりましたね。

火毒魔の場合、BIGBANG前はスキルレベルMAX時、40秒で敵のHPを1にすることができましたが、BIGBANG後は各スキルごとに持続ダメージが違ってきます。


以下全てスキルレベルMAX時のもの

2次
ポイズンブレス:280%のダメージ、10秒間1秒当たり60%の持続ダメージ

3次
ポイズンミスト:40秒間 130%のダメージの毒霧生成、中毒時15秒間1秒当たり160%の持続ダメージ

マジックコンポジション:500%のダメージ、80%の確率で中毒、中毒時10秒間1秒当たり90%の持続ダメージ

4次
ファイアーデーモン:最大6匹の敵に290%のダメージ、15秒間1秒当たり110%の持続ダメージ、15秒間火属性魔法に大きいダメージを受ける

ナムネスバインド:最大620%のダメージ、5秒間麻痺、1秒当たり160%の持続ダメージ

メテオ:最大15匹の敵に1500%のダメージ、10秒間1秒当たり220%の持続ダメージ、再使用待機時間30秒

(ただし今はバグの為持続ダメージの時間が表記より短いです)



まずは骨で検証

骨の基本データ(←はBIGBANG前、→はBIGBANG後)
スケルゴサウルス
Lv.110 → 147
HP 80,000 → 220,000
Exp 5,625 → 3,594
物理攻撃力 520 → 3,047
魔法攻撃力 660 → 3,134

マスタースケルゴサウルス
Lv.113 → 153
HP 85,000 → 260,000
Exp 5,937 → 4,146
物理攻撃力 530 → 3,222
魔法攻撃力 670 → 3,257

物理防御率/魔法防御率は通常モンスターなので5%or10%(骨がどちらかは不明)

ミストを撒いてみた
101201_224819.jpg
←はAさんのミストの持続ダメージ、→はBさんのミストの持続ダメージ
(ミストの持続ダメの差が魔法攻撃力の違いで表れている。ちなみにメディが切れた状態だと持続ダメもその分減っていた。ただ持続ダメが「最大攻撃力」か「最小攻撃力」かもしくは「平均値」からなのかは不明。いずれにせよ持続ダメは魔法攻撃力依存で間違いない)

【2010.12.03追記】
持続ダメは最大攻撃力に依存(小数点以下切捨て)



ちなみに同じ箇所にミストを撒いた場合、先に撒いた人の持続ダメが優先される。


Bさんが先にミストして持続ダメを与え、Aさんのミストまで誘導した場合
101201_225345.jpg
Aの持続ダメは「26035」、Bの持続ダメは「14180」。一番左にいるのはBのミストにかかってAのミストに誘導してきた敵。A+B=「40215」
2人分のミストの持続ダメがきっちりと表れている。


同様にナムネスを撃ってみた
101201_232306.jpg
ミストとナムネスは持続ダメージが同じため、そのまま数字に表れている



次にビシャスで検証

ビシャスの基本データ
ビシャスプラント
Lv.125 → 125
HP 23000000 → 23000000
Exp 745000 → 596,000
物理攻撃力 630 → 2,857
魔法攻撃力 480 → 2,871

物理防御率/魔法防御率はボスモンスターなので20%or25%?
Silver Bullet7ではビシャスがどのボスモンスターに属するか不明だが、おそらくエリアボス扱いの20%だと思われる。(グルクエボス・ジャクム・ホンテ・桃豆はそれぞれ記載がある事と、実際にナムネスを撃ってみたが明らかに40%ではないと思う)

骨と同様にミストの重複の確認
101201_235218.jpg
AのミストとBのミストが半分くらい重なっているが、その状態で2人分のミストの持続ダメが確認された。


次に2人でナムネスでの重複の確認
101201_233922.jpg
2名でナムネスを撃って持続ダメを確認した所、骨と同じ「40215」だった。

この2つの検証から持続ダメは防御力・防御率を無視していると判明。



1人落ちた為以下ソロでの検証

ビシャスの完全防御時に持続ダメが有効か?
101201_234459a.jpg
ごらんのようにミストの毒での持続ダメージが現れている。


ミスト+ナムネスの持続ダメはきちんと重複するか?
101201_234341.jpg
ミストの持続ダメ「26035」+ナムネスの持続ダメ「26035」=「52070」なのできっちり重複している。


ファントムプラントも同様に持続ダメが有効か?
101201_234719.jpg
有効だった。



検証できなかった点・今後検証したい点
①ミスト+ナムネス+FDなど3つ以上の持続ダメの重複
(持続ダメの時間が短いバグの為うまくSSに撮れなかった)
②ボスに対してのFDで属性置換→クァンタム等での威力上昇
(1戦目は持続ダメの重複と複数人での重複に重点を置いた事、2戦目は途中で暗転落ちした為時間的に出来なかった)
③ジャクムの魔法防御に対してもビシャス同様有効かどうか
(現状ジャクムに行くと落ちる事と、火毒魔でジャクムに行く機会が少ない為今後も検証できない可能性大・・・)
④他職の持続ダメージとも重複するかどうか
(これは検証するまでもなく重複すると思われるが・・・)



検証できなかった点はあるが、以上のように複数人でのミストやナムネスでの重複、ボスにおいての重複、ビシャスの完全防御時への持続ダメの有用性は明らかになった。

仮に3つ以上の持続ダメが有効だとし、持続ダメの時間が短いバグが直ったとしても、持続ダメの大きさ・持続時間・速度から見て、ミスト→FD→ナムネスが最も効率がいいような気がする。(間にインフィニティを使用してのメテオを撃ってもいい)


ちなみに現在620%のナムネスがKMST(韓国テスト鯖)で540%に修正されたが、さらに新しいKMSTでは770%と大幅上昇修正されているので、日本で実装されるならおそらく770%の方でくるだろう(持続ダメは上方修正されたまま)

よって3次でコンポジを切った人も、600%に修正されるコンポジよりナムネスの方が強くなるのでボスでの火力落ちの心配は要らないと思う。



FC2ブログランキング参加中!
よろしかったらぽちっとな


関連記事

COMMENTS

No title

これは分かり易くて良い記事だなあ。火毒の記事が多いのも嬉しいなあ。
とっても参考になったので今度いんりんショップで何か買っときます。

No title

>しもさん
分かり易いと言ってもらえて光栄です。
ちなみに計算したら持続ダメは最大攻撃力依存だったので本文中の修正をしておきます。

No title

4次して間もない火毒魔ですが持続ダメージがついたならビシャぐらいなら130lvぐらいでソロできますかね?

No title

>やてゅ等さん
強化具合・スキルのLv詳細が分からないので断言は出来ませんが、おそらく可能です。(できればこういう質問は具体的なスキルレベルや攻撃力を記載していただくと、こちらも回答しやすいです)
もちろんそれなりの時間がかかることは念頭に置いて薬などは準備してください。
(そしてビシャスは現在バグの為非常に落ちやすいこともお忘れなく・・・)
ちなみにビシャスですが以前ならナムネスでKB出来てましたがKBしません。その代わりナムネスを撃ち続けていると完全防御にならないバグが現在あります。

No title

初コメントですが
友達の火毒魔とこれをやってみたところ
ミスト+ナムネス+FDは重複しました
さらに自分の氷雷魔のIDを使ってみたところ
ミスト+ナムネス+FD+IDが重複したダメージが表示されました
画像などはありませんが一応報告しておきます

No title

>nanashiさん
貴重がご意見ありがとうございます
やはり他職の持続ダメとの重複は可能なようですね。
同様にナゲのベノムとも重複すると思います。

No title

初コメです。
対へん面白い記事ですねww
ブレス、ミスト、コンポジ、ナムネ、FDの重複確認しました。
メテオは死んじゃって確認まではできませんでいたが、たぶん有効かと

No title

>いんたkさん
面白いといっていただけて光栄です。
今はDOTダメの持続時間バグが直ってるみたいなので、重複させればボスでは結構なダメージソースとなると思います。(記事は修正してませんが・・・)
多分メテオのDOTダメも重複すると思いますよ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
