このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)

昼休みの間にサクッと更新、こんにちわ、いんりんです。

前回好評頂いた知ってると便利な小技集のPart2です(前回はこちら→知ってると便利な小技集


本題に入る前に昨晩書いた「vista・7でのBIGBANG対策」がFC2ブログランキングの最新記事に反映されてなかったので、もしvista・7ユーザーでお困りの方はご覧ください(カテゴリーは変更して「PCについて」に入れておきました)



まず1つめですが、これは小技ではないのでこちらへ

2010年11月24日(水)メンテナンス後~12月14日(火)24:00までの期間限定キャンペーンで「メイプルキノコの秘密修行」というのがありますが、毎日0時にNPCのメイプルキノコの位置が変わるので探すのが大変ですよね?

そんな時は以下の2つのサイトをご覧ください(結構早めに更新されていますよ!)
Silver Bullet7(TOPページに「〇月△日(□)のメイプルキノコの位置は?とありますので「A」のところをクリック)
MapleStoryDrop-wiki(直リンクにしてますが、もし直リンクでいけなかった場合はウチのリンクの欄にありますのでそちらからどうぞ)


では残りの小技集は続きから

FC2ブログランキングみなさんのご支援あって現在9位!
参考になったよ!って方はぽちっとな



さて小技集です。



①ワールドマップの便利な使い方
実はこれ、みんな知ってるものだと思ってたんですが、連合チャットで話してて知らない人がいたので・・・。

BIGBANGパッチ後、旧来の狩場の敵のLvが大幅に変わって、自分のLVに合った狩場を探すのが大変ですよね?

敵のLv情報はワールドマップ(デフォルトでは「w」のキー)を開いて、狩場にマウスカーソルを合わせると敵の名前とLvが表示されます(同時にクエストがあればNPCも表示されます)

まぁここまではほっとんどの人が知ってると思います。

さて、ここから便利な使い方

まずワールドマップを開きます
101201_131731.jpg
画面左上を見てもらうと赤で囲んであるようにエルナスでワールドマップを開いた状態です。
オルビスとエルナスは同じ大陸なのでMAP上でも一緒に表示されてますね(ちなみに閉鉱の先は「閉鉱」をクリックするとい表示されます)

さて、ここからです!

実は自分がいない場所の大陸の情報も見れるんです!
(たしかBIGBANG前も見れた気がするけど・・・まぁいいや)

やり方はいたって簡単。

ワールドマップを開いた状態でキーボードの左上にある「Esc」キーを押すだけ!

そうするとこうなります
101201_131734.jpg

メイプルワールド全体のマップが表示されます


さらに別の大陸をみたいならその大陸をクリック(例としてリプレにします)
101201_131740.jpg

これでエルナス(もちろん他の場所でも同様)にいながら別の大陸のマップが見れるので自分のLvに合った敵を探すのに最適です。

「ほ~ら、簡単でしょう?」とボブなら言うでしょうね!
(えっ?ボブを知らない?そんな人は是非こちらから動画を見てください→「まもりんとカンスト」「まもりんと第2回桃豆ちゃん」)



②「メイプルキノコの秘密修行」をするならLv50~Lv70がオススメ!
まずは以下の表を見てもらいましょう。
101201_134652.jpg
(画像出典:MapleStoryDrop-wiki
(Lv36~Lv44が表記されてないがなぜかちょっと分かりません)


なぜLv50~Lv70がオススメなのか!?

それはリーフロードからスリーピーはポータル1つで行けて、尚且つ「カッパードレイク」のいるマップはスリーピーから1つめだからです!(表のLv36までの「カズアイ」もビクトリア大陸内なので移動は楽ですが、「カッパードレイク」には劣ります)

しかし注意点が1つ・・・

Lv44~「カッパードレイク」を倒してきてと言われるけど、カッパードレイクのいるマップにはLv50以上じゃないと入れない事!!(まぁLv44位ならMC1をロムバ+SPでやれば2時間もあればLv50になります)

今までの所、「NPCのメイプルキノコ」はビクトリアアイランド内にしか現れてないので移動がすごく楽なのでオススメです。(もしかしたら今後NPCが別大陸に現れる可能性もありますけど・・・)



③余った名声の上手な使い方
世界旅行での拠点設定が出来なくなってルディ・オルビス等、船でしか移動出来なくなって不便ですよね?

そして名声の効果も今までのグル2倍などから、全て個人1.2倍(ファミリーの特権除く)となり使い道があまりありません。

そこで頻繁に移動したい場所にあらかじめ名声は貯まってるけど稼動してないキャラを置いておくと便利です!
(もちろん移動したい本人の名声が余っていれば、移動先のキャラに名声は無くても大丈夫です。ただし注意点として「同じファミリーである事」が絶対条件)

ビシャスをしたいけどよく狩る狩場はリプレや神殿だしな~という人はルディに1キャラ置いておくと非常に便利!
(ちなみにビシャスは以前より弱くなってるのに経験値はちょっと減っただけなのでかなりおいしいです)



そして期間限定ではあるものの「メイプルキノコの修行」でLv121以上のキャラは閉鉱の先にいる「フライアイ」を倒さないといけないので、名声キャラを置いておくとどの大陸からでも一瞬で飛べます!

エルナス奥地へは高Lv(〇Lvからいけるのか詳しく知りません><)しか行けませんが、「閉鉱帰還の書」を使えば低Lvキャラでも「閉鉱1」へ飛べますし、安置に出るので安全です。

以上のように「高性能テレポストーン」代わりとして非常に便利ですよ!!
(ファミリーに自分しかいない場合は2PCでないと出来ないなど制約はありますが・・・)



④ちょっと便利な移動技
③のように名声を使って飛べないけどオルビス方面に早く行きたい!という人へ
(前に記事にしたけど、今回小技集ということでこちらにも記載します)

普通はポートロード(リーフロードの1つ↑のMAP)からオルビス行きの船に乗りますよね?
ポートロード→オルビス行きの船は15分間隔(出発時刻は0分・15分・30分・45分)で搭乗1分前までに乗らなければいけない、航海時間約10分ですが、この技を使うと待ち時間無しで8分で移動できます!
【エーデルシュタイン実装に伴い、エレブ経由より2分早くなりました】
ポートロード→エーデルシュタイン→オルビスで計8分です!
(ポートロード→オルビスは無料に対して、こちらは各移動毎にメルが必要ですが、「時は金なり」とも言いますしね。)



おまけの移動技(これは知ってる人多数だと思いますけど、まぁおまけなので・・・)
①リーフロードから各町へは1つポータルをくぐって帰還の書を使えば各町に着きます
(リーフロードからスリーピーに入ってタクシーを使う手もあります)
(ゴメンナサイ、各町からスリーピーへはタクシーが使えますがスリーピーにはタクシーはありませんでした。確認不足で申し訳ないです><)
②オルビスからエルナスへはオルビス塔の7階(マップの景色が雪になる所)まで降りて帰還の書を使えばエルナスに着きます。
③エルナスからルディに移動したい場合は、オルビス塔地下2階まで降りて海マップへ出たら帰還の書→アクアリウム、アクアリウムからイルカタクシーで四角地帯→下町、下町から塔のエレベーターに乗って上に着いたら帰還の書を使えば最短でルディに着きます。



いかがだったでしょうか?

FC2ブログランキングみなさんのご支援あって現在9位!
参考になったよ!って方はぽちっとな

関連記事

COMMENTS

No title

マップの小技はマウスの右クリックでも可能です。

No title

名声で他の大陸飛べましたっけ?
間違ってたらごめんなさい

No title

>虚空さん
そうですね。書き忘れてました。補足ありがとうございます。

>せいちさん
他の大陸へ飛べますよ!(ただし同chにいる事が前提)
ただし一部飛べないMAPがあります。
「時計塔の奥」などは飛べないので1つ手前のタナトスやゲートキーパーが沸くMAPで「ファミリーを召喚」もしくは「ファミリーの元へ移動」をすれば可能です。
(ちょっと確認してませんが、確か「ジャクムへの門」へも飛べなかったような・・・。もし知ってる人がいたらコメントくださると幸いです)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
