このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト


vista・7でのBIGBANG対策

もーいくつねーるとー、とあっという間に12月、こんばんわ、いんりんです。



さてBIGBANG以降、vistaや7を使ってるユーザーはまともにプレイする事すらままならない様ですね・・・。



そこで対策として上がってるのが「パンヤ」というゴルフゲームをDLして起動しながらメイポを起動するという方法
(他には「モンスターハンターフロンティアオンライン」などでも出来るという噂です)

詳しくは「サクッっとおいしいメンチカツ」さんのブログに書かれています
http://menchi.blog67.fc2.com/blog-entry-315.html
(ちなみにパンヤはDLするのにHDD容量が約900MB必要でした)


一応簡単な解説(あくまで私の仮説ですが・・・一応調べてみました)
「ハックシールド」は元々vista・7とかな~り相性が悪い
どうやらメイポ以外でも「ハックシールド」を導入しているオンラインゲームではvista以降のOSとの相性が悪いようですね。
(その相性問題がBIGBANG以降顕著に現れた。テスト鯖はぶっちゃけ韓国版のを翻訳しただけだし、それを半月やそこらの期間での公開テストだけで日本のネットインフラ向けに修正できたとは思えない。)
パンヤを立ち上げるとパンヤの「ゲームガード」が起動して、これが「ハックシールド」を無効化?することによってメイポが安定。
ではないかと思います。



ただしこのやり方で注意してほしいのは、他ゲームの「ゲームガード」があることによって、「ハックシールド」が正常に機能していない可能性があるという事!

つまりはPASS抜きなどの危険性なども高まる可能性がある
「ゲームガード」が起動してるから大丈夫なのかもしれないが、あくまで「ゲームガード」はパンヤのものであってメイポのものではないので必ずしも安全とはいい難い。
(まぁ元々今の「ハックシールド」になってからも不正アクセス等は減ってませんし、「ゲームガード」でも同様に不正アクセス等が多いようなのでどっちもどっちですが・・・)


ですので試す価値はあるかもしれませんが、「自己責任」であることをお忘れなく!
またvista・7であっても全てうまくいくとは限りません。
使っているPCの環境(グラフィック性能やセキュリティソフトなど)によってはうまくいかないこともあるかもしれません。
もちろん他ゲームソフトを起動しながらということは「メモリ」をかなり消費するので、オンボードグラフィック搭載型のPCでは処理が追いつかないかも・・・



何はともあれ、一応やってみる価値はあるかもしれませんが、あくまで公式が対応するまでの「応急処置」であること、そして何度も言いますが「自己責任で行なう」ことをお忘れなく・・・。



FC2ブログランキング10位!
このままTOP10を維持できるのか!?
よろしかったらぽちっとな


関連記事

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんなとわいわいできるのかな。

スカッとゴルフで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

No title

>非公開様
こちらでは初めまして。(でも記事はいつも読ませてもらってました)
そういえばテスト鯖では最初ハックシールドがありませんでしたね・・・。
早くvistaや7ユーザーも快適にプレイできるようになることを切に願っています。(ただ以前記事にも書いたように7には公式対応はしてもvistaには公式対応しないかもしれません。ですが7はvistaの後継OSなのでおそらく問題は少ないと思っています)
いくらXPのサポート期間がvistaより長く2014年までになったとはいえ登場は9年前ですし、7などの後継OSが登場してますからね。(ちなみにvistaのサポートは2012年まで)
しかしそのXPもBIGBANG後は不具合が多発するなど、やはり今回は十分なテスト→バグ直しをしてないままの実装だったとしか思えません。(それでも実装に踏み切ったのは新職を年末年始の商戦にかけて実装したかったからだと思います)

グラフィックボードなどの記事は非常に長くなって読みづらかったとは思いますが、メイポユーザーの大半が知らない事だと思い記事にしました。それが少しでも参考になったのなら幸いです。

記事内で勝手にリンクして報告しなかった無礼をこの場を借りてお詫びします。
現役火毒魔としてこれからも頑張ってくださいね!
鯖は違いますが陰ながら応援してます!!

>マックスさん
えーっと、私はパンヤをDLはしましたが、ユーザー登録もしてませんしプレイは一切してないので何とも言えません・・・。ゴメンナサイ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
