このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】スキル振り考察(BIGBANG後改訂版)について

BIGBANG前にDKと火毒魔のスキル振り考察(テスト鯖後改訂版)をUPし、BIGBANG後に実際に使ってみて改めて考察を書く予定でしたし、それを待ち望んでる人がいらっしゃる事は非常に嬉しいのですが、書くとしてもちょっと時間を空けさせてもらいます。



理由としては・・・

まず第一に考察記事には非常に時間がかかる為
(これはもちろん各スキルを実際に全て試してからでないと書けない事と、安易に短時間で書き上げては誤情報を流してしまう恐れがあるため)

第二にBIGBANG直後で未だバグ・不具合が多く、修正が入らないと出来ない為



そして各職業について

DK
①3次スキルは捨てスキルにかなり悩む事
(これはもう完全に各個人に差があっていいと思うが・・・)

②ボスでサクリとバスターの比較検証したくても、現状ビシャスに行くと落とされる
(殿ガマ等があるが時間沸き・多人数で行く事が多い・被ダメ軽減で乱獲される事を考えるとなかなか出来ない)

③新規で育成する人のためにグラウンドスマッシュの有用性を試したいが、MC1・MC2にはLv制限があり狩りでの検証しかできない
(仮に狩りで検証したとしてもグラスマを11止めにしてるためあまり参考にならない)

④テスト鯖後改訂版でほぼ完成形に近い事
KMST情報が将来メンテで適用されたとしてもすでに情報として組み込んである)



火毒魔
①Lv200のため活動そのものが縮小気味

②アルケスタから万病、クリムゾンに行ってホンスターの購入の役目があるため、エルナスから移動できない
(世界旅行と牛乳を使っての大陸間移動が出来なくなり移動に時間がかかるため)

③潜在を全くやってないとはいえ、Lv200でそれなりに火力があるため、エルナス周辺の敵では検証にならない

④ボスにどの程度毒有効か、ナムネス・FD・コンポジ等各スキル毎の持続ダメが重複するか試したいが、上記のようにエルナスから移動できない・エルナス周辺の敵では検証にならない・ジャクムでは落ちるしソロではなかなか機会が無いため検証できない
(ちなみに持続ダメも実際の表記通りの効果が出ていない模様・・・)

⑤BIGBANG後(情報によるとテスト鯖でも)から属性武器にきちんと属性が反映されてないため比較検証できない



ですのでDKに関してはしばらく日記にて気付いた事など書いていきたいと思います。
1つの記事に纏まってないので面倒かもしれませんがそちらを見てください。
(基本的に「DKさん育成記」のカテゴリーに纏めています)


火毒魔に関しては実質現在稼動していない私より、考察・検証をされてる方・稼動中で最新の情報が得られる方がいますのでこの場で紹介させていただきます。
発注さんのブログ→堂々巡り
ririkaさんのブログ→メイプルストーリー 火魔&戦士育成日記

火毒魔でもっと他にもいろいろ参考にしたい方は火毒アンテナから様々な人の体験記を見た方が私の記事より参考になるかもしれません。




最後に・・・

私は基本的にはスキル振り考察というのはしません。
既存のスキル振りに関してはMapleStory wiki*等を参考にすればよかったからです。
過去にエヴァンスキル振り考察記事をUPした際は他サイト様の紹介だけに留めさせてもらってました。

あえて今回したのは情報が無く、自分が知りたかった事が一番です。そしてもし自分が検証・考察したものが参考になるのであればと思い考察記事としてUPしました。


狩場考察は職業・強化具合で変わってくるためしません。
よく「〇LVの△△(職業)ですがどこを狩ればいいですか?」などの質問を各所で見かけますが一概には言えませんよね?


ですので私の【考察・検証】関連記事を見ていただければ分かると思いますが、あまりやる人がいないだろう・まだ情報(確証)が無いだろうというものにスポットを当てています。

もしそれでもよければ読んでいただければな~と思います。



関連記事

COMMENTS

皆大手サイトを参考にするから、別に書かなくても良いと思いますよ

No title

>名無しさん
名無しさんの仰る大手サイトがどこかは存じませんが、この記事を書いた時点では「MapleStory wiki」などにはまだスキル振り情報などが無かった為記事にしようと思っていました。
名無しさんの参考にはならないかもしれませんが(そういう人には別に参考にしてもらわなくてもいい)、ウチのブログが参考になったという人、是非書いてほしいと仰る人がいること、そして本文中にもあるように自分が知りたくて検証し、それを記事として纏めてる一個人のブログです。大手情報サイトとは違う事をお忘れなく・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。