このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト


ダイソンも驚きの吸引力!

さてメンテでSPが足らなくなるバグは修正されましたね、こんばんわ、いんりんです。


公式HPの告知では
1.SP初期化呪文書使用時の問題 
2.釣り場から退出するとヘネシスに移動してしまう問題
3.カミラのガラス玉進行中の問題
の3つしか不具合を修正してないみたいですが、まだまだバグまみれです。

私が気付いた点で言えば、ダークスピリットアップ&ヒールのマスターレベルが20に、聖のリザのマスターレベルが5に修正されてましたけど、属性杖の効果が出てない点やDKのサクリが1でもMAX時と攻撃力が変わらないバグは顕在のようで、さらにビシャス・ジャクム・ホンテはみんな落ちちゃうようです。
(ジャクムは実際行ってみて腕1本残したところで10名全員落ちました)

多分、他の職をやってる人にもおそらくバグがあるでしょうし、スキル関係以外でもまだまだバグがありそうです。



さてスキル振りができるようになってDKさんはスキル振りをしました。
まぁDKスキル振り考察にもあるように2次まではさほど悩む必要はないんですよね。


問題は3次でどれを切るか!?

私は結局ロアを21で止めにしました。
(でもボスの被ダメが極端に落ちてる事を考えるとレジ切りでもよかったかな~とちょっとだけ後悔してます)

サクリももし今のバグ仕様のままなら聖のヒールが付きっ切りならMAXじゃなくてもいいかも?

でもそのサクリなんですがね・・・
まぁSS見てもらいましょ
101125_230748.jpg
なんとこの距離でも当らない!!

もちろんバスターなら余裕で当ります。

サクリはめちゃくちゃ近くに敵がいないと当りません!!

なので使えるとしたら聖がヒール連打してくれてるホンテの脚とかくらいかも・・・。
(それ以外ではバスターで巻き込んだりした方がいい箇所もあるし、聖がヒールをあまりしなくていい箇所ではサクリは赤字スキルです。しかもさっきも言ったが範囲が狭いので足場から届くのか微妙だし・・・)

もしくは薬代気にせず連打するかですね!


とまぁ3次スキルで悩むなら
①ロア21止め
②サクリ11止め
③レジ11止め
④マジクラ11止め
かしら?

ここはもう完全に個人差です。あえてどれがいいなんて言えませんわ・・・。


そうそう!
ドラゴンブラッドはやっぱり捨てないほうがいいですよ!
4次のダークスピリットアップの攻撃+35と重複します!(合計すると+60になる)




さて本題に入るのに長くなっちゃいました。

ダイソンも驚きの吸引力!

そう・・・それはモンマグ!

スキルレベル1で100%引き寄せ+攻撃+1秒気絶なんですが、その吸引力ががががg



この位置から
101125_230019.jpg



ずずずぃ~~~ん!!
101125_230020.jpg

そのまま近くまで引き寄せて気絶してくれるのでバスターで楽々お料理!
ラッシュと違って反撃も受けない間に倒せちゃいます!

SSには撮れなかったんですが、画面の外からも引っ張ってくる事もありました!

おまけにスキルレベル1では気絶1秒のはずなのに、3秒とか5秒とか気絶が長持ちする事が多い!

とっても便利なスキルになりましたよ~!!(´▽`*)アハハ



一応参考までにLv165時点でのスキル振り
MH29
ダークフォース30
スタンス30
モンマグ1
ラッシュ1
インテンション1
黒豆10(MAX)
黒豆リベンジ10(MAX)
黒豆アップ20(MAX)
黒豆ヒール6
です。

アキレスより黒豆ヒールを選んでます。
モンマグのおかげで通常狩りでは接触が減りましたし、ボスでは被ダメが少ないので黒豆ヒールの方が役に立ちます。



一応3次・4次スキルで悩む人のために新たにスキル振り考察記事書きなおしたほうがいいかしら?
この記事見ずにスキル振り考察記事だけ見る人もいるかもだし・・・
(いずれこの記事は過去記事に埋もれるし)

まぁ、時間が取れた時に手直しします。



FC2ブログランキング現在15位
参考になったよ~って人はよろしかったらぽちっとな


関連記事

COMMENTS

No title

まもりんさんは、DSヒールとったかぁ・・・
オイラは、ドラゴンジャッジメントの効果でかなり回復してくれるようなので、アキレスに振ったけど・・・(ガマやって、次のダメージを受ける前に体力全回復したから)

お金に余裕あるならホンスターでもいい気がするけど・・・サクなくなって今までより多くの時間狩らないとレベルUPできないと考えると、持久力があるDSヒールでもいい気もするけど・・・

No title

参考になります!
ありがとうございます^^

No title

>部長さん
「ボスでは被ダメが少ないので」って書いてるところは飛ばして読んでください><
Dジャッジメントの回復ってダメを受けた時5%の確率じゃなく、こっちが攻撃した時の5%の確率なのか!?気付かんかった・・・。今度ビシャスとかで試してみよう。
アキレスor黒豆ヒールは考察でも書いたけど、個人の好みかな~。

>こぼさん
ありがとうございます。
こんなのでも参考になるのなら・・・

No title

DKのサクリは防御力ではなく防御率を無視して敵を倒せるので
最大まであげるべきかと

No title

>200さん
初コメありがとうございます。
一応サクリの説明文では「防御力無視」なんですよね。
実際のところ、防御力無視してるのか防御率無視してるのかは正直分かりません。(検証しようにも難しい為)
でも個人的にはサクリMAX推奨です。
余談ですが、4次スキルがある程度揃ったら(モンマグ1・ラッシュ1・インテ1以外)3次に3Lv分振って3次スキルをMAXにした方がいいかもしれません。
現状ではレジ・マジクラが捨てスキル候補1位2位ですが、将来の事を考えると4次以上に悩むんですよね・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
