このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト


予想通りのバグまみれ

ついにきましたBIGBANG、こんばんわ、いんりんです。



急ぎだったので簡潔に緊急!SP初期化の書は使うな!!でも書きましたが、早速大きな不具合ですな。

私は公式HPで告知が出る前にLv166聖とLv200火毒魔でSP初期化の書を使ったのですが明らかにSPが足りませんでした。

これは今まで振っていたスキルが削除されたり、マスターレベルが引き下げられた分のSPが還元されてない事が原因ですが、公式に告知が出ているように今はSP初期化の書は使わないにこしたことはありません
素直に公式でアナウンスなりパッチなどを待った方がいいと思います。

もちろん使ってしまった人への対処もネクソンはしてくれると思いますが(してくれなければ抗議メールします)それまでは本来のスキルを使えないのが残念です。早急な対応を期待したいものです。

ちなみに余談ですが冒険家が取得できる各次職のSPは以下の通り
1次:61SP(魔は67SP)
2次:121SP
3次:151SP
です。修正後にスキル振りをする人は計算してやった方がいいです。
(一応警告はでましたが、警告がまちがってたので。修正来ると思いますが・・・)



その他にもバグがありました。とりあえず今日私が確認したもの

まずはDKから
101125_020551.jpg
(SS撮り忘れましたがダークスピリットヒールもマスターレベルが25だった)
Silver Bullet(新) 冒険者 戦士 ダークナイト系統ではマスターレベルが20になっていて、MB20も存在するようなのでおそらくバグではないかと思います。

ただDSヒールとDSアップが20の場合DKの4次スキルをすべてMAXにするとSP245ですが、ヒーロー・パラディンはSP255なのでもしかしたらバグではなく仕様なのかもしれません(その場合スキル振りも若干変わってきますが、MB20の情報があってもMB25の情報が無い所をみるとバグかもしれません。そもそもMB25なんて中途半端なものを実装するとは思えない)



101125_020603.jpg
DKはSP初期化の書を使ってなかったので旧来のままですが、サクリがLv3でも攻撃力がMAXと同じになっています。(これはおそらくバグなので修正が来ると予想しています)


その他戦士
101125_004728.jpg
クエのためにオルビス行きの船に乗ってjrバルログを倒したのですがこれがドロしました。
スキル習得クエストが無くなっているのに出るのはおかしいですね。



聖魔
101124_193347.jpg
DKと同じくこちらSilver Bullet(新) 冒険者 魔法使い ビショップ系統を参考にしてますが、マスターレベルが10になっているが実際は5しか振れない。
Silver Bullet(新) 冒険者 魔法使い ビショップ系統にもあるようにMAXが5なので、スキルレベル10になってるのが間違いと思われる。(スキルレベル5で今までのスキルレベル10と待機時間が変わっていませんでした)


その他
101125_014142a.jpg
もしかしたら私だけなのかもしれませんが、MTSで商品を登録しようとすると今までは真ん中に表示されていたのが、なぜか右下にほぼ隠れてます。
マウスで移動可能なのでとりあえず使えることは使えますが、すごく不便です。


とりあえず私が見つけた不具合は以上ですが、おそらく他にもバグが沢山あると思います。



それとふとモンスターブックを見て気付いた事(ちなみにまだカードドロップしました)
101125_015414.jpg
MH30のドロがハーピーになっている(たしか情報ではゲートキーパーも落とすはず。こちらはモンスターブックで確認で出来ず・・・)



続きは結構迷っていた人が多かったリプレへの行き方と、ちょっと便利な移動技

FC2ブログランキング参加中(現在15位)
よろしかったらぽちっとな






リプレへ魔法の種を使って移動する場所
今までならリプレへはエルナスエリニアから1つ進んだMAPにありましたが場所が変りました。(すいません。エルナスって書いてました。読者さんのコメントで気付いたので修正・・・)
101125_033916.jpg
赤丸で囲んだMAPにあります。)

そのMAPの左上にリプレへのポータルがあります。
101125_003505a.jpg



ちょっと便利な移動技
オルビスやエレブにはポートリーフを経由して行かなければなりませんが、MAP2個分移動する人が面倒な人へ

ビクトリアアイランドの各町からタクシーを使ってスリーピーウッドに移動
スリーピーウッドからはポータル1つでポートリーフに着きます。




FC2ブログランキング参加中(現在15位)
よろしかったらぽちっとな

関連記事

COMMENTS

No title

ミナルの森への往き方を記事にしようと思ったら書いてあったので

そこに飛ぶようにさせてもらいます><

NEXONバグ祭り...

今回のバグ確認の補足です。

1.ダークスピリットアップとダークスピリットヒールの
 [マスターレベル25]表示は誤記ですね。
 いずれもマスターレベルは20が正解です。

2.リザレクションの[マスターレベル10]表記で5までしか振れない現象は、
 ヒーローインテンションと同じ症状ですね。
 MAXが5であるのは、[現在レベル5]表記の下に[次のレベル]表記が無いことです。
 これは、DSアップやDSヒールでも同様です。

3.モンスターマグネットが、スキル説明やテスト鯖でのスキルモーションとは
 全く別物のバグスキルになっています。
 BB前の頭上の磁石とかがそのままで、吸引効果も気絶効果もありません;;

4.MH30がモンスターブックには載ってますが、
 今のところドロするとは思えませんね。。。
 ホンテとかジャクム、ビシャスに混沌が載ってますが、
 ドロした事例報告はありませんから。
 (個人的にはMH30も混沌もドロして欲しいなぁ~)

No title

>色紅(瑞希 さん
(ΦωΦ)フフフ…一足早く記事にしちゃいました。
リンクで飛んでくれるようにしてくれてありがとう!

>めんちカツさん
補足ありがとうございます。
1:やはりマスターレベルは20が正解ですよね。
2:そういえばインテンションもそうですね。聖はテスト鯖でテストする時間も無かったので比べられませんが、テスト鯖では5で本鯖実装で10になってたんですかね?
3:モンスターマグネットは個人的にすごくいいスキルになったと思うのできっちり修正してほしいところです。
4:私もドロするとは考えられないとは思います。MH20がホンテなのに、それ以下のMOBからさらに上位のMBが出るとは考えにくいですから・・・。
MH30以外で気になったのは、ジャクムのモンスターブックに「高級装備強化の書」が載っていた事ですね。銭湯ガシャ産しか無かったみたいで1回目の成功率が100%なので是非1枚欲しいところなのでもしドロするなら嬉しいですね~。

はじめまして!

前から何度も記事をみさせていただいてます!
私はDKなのでスキル振りはすごく参考になりました(〃'▽'〃)

記事中の町の名前が間違っていたのでコメント、たぶん気づいていらっしゃるとおもいますが・・・

「リプレへ魔法の種を使って移動する場所
今までならリプレへはエルナスから1つ進んだMAPにありましたが場所が変りました。」

エリニアですよねー?
それだけです><

No title

>ぷにすぴあさん
はじめまして!
ってヌァー!
なんて初歩的なミスを・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます・・・
(でもエルナスとエリニアって名前似ててよく間違えません?)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
