このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)

テスト鯖で検証できた部分を含めての火毒魔スキル振り考察(改訂版)です。

時間があまり取れなかったので検証が不十分な点がたくさんありますがご了承ください。

ほとんどテストできなかったので火毒アンテナから何名かの方のブログを参考にさせてもらいました。
しかし残念なのはせっかくの火毒アンテナなのに火毒魔の情報が少ない事・・・。
テスト鯖の体験を書かれていたのはホントに極小数。
(私も最近はDKでの活動がメインなので人のことは言えませんが・・・)

スキル振りとは違いますが火毒魔(他魔職も含め)の非常に参考になるブログ→堂々巡り
火毒アンテナの管理人である発狂注意報さんのブログです。私のスキル振り順は不十分な点が多々ありますので、こちらも合わせて参考になさった方がいいです)

振るべきスキルで重要な順に、◎>〇>△>(?)としています。
(テスト鯖での検証を元にしていますので、本鯖実装後とは変わってくる事もあります)

スキル名は前回の検証の物を使用している為、実装されるスキル名とは若干違うことがあります。



長いので続きから

FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな

各スキルレベルでの上昇値はSilver Bullet の(新) 冒険者 魔法使い アークメイジ(火、毒)系統をご覧ください。
(各スキルレベルでの上昇値が記載された為、こちらでは計算式を省き、MAX時のものだけ掲載します)
()内はMAX時のもの


なお執筆中に韓国テスト鯖の情報が入ったので修正の入るスキルにはMAX時KMST修正後()で記載しておきます。詳しくは→Silver Bullet KMST1.2.353
(ただしあくまで韓国テスト鯖での情報であり、いつ実装されるか?そのまま実装されるか?の保証はありません




1次職業 マジシャン
◎マジックガード [マスターレベル:15]
 一定時間、受けるダメージの一部を MPで肩代わりする。ただしMPが0の場合にはそのまま HPを消費するようになる。
(MP 13消費、600秒間受けるダメージの80%をMPで肩代わりする)

〇マジックアーマー [マスターレベル:15]
 一定時間、鎧に魔力を凝集させて物理防御力を上昇させる。
 必要スキル:マジックガード 3レベル以上
(MP 16消費、300秒間物理防御力 120、魔法防御力 120増加)

△エネルギーボルト [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵一匹を攻撃する。
(MP 14消費、280%のダメージ)

◎マジッククロー [マスターレベル:20]
 MPを消費して前方の敵 2匹を 2回連続攻撃する。
 必要スキル:エネルギーボルト 1レベル以上
(MP 20消費、最大2匹の敵を120%のダメージで2回攻撃)

◎MP増加 [マスターレベル:10]
 最大 MPが永久的に増加する。
(最大MP 20%増加)


【スキル振りと解説】
まったく悩む必要が無い1次スキル

エネルギーボルト1

マジッククローMAX

マジックガードMAX

マジックアーマーMAX
(今まで捨てスキルだったが、モンスター仕様・防御力仕様など変更されるし、アークメイジには2次以降に防御力を上げるスキルがない為MAXにした方がいい)

MP増加MAX

残りSPをエネルギーボルト

MP増加はいつ振ってもいい。詳細はこちら→【検証】HP増加スキルについて
テスト鯖でHP増加については検証しましたが、不安に思ってる方もいると思いますのでソース文を掲載しておきます(出典:熟成メイプル
HPorMP増加スキルはいつ振っても差は生まれない
이전까지 마법사를 육성할 땐 제일 처음 MP 증가량 향상부터 마스터 해야 했고, 그렇지 않은 캐릭터는
나중에 다른 캐릭터에 비해 MAX MP가 적었기에, 망한 캐릭터 (一部カット)
해당스킬을 대신하는 MP 증가 스킬은 언제 마스터하더라도 최종 MAX MP는 동일하도록 조정되었으며,
이로 인해 스킬을 잘못 찍어서 캐릭터를 포기해야하는 위험부담이 사라지게 됩니다.

これまで、ウィザードを育成する時は、一番最初にMP増加量の向上から、マスターする必要があり、それ以外のキャラクターは、
あとで他のキャラクターに比べてMAX MPが少なかったからこそ、有望なキャラクター(一部カット)
そのスキルを代わりにしてMP増加スキルは、いつ、マスターしても、最終的なMAX MPは同じように調整されており、
これにより、スキルを間違って撮ってキャラクターを断念しなければならないリスクがなくなってしまいます。





2次職業 ウィザード(火、毒)
〇マジックドレイン [マスターレベル:20]
 魔法攻撃時、一定確率で敵の MPを吸収する。ただし、敵のMPが0のとき吸収することができない。
 必要スキル:スペルマスタリー5レベル以上
(魔法攻撃時 30%の確率で敵の最大MPの40%吸収)
(KMST修正後:魔法攻撃時 20%の確率で敵の最大MPの10%吸収)↓修正

◎メディテーション [マスターレベル:20]
 一定時間、瞑想を通じて内面の集中力を活性化させ、すべてのグループ員の魔力を一時的に増加させる。
 必要スキル:マジックドレイン 3レベル以上
(MP 16消費、200秒間グループ員の魔力20向上)

◎テレポート [マスターレベル:20]
 一定距離を瞬間移動する。上、下、左、右方向キーと共に押すと、該当の方向に移動することができる。
(MP 12消費、移動距離 150瞬間移動)

〇スロー [マスターレベル:20]
 一定時間、周辺の敵の移動速度を低下させる。最大6匹まで適用可能で、減速効果は重複されない。
 必要スキル:テレポート 5レベル以上
(MP 10消費、80秒間敵の移動速度 -80)

◎ファイアアロー [マスターレベル:20]
 魔法の力で炎の矢を作って最大3匹の敵に向かって発射する。氷属性の敵に大きいダメージを与えることができる。
(MP 27消費、最大3匹の敵に320%のダメージ)

(?)ポイズンブレス [マスターレベル:20]
 猛毒の水玉を作って敵一匹に向けて飛ばす。敵は一定時間中毒状態になり、持続ダメージを受ける。
(MP 27消費、280%のダメージ、10秒間 1秒当たり60%の持続ダメージ)

◎スペルマスタリー [マスターレベル:20]
 魔法熟練度と魔力を向上させる。
(魔法熟練度 50%、魔力10増加)


【スキル振りと解説】
少し悩む2次スキル

テレポート1

ファイアアローMAX

テレポートMAX

スペルマスタリーMAX
(テレポートMAXとスペルマスタリーMAXは逆でもいいかもしれない)

メディテーションMAX
(前回と違い、スペルマスタリーの後にしました。理由はメディは大盛焼きそばで代用できること、スペルマスタリーそのものに魔力+10があり、その上魔法熟練度が50%上昇する事によってダメージが安定するから)

マジックドレインMAX
(マジックドレインの効果がスキルレベル1の場合、以前は「攻撃時11%の確率で敵の最大MPの21%吸収」だったのがBIGBANG後は「魔法攻撃時11%の確率で敵の最大MPの2%吸収」と大幅に少なくなった為。ちなみにMAX時はBIGBANG前後で変わりありません)

スローMAX

ポイズンブレスに余ったSP分

以上が一般的なスキル振り


・・・がしかしボスに毒有効で、またジャクムなどが魔法防御した際にポイズンブレスが有効との説もある(詳しくは→堂々巡り 中毒の更新をご覧ください)

ポイズンブレスをMAXにしたい場合、もちろん削らなくてはならないスキルが出てくる。
①ファイアアロー
(攻撃スキルとしてポイズンブレスを選ぶならだが、威力・射程・3匹攻撃を考えると捨てづらい)
②メディテーション
(大盛焼きそばで代用できるし、氷雷魔も持っている。BIGBANGで聖のブレスにも魔力+15があるが上書きされてしまうことを考えると大盛焼きそばでは代用しにくい。しかし今後聖のブレスと重複可(ソース→Silver Bullet KMST1.2.353のビショップ系統)になるがそれが大盛焼きそばとも重複可するかといわれれば疑問。聖のブレスと併用可になることを考えればPTスキルでもあるしMAXにしたい)
③マジックドレイン
(MAXまで振れば30%の確率で敵の最大MPの40%吸収と黒字スキル。だが修正がきて20%の確率で敵の最大MPの10%吸収と大幅下方修正となるなら・・・)
④スロー
(2次の時点で使う事はまず無いが、BGA・デュナスなどボスに有効な事から最終的にはMAX推奨スキル)

挙げてはみたものの現状では2次でポイズンブレスをMAXにするのはお勧めできない。


ちなみにテスト鯖で3次転職官と戦う時にファイアアローでは結構MISSが出ましたし、封印を使われますので、ポイズンブレスの中毒があればその間も持続ダメージを与える事が出来、時間の短縮になると思います。
「魔法命中率=LUK + (1.2×INT) + 補正」を見る限り、LUKより極INT振りの方が命中が高くなるはずですし、実際極INT振りLv150と自動配分でLUKにも振ったLv150では極INTの方が魔法命中率が高かった)
もちろんテスト鯖で装備が貧弱だったせいで結構MISSが出たとの見方もあります・・・。

3次のポイズンミストがあれば十分なんじゃないかと思うが、検証してないのでなんとも言えない・・・(ボスに中毒有効だと知ったのがテスト鯖終了後だったため)





3次職業 メイジ(火、毒)
〇パーシャルレジスタンス [マスターレベル:20]
 火、毒属性攻撃に対する耐性を持つようになり、該当の属性魔法のダメージを減少させる。
(火、毒属性に対する耐性 60%増加)

◎エレメントアンプ [マスターレベル:20]
 更に多くのMPを消費し、すべての攻撃魔法のダメージを増幅させる。
(消費 MP 160%増加、攻撃魔法ダメージ150%増加)

◎エクスプロージョン [マスターレベル:20]
 自分の周辺で爆発を起こして最大6匹の敵を同時に攻撃する。
(MP 52消費、最大6匹の敵に475%のダメージ)
(KMST修正後:MP 62消費、最大6体の敵に 535%のダメージ)↑修正

◎ポイズンミスト [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の周辺に致命的な毒霧を生成し、すべての敵を中毒させる。
(MP 50消費、40秒間 130%のダメージの毒霧生成、中毒時15秒間 1秒当たり 160%の持続ダメージ)
(KMST修正後:MP 65消費、40秒間 230%のダメージの毒霧生成、中毒時15秒間 1秒あたり 180%の持続ダメージ)↑修正

〇シール [マスターレベル:20]
 一定時間、周辺の敵を封印状態にする。最大 6匹まで適用可能。
 必要スキル:エレメントアンプ 3レベル以上
(MP 20消費、20秒間 95%の確率で封印)

◎マジックブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、魔法攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:エレメントアンプ 3レベル以上
(MP 20消費、200秒間魔法攻撃速度向上)

(?)マジックコンポジション [マスターレベル:20]
 火と毒の属性を持つ合成魔法で敵一匹を攻撃する。火や毒属性が弱点である敵に大ダメージを与えると同時に、一定確率で敵を中毒状態にすることができる。
(MP 34消費、500%のダメージ、80%の確率で中毒、中毒時 10秒間 1秒当たり 90%の持続ダメージ)
(KMST修正後:MP 34消費、600%のダメージ、80%の確率で中毒、中毒時 10秒間 1秒当たり 90%の持続ダメージ)↑修正

◎テレポートマスタリー [マスターレベル:10]
 スキルを活性化すると、MPを追加消費する代わりにテレポート地点の敵にダメージと同時に気絶効果を適用させることができる。またテレポート移動距離が永久的に増加する。スキル使用時効果が活性化され、再使用時非活性化されるオンオフスキル。
 必要スキル:テレポート20レベル
(追加消費MP 20、最大6匹の敵に300%のダメージ、80%の確率で4秒間気絶、永久的にテレポート移動距離20増加)

◎エレメンタルリセット [マスターレベル:10]
(MP 50消費、300秒間攻撃属性 100%減少)


【スキル振りと解説】
大きく変わった3次スキル振り・・・。

テレポートマスタリー1
(スキルレベル1で追加消費MP2、最大6匹の敵に210%のダメージ、35%の確率で2秒間気絶。接触ダメが気にならないなら↑テレポ連打+エクスが強烈)

エクスプロージョンMAX
(範囲が広い上にスキルレベル1でも最大6匹の敵に380%のダメージとファイアーアローを大きく凌ぐ)

エレメントアンプ3
(マジックブースターに振るため)

マジックブースター6
(以前は11で2段階上昇だったが、BIGBANG後は1でも2段階上昇の為、実用性を考えて60秒となる6まで振る)

エレメントアンプMAX
(以前は消費MP200%で魔法ダメージ150%だった上、毒狩りが主流だったためLv120直前にSPを貯めて一気に振っていたが、消費MPが160%に修正されたのとポイズンミストの性能が大幅に変わった為)

テレポートマスタリーMAX
(MAXで最大6匹の敵に300%のダメージ、80%の確率で4秒間気絶と性能がいい上、テレポの移動距離も150→170となる)

ポイズンミストMAX
(かなり仕様が変わったスキル。今までなら毒に耐性が無ければ(毒耐性ならファイアーデーモンで属性キャンセルして)どんな高Lvの敵でも中毒になれば40秒でHP1にできたが、自分より遥かに高Lvの敵は中毒にならなくなった。MAPが広い所であればミストを撒きながらエクスで殲滅していくのがいいかもしれないが、ミストの仕様変更でエクス連打して倒していった方が早い気がする)

シールMAX

ブースターMAX
(シールMAXとブースターMAXはお好みに応じて逆でもいいかも)

パーシャルレジスタンスMAX
(以前はスキルレベル1で火、毒の属性魔法の耐性23%増加だったが、BIGBANG後は火、毒属性に対する耐性3%増加と大幅ダウン。しかもMAXでも10%ダウン。おまけに毒撒きしながらの狩りよりエクスを使っての火力狩りになる為、相手にするのは自分と近いLvの敵になるし、おまけに火を使ってくる敵はほぼ火耐性なので3次ではあまり利点は無い)

エレメンタルリセットMAX
(使うとしたら火・毒耐性のボス相手なので3次の時点で使う事はまず無い)

余ったSP11はマジックコンポジションか2次のポイズンブレスへ

仮にKMST修正通りなら貯めが必要なクァンタムを除くと、マジックコンポジションは火毒魔の単体最強スキルとなるが(単純なダメであって、持続ダメではファイアーデーモンやナムネスが上)、雑魚敵のHPがかなり上昇するので持続ダメージ+複数攻撃のFDやナムネスの方が優秀だし、3次ではビシャスが出来ない(クエ発生はLv120)ので従来通りの振り方でいいと思われる。


高Lvへのポイズンブレス狩りが可能かどうかの検証
試しにLv101でLv136のファイアブルを相手にしてみた。
101114_075645.jpg
101114_075625.jpg
まったく中毒にならない

101114_075720.jpg
エクスを撃っても全てMISS


ちなみにSSは無いがLv150でLv153のマスタースケルゴサウルスにはポイズンミストは有効だった。

どの程度のLv差までなら当たるか検証したかったがそこまで時間がありませんでした。すみません。


狩場考察は基本的にしない(その人の装備強化度合によって変わる為)のだが、BIGBANG後はいくら強化してあってもLv補正の壁が厚いと思われる為、格上狩りできてもLv10差くらいまでと思われる。





4次職業 アークメイジ(火、毒)
◎メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
(MP 70 消費、900秒間全てのステータス 15%向上)

◎クァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 一定時間、周囲の小さな粒子の力を集めて一気に爆発させる。火属性であり、最大6匹の敵を同時に攻撃することができる。
(MP 50消費、最大290%のダメージで5回攻撃)

(?)マナリフレッション [マスターレベル:30]
 精神力でマナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。ただし、一度に敵の最大HPの20%以上返すことは出来ない。
(MP 50消費、300秒間 60%の確率で受けた魔法ダメージの1000%を返す)

◎ファイアデーモン [マスターレベル:30]
 ファイアデーモンの火炎で複数の敵を同時に攻撃する。敵は一定時間持続ダメージを受け、効果が持続する間、火属性攻撃にさらに大きいダメージを受ける。
(MP 35消費、最大6匹の敵に290%のダメージ、15秒間 1秒当たり 110%の持続ダメージ、15秒間火属性魔法に大きいダメージを受ける)
(KMST修正後:[MP 35消費、最大 6匹の敵に 430%のダメージ、15秒間 1秒当たり 110%の持続ダメージ、15秒間火属性魔法に大きいダメージを受ける)↑修正

〇インフィニティ [マスターレベル:30]
 一定時間、MPを消費せずにスキルを使うことができるようになり、持続的に自分の HPと MPが回復し、すべての攻撃魔法のダメージが増加する。
 再使用待機時間:3分
(MP 50消費、4秒ごとにHPとMP 10%ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ10%ずつ増加、40秒間持続)

◎イフリート [マスターレベル:30]
 一定時間、火属性を持ったイフリートを召喚する。イフリートは最大 3匹の敵を同時に攻撃することができる。
 必要スキル:ファイアデーモン5レベル以上
(MP 120消費、160秒間イフリート召喚、400%のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃)

◎ナムネスバインド [マスターレベル:30]
 一定時間、最大6匹の敵を麻痺させて強いダメージを与える。ターゲットの数が多いほどダメージは減少するが、麻痺した敵は持続的にダメージを受ける。
(MP 40消費、最大620%のダメージ、5秒間麻痺、1秒当たり 160%の持続ダメージ)
(KMST修正後:MP 40消費、最大 540%のダメージ、5秒間麻痺、1秒当たり 210%の持続ダメージ)ダメは↓修正だが持続ダメは↑修正の為、単純に下方修正とは言えない。

〇メテオ [マスターレベル:30]
 空から隕石を召喚して、15匹以下の複数の敵に力強い火炎攻撃を与える。敵は一定時間、持続ダメージを受ける。
(MP 380消費、最大15匹の敵に1500%のダメージ、10秒間 1秒当たり 220%の持続ダメージ、再使用待機時間 30秒)
(KMST修正後:MP 380消費、最大15匹の敵に 1700%のダメージ、10秒間 1秒当たり 220%の持続ダメージ、再使用待機時間 30秒)↑修正

△ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
(MP 30 消費、再使用待機時間 360秒)

◎マスターマジック [マスターレベル:10]
 永久的に魔力が増加し、自分に適用されるすべてのバフの持続時間が増加する。
(魔力 30増加、バフ持続時間 50%増加)


【スキル振りと解説】
3次と共に大きく変わった4次スキル
スキル振りもかなり悩みます・・・。

4次スキルを実際に使っての検証は時間・薬代の都合上できませんでした。

一応スキルを11以上に振る場合の横にSilver BulletからのMB入手リストを書いておきます(ですがあくまでテスト鯖の情報なので確定ではありません


「クァンタム先行型」
(4次転職直後に火弱点の敵をメインターゲットとする場合。Lv118フリーズケンタウロス、Lv.127ブルージャイアントタートルなど)

ナムネスバインド1
(長射程・早い速度、1でも最大475%の高ダメージ、3秒間麻痺、1秒当たり102%の持続ダメージなのでクァンタムの貯め時間稼ぎになる)

クァンタムエクスプロージョンMAX【MB20:情報無し、MB30:ワルメンボウ】
(火弱点の敵に対してのクァンタムが異常に強い。MAX時290%×(火弱点へ150%)×(火属性杖125%)×5回攻撃=「2718.75%」で尚且つ最大6匹巻き込み、ただ貯め時間が体感1.5秒くらいに増えたような感じがした)

ファイアーデーモン5
(イフリートに振る為)

イフリートMAX【MB20:悪鬼、MB30:クロコファミリー】
(FDと相性がいいがクァンタムほどではない)

ファイアーデーモン8
(8で3体巻き込みになるため。だが早期にMBが手に入るなら早めにMAXにしたい)

マスターマジックMAX

ナムネスバインドMAX【MB20:レッドドラゴン、MB30:サイティ、レヴィアタン】
(毒弱点の敵は少ないが長射程・威力高・麻痺効果で被ダメ軽減・さらに持続ダメージ)

メイプルヒーロー29【MB20:ホーンテイル、MB30:ハーピー、ゲートキーパー】

ファイアーデーモンMAX【MB20:レッドドラゴン、MB30:レッドワイバーン、リーリノフ、ファントムプラント】

メテオMAX【MB20:ジャクム、MB30:ホーンテイル】
(MP消費が1/10近くなったが、再使用待機時間が出来た為メテオでの超効率狩りは不可能)

インフィニティMAX【MB20:ファントムプラント、MB30:ジャクム】
(仕様が全く別物になったスキル。だが使い勝手は今までとさほど変わらない)

ヒーローインテンション1
(ホンテで誘惑対象者になることは滅多にないが、ライカなどでいざと言う時あったほうがいい)

マナリフ1
(今まで通りの仕様ならBGなどに早期に行く場合大親分で吸える事が可能なのでどこかで1だけ先に振るのもありだろうが、おそらくその点は修正されるような気がする。そしてバグ仕様が直ってないなら受けた魔法ダメージはMGをかけていると減ったHPに対しての反射なのであまり効果が無い。おまけにMAX時、60%の確率で受けた魔法ダメージの1000%を返すという仕様なら、確率も当てに出来ないし、ナムネスやクァンタムを撃ち続けた方がいいと思う。)


「ナムネスバインド先行型」
ナムネスバインドMAX

マスターマジックMAX

ファイアーデーモン5

イフリートMAX

クァンタムエクスプロージョンMAX

ファイアーデーモンMAX(クァンタムと逆でもいい)

メイプルヒーロー29

メテオMAX

インフィニティMAX

ヒーローインテンション1

マナリフ1


うーん、例を挙げてみたものの4次火毒魔はメテオ先振りという高効率狩りができなくなったので(これは他魔職も同様)、スキル振りはMBの取得状況によってかなり変わると思いますが、どういう振り方をしても楽しめると思います。
KMSTの修正後に4次スキル振りをする場合でもさほど気にする必要はないと思います。



自分が検証する時間を取れなかったので、探した狩り動画をどうぞ
KMS Lv 130 F/P Arch Mage (Big Bang Update)

(ナムネスメインで戦ってますね)

(KMS Big Bang) 125 F/P Archmage

(こちらはポイズンミストを撒きながらナムネスメインで戦ってます)

KMS Lv 127 F/P Arch Mage Poison Mist (Big Bang Update)

(ポイズンブレスを撒いて、テレポートマスタリーでトドメを刺しています)

KMS Lv 180 F/P Arch Mage Chief Oblivion Guardian (Big Bang Update)

(インフィニティの効果がよく分かる動画。強化度合いは分かりませんが、インフィニティの効果で序盤はナムネスで400k弱なのが後半では600k↑、メテオで900k↑とか出てます・・・。)


私が強いと思っていたFD→クァンタムの動画は見つかりませんでした。
(クァンタムだと貯め時間がある上に、密集した敵に近づいてないといけないのと、ナムネスが長射程・威力高・攻撃速度も早いからかな?)


そして検証できなかったボスへの中毒・火傷・ナムネスの持続ダメージの動画も見つけられませんでした。





変わった点は以下の通り

1次
MP増加
リラックスが無くなりこのスキルだけとなったが、最大MPが20%増加という事で仕様としては大きく変わった。
(これに伴ってMPカンスト30000がなくなる)


2次
新たにスペルマスタリーが加わっただけ
(だがポイズンブレスがボスにも有効)

3次
テレポートマスタリーとエレメンタルリセットが加わった。
ポイズンミストを使っての高Lv狩りが不可能となった。
(ミストはボスに有効?コンポジはブレス同様有効らしい)


4次
新たにマスターマジックが加わった。
仕様が変わったのがクァンタムエクスプロージョン、ナムネスバインド、イフリート、インフィニティ。
クァンタムエクスプロージョン:無属性→火属性となった。
ナムネスバインド:最大6匹までとなり、数が多いほどダメが減少する点から氷雷魔のチェインライトニングに近い仕様となったが射程が伸びた。
イフリート:これまでのエルクィネスと変わり、火属性の召喚獣となった。
インフィニティ:これまではただ単に使用中はMP消費0だったのが、MAX時で4秒ごとにHPとMP10%ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ10%ずつ増加となった。




他の魔職(氷雷魔・聖魔・エヴァン)との比較検討は詳しく見てないので語れませんが、火毒魔は4次以降の狩りスタイルで個人差がかなりでてきそうです。

一概には言えませんが、ナムネスバインドが単体火力としては氷雷魔のチェインライトニングに威力で負け、さらにクリティカルが追加されているなど、火毒魔はちょっとBIGBANGで人気が出る要素が無さそうですね・・・

そして、メテオ先振りでの高効率狩りは待機時間の為できない。(これは他の魔職も同様)


ボスに中毒有効らしいが、それなら投げにはベノムがあるし、火毒魔ならでは魅力とは言い難い(ブレス・ミスト・コンポジ・FD・ナムネス・メテオの持続ダメージがそれぞれ重複して掛かるなら、火毒魔は最強といえる・・・がそうはいかないだろう)






今回自分が詳しく検証できなかったであまり参考にならないかもしれません><

FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな

関連記事

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初コメントです!いつも楽しく読ませていただいてます
杏サバで活動していました!

Bigbang後火魔こそ面白みが出たと思うので
火魔で復活したいと思っています

今後スキルを使用してみてわかったことがあれば
教えていただきたいです


No title

>非公開さん
参考になればと思い(また自分でも知りたかったので)こういう記事を書いてますが、基本的にスキル振りは個人差がある方が面白いと思うんですよね。
(私が今までにスキル振り考察や狩場考察をしていない理由の1つです)
RPGの王道であるドラクエやFFだって職やスキルをどう選ぶかで戦略が変わってゲームに深みが増していると思います。
メイポの残念な点はどの職にしても最終的にはほぼ同じスキル振りになってしまうこと・・・。
なので途中の時点での参考くらいにしてもらえたらな~と思います。

>KOHさん
初コメありがとうございます。
火毒魔は4次実装以前からも多彩なスキルを駆使して戦うメイポでは稀な職でしたよね。4次実装されてからも3次スキルも合わせて使う数少ない職なので好きでした。
ただ残念なのは火「毒」魔であって欲しかった・・・。
ナムネスは毒属性なので持続ダメが付くのと(でも仕様がチェインと逆転したかのようになったは残念)、ボスに毒が効くってのは嬉しいですが、やはり3次のポイズンミストの個性が完全に薄れてしまったのが個人的には非常に残念です。ポイズンミストこそ火毒魔最大の特徴だと思ってますので・・・。(持続ダメは火毒魔だけにしてほしかった。それでこそ「個性」だと思ってたのにちょっと残念です)
火毒魔での復活楽しみにしてます。
その時はまた火毒魔ジャクムなんかもしてみたいですね。
もちろん実装されてスキルの詳細が分かったらまた記事にしますね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
