このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【考察】BIGBANG後のDKスキル振り(テスト鯖後改訂版)

テスト鯖で検証できた部分を含めてのDKスキル振り考察(改訂版)です。

やはりというかテストしてみてかなりスキル振りが変わりました。

振るべきスキルで重要な順に、◎>〇>△としています。
(テスト鯖での検証を元にしていますので、本鯖実装後とは変わってくる事もあります)

スキル名は前回の検証の物を使用している為、実装されるスキル名とは若干違うことがあります。(テスト鯖でも実際違っていた為。だがテスト鯖は韓国のものをむりやり日本語化したものなので修正が入る可能性もある)

長いので続きから

FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな

()内はMAX時のもの
(各スキルレベルでの上昇値はSilver Bullet (新) 冒険者 戦士 ダークナイト系統をご覧ください)



1次職業 ファイター
△アイアンボディー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理防御力を増加させる。
(MP14消費、300秒間、物理防御力200増加)

◎パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵に一撃を与える。
(MP11消費、260%のダメージ)

◎スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費して周りの敵を最大 6匹まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク1レベル以上
(MP14消費、180%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)

◎HP 増加 [マスターレベル:10]
 最大HPが永久的に増加する。
(最大HP20%増加)


【スキル振りと解説】
パワーストライク1

スラッシュブラストMAX

パワーストライクMAX

HP増加MAX

アイアンボディ余ったSP分
(今まで捨てスキルだったが、モンスターステータス変更により防御力が必要と思われる。ただ戦士はテスト鯖で見たところ基本的に物理防御力が本鯖で装備を整えてるDKよりも高かった。しかし、2次でさらに防御力をUPさせるアイアンウォールがあり併用不可の為MAXでなくてよい。)

HP増加はいつ振ってもいい。詳細はこちら→【検証】HP増加スキルについて
【2010.11.19追記】
テスト鯖で検証しましたが、まだ不安に思ってる方もいると思いますのでソース文を掲載しておきます(出典:熟成メイプルさん)
HPorMP増加スキルはいつ振っても差は生まれない
이전까지 마법사를 육성할 땐 제일 처음 MP 증가량 향상부터 마스터 해야 했고, 그렇지 않은 캐릭터는
나중에 다른 캐릭터에 비해 MAX MP가 적었기에, 망한 캐릭터 (一部カット)
해당스킬을 대신하는 MP 증가 스킬은 언제 마스터하더라도 최종 MAX MP는 동일하도록 조정되었으며,
이로 인해 스킬을 잘못 찍어서 캐릭터를 포기해야하는 위험부담이 사라지게 됩니다.

これまで、ウィザードを育成する時は、一番最初にMP増加量の向上から、マスターする必要があり、それ以外のキャラクターは、
あとで他のキャラクターに比べてMAX MPが少なかったからこそ、有望なキャラクター(一部カット)
そのスキルを代わりにしてMP増加スキルは、いつ、マスターしても、最終的なMAX MPは同じように調整されており、
これにより、スキルを間違って撮ってキャラクターを断念しなければならないリスクがなくなってしまいます。



新規で育成する場合はHP増加の前にアイアンボディを11だけ振って、回復薬を節約する手もある。(しかし少量回復の薬は軒並み格安になってるのでそこまで気にする必要はない)




2次職業 スピアマン
◎ウェポンマスタリー [マスターレベル:20]
 槍と鉾系列武器の熟練度と命中を向上させる。
(槍と鉾系列武器の熟練度50%、命中60上昇)

◎ファイナルアタック [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上
(40%の確率で、150%のダメージのファイナルアタック発動)

◎ウェポンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
(MP11消費、200秒間武器の攻撃速度向上)

◎アイアンウォール [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の物理防御力と魔法防御力が向上する。
(MP24消費、300秒間グループ員の物理防御力300、魔法防御力100増加)

◎ハイパーボディ [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の最大 HP、最大 MPが増加する。
 必要スキル:アイアンウォール3レベル以上
(MP60消費、300秒間グループ員の最大HP、最大MP60%増加)

△グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向けて強い衝撃波を飛ばす。最大3匹の敵を攻撃することができる。
(MP15消費、300%のダメージで最大3匹攻撃)

◎向上した基本技 [マスターレベル:10]
 戦士の基本技であるパワーストライクとスラッシュブラストを研く。
(パワーストライクダメージ+120%、スラッシュブラストダメージ+70%)

【スキル振りと解説】
向上した基本技MAX

ウェポンマスタリー5
(命中が足りない場合は向上した基本技より先に振ったほうがいいかもしれない)

ウェポンブースター6
(60秒間ときりがいい為。かけ直しが面倒な人はもっと振ってもいい)

ウェポンマスタリーMAX

ファイナルアタックMAX
(今までなら捨てスキル(むしろ3次以降邪魔)だったがBIGBANGで化けてノーモーションで発動となった。攻撃してから移動しても勝手に追加攻撃してくれるので便利。3次スキルにも適用される。)

ウェポンブースターMAX
(ファイナルアタックとウェポンブースターMAXは逆でもいいがMC1など多数の敵を一度に相手にするならファイナルアタックの方が優秀。それでもスキルのかけなおしが面倒であればブースター先上げ)

ハイパーボディMAX

アイアンウォールMAX
(4次のダークスピリットアップの防御力アップと併用可能なようなのでMAX推奨)

残りSPはグラウンドスマッシュ


グラウンドスマッシュを捨てスキルとした理由
①3次以降使う事はない。
②向上した基本技をMAXにすることによって、単体攻撃のパワーストライクが380%、6匹攻撃のスラッシュブラストが250%となり、グラウンドスマッシュMAX(3匹攻撃300%)より性能がよい。
(狩場検証はしてないし、既存のアリアントのスナモグラなどのLvが上がっている為適正狩場がどこになるかは不明だが、MC1などをする場合は召喚数が少ない間はパワーストライク、召喚数が増えたらスラッシュブラストを使った方が効率がいいと思われる)
③マスターレベルが10のためLv33(2次転職後にSP1もらえたっけ?)でMAXにできる。
④仮にグルクエのLv開放で2次スキル以下となった場合でも、ラスボスにはパワーストライクを使えばいい。




3次職業 ドラゴンナイト
◎エレメントレジスタンス [マスターレベル:20]
 すべての属性攻撃に対する耐性を持つようになり、魔法ダメージを減少させる。
(すべての属性に対する耐性 40%増加)

◎ドラゴンバスター [マスターレベル:20]
 前方にいる複数の敵を連続で突く。
(MP24消費、最大3匹の敵を145%のダメージで3回攻撃)

◎ドラゴンスラッシャー [マスターレベル:20]
 武器を大きく振り回して、比較的広い範囲を同時に攻撃する。一度に最大6匹の敵を攻撃することができる。
(MP33消費、360%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)

△サクリファイス [マスターレベル:20]
 潜在された龍の力を暴走させて敵一匹に防御力を無視した攻撃をして、自分の体力が一定量消費される。防御力無視効果はボスを含んだすべてのモンスターに適用される。HPが 20% 以上の時だけ使うことができる。
(MP18とHP11%を消費して敵の防御力を無視して690%のダメージで攻撃)

△ドラゴンロア [マスターレベル:30]
 巨大な龍の咆哮で、15匹以下の敵にダメージを与える。HPが半分以上の時だけ使うことができる。
 必要スキル:サクリファイス 3レベル以上
(MP20とHP15%を消費して、580%のダメージ、再使用待機時間10秒)

〇マジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の敵に適用されたすべてのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
 再使用待機時間:1分
 必要スキル:ドラゴンブラッド3レベル以上
(MP15消費、100%の確率ですべてのバフ解除、18秒間バフ効果制限)

〇ドラゴンブラッド [マスターレベル:20]
 一定時間、物理攻撃力が上昇するが、HPが持続的に消費される。4秒当たりのHP 減少量より、残ったHPが少ない場合スキルが解除される。
(MP24消費、200秒間物理攻撃力25上昇、4秒当たりのHP40ずつ消費)

◎ドラゴンジャッジメント [マスターレベル:10]
 ドラゴンスキル使用時、クリティカル確率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力に変換させることができる。ただし、最大HPの半分以上は不可能。
 [ドラゴンスキル:ドラゴンロア、ドラゴンスラッシャー、ドラゴンバスター、サクリファイス]
(ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加、5%の確率でダメージの5%を体力に変換)
(テスト鯖での表記が違っていたのでSS載せときます)
101110_191019.jpg
(おそらくこの表記が間違っていると思います。でないと魔のMGみたいな意味合いとしてとれるから)


【新情報】2010.11.17
SilverBullet KMST1.2.353より
◎ドラゴンバスター [マスターレベル:20]
前方にいる複数の敵を連続で突く。
変更前:[MP 10+2*u(x/3) 消費、最大3体の敵を 105+2*x %のダメージで 3回攻撃]
変更後:[MP 10+2*u(x/3) 消費、最大3体の敵を 130+2*x %のダメージで 3回攻撃]

◎ドラゴンスラッシャー [マスターレベル:20]
 武器を大きく振り回して、比較的広い範囲を同時に攻撃する。一度に最大6体の敵を攻撃することができる。
変更前:[MP 25+4*d(x/8) 消費、260+5*x %のダメージで最大6体の敵攻撃]
変更後:[MP 25+4*d(x/8) 消費、310+5*x %のダメージで最大6体の敵攻撃]

KMST情報なので今回のBIGBANGで実装されるかは不明ですが実装されればバスターは元の威力に(さらにDジャッジメント・4次でダークフォースがあるので火力UP、スラッシャーも火力UP!(もちろん他職もほぼ上方修正されてるので一概にDKだけが強くなるわけではありません)ただデュアルブレイドのソンズは大幅弱体化(代わりのスキルはあるようだが個人スキルになっている)ソンズ\(^o^)/オワタ



【スキル振りと解説】
ドラゴンスラッシャー1

エレメントレジスタンス1

ドラゴンスラッシャーMAX

ドラゴンジャッジメントMAX
(バスター・スラッシャー・サクリファイスの威力を向上し、なおかつ与ダメを自HPに変換できる)

ドラゴンブラッドMAX
ジャンボタコ焼きとは併用不可(テスト鯖での検証済)だが攻撃力+25の為、Jタコより強い。ちなみにJタコは5分で4200メル、Dブラッドを5分間使うと計算すると消費するHPは3000。DKの場合HBがある為早期からホンスターを使った方が割安になることもあり、JタコをつかうよりはDブラッドの方が優秀。4次スキルでダークスピリットヒール1振れば9秒ごとにHP120回復なのでHPが全く減らなくなる。ここからはテスト鯖で検証できなかったので仮定だが、4次のダークスピリットアップと併用可の可能性がある。(理由はアイアンウォールの防御UPとは併用可だった為)その場合両方MAXで攻撃力+25+35=+60となる。

エレメントレジスタンスMAX

ドラゴンバスターMAX
(エレメントレジスタンスとドラゴンバスターは逆でもいい。)

サクリファイス3
(ドラゴンロアに振るため)

ドラゴンロアMAX
(ロアは4次でバサク状態にする為に使えたが、バサク自体の仕様が変わったため使う事は少ない。雑魚狩りでの範囲攻撃で使えそうだが待機時間が10秒ある為実際はそこまで使えないと思われる。)

マジッククラッシュMAX
(今までのパワークラッシュに代わるスキル。今までは敵の攻撃力上昇だけに効果があったが、全てのバフに対し有効になったのでボス戦で重宝しそう。だが、ヒーローはブランディッシュが3次スキルになり、4次スキルで新たにブレイズスラッシュが加わった為すでに4次してる人はブランディッシュを捨てスキルにできる。パラディンはコンバットオーダーがあるため3次スキルまでは全てMAX-2でいい為捨てスキルに困らないのでそこまで重要ではないかもしれないが、戦士がDKだけの時やソロボスするならMAX)

サクリファイス(余ったSP分)
(3次で化けたスキル。今までボス無効だったが、ボスに対しても有効になった。しかし3次で相手にするボスはエリアボスかグルクエのボスであり、1発撃つのにHP11%削れることを考えるとHPMAX状態からでも8発しか撃てない為、聖と一緒でなければ大赤字。しかも防御「力」無視であって、防御「率」無視ではないためボスであってもそこまで重要ではない。そして速度が遅く感じた。その上単発なのでクリティカルを期待するならバスター3発撃った方がダメが高い場合がある。特に4次以降はバスターが4発になる為顕著に現れるかもしれない。ちなみにビシャスはクエ発生がLv120に引き上げられていた)


◎と〇はMAX推奨
3次スキルは正直捨てスキルに困るが、挙げるなら以下の4つ
(理由は各項目に書いてある通り)
①ドラゴンロア
②マジッククラッシュ
③サクリファイス(KMSTのバスター・スラッシャーの上方修正がくればサクリはホントいらない子?)
④ドラゴンブラッド(あまりお勧めはしない・・・)
私は③か①のどちらを捨てるかで悩んでます。(使い勝手から考えてサクリ捨てを予定していますが・・・)
高Lvの場合主要スキルがMAXになったら3次で捨てたスキルをMAXにしてもいいかもしれない。
①のドラゴンロアのみマスターレベルが30な為、サクリをMAXにして残りをロアにする手もある。


【2010.11.21追記】
Silver Bullet(新) 冒険者 戦士 ダークナイト系統のコメントを見ているとサクリはPTでボスをするならかなり有効なようだ。
ちなみにテスト鯖でLv150時にビシャスを2戦して、1戦目4発バスターで戦闘、2戦目Lv150ビショップと一緒にサクリメインで戦闘したが、1戦目約30分、2戦目約15分だったことを考えると回復を無視できるならサクリが強いのかもしれない(もちろん聖との2人PTとはいえヒールだけじゃなく召喚・クァンタムを使っていた事、Lv150とはいえ主要スキルが10だったのでスタンスの効果がほとんど無く落とされまくったりして解除・気絶など食らっていて単純比較はできないのだが・・・)

↑で「使い勝手からサクリを捨てようかと思う」と書いたが、使い勝手で言うならロアの方が悪いような気がしてきた。
持続ダメージのある火毒魔や氷雷魔がトドメとして全体魔法を使うなら有効だと思うが、DKではそのような使い方は出来ないし、ドロ狙いでかなり格下を狩るとしてもスラッシャー+バスターの方が早いと思うし黒字(ドロを狙うならもちろん黒字狩りである事が前提だしね)。ロアだけマスターレベルが30なので捨てる場合でも21振れるので(Lv21でMP20とHP24%を消費して526%のダメージ、再使用待機時間15秒)MAX時と比べても遜色ないかと思う。
速度が遅く感じたのもバスターが4発に対してサクリは1発だからそう感じただけで、分間ダメージとして見たらサクリの方が優秀なのかもしれない。

以上の点から私はサクリMAX・ロア21を選択しようと思う。
(もちろんスキル振りには個人差があっていいと思うし、「これが正解」てのがない方がゲーム性としては面白いと思うのであくまで参考程度にしてください)





4次職業 ダークナイト
◎メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
(MP70消費、600秒間全てのステータス15%向上)

〇モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
(MP22消費、200%のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、5秒間気絶)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP10消費、26%のダメージを与えて最大6匹の敵を引き寄せ、1秒間気絶)

◎スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
(MP60消費、300秒間90%の確率でノックバックしない)

〇ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
(MP47消費、250%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP20消費、134%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動)

〇アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
(敵から受けるダメージ15%減少)

◎ダークフォース [マスターレベル:30]
 HPがある程度水準以上の時、ダークナイトに潜在されていた魂が覚めてダメージを増加させ、ドラゴンバスターの攻撃回数を1回増加させる。
(MAX時、HPが20%以上の時ダメージ+60%、ドラゴンバスターの攻撃回数1増加)

◎ダークスピリット [マスターレベル:10]
 ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇する。
(MP60消費、20分間ダークスピリット召喚、武器熟練度20%増加)

〇ダークスピリットヒール [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの HPを回復させてくれる。スキルレベルが上昇するほど回復量が上昇する。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(4秒ごとにHP500回復)

◎ダークスピリットアップ [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使う。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(4秒ごとに持続時間100秒、物理攻撃力+35、物理防御力+300、魔法防御力+300、命中+120、回避+120)

〇ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
(MP30消費、再使用待機時間360秒)

◎ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率でダークスピリットが敵に反撃を加える。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
(被撃時100%の確率で反撃、700%ダメージ、再反撃待機時間5秒)

【スキル振りと解説】
基本的には◎→〇だがMBの入手次第で変わってくる
(〇としてあるが1振るだけで効果があるものは先に)

一応スキルを11以上に振る場合の横にSilver BulletからのMB入手リストを書いておきます(ですがあくまでテスト鯖の情報なので確定ではありません

モンスターマグネット1
(今までならラッシュ1だったが、モンスターマグネット1でも100%引き寄せ+攻撃+気絶効果がある為、敵に近づくor引き寄せて攻撃するスキルとしてはモンスターマグネットの方が優秀。スキルレベル1でも気絶効果1秒有り、反撃される前にバスターなどで攻撃できる。さらにラッシュでは届かない足場が離れた所からも引き寄せられる上、範囲も広い為使い勝手はこちらが上)

ラッシュ1
(モンスターマグネットが神スキルとなったので2番目にしたが、スキルレベル1でも範囲が広がっており4次戦士の狩りの基本となるので早期に振ることを勧める)

ダークフォース1
(スキルレベル1だとHP80%以上必要だが、バスターのダメージ+30%と攻撃回数+1回は優秀な為)

ダークスピリットMAX
(今まではバーサーク先行型があったが、ダークフォースになり火力としては大幅ダウンな為、武器熟練度があがるこちらを先にお勧め)

ダークスピリットヒール1
(1で3次スキルのドラゴンブラッドで消費するHPを上回るため)

以下はMBの入手次第でスキル振りに個人差が出てくると思います。
(なので途中でMH10だけ上げたりしてもいいと思います。)

ダークフォースMAX【MB20:ジャクム、MB30:リセルグリュード、ホーンテイル】
(今までのバーサークに代わるスキル。発動条件がスキルレベルMAX時HP20%以上の場合と変わった為使いやすくはなったが、バスターの攻撃回数+1とはいえ、バサクのHP50%以下の場合ダメージ+200%に比べ、ダメージ+60%とダウン)

スタンス20~25【MB20:シャクラー、レヴィアタン、ファントムプラント、MB30:グリュード、ジャクム】
(25で80%なので実用性としては問題ないが、最終的にはMAX推奨)

ヒーローインテンション1
(早期にホンテ等に行くなら1だけ振るべし。DKはHBがある為誘われやすい。ただLv補正による命中率の関係でLv155くらいでもないとホンテに攻撃を当てるのは厳しいだろう)

ダークスピリットアップMAX【MB20:ウェンディゴ】
(今までなら捨てスキルだったがアイアンウォールと併用可確定、おそらくだがドラゴンブラッドとも併用可だと思うのでMAX推奨。MAX時の命中+120も魅力。テスト鯖では不具合の為詳しく検証できなかった)
テスト鯖でのSS
101114_030358.jpg
101114_031324.jpg
(スキルレベル10でも物理攻撃力、物理防御力、魔法防御力、命中、回避アップバフを詠唱とあるが実際に上がったのは物理防御力、魔法防御力、攻撃命中率、魔法命中率のみ。しかも実際のバフとステータス上の上昇が全く違う)

メイプルヒーロー29【MB20:ホーンテイル、MB30:ハーピー、ゲートキーパー】
(マスタリーブック20はまだしも、30は非常に高額な為、ボス戦によく行く人やPT狩りをよくする人なら後回しでもよい。上記入手方法もMB30がホーンテイル以下の雑魚MOBから出るとは考えにくい)

ダークスピリットリベンジMAX
(新規スキル。接触や魔法攻撃などを受けた時に100%はねかえすが、MAXでも5秒の待機時間があるため全ての敵に反撃するわけではない。しかしボス戦ではかなり効果が見込まれる)

アキレスMAX【MB20:ブルドック、MB30:レッドドラゴン、リーリノフ】
or
ダークスピリットヒールMAX【MB20:ホムン】
(アキレスとダークスピリットヒールはどちらを先に振ってもいいと思う。ボス戦重視ならアキレス、狩り重視ならダークスピリットヒールか。ダークスピリットヒールはBIGBANG前よりかなりの黒字スキル)

モンスターマグネットMAX【MB20:忘却の守護兵、MB30:ワルメンボウ】
(MAXにすると5秒間気絶なので反撃を食らう事はまずないだろう)

ラッシュMAX【MB20:後悔の守護兵、MB30:ワルメンボウ】
(ラッシュは無理にMAXにしなくてもいい。そのSPを3次スキルにまわしてもいい)




変わった点は以下の通り

1次
HP増加
今までならバイタライズMAXでLvUP時40、AP付与時30追加向上だったが、最大HP20%増加と高Lvになるほど効果が大きくなるスキルとなった。その代わりリカバリー・レストがなくなっているが・・・



2次
これまでは槍と鉾それぞれにプログレスとブースターがあったが統合された。
(これにより「振り」=スラッシャー、「突き」=バスターだったのも統合)
そしてこれまでなかった2次攻撃スキル、グラウンドスマッシュが追加された。
(だがスキル振り解説でも書いているように向上された基本技の方が優れていると思う)



3次
バスターが170%→145%へダウン
スラッシャーが250%→360%へ大幅アップ
これにより3次時代スラッシャー狩りがメインになる。

サクリファイスが350%→690%へ大幅アップな上、防御力無視効果がボスにも適用。
(ただしあくまで防御「力」であって防御「率」でないのが残念。防御率なら使えたが・・・)

マジッククラッシュが全てのバフに適用される事により、ボス戦で重要になる。
(聖の3次スキルのディスペルは敵のバフ効果を100%無効化するが、こちらは100%無効化+18秒間バフを使わせなくする仕様なのでボスのバフに対してはマジッククラッシュに利がある)

ドラゴンジャッジメントが追加された事によってDKはクリティカル職となった。
ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加によって、元々全職にあるクリティカル5%と合わせるとクリティカル確率35%となる?
(表記がない為テスト鯖でも分かりませんでした)
ちなみにBIGBANG後にシャープアイズとソンズエフェクトをかけてもらった場合、どちらがより効果があるのだろうか?
(一応Lv120手袋ユニーク限定オプションのパサーブルシャープアイズも載せておきます)
ちなみにそれぞれのスキルはBIGBANG後のMAX時のもの
シャープアイズ:300秒間クリティカル確率20%、クリティカル最大ダメージ 30%増加
ソンズエフェクト:160秒間クリティカル確率20%、クリティカル最小ダメージ30%増加
パサーブルシャープアイズ:240秒間10%のクリティカル確率、ダメージ25%上昇


パサーブルシャープアイズだけ表記が本鯖のものなのでもしかしたらBIGBANGで表記がかわるかもしれません。

ソンズにしろシャープアイズにしろどちらを受けてもダメージの半分はクリティカルになると思います。
(両方受けて最小・最大の両方があがるかどうかはわかりませんが・・・)



4次
DKとして一番気になっていたバーサークがダークフォースとなり、HP維持は楽になったが火力としては大幅ダウン。
ドラゴンバスターにダークフォースを適用させて攻撃(145%+60%)×4回=820%(もしくは145%×160%×4回=928%、ゴメンナサイ、どっちが正しいかちょっと分かりません。多分928%だと思うけど・・・)
今までのバーサークMAX+バスターMAXで170%×200%×3回=1020%から比べるとダウンするが、ヒールで解除される事が多いボス戦では火力は上がる。


モンスターマグネットに攻撃+気絶効果追加。
これまであまり重要ではなかったスキルだが、ラッシュより使い勝手がいいスキルとなった。ラッシュとの使い分けで狩り効率が上がる。

ダークスピリットリベンジは先にも書いたが100%の確率で700%返すというかなりいい仕様。(待機時間が5秒あるが・・・)

ダークスピリットヒールとダークスピリットアップを11以上にするには今まではクエストだったが、マスタリーブックになった。MBの入手が困難になる可能性があるので今の内にクエストでMAXまであげれるようにしておいたほうがいいかもしれない(ただスキル習得クエストが無くなっているように、現在クエスト遂行でMAXまで振れるスキルが逆にリセットされてMBを入手しないとMAXにできない恐れもある・・・。多分そのようなことは無いと思うし、そう願うが・・・)




他職(主に他戦士)との攻撃力などの比較は私がDKしかやってないのでよく分かりませんが、ボス戦においてHBばかりが重要視されてきたDKが、ダークフォース状態維持・クリティカルによってある程度火力としてもみれるのではないでしょうか。

ただしヒーローには攻撃時、敵の物理防御「率」をある程度水準無視する「コンバットマスタリー」があり、パラディンには各職業群の4次スキルのマスターレベルを+2にする(限界突破させる)「コンバットオーダー」という神スキルがあるため、DKはそれらにくらべるとやはりHB係というイメージは払拭されないかもしれません。しかも最近は投げや弓でも振り替えによって高HP化が進みDKの存在価値は薄れたように思います。(それでもHBは重要なPTスキルであることに変わりはありませんが)



狩りにおいてはバーサークからダークフォースになって火力は下がるものの、バーサーク維持の為に乳やチューチューアイスで調節しながら戦わないといけなかったDKがホンスターも使えるようになる上にダークスピリットヒールがある為かなりの黒字職になると思われます。


Lv167DKの狩り動画

これを見ると狩りではやはりバスター(4発)がメインみたいです(クリティカルも発生してます)



BIGBANGで大きく変わったのはスキルだけじゃありません。
DKは今まで「純槍型」「両刀型」などありましたが、それがなくなって武器の選択幅が広がりました。
(もちろんこれはヒーローなどにもいえることですが)
そこで注目を浴びるであろう武器がレッドデビル(鉾)です。
今までレッドデビルを使っていたのはアランくらいでしたが、DKも槍・鉾の区別が無くなった事によって振り速度「やや早い」のと移動速度+20ついているので、Lv100くらいまでは主戦武器として十分に使えると思います。(ただ敵のHPも大幅に上がるので今までのアランと一緒のようにとはいかないでしょうし、潜在OPの事を考えるとボスダメ+30%でも付いてない限り最終武器には不向き?すみません、武器速度による分間ダメまで計算できません。)

ただ、現在の最高武器であるLv127ビジター槍と鉾では、槍の方が速度が早いのでそちらになると思います。



もし間違いなどがありましたらご指摘ください。
また現役DKさんのご意見も募集します!

FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな

関連記事

COMMENTS

No title

はじめまして、すいかばーと申します。
偶然いんりんさんのブログを見つけ
いつも拝見させてもらってます。
更新がんばってください!!
リンク貰っていきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>suikaba^ さん
初コメありがとうございます。
いつもだなんて・・・(TдT) アリガトウ
出来る限り更新がんばりますね!

>非公開さん
こちらこそすみませんでした。
計算ミスとはいえ誤った情報を流してしまい、それによって「スキル振りに失敗した!」ってなる前に気がつけてよかったです。
将来的には上げた方がいいスキルですが、優先度は低いと思います。

No title

初コメでっす。ここまで考察してくれるサイトがあってとても助かりました ♪(o ̄∇ ̄)/
BB後の考察も参考にさせていたたきますノ

>yghs健太さん
初コメありがとうございます。
少しでも参考になればと思います。
(でも2次スキルの「グラウンドスマッシュ」vs「向上した基本技でUPしたパワスト&スラブラ」の比較検証をしなかったのが新規で育てる人に対しては致命的なミスでした・・・)
BIGBANG後の考察はすでに4次してるDKなので、スキルを使用した感想を付け加える程度と思っといてください。

No title

自分もDKながらまったくスキル振りとか分からなかったのですごく助かりました~ 参考にさせてもいますw
更新もがんばってくださいー

No title

とてもわかりやすいです。
参考にさせていただきます^^

まさか、モンマグが使える時代が来るとは・・・

No title

>かんcさん
現時点ではバグがあるのでスキル振りは今すぐにはしない方がいいと思います。
詳しくは別途記事にします。

>光Afloさん
わかりやすいですか?ありがとうございます。
モンマグはラッシュと合わせて使うと効率が上がりますよ!
ただ実際のスキル振りはちょっと待ってくださいね。不具合でてますから・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
