このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



テスト鯖終了と未来

テスト鯖は本日正午までですね、こんばんわ、いんりんです。



みなさんは今回のテスト鯖をやってみてどう感じられましたか?

私は正直不満の方が大きかったです



以下、「テスト目的としての」よかった点と悪かった点
よかった点
・最初から1m所持(薬・装備を整えるのには多すぎなので悪かった点でもあると言える)

・レベリングに対応(30・70・120・150と段階を踏んだが高lvスキルを試せた)


悪かった点
・2000P・ペット・テレポ石・アバターランダムボックスの支給
BIGBANGで大きく変わるわけではないSHOPアイテムを支給してもほぼ無意味。
(たしかに便利ではあったし、実際不具合もあったわけだがそれはSHOPメンテを行なえば済む程度)
ペットは妖精マルからデンデン(5時間)がもらえるわけだし、テストするだけなら必要なかったと思う。
テレポ石は転職するのに各地を移動するのに使えたが、結局そればかり使って、各大陸の移動方法が変わったのにテストした人はほとんどいないだろう。
アバターランダムボックスは完全に無意味
2000Pの支給はほとんどの人が拡声器を買っての大陸移動のお願いに使うのがほとんどで、またテストとは関係の無い拡声器の乱用に繋がった。

・4次スキルやエヴァン・デュアルのスキルのマスタリーの支給が無かった
スキルが大幅に変わっていて、それを実際に試して不具合があれば報告するのがテスト鯖の役割のはずなのに、それをテストできないのは完全なミス

・よかった点でレベリングを上げたが、実際にLvに見合った狩りでテストした人はほとんどいない
結局狩りした人のほとんどがレベリングに対応してなかった頃か、クエスト目的の人、検証・考察したかった人だけだろう。

・レベリングには対応したのに、それに見合った武器・防具の支給が無い
スキルのマスタリーもそうだが、実際に狩りでテストしようとするならLv相応の装備が必要になる。
結局はお店で買える上限のLv40装備くらいでテストするか、まれにドロした品、キャラ作成→削除の繰り返しでメルを貯めて露店で購入するしかなかった(しかも狩りする人が少ないので武器・防具はほとんどなかった)
(支給された2000Pをキャラクターカードに使ってそれでM武器を使った人はいるが、それでもLv64武器)

・不具合に関する公式HPでのお知らせが1回しかなかった
初回のお知らせ以降も不具合はたくさん送られているだろうにそれに対しての告知がなかった。
これでは不具合フォームからの同じ報告が沢山送られる結果になり、報告の少ない不具合まで目が行き届いているか不安でしょうがない。




私も不具合フォームから数件送ったけど、BIGBANGパッチまでにきちんと修正されるだろうか?
もちろん過去最大級のアップデートになるのでBIGBANG後はβ版みたいな感じかもしれない。




最後に・・・

夜、本鯖にinして連合の欄を見ると・・・
101115_001808.jpg

誰が書いたか(書けるのは各ギルドのマスターと副マスターだっけ?)、何を意味して書いたかは不明だけど、もしBIGBANGアップデートで友人がinしなくなったらちょっと悲しいかな・・・。




FC2ブログランキング参加中
よろしかったらぽちっとな



関連記事

COMMENTS

No title

つまり今回テストして欲しかったのはクエストってことでしょう?
翻訳ミスや日本独自クエストについて報告して欲しかったんだよ。
スキルだの武器だのなんてのは韓国ですでにテストされてるの分かるでしょう。
さすが廃人は偏った考えで失笑。

No title

>名無しさん
たしかに公式で「メイプルクエスト協力者の勲章」をプレゼントするとあるようにクエストをテストしてもらいたかった部分もあるでしょう。
しかしあなたが仰るように翻訳ミスや日本独自クエストのテスト目的なら、BIGBANGに限らず今までだって新しいクエストが出るたびにやってなければおかしいのでは?
日本独自ならなおさらです。ジパング実装・TOKYO実装の時にテストはありませんでしたよ?(そして不具合まみれでした)
そして未だにNPCの会話文章がおかしい点が修正されてなかったりしますが、あなたはそういった点を不具合修正フォームで報告してますか?

スキルに関しては私のDKスキル振り考察や、火毒アンテナにある「堂々巡り」さんのブログを見てもらえれば分かるように不具合がありましたよ?
スキルだけじゃなくUIについてもかんたんマップと通常マップの保存がきちんと適用されてない不具合などもありましたし、公式HPでも1度不具合に関するお知らせでたくさんの不具合があったことを明記しています。
ちなみに武器について言ってるのは武器に関しての不具合云々ではないですよ?

クエストにしか目を向けてないあなたの方がよほど偏った考えなのでは??
そしてあなたはテスト鯖でクエストをたくさんテストして不具合があれば報告したのですか?
もしそれほどテストもしてない、報告もしてないならあなたにどうこう言われたくないですね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
