このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイポが不安定で新しいPCを買おうか迷ってる人へ

ここ最近BIGBANG関連の日記ばかり書いていましたが、今回は全く関係ないお話。
(もしかしたら全く関係が無くなるわけではないかもしれませんが・・・)




私の周りでもVistaや7ユーザーがたくさんいますがよく聞くのが
「何も無い所でよく落ちる」「すぐ暗転して操作できなくなる」「多人数ボスだと必ず落ちる」
などです。
(もちろん「WindowsXP」を使っていても使用環境によっては落ちる時は落ちますが)

まずはメイプルストーリーの動作環境を見て見ましょう
公式HPより→http://maplestory.nexon.co.jp/gamestart/boot.asp
101112_104643a.jpg
「必要環境」とは「最低限動くことは動くよ」くらいで、多人数が集まる所やエフェクトの激しいボス(ジャクム・ホンテ)など行く場合は「推奨環境」以上でないと正直厳しいです。

ここでは詳しく記載しませんが、無線LANを使っている場合は回線が途切れる事があります。(できれば有線LANを使う事をお勧めします)




まず自分のPCが上記の環境に当てはまるかどうか確認してみましょう。

確認の仕方
公式HPより→http://maplestory.nexon.co.jp/support/inquiry/#c
101112_112517d.jpg
(ちなみに「お問い合わせフォーム」がありますが、多分問い合わせてもほぼ無意味だと思います)




DirectX診断ツールの画面の見方
101112_1055341.jpg


オペレーティングシステム:俗に言う「OS」の事

プロセッサ:CPUの事。画面ではCore2Duo E8400とありますね。

メモリ:PC本体に入っているメモリの総量。多ければ多いほど多数のプログラムを同時に処理しても重くなりません。ですが、たくさんあるからと言って全てを使い切っているわけではありません。(ちょっと難しい話になりますが、OSの種類と関連してきます)


次にDirectX診断ツールの「ディスプレイ」の項目を見ましょう。
101112_105538.jpg

重要なのはデバイスの所の「名前」(もしくは「チップの種類」)「メモリの合計」です。
これが「動作環境」にある「VGA」の項目です。
(ちょっと難しい話なので後ほど詳しく説明します)

ここまでですでに長くなってしまいましたが、これで自分のPCのスペックが分かったと思います。




自分のPCのスペックが分かった所でそれぞれ説明していきます。

まず最重要なのがOS
現状メイポはWindowsXPにしか正式対応していません。

Vistaや7を使ってる人は残念ながら上記のような不具合が起きてもしょうがないのです。

一応対策などはあるようなので、Googleなどで「メイプル vista」や「メイプル 7」などで検索するとVistaユーザーや7ユーザーの人達が編み出した対応策などが見つかると思います。
(すみません、私はXPユーザーなのでそこらへんは詳しくありません)


ですが、7に関しては今後正式に対応するかもしれません。
公式HPより→http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=382826
101112_111619c.jpg
すぐ下に「冒険家のバランス調整」・「ウィンドウ化に対応する予定」とありますが、これはBIGBANGで対応するので、今後「Windows7」に対応するようになるかもしれません。
(ですが残念ながら「Vista」には対応しないかもしれません)




CPU
4~5年前くらいのPCであればほとんどの場合、Pentium4以上だと思います。
(さすがに10年位前のPCではPentiumⅢかもしれませんが・・・)
「推奨環境」を満たしていればほぼ大丈夫です。




メモリ
XPなら最低でも512MB、出来れば1G(1024MB)以上が欲しいですね。

正式対応していませんが、vista・7なら2G以上はないと厳しいです。




VGA
実はOSの次くらいに重要なんです!
でもこのことについて知らない人が大多数です。

「必要環境」では、実装メモリ32MB以上
「推奨環境」では、実装メモリ128MB以上の3D起動機能カード
とありますよね。

VGAと書いてありますが、カタログなどでは「グラフィックアクセラレーター」として記名してあることがほとんどです。
PCでDVDやブルーレイ・TVを見るならそこまで気にする必要はないんですが、PCでゲームをしようと思うとなると重要になってきます。

DirectX診断ツールの「ディスプレイ」でVGAの種類が確認できたら、それがどれくらいの性能なのか以下のサイトでチェックしてみてください

グラフィックカード(VGA)の性能説明

ちなみに某富〇通やソ〇ーのHPでPCのスペック仕様を見てみると、富〇通では最上位のモデルには専用グラフィックカードが搭載されており、ソ〇ーの製品にはカスタムモデルにしか積んでありませんでした。

これら大手メーカーの最新のPC(上位モデルに限る)では内蔵グラフィック(オンボードグラフィック)でもそれなりの性能を持っているので、専用のグラフィックボードまで求める必要はないかもしれませんが、当然OSは7なのでメイポの動作は不安定です。
(しかも上位モデルなのでお値段は12~20万などとお高い><)




ここまででメイポをするにあたって必要なスペックについて説明しましたが、実際どうすればいいの?って話ですよね。




①OSがXPの場合
ほとんどの人はよっぽど古いPCでもない限り、CPUとメモリは推奨環境を満たしていると思います。
ですのでグラフィックカードを搭載すればほぼ解消されると思います。
(ただしノートPCでは増設自体不可能)
メイポをするのであればグラフィックカードのメモリは256MBもあれば十分なので安ければ4000円程度から手に入ります。

【注意点】
※PCのカバーを開けて取り付け作業・ドライバーのインストールなどがあるので、最低限メモリの増設が自分で出来るくらいの知識が必要。(そしてPCを改造する事になるのでメーカー保証外となることがほとんどです)

※グラフィックカードなどを差し込むスロットに「AGP」(古い規格)や「PCI」「PCI-Express」という種類があり、それを知らずに購入すると取り付けさえできない。

※省スペースタイプのPCの場合、「Low Profile 対応」となっている物しか取り付けられない。(種類が少なく、値段が若干高い場合が多い)

※大手メーカー製PCではグラフィックカードを増設する事を仮定してないものが多く、グラフィックカードを取り付けることによって逆に動作が不安定になることもある。

なのでグラフィックカードを増設して対応しようと思った場合、まずはある程度PCに関して知識があることが大前提!(もしくは上で紹介したサイトを参考にしてください)
その上で購入するなら、自分が使ってるPCが「省スペースタイプなのか?」「スロットの種類は?」などを確認しておいて(カタログや仕様書があれば持参すべし)SHOPの店員さんに聞くのがいいです。
ただし大手家電量販店などではPCに詳しくない店員もいますので、購入するならPC専門店・PCパーツ専門店に行くのがベターです。東京なら秋葉原・大阪なら日本橋・愛知なら大須などの電気街に行くと多数の専門店があります。
近くにそういった電気街が無いけど、取り付けなどは自分で出来る!という人はAmazonなどで探してみるのもいいでしょう。




②OSがVistaの場合
すみません。管理人がVistaPCを持っていないため詳しく説明する事が出来ません。
「メイプル Vista」で検索するといろいろ解決法があるようですが、機種などによって出来る・出来ないがあるようです。

Vistaは元々大容量のメモリ(最低でも1G、大体は2G以上)を積んでいますが、それはVistaというOSそのものが大容量のメモリが無いと動作が極端に遅いからです。

おそらくですがメイポは7には対応するようになってもVistaには対応しないと思います。
(なぜならすでに新OSの7が発売されて、今売られているPCはほぼ7だから)

解決法で通常プレイが支障なく出来るようになったが、多人数ボスでは落ちる・・・という人はやはりXPと同様にグラフィックカードの増設などで対応できるとは思います。
しかし、今後の事を考えるとグラフィックカードの増設より7のPCを買った方がいいかもしれません。




③OSが7の場合
7もVista同様、ほとんどの場合大容量のメモリを積んでいますが、Vistaでの悪評を受けて同量のメモリでもサクサク動くようになっています。
ですのでオンボードグラフィックであってもそれなりの性能を持ってますし、Vistaほど不安定ではありません・・・が、Vista同様公式にはサポートしてないのでVista同様不具合が出る事があることは確かです。


ですが7にはVistaには無い機能があります。

まずはお手持ちのPCのOSの種類を確認してみてください。
「Windows 7 Ultimate」「Windows 7 Professional」の場合、「Windows XP Mode for Windows 7」を用いる事でWindows 7 上の仮想ハードウェア上で 「Windows XP Professional Service Pack 3」を実行し、Windows XP 用に作られたプログラムを実行できます。
(※Windows XP Mode の機能は、ウェブサイトからダウンロードする必要があります。)

残念ながら「Windows7 Home Premium」では出来ないようです。

「Windows 7 Ultimate」か「Windows 7 Professional」であれば、メイポを「Windows XP Mode for Windows 7」で起動する事によってXP同様にプレイする事が可能です。




④新しくPCを買い換えようと思っている場合
まずはBIGBANGまで待ってみましょう。
もしかしたらBIGBANGで「Windows7」に正式対応するかもしれません。
(でもテスト鯖を見る限り今回は対応しなさそう)
正式対応すれば7のバージョンは「Windows7 Home Premium」でも正常に作動すると思います。


もし対応しなかったら「Windows 7 Ultimate」「Windows 7 Professional」搭載のPCの購入になります。

しかし大手メーカー製PCのほとんどは「Windows7 Home Premium」で、グラフィックカードを搭載した物は最上位モデルなどホントに極少数!

最上位モデルがほとんどなのでお値段が高い><
(地デジチューナー・ブルーレイ搭載など、PCでしなくてもいい機能を積んだモデルにしかグラフィックカードが搭載されていない)

そして大手メーカーの商品は、広告宣伝費が価格に入っている。
おまけに家電量販店で買うとなると当然流通にかかる費用もPCの価格に上乗せされます。
(型落ち品やオープニングセールなどで割安で手に入れることも可能ですが・・・)

もちろんデメリットばかりでなく、充実したソフト群(あっても使わない物がほとんどだし、必要ならネットからフリーソフトでDLすればいいんだが)、大手メーカーという安心感・サポート体制などメリットもあります。


でもPCでゲーム「も」やりたい!と思うならこちらのサイトもご覧ください
3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス
(メイポは2Dアクションゲームですが、推奨環境にもあるように「3D機能起動カード」を勧めています


上のサイトにもあるように私もお勧めは直販サイトです。
中でもこの2つのSHOPは性能・価格のバランス、サポート体制もしっかりしています。
ゲームパソコン・ハイエンドPCブランド G-Tune
ゲームPC(パソコン)ならドスパラ公式通販サイト
どちらのサイトでもゲームPCの中で一番安いモデルを選んで、OSを「Windows 7 Professional」に変更すれば7万弱で手に入ります。(ディスプレイは別途必要ですが・・・)
もちろん、HDD・メモリの増加、地デジチューナー、ブルーレイドライブなどもオプションで選択できます。

直販サイトとはいえサポートもきちんとしていますし、私はドスパラで購入しましたが今まで約1年半全く故障していません。(しかも送料無料・代金引換可だったので安心して購入しました)




かな~り長くなってしまったので最後まで読んだ人は少ないと思いますが、PCの購入を検討されてる方の参考になればと思います。

よろしかったらぽちっとな

関連記事

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>非公開様
参考になったようで何よりです。
ノートPCと言ってもCPU・メモリ・VGAや使用しているソフト群(特にウィルス対策ソフト)など様々な要素で人それぞれ違うのでPC環境が分からないと私も何も言えません・・・。(これはデスクトップPCにも言えることですが)
ただ、ノートPCの場合、自分で内部をいじくる事が出来るのはせいぜいメモリの交換くらいですので、まずは初期化して対応してみるのはいかがでしょうか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。