このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(仮)

はっきり言って、BIGBANGは未確定要素満載なのであくまでです。

そもそも、攻撃計算式・武器係数・モンスター仕様など現状とは全く異なる為、エヴァンやデュアルブレイドが実装された時のような事前のスキル振り考察とは違ってきます。
それをご理解の上、ご覧ください。
(また本文のほとんどはテスト鯖実装前に書いてますので、検証しておりません)

振るべきスキルで重要な順に、◎>〇>△としています。
(基本的にBIGBANG以前からあるスキルを参考にしています)


そして新たに火毒魔を育てる人向けと言うよりは、すでに4次してる人向けかもしれません。
(一応新規で火毒魔を育てる人向けに順番で書いておきますが、何度も言うように未確定要素だらけなのでもっとこうした方がいいという部分もあると思います)

長いので続きから

よろしかったらぽちっとな。
計算式の下の()内はMAX時のもの
(計算まちがってたらホントごめんなさいです。間違ってたら指摘して下されば訂正します)




1次職業 マジシャン
◎マジックガード [マスターレベル:15]
 一定時間、受けるダメージの一部を MPで肩代わりする。ただしMPが0の場合にはそのまま HPを消費するようになる。
[MP 5+u(x/2) 消費、75+35*x 秒間受けるダメージの 5+5*x %を MPで肩代わりする]
(MP13消費、600秒間受けるダメージの80%をMPで肩代わりする)

〇マジックアーマー [マスターレベル:15]
 一定時間、鎧に魔力を凝集させて物理防御力を上昇させる。
 必要スキル:マジックガード 3レベル以上
[MP 6+2*u(x/3) 消費、20*x 秒間物理防御力 8*x、魔法防御力 8*x 増加]
(MP16消費、300秒間物理防御力120、魔法防御力120増加)

△エネルギーボルト [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵一匹を攻撃する。
[MP 6+2*d(x/5) 消費、160+6*x %のダメージ]
(MP14消費、280%のダメージ)

◎マジッククロー [マスターレベル:20]
 MPを消費して前方の敵 2匹を 2回連続攻撃する。
 必要スキル:エネルギーボルト 1レベル以上
[MP 10+2*d(x/4) 消費、最大2匹の敵を 60+3*x %のダメージで 2回攻撃]
(MP20消費、最大2匹の敵を120%のダメージで2回攻撃)

◎MP増加 [マスターレベル:10]
 最大 MPが永久的に増加する。
[最大 MP 2*x % 増加]
(最大MP20%増加)


【解説】
MP増加MAX
(攻撃スキルとしてエネルギーボルトに先に1振りたいところかもしれませんが、我慢して先にこれを上げます。MAXになるまではデンデンスローで我慢した方がいいです)

エネルギーボルト1

マジッククローMAX

マジックガードMAX

マジックアーマーMAX
(今まで捨てスキルだったが、モンスター仕様・防御力仕様など変更されるであろうからMAXにした方がいいと思われる?)

残りSPをエネルギーボルト




2次職業 ウィザード(火、毒)
〇マジックドレイン [マスターレベル:20]
 魔法攻撃時、一定確率で敵の MPを吸収する。ただし、敵のMPが0のとき吸収することができない。
 必要スキル:スペルマスタリー5レベル以上
[魔法攻撃時 10+x %の確率で敵の最大 MPの 2*x % 吸収]
(魔法攻撃時30%の確率で敵の最大MPの40%吸収)

◎メディテーション [マスターレベル:20]
 一定時間、瞑想を通じて内面の集中力を活性化させ、すべてのグループ員の魔力を一時的に増加させる。
 必要スキル:マジックドレイン 3レベル以上
[MP 10+d(x/3) 消費、10*x 秒間グループ員の魔力 x 向上]
(MP16消費、200秒間グループ員の魔力20向上)

◎テレポート [マスターレベル:20]
 一定距離を瞬間移動する。上、下、左、右方向キーと共に押すと、該当の方向に移動することができる。
[MP 52-2*x 消費、移動距離 130+2*d(x/2) 瞬間移動]
(MP12消費、移動距離150瞬間移動)

〇スロー [マスターレベル:20]
 一定時間、周辺の敵の移動速度を低下させる。最大6匹まで適用可能で、減速効果は重複されない。
 必要スキル:テレポート 5レベル以上
[MP 10 消費、4*x 秒間敵の移動速度 -4*x]
(MP10消費、80秒間敵の移動速度-80)

◎ファイアアロー [マスターレベル:20]
 魔法の力で炎の矢を作って最大3匹の敵に向かって発射する。氷属性の敵に大きいダメージを与えることができる。
[MP 12+3*d(x/4) 消費、最大3匹の敵に 200+6*x %のダメージ]
(MP27消費、最大3匹の敵に320%のダメージ)

△ポイズンブレス [マスターレベル:20]
 猛毒の水玉を作って敵一匹に向けて飛ばす。敵は一定時間中毒状態になり、持続ダメージを受ける。
[MP 12+3*d(x/4) 消費、140+7*x %のダメージ、5+d(x/4) 秒間 1秒当たり 20+2*x %の持続ダメージ]
(MP27消費、280%のダメージ、10秒間1秒当たり60%の持続ダメージ)

◎スペルマスタリー [マスターレベル:20]
 魔法熟練度と魔力を向上させる。
[魔法熟練度 10+2*x %、魔力 u(x/2) 増加]
(魔法熟練度50%、魔力10増加)


【解説】
テレポート1

ファイアアローMAX

スペルマスタリー5(マジックドレインに振るため)

マジックドレイン1

テレポートMAX

メディテーションMAX

スペルマスタリーMAX

マジックドレインMAX

スローMAX


基本的なスキル振りはBIGBANG以前と変わりません。
ファイアーアローMAXとテレポートMAXまでの間にスペルマスタリー5とマジックドレインを入れましたが、テレポートの消費MP・移動距離を考えるとテレポートが先でもいい(むしろそのほうがいいかも?)

おそらくこれでSPは余らないと思います。(足らなかったら3次で余ったSPをスローへ)

ポイズンブレス先行型という振り方(恐ろしいまでの効率と大赤字)がありましたが、BIGBANGでのモンスター仕様変更によりおそらく自分より遥かに高Lvの敵には当たらないようになると思います。




3次職業 メイジ(火、毒)
〇パーシャルレジスタンス [マスターレベル:20]
 火、毒属性攻撃に対する耐性を持つようになり、該当の属性魔法のダメージを減少させる。
[火、毒属性に対する耐性 3*x % 増加]
(火、毒属性に対する耐性60%増加)

◎エレメントアンプ [マスターレベル:20]
 更に多くのMPを消費し、すべての攻撃魔法のダメージを増幅させる。
[消費 MP 120+2*x % 増加、攻撃魔法ダメージ 110+2*x % 増加]
(消費MP160%増加、攻撃魔法ダメージ150%増加)

◎エクスプロージョン [マスターレベル:20]
 自分の周辺で爆発を起こして最大6匹の敵を同時に攻撃する。
[MP 20+8*d(x/5) 消費、最大6匹の敵に 375+5*x %のダメージ]
(MP52消費、最大6匹の敵に、475%のダメージ)

◎ポイズンミスト [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の周辺に致命的な毒霧を生成し、すべての敵を中毒させる。
[MP 30+x 消費、4*u(x/2) 秒間 90+2*x %のダメージの毒霧生成、中毒時 10+d(x/4)秒間 1秒当たり 80+4*x %の持続ダメージ]
(MP50消費、40秒間130%のダメージの毒霧生成、中毒時15秒間1秒当たり160%の持続ダメージ)

◎シール [マスターレベル:20]
 一定時間、周辺の敵を封印状態にする。最大 6匹まで適用可能。
 必要スキル:エレメントアンプ 3レベル以上
[MP 20 消費、10+d(x/2) 秒間 15+4*x %の確率で封印]
(MP20消費、20秒間95%の確率で封印)

◎マジックブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、魔法攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:エレメントアンプ 3レベル以上
[MP 60-2*x 消費、10*x 秒間魔法攻撃速度向上]
(MP20消費、200秒間魔法攻撃速度向上)

△マジックコンポジション [マスターレベル:20]
 火と毒の属性を持つ合成魔法で敵一匹を攻撃する。火や毒属性が弱点である敵に大ダメージを与えると同時に、一定確率で敵を中毒状態にすることができる。
[MP 16+6*u(x/7) 消費、400+5*x %のダメージ、40+2*x %の確率で中毒、中毒時 5+d(x/4) 秒間 1秒当たり 50+2*x %の持続ダメージ]
(MP34消費、500%のダメージ、80%の確率で中毒、中毒時10秒間1秒当たり90%の持続ダメージ)

◎テレポートマスタリー [マスターレベル:10]
 スキルを活性化すると、MPを追加消費する代わりにテレポート地点の敵にダメージと同時に気絶効果を適用させることができる。またテレポート移動距離が永久的に増加する。スキル使用時効果が活性化され、再使用時非活性化されるオンオフスキル。
 必要スキル:テレポート20レベル
[追加消費MP 2*x、最大6匹の敵に 200+10*x %のダメージ、30+5*x %の確率で 2+d(x/5) 秒間気絶、永久的にテレポート移動距離 2*x 増加]
(追加消費MP20、最大6匹の敵に300%のダメージ、80%の確率で4秒間気絶、永久的にテレポート移動距離20増加)

◎エレメンタルリセット [マスターレベル:10]
 一定時間、自分が使うすべての攻撃魔法の属性を減少させる。
[MP 10+4*x 消費、100+20*x 秒間攻撃属性 10*x % 減少]
(MP50消費、120秒間属性100%減少)


【解説】
一番悩みなのが3次スキル振り・・・。

これまでの一般的な振り方から(ポイズンミスト先行型)
エクスプロージョン1(まず範囲攻撃が欲しいから)

パーシャルレジスタンス1(1でも振っておくと火ブルなどからの被ダメがかなり変わる)

ポイズンミストMAX

エレメントアンプ3(マジックブースター・シールに振る為)

マジックブースター11(11で2段階上昇の為)

シールMAX(マジックブースターの前に持ってきてもいい)

テレポートマスタリーMAX(機動力+毒で弱った敵をそのまましとめられる)

エクスプロージョンMAX

パーシャルレジスタンスMAX(エクスプロージョンの前にもってきてもいい)

マジックブースターMAX

エレメンタルリセットMAX(使うのは4次以降)

エレメントアンプMAX(火力は上がるがMP消費量も上がる為SPを貯めて120になると同時に振ればいい)

でSP10余るはずなので、2次で振り切れなかったらスローへ、それでも余るから残りはマジックコンポジションへ

以上が大体の一般的な振り方だと思います。


・・・が、しかし!

モンスター仕様変更でミストを使っての高Lvモンスター狩り(Lv75位~火ブル、80位~Mバイ、シールがある程度使えるようになったら骨)が出来なくなるかもしれない。


その場合の振り方は以下の通り(あくまで個人的見解です。)

パーシャルレジスタンス1

エクスプロージョンMAX

エレメントアンプ3

マジックブースター11

エレメントアンプMAX

テレポートマスタリーMAX

ポイズンミストMAX

シールMAX

パーシャルレジスタンスMAX

ブースターMAX

エレメンタルリセットMAX

残りSPはお好きなように・・・。

エクス先行で火力重視の振り方です。
なのでテレポートマスタリーをポイズンミストの前に持ってきています。
Lvに応じた狩りを強いられるような仕様なら、狩場は火弱点のD子→Bパイあたりになってくると思います。
そしてポイズンミストがMAXになる頃(おおよそLv100)に骨辺りに行けるようになるのではないかと思います。
(ただし、モンスター仕様変更で骨のLvも上がるはずなので厳しいかもしれません)

ちなみにどちらの振り方にしてもテレポートマスタリーを1だけ先にどこかで振っておくのもありだと思います。




4次職業 アークメイジ(火、毒)
◎メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) %向上]
(MP70消費、600秒間全てのステータス15%向上)

◎クァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 一定時間、周囲の小さな粒子の力を集めて一気に爆発させる。火属性であり、最大6匹の敵を同時に攻撃することができる。
[MP 25+5*d(x/6) 消費、最大 230+2*x %のダメージで 5回攻撃]
(MP50消費、最大290%のダメージで5回攻撃)

△マナリフレッション [マスターレベル:30]
 精神力でマナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。ただし、一度に敵の最大HPの20%以上返すことは出来ない。
[MP 20+x 消費、10*x 秒間 30+x %の確率で受けた魔法ダメージの 100+30*x %を返す]
(MP50消費、300秒間60%の確率で受けた魔法ダメージの1000%を返す)

◎ファイアデーモン [マスターレベル:30]
 ファイアデーモンの火炎で複数の敵を同時に攻撃する。敵は一定時間持続ダメージを受け、効果が持続する間、火属性攻撃にさらに大きいダメージを受ける。
[MP 15+2*d(x/3) 消費、最大 1+u(x/7) 匹の敵に 200+3*x %のダメージ、5*u(x/10) 秒間 1秒当たり 50+2*x %の持続ダメージ、5*u(x/10) 秒間火属性魔法に大きいダメージを受ける]
(MP35消費、最大6匹の敵に290%のダメージ、15秒間1秒当たり110%の持続ダメージ、15秒間火属性魔法に大きいダメージを受ける)

◎インフィニティ [マスターレベル:30]
 一定時間、MPを消費せずにスキルを使うことができるようになり、持続的に自分の HPと MPが回復し、すべての攻撃魔法のダメージが増加する。
 再使用待機時間:3分
[MP 20+x 消費、4秒ごとにHPとMP u(x/3) %ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ u(x/3) %ずつ増加、10+x 秒間持続]
(MP50消費、4秒ごとにHPとMP10%ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ10%ずつ増加、300秒間持続)

◎イフリート [マスターレベル:30]
 一定時間、火属性を持ったイフリートを召喚する。イフリートは最大 3匹の敵を同時に攻撃することができる。
 必要スキル:ファイアデーモン5レベル以上
[MP 60+4*d(x/2) 消費、10+5*x 秒間イフリート召喚、250+5*x %のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃]
(MP120消費、160秒間イフリート召喚、400%のダメージで最大3匹の敵を同時に攻撃)

◎ナムネスバインド [マスターレベル:30]
 一定時間、最大6匹の敵を麻痺させて強いダメージを与える。ターゲットの数が多いほどダメージは減少するが、麻痺した敵は持続的にダメージを受ける。
[MP 16+6*d(x/7) 消費、最大 470+5*x %のダメージ、3+d(x/15) 秒間麻痺、1秒当たり 100+2*x %の持続ダメージ]
(MP40消費、最大620%のダメージ、5秒間麻痺、1秒当たり160%の持続ダメージ)

〇メテオ [マスターレベル:30]
 空から隕石を召喚して、15匹以下の複数の敵に力強い火炎攻撃を与える。敵は一定時間、持続ダメージを受ける。
[MP 380 消費、最大15匹の敵に 900+20*x %のダメージ、5+d(x/6) 秒間 1秒当たり 100+4*x %の持続ダメージ、再使用待機時間 60-2*d(x/2) 秒]
(MP380消費、最大15匹の敵に1500%のダメージ、10秒間1秒当たり220%の持続ダメージ、再使用待機時間30秒)

△ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30 消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]
(MP30消費、再使用待機時間360秒)

◎マスターマジック [マスターレベル:10]
 永久的に魔力が増加し、自分に適用されるすべてのバフの持続時間が増加する。
[魔力 3*x 増加、バフ持続時間 5*x % 増加]
(魔力30増加、バフ持続時間50%増加)


【解説】
3次以上に大きく変わった4次スキル
スキル振りもかなり悩みます・・・。
捨てスキルといえるのがこれまでと同じような仕様ならマナリフレッションくらいしかない
(ただBIGBANGでマナリフの仕様が変わっていればボス戦で使えるスキルになるかもしれない)

ですので例を2つ挙げますが、この順番が正解ってのがないです・・・。

「例1」
ファイアーデーモン1

クァンタムエクスプロージョンMAX
(FDで火属性に変換してのクァンタムが異常に強い。290%×(属性攻撃150%)×(火属性杖125%)の5回攻撃で尚且つ最大6匹巻き込み

ファイアーデーモン5(イフリートに振る為)

イフリートMAX(FDと相性がいいがクァンタムほどではない)

ファイアーデーモン7(これまで通りなら7で3体巻き込みのはず)

ナムネスバインドMAX
(毒弱点の敵は少ないが威力高・麻痺効果で被ダメ軽減・さらに持続ダメージ)

マスターマジックMAX

インフィニティMAX(仕様が全く別物になったスキル。だが使い勝手は今までとさほど変わらない)

メテオMAX(MP消費が1/10近くなったが、再使用待機時間が出来た為少々使いづらいため)

ファイアーデーモンMAX
(にしたい所だが、MBの20がダークリザードマンの為供給量が異常に少ない。ただしクァンタムがあるため急いでMAXにする必要はないかも)

メイプルヒーロー29(高額スキルの為後に持って来ました。)

ヒーローインテンション1
(ホンテで誘惑対象者になることは滅多にないが、ライカなどでいざと言う時あったほうがいい)

マナリフ1
(今まで通りの仕様ならBGなどに早期に行く場合大親分で吸える事が可能なのでどこかで1だけ先に振るのもありです)

マスターマジックとナムネスバインドは逆でもいいかもしれないし、ナムネスバインドは1だけ先に振るのも有りだと思う。


「例2」
ファイアーデーモン1

ナムネスバインド1

クァンタムエクスプロージョンMAX(やはりFDとの相性抜群!)

メテオMAX(待機時間の間にFD+クァンタムで攻撃)

ファイアーデーモン5

イフリートMAX(FDと相性がいいがクァンタムほどではない)

ファイアーデーモンMAX

ナムネスバインド30

インフィニティMAX

マスターマジックMAX

メイプルヒーロー29

ヒーローインテンション1

マナリフ1


うーん、例を挙げてみたものの4次火毒魔はファイアーデーモン1→クァンタムMAX以外はどの順番でもいいと思います。

ですので色んな振り方があってどれが正解とは正直言えません。




変わった点は以下の通り

1次
MP増加
リラックスが無くなりこのスキルだけとなったが、最大MPが20%ずつ増加という事で仕様としては大きく変わった。
(おそらくこれに伴ってMPカンスト30000がなくなる?)


2次
新たにスペルマスタリーが加わっただけ
(そしてファイアアローのスキルレベルがMAXで30→20へ変更)


3次
テレポートマスタリーとエレメンタルリセットが加わった。
(各種攻撃スキルのMAXが30→20へ変更)


4次
新たにマスターマジックが加わった。
仕様が変わったのがクァンタムエクスプロージョン、ナムネスバインド、イフリート、インフィニティ。
クァンタムエクスプロージョン:無属性→火属性となった。
ナムネスバインド:最大6匹までとなり、数が多いほどダメが減少する点から氷雷魔のチェインライトニングに近い仕様となった。
イフリート:これまでのエルクィネスと変わり、火属性の召喚獣となった。
インフィニティ:これまではただ単に使用中はMP消費0だったのが、MAX時で4秒ごとにHPとMP10%ずつ回復、4秒ごとにすべての攻撃魔法のダメージ10%ずつ増加(実はこれすごく火力UPスキルじゃないか!)となった。




他職(氷雷魔・聖魔・エヴァン)との比較検討は詳しくやってないので分かりませんが、火毒魔は4次以降の狩りスタイルで個人差がかなりでてきそうです。

ただエヴァン実装まで単体最強スキルだったナムネスバインドが火力としては弱体化、氷雷魔のチェインライトニングにはクリティカルが追加され威力でも負けているなど、火毒魔はちょっとBIGBANGで人気が出る要素がなさそうですね・・・

そして、メテオ先振りでの高効率狩りは待機時間の為あまりできないと思います。(これは他の魔職も同様)

もし間違いなどがありましたらご指摘ください。
また現役火毒魔さんのご意見も合わせて募集しております!
関連記事

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開様
ご指摘ありがとうございます。初歩的なミスしてましたね・・・><
修正しておきます

No title

ナムネスが複数になると火魔でも夢の黒字狩り?
BIGBANGでエルクィネスが変更になったのが個人的に残念
でもまぁナムネスも複数なので凍結→麻痺でさほど困ることはなさそう?

No title

>櫻さん
今まででもナムネスが1あるだけで骨狩りは黒字でしたよ~。
私が4次した当時はメテオ先振りっていう概念そのものがなかったですから普通に150台まで骨で毒狩りしてました。(装備もINT装備ではなくHP装備でしたし)
エルクは卵でメテオ狩りする時は非常に重宝しましたけど、火毒魔なんだからやっぱ火のイフリートを持ちたい!って気持ちはありましたね。FFなんかでもそうですが火の召喚獣=イフリートってイメージですから・・・。
召喚が変わって困る事はさほど無いと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
