このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【考察】BIGBANG後のDKスキル振り(仮)

はっきり言って、BIGBANGは未確定要素満載なのであくまでです。

そもそも、攻撃計算式・武器係数・モンスター仕様など現状とは全く異なる為、エヴァンやデュアルブレイドが実装された時のような事前のスキル振り考察とは違ってきます。
それをご理解の上、ご覧ください。


振るべきスキルで重要な順に、◎>〇>△としています。
(基本的にBIGBANG以前からあるスキルを参考にしています)
(?)は未確定要素があるため現状では何とも言えない所です。

そして新たにDKを育てる人向けと言うよりは、すでに4次してる人向けかもしれません。
(一応新規でDKを育てる人向けに順番で書いておきますが、何度も言うように未確定要素だらけなので間違ってる部分もあると思います)

長いので続きから

FC2ブログランキングはちょっと下がって25位。
よろしかったらぽちっとな、
計算式の下の()内はMAX時のもの
(計算まちがってたらホントごめんなさいです。間違ってたら指摘して下されば訂正します)


1次職業 ファイター
(?)アイアンボディー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理防御力を増加させる。
[MP 6+2*u(x/5) 消費、100+10*x 秒間物理防御力 10*x 増加]
(MP14消費、300秒間、物理防御力200増加)

〇パワーストライク [マスターレベル:20]
 MPを消費して敵に一撃を与える。
[MP 3+2*u(x/5) 消費、160+5*x %のダメージ]
(MP11消費、260%のダメージ)

〇スラッシュブラスト [マスターレベル:20]
 MPを消費して周りの敵を最大 6匹まで同時に攻撃する。
 必要スキル:パワーストライク1レベル以上
[MP 6+2*d(x/5) 消費、80+5*x %のダメージで最大 6匹の敵を攻撃]
(MP14消費、180%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)

◎HP 増加 [マスターレベル:10]
 最大HPが永久的に増加する。
[最大 HP 2*x % 増加]
(最大HP20%増加)


【解説】
すでに4次してる人は◎→〇でいいと思う。

新規で育てる場合
HP増加MAX
(戦士の1次最重要スキル。新規で育てる場合、MAXになるまでは通常攻撃かデンデンスローを使いましょう。でないと後々後悔します。) 

パワーストライク1

スラッシュブラストMAX

パワーストライクMAX

アイアンボディ余ったSP分
(今まで捨てスキルだったが、モンスターステータス変更により防御力が必要になるかも知れない。しかし、2次でさらに防御力をUPさせるアイアンウォールがあるためMAXでなくてよい)

HP振り替えをする人は早い段階から振り替えした方がいい?



2次職業 スピアマン
◎ウェポンマスタリー [マスターレベル:20]
 槍と鉾系列武器の熟練度と命中を向上させる。
[槍と鉾系列武器の熟練度 10+2*x %、命中 3*x 上昇]
(槍と鉾系列武器の熟練度50%、命中60上昇)

(?)ファイナルアタック [マスターレベル:20]
 一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー3レベル以上
[2*x %の確率で 100+5*d(x/2) %のダメージのファイナルアタック発動]
(40%の確率で、150%のダメージのファイナルアタック発動)

◎ウェポンブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、武器の攻撃速度を2段階上昇させる。ただし、槍と鉾を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:ウェポンマスタリー5レベル以上
[MP 31-x 消費、10*x 秒間武器の攻撃速度向上]
(MP11消費、200秒間武器の攻撃速度向上)

〇アイアンウォール [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の物理防御力と魔法防御力が向上する。
[MP 12+3*u(x/5) 消費、15*x 秒間グループ員の物理防御力 15*x、魔法防御力 5*x 増加]
(MP24消費、300秒間グループ員の物理防御力300、魔法防御力100増加)

◎ハイパーボディ [マスターレベル:20]
 一定時間、グループ員の最大 HP、最大 MPが増加する。
 必要スキル:アイアンウォール3レベル以上
[MP 20*u(x/7) 消費、15*x 秒間グループ員の最大 HP、最大 MP 3*x % 増加]
(MP60消費、300秒間グループ員の最大HP、最大MP60%増加)

◎グラウンドスマッシュ [マスターレベル:20]
 前方に向けて強い衝撃波を飛ばす。最大3匹の敵を攻撃することができる。
[MP 5+u(x/2) 消費、180+6*x %のダメージで最大 3匹攻撃]
(MP15消費、300%のダメージで最大3匹攻撃)

△向上した基本技 [マスターレベル:10]
 戦士の基本技であるパワーストライクとスラッシュブラストを研く。
[パワーストライクダメージ + 12*x %、スラッシュブラストダメージ + 7*x %]
(パワーストライクダメージ+120%、スラッシュブラストダメージ+70%)

【解説】
4次してる人は◎→〇→(?)or△

グラウンドスマッシュMAX
(今まで2次でDK専用攻撃スキルが無かったが今回追加された。しかも3次のドラゴンバスターより強い)

ウェポンマスタリー5
(命中が足りない場合はグラウンドスマッシュより先に振ったほうがいいかもしれない)

ウェポンブースター11
(おそらく11で2段階速度上昇だと思われる)

ウェポンマスタリーMAX

ウェポンブースターMAX

ハイパーボディMAX

アイアンウォールMAX
(1次の項目でも書いたが、モンスターステータス変更により防御力が必要になるかも知れないのでMAXがいいかも?)

残りSPはファイナルアタックと向上した基本技
今までならファイナルアタックは捨てスキル(むしろ3次以降邪魔)だったがBIGBANGで化ける可能性もある
(ただしファイナルアタックはパッシブスキル(使用しなくても勝手に発動)の為やっぱり邪魔かも?)
一方、向上した基本技は2次でグラウンドスマッシュが追加されたので使う事はほぼ皆無だろう。
ただし、グルクエのLv制限開放で、もしかしたら1次スキルしか使えないグルクエ(カニクエなどLv30までだった物)があるかもしれない。




3次職業 ドラゴンナイト
◎エレメントレジスタンス [マスターレベル:20]
 すべての属性攻撃に対する耐性を持つようになり、魔法ダメージを減少させる。
[すべての属性に対する耐性 2*x % 増加]
(すべての属性に対する耐性 40%増加)

◎ドラゴンバスター [マスターレベル:20]
 前方にいる複数の敵を連続で突く。
[MP 10+2*u(x/3) 消費、最大3匹の敵を 105+2*x %のダメージで 3回攻撃]
(MP24消費、最大3匹の敵を145%のダメージで3回攻撃)

◎ドラゴンスラッシャー [マスターレベル:20]
 武器を大きく振り回して、比較的広い範囲を同時に攻撃する。一度に最大6匹の敵を攻撃することができる。
[MP 25+4*d(x/8) 消費、260+5*x %のダメージで最大6匹の敵攻撃]
(MP37消費、360%のダメージで最大6匹の敵を攻撃)

◎サクリファイス [マスターレベル:20]
 潜在された龍の力を暴走させて敵一匹に防御力を無視した攻撃をして、自分の体力が一定量消費される。防御力無視効果はボスを含んだすべてのモンスターに適用される。HPが 20% 以上の時だけ使うことができる。
[MP 11+u(x/3) と HP 31-x %を消費して敵の防御力を無視して 510+7*x %のダメージで攻撃]
(MP18とHP11%を消費して敵の防御力を無視して650%のダメージで攻撃)

△ドラゴンロア [マスターレベル:30]
 巨大な龍の咆哮で、15匹以下の敵にダメージを与える。HPが半分以上の時だけ使うことができる。
 必要スキル:サクリファイス 3レベル以上
[MP 20とHP 45-1*x %を消費して 400+6*x %のダメージ、再使用待機時間 25-d(x/2) 秒]
(MP20とHP25%を消費して、520%のダメージ、再使用待機時間15秒)

〇マジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の敵に適用されたすべてのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないように制限する。
 再使用待機時間:1分
 必要スキル:ドラゴンブラッド3レベル以上
[MP 35-2*d(x/2) 消費、20+4*x %の確率ですべてのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限]
(MP15消費、100%の確率ですべてのバフ解除、13秒間バフ効果制限)

(?)ドラゴンブラッド [マスターレベル:20]
 一定時間、物理攻撃力が上昇するが、HPが持続的に消費される。4秒当たりのHP 減少量より、残ったHPが少ない場合スキルが解除される。
[MP 10+2*u(x/3) 消費、10*x 秒間物理攻撃力 5+x 上昇、4秒当たり HP 100-3*x ずつ消費]
(MP24消費、200秒間物理攻撃力200上昇、4秒当たりHP40ずつ消費)
(MP24消費、200秒間物理攻撃力25上昇、4秒当たりのHP40ずつ消費)
すみません、計算間違ってました><

◎ドラゴンジャッジメント [マスターレベル:10]
 ドラゴンスキル使用時、クリティカル確率とクリティカル最小ダメージが増加し、一定確率でダメージの一部を体力に変換させることができる。ただし、最大HPの半分以上は不可能。
 [ドラゴンスキル:ドラゴンロア、ドラゴンスラッシャー、ドラゴンバスター、サクリファイス]
[ドラゴンスキル使用時クリティカル確率 10+2*x %、クリティカル最小ダメージ 5+x % 増加、u(x/2) %の確率でダメージの u(x/2) %を体力に変換]
(ドラゴンスキル使用時クリティカル確率30%、クリティカル最小ダメージ25%増加、10%の確率でダメージの10%を体力に変換)

【解説】
4次してる人は◎→〇→△or(?)

ドラゴンスラッシャー1

エレメントレジスタンス1

ドラゴンスラッシャーMAX

ドラゴンジャッジメントMAX
(バスター・スラッシャー・サクリファイスの威力を向上し、なおかつ与ダメを自HPに変換できる)

サクリファイスMAX
(3次で1番化けたスキル。今までボス無効だったが、ボスに対しても有効になった)

エレメントレジスタンスMAX

ドラゴンブラッド3
(マジッククラッシュに振る為)

マジッククラッシュMAX
(今までのパワークラッシュに代わるスキル。今までは敵の攻撃力上昇だけに効果があったが、全てのバフに対し有効になったのでボス戦で重宝しそう)
【2010.11.01追記】
(戦士3職全てにあるスキルなのでそこまで重要ではないかもしれない)

ドラゴンバスターMAX
(MAX時、2次のグラウンドスマッシュより遥かに攻撃力が低い。ただしドラゴンジャッジメントがあり、4次でダークフォースがある為MAX推奨、そしてグラウンドスマッシュはおそらく「振り」「突き」の両方があってダメージが安定しない、その上範囲・速度次第では早期に振ったほうがいいかもしれない)

ドラゴンロアorドラゴンブラッド
(ロアは4次でバサク状態にする為に使えたが、バサク自体の仕様が変わったため使う事は少ない?一方ドラゴンブラッドだが今まではJタコなどと併用不可だったが計算式のxがスキルレベルなら攻撃力+25の為、Jタコと併用できなくても強い)


サクリファイスとドラゴンジャッジメントは逆でもいいかもしれない。
(早期にボスをする場合はサクリファイス先上げか?)

◎と〇はMAX推奨だが、ロアとブラッドが分からない。
ドラゴンロア:バサク自体の仕様変更でいらない子?
ドラゴンブラッド:計算式が確かならJタコ以上の攻撃力UPだが、そもそも攻撃計算式・武器係数などが諸々変わっているため現状何とも言えない。使えるスキルとなった場合早期に振るのがよさそう(Jタコ等と併用可?4次のダークスピリットアップと併用可?)




4次職業 ダークナイト
◎メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5) 消費、30*x 秒間全てのステータス u(x/2) %向上]
(MP70消費、600秒間全てのステータス15%向上)

〇モンスターマグネット [マスターレベル:30]
 前方の敵を最大 6匹まで自分の方に引き寄せながら攻撃する。敵は一定時間気絶状態に陷る。
[MP 10+2*d(x/5) 消費、20+6*x %のダメージを与えて最大 6匹の敵を自分の方に引き寄せ、u(x/6) 秒間気絶]
(MP22消費、140%のダメージを与えて最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、5秒間気絶)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP10消費、26%のダメージを与えて最大6匹?の敵を引き寄せ、1秒間気絶)

◎スタンス [マスターレベル:30]
 一定時間、敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
[MP 30+5*d(x/5) 消費、10*x 秒間 30+2*x %の確率でノックバックしない]
(MP60消費、300秒間90%の確率でノックバックしない)

〇ラッシュ [マスターレベル:30]
 前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を最大15匹まで押しながら前進する。
[MP 17+3*u(x/3) 消費、130+4*x %のダメージで最大 15匹の敵を攻撃して移動]
(MP47消費、250%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動)
(ちなみにスキルレベル1の場合、MP20消費、134%のダメージで最大15匹?の敵を攻撃して移動)

〇アキレス [マスターレベル:30]
 永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
[敵から受けるダメージ 0.5*x % 減少]
(敵から受けるダメージ15%減少)

◎ダークフォース [マスターレベル:30]
 HPがある程度水準以上の時、ダークナイトに潜在されていた魂が覚めてダメージを増加させ、ドラゴンバスターの攻撃回数を1回増加させる。
[HPが 80-2*x % 以上の時ダメージ + 30+x %、ドラゴンバスターの攻撃回数 1 増加]
(MAX時、HPが20%以上の時ダメージ+50%、ドラゴンバスターの攻撃回数1増加)

◎ダークスピリット [マスターレベル:10]
 ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇する。
[MP 120-6*x 消費、10+x 分間ダークスピリット召喚、武器熟練度 2*x % 増加]
(MP60消費、20分間ダークスピリット召喚、武器熟練度20%増加)

〇ダークスピリットヒール [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの HPを回復させてくれる。スキルレベルが上昇するほど回復量が上昇する。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[9-d(x/4) 秒ごとに HP 100+20*x 回復]
(4秒ごとにHP500回復)

(?)ダークスピリットアップ [マスターレベル:20]
 ダークスピリットが一定時間ごとにバフを使う。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[44-2*x 秒ごとに持続時間 20+4*x 秒、物理攻撃力 + 5+3*d(x/2)、物理防御力 + 15*x、魔法防御力 + 15*x、命中 + 6*x、回避 + 6*x]
(4秒ごとに持続時間100秒、物理攻撃力+35、物理防御力+600、魔法防御力+300、命中+120、回避120)

〇ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30 消費、再使用待機時間 660-60*x 秒]
(MP30消費、再使用待機時間360秒)

◎ダークスピリットリベンジ [マスターレベル:10]
 被撃時、一定確率でダークスピリットが敵に反撃を加える。
 必要スキル:ダークスピリット 1レベル以上
[被撃時 100 %の確率で反撃、500+20*x % ダメージ、再反撃待機時間 10-d(x/2) 秒]
(被撃時100%の確率で反撃、700%ダメージ、再反撃待機時間5秒)

【解説】
4次でLv160以上なら◎→〇→(?)

ラッシュ1orモンスターマグネット1
(今までならラッシュ1だったが、モンスターマグネットが攻撃+気絶効果がある為、敵に近づくor引き寄せて攻撃するスキルとしてはモンスターマグネットの方が優秀かもしれない。スキルレベル1でも気絶効果1秒有り、反撃される前にバスターなどで攻撃できる為。ただ両方とも1ずつ振っておくと狩りがやりやすくなると思う)

ダークスピリットMAX
(今まではバーサーク先行型があったが、ダークフォースになり火力としては大幅ダウンな為、武器熟練度があがるこちらを先にお勧め)

ダークフォースMAX
(今までのバーサークに代わるスキル。発動条件がHP20%以上の場合と変わった為使いやすくはなったが、ドラゴンバスターの攻撃回数+1とはいえ、バサクのHP50%以下の場合ダメージ+200%に比べ、ダメージ+50%と大幅にダウン)

スタンスMAX

ヒーローインテンション1
(早期にホンテ等に行くなら1だけ振るべし。DKはHBがある為誘われやすいしね)

ダークスピリットリベンジMAX
(新規スキル。雑魚狩りではあまり効果が発揮されないかもしれないが、ボス戦ではかなり効果が見込まれる)

ここから先はマスタリーブックとの兼ね合いもあるので自分に合ったスキル振り選択を。

メイプルヒーロー29
(今まで通りならスキルレベル29で15%アップのはず。マスタリーブック20はまだしも、30は非常に高額な為、ボス戦によく行く人やPT狩りをよくする人なら後回しでもよい)

アキレスMAX
or
ダークスピリットヒールMAX
(アキレスとダークスピリットヒールはどちらを先に振ってもいいと思う。ボス戦重視ならアキレス、狩り重視ならダークスピリットヒールか。ダークスピリットヒールはMAXにするとかなりの黒字スキル)

モンスターマグネットMAX

ラッシュMAX

ダークスピリットアップは仕様が今まで通りなら捨てスキル。
(3次のドラゴンブラッドと併用可、Jタコと併用可でもない限りいらない子の可能性大。)




大きく変わった点は以下の通り

1次
HP増加
今までならバイタライズMAXでLvUP時40、AP付与時30追加向上だったが、最大HP20%増加と高Lvになるほど効果が大きくなるスキルとなった。その代わりリカバリー・レストがなくなっているが・・・
HP振り替えを考えている人は、スキルの効果で%で上がっていく為低Lvのうちから振り替えた方がより多くHPを稼げる?


2次
これまでは槍と鉾それぞれにプログレスとブースターがあったが統合された。
(これにより「振り」=スラッシャー、「突き」=バスターだったのも統合?)
そしてこれまでなかった2次スキル、グラウンドスマッシュが追加された。
2次が非常につらかったスピアマンとしてはだいぶ楽になるだろう。


3次
バスターが170%→145%へダウン
スラッシャーが250%→360%へ大幅アップ
これにより3次時代は鉾を使ってのスラッシャー狩りがメインになると思われる。

サクリファイスが350%→650%へ大幅アップな上、防御力無視効果がボスにも適用。

マジッククラッシュが全てのバフに適用される事により、ボス戦で重要になる?
【2010.11.01追記】
(戦士3職全てにあるスキルなのでそこまで重要ではないかもしれない)

4次
DKとして一番気になっていたバーサークがダークフォースとなり、HP維持は楽になったが火力としては大幅ダウン。
ドラゴンバスターにダークフォースを適用させて攻撃(145%+50%)×4回=780%、3次のサクリファイスが650%+50%=700%でボスの防御力無視な為、狩りではバスター、ボス戦ではサクリファイスが主力スキルとなる?
でもサクリファイスは「振り」「突き」のどちらが出るかによって火力が変わるなら、やはりこれまで通りバスターメインか?
今までのバーサークMAX+バスターMAXで170%×200%×3回=1020%から比べるとダウンするが、ヒールで解除される事が多いボス戦では火力は上がる。


モンスターマグネットに攻撃+気絶効果追加。
これまであまり重要ではなかったスキルだが、ラッシュより使い勝手がいいスキルとなりそう。
ラッシュとの使い分けで狩り効率が上がる。

ダークスピリットリベンジは先にも書いたが100%の確率で700%返すというかなりいい仕様。
ただ「被撃時」というのが接触なのか、魔法攻撃などにも適用されるのかは不明・・・。




他職(主に他戦士)との比較は私がDKしかやってないのでよく分かりませんが、ボス戦においてHBばかりが重要視されてきたDKが、HB・マジッククラッシュ・ダークスピリットリベンジがあることによって補助+火力としても活躍できるのではないでしょうか。

そして、狩りにおいてはバーサークからダークフォースになって火力は下がるものの、バーサーク維持の為に乳やチューチューアイスで調節しながら戦わないといけなかったDKがホンスターも使えるようになる上にダークスピリットヒールがある為かなりの黒字職になると思われます。


【2010.11.01追記】
Lv167DKの狩り動画を見つけたので貼っておきます

これを見ると狩りではバスター(4発)がメインみたいですな(クリティカルも発生してます)



もし間違いなどがありましたらご指摘ください。
また現役DKさんのご意見を募集しております!

よろしかったらぽちっとな、
関連記事

COMMENTS

No title

突きと振りモーションでダメージ変わらなくなるそうです!
それとダークスピリットアップはたこと併用可みたいですw

No title

4次のスキル振りで、最初にもらえるSP3でDフォースに振ってもいいような気もする。バスター+1+Dフォースの効果でだいぶ火力変わる気がする・・・Dジャッジメント効果でクリティカル付くから、手数にしたほうがいいと思うよw

ロアは・・・戦士版の全体魔法化するけどどうなんだろ・・・今までHP減らして撃ってたけど、BB以降は時間制限だけらしいからなぁ・・・

あとドラゴンブラットはやっぱり 5+スキルレベル=攻撃力でした。(BB以降のブレスが攻撃 魔力+20の効果があるので、ボス、グルでは役に立つか?)

2次のクラウディスマッシュは、MAX300%3匹攻撃でスマブラより強いけど、速度次第かな・・・速度がドラゴンストライクなみだったら<スマブラのほうが強いかも。

向上した基本技は、あったほうがいいような気がする・・・(新規の方は)

ちなみにオイラは、アイアンボディMAXで防御の潜在能力を信じる(´゚ω゚).:゚*ブッ
アイアンウォールは、振ってもブレスに消されるしな!

オイラが思うBB以降のDKは、聖魔もそうですが、弓や賊と同じ「クリティカルで戦う」になると思います。全体的に火力を落としても、グルでSE、ソンズ(これは掛かるか分からない)の補助を受ければ強くなる職・・・といったところでしょうか?
ソロ活動してるDKさんは潜在でクリティカル上昇か使えそうなSEを覚えれば、今よりつよいかもしれませんな。

追記:動画で確認したものですが、Dリベンジは、魔法攻撃でもリベンジしてくれるようです。

No title

>キョウとうさん
ご訪問。初コメありがとうございます。
「突き」と「振り」でダメージが変わらなくなるということは槍でも鉾でも好きな方を選べばいいかもしれないですね。

それとダークスピリットアップとJタコが併用可なら+55ですが、MAXで(4秒ごとに持続時間100秒、物理攻撃力+35、物理防御力+600、魔法防御力+300、命中+120、回避120)ということはどの効果がつくか4秒ごとに変わる?(このスキルの4秒ごとに持続時間100秒ってのがそのものが謎なんですよね)
ダークスピリットアップの防御力上昇とアイアンウォールの防御力上昇も併用可なのだろうか?謎だらけです・・・><


>部長さん
まずは指摘されたドラゴンブラッドの攻撃の所修正しました。

ダークフォースにまず1振る。いいかもしれませんね!
(自分はMAX時の効果しかみてなかったのできづかなかったけど、1でも振ればバスター+1回なんですよね)

ロア、微妙ですよね。
でもドラゴンブラッドは個人スキルっぽいし、4次のダークスピリットアップが全てUPするスキルで併用可ならすごく魅力的ですけどまだ謎です><

グラウンドスマッシュはたしかにちょっとおかしい気もします。
3次のバスターよりも強いってのが自分もかなりひっかかってます。
(たしかに3次でドラゴンジャッジメントがあるとはいえ、2次スキルが3次スキルより単純に強いとは考えにくいですもんね)

向上した基本技は確かに考えてみたらスラブラが250%の6体攻撃になるのでグラウンドスマッシュより効率いいかもしれませんね。

自分も防御力が大事になってくると思ってこういうスキル振りを考えたんですが、聖のブレスで消されるとなるとちょっと考え物ですな・・・。
(重複効果があるのであればかなりの耐久力になると思いますけど現状のスキルだと重複しませんしねぇ。でもBIGBANGだからなにがあってもおかしくない?ような気もします)

ダークスピリットリベンジはやはりよさそうなスキルになりそうですね!
魔のマナリフみたいなショボいスキルじゃなけりゃいいな~と思ってます。


あぁ、なんだかコメ返してると謎が深まってきてしまいました><
もしこの記事をご覧になって何かいい情報をお持ちでしたら是非コメントをお願いします。
(私個人だけじゃなくこの記事を見た全てのDKさんにとって有益であって欲しいと思っていますので)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
