このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaの導入&初期設定

ブラウザについて先日の日記で「opera」をオススメしましたが、実際に「opera」を導入した人から最初が分からない、とのご指摘を頂いたので、使いやすいように初期設定について説明します。

(ゴメンナサイ、自分がずっと「opera」を使ってるもので気付かない点があったようです)




まずは「opera」のダウンロード→http://jp.opera.com/download/

ダウンロード先は「デスクトップ」でいいです。


まぁメイプルをやっているくらいの人ならダウンロード→実行→インストールは別段説明しなくても大丈夫でしょう。



ダウンロードした「opera」を起動するとこの画面になると思います。
opera導入画面
(今回も縮小すると見づらくなる為サムネイル表示にしています。クリックすると拡大表示されます)


さて、このままでは見づらいですよね。

そこでまずは外観の設定をしましょう。
外観の設定

概観の設定2(IE風に)
(「windows native skin」を選択。これで「IE」風になります。)

メニューバーの表示
(「メニューバーを表示する」にチェックをいれると画面上部にメニューバーが表示されます)

概観の設定3(パネル)
(パネルは邪魔くさいので「表示しない」がいいと思います)

概観の設定4(ツールバー)
(好みによって「メインバー」にチェックを入れてもいいと思います)


とりあえずここまでやると見た目も「IE」ぽくなってきたと思います。




次はお気に入り(ブックマーク)のインポート
(「IE」のお気に入りを「opera」に移す作業。)
お気に入りのインポート
フォルダの参照画面が出ると思いますがそのまま「お気に入り」を選べばいいです。

これで「IE」で使っていたお気に入りが「opera」でも見られるようになります。
(ただ、このままでは少々使い勝手が悪いと思いますので、後でブックマークの整理の仕方を説明します)



もし「IE」や「FireFox」以外のブラウザを使っていた人はHTML形式でインポートします。
ここにないお気に入りのインポート

HTML形式でのインポートは少々手間がかかります。
まず、今まで使っていたブラウザで「お気に入り(ブックマーク)をHTMLでエクスポートし、それを「opera」にインポートする、という手順になります。
(この辺は使っているブラウザによって多少異なりますのでご了承ください)




次は基本的な設定をしていきます。

画面上部の「ツール」→「設定」をクリック

まずは基本となる「ホームページ」を設定
(ここではYahoo!にしています)
設定(ホームページ)
(移したブックマークから登録したいHPを開いておいて「現在のページを使用」をクリックでok)
設定すると画面左上の家のマークをクリックするとそのHPに移動します。
なので、よく見るサイトを登録すればいいでしょう(この辺は「IE」も同じです)

起動時の動作を設定
設定(起動時の動作)

オススメは「ホームページを表示する」か「前回終了時の状態を復元する」です。

「前回終了時の状態を復元する」とは「opera」を終了した時に表示していた全ページを表示してくれます。
(なので不意にPCが再起動した際や、「opera」を閉じてしまった際などに便利です)

ポップアップの設定
設定(ポップアップ)
ポップアップですが、基本的には「要求しないポップアップは無効にする」でいいと思います。

ここまでで基本的な設定は終わりです。



この先は少々分かりづらいところを補足説明します。

認証管理
設定(認証管理)
ここはスルーでいいです。

ウェブ検索
設定(ウェブ検索)
これもスルーで

ウェブページ
ここも基本的にはスルーでいいんですが、「opera」独自の機能なのでちょっと説明。
設定(operaTurb)1

設定(operaTurbo)2
これは回線速度が遅い場合、自動的に最適化してくれます。なので回線速度に不満がある人や無線LANを使ってる人は「自動」にチェックを入れるといいと思います。

設定(詳細設定)
最後に詳細設定ですが、基本的にスルーしてもらって構いません。




ブックマークの整理

さて、「IE」などからお気に入りを移したけど、そのままでは使いにくいはずです。
なぜなら「Internet Explorer のお気に入り」に全部入っていて順番などがバラバラだからです。

なのでここからはブックマークを使いやすいように整理していきます。

画面上部「ブックマーク」→「ブックマークの編集」をクリック
ブックマーク1

「表示」をクリック
ブックマーク2

自分が使いやすいように新しくフォルダを作ったり、見やすいように区切り線を入れたりします。
ブックマーク3

あとはブックマークを作ったフォルダに入れたり、よく見る順番に並べ替えたり、区切り線を入れたりなどはドラッグ&ドロップしてやっていきます。




どうですか?
これで「opera」がだいぶ使いやすくなったのではないかと思います。


ちなみに、RSS(ニュースフィード)に関しては先日の日記をご覧ください。

RSSを1つでも登録すると画面上部に「ニュースフィード」の欄が新たに追加されてると思います。




さて、これで私からの説明はお終いですが、それでも分からない点などがあるかもしれませんので、一応導入&設定&FAQなのが載っているサイトを紹介します。

優良ブラウザを使いましょう!Operaのインストールと設定方法
(以前紹介したサイトの「Opera」導入について書かれています。youtubeなどを見る際に必要な「Flash Player」のインストールについても書かれています。

Opera Wiki
こちらは導入から困った際のFAQなど載っています。
(詳しすぎて読むのが大変ですが・・・)


なお、分からない点、質問などがあればできれば該当記事にお願いします。
(基本的にコメント返信はその記事にて行なっていますので・・・)


関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。