このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



ブラウザについて

今日はちょっといつもと違うお話です、こんばんわ、いんりんです。




みなさんは「ブラウザ」何を使ってますか?



っとそのまえに「ブラウザ」ってなんぞ?って人もいると思いますので軽~く説明。


一言で言うと、インターネットを使ってYahoo!やブログ、youtubeなどを見るソフトの事です。







ほとんどの人はwindowsのPCを使ってると思うので、最初から入っている「インタネットエクスプローラー」(以下IE)を使ってると思います。


Macを使ってる人は「Safari」が標準で入ってるのでそれを使ってると思います。
(まぁメイポはMacじゃ出来ないので、ここを見てる人も少ないと思いますし、Macを使いこなす人はPCにある程度熟知した人が多いので他のブラウザを使ってるかもしれません。)











さて、なぜこんな記事を書くか・・・



それはまず第一に「IE」は危険度が高いと言う事。

最近メイポでもPASS抜きが多いですよね。自分の友人だけでも3名被害が出てます。
PASS抜きと対策に関してはこちら→PASS抜き!またPASS抜き



WindowsPCに標準で入ってる為そのまま使ってる人が多い=普及率が高い=ハッカーの標的になりやすい

詳しくはこちらに書かれているので読んでみてはいかがでしょうか。
優良ブラウザを使いましょう!


いかがでしょうか?


いかに「IE」が危険かがお分かりいただけたでしょう。






そしてさらにタブブラウザなのに、リンク先を開くとタブではなくまた別のソフトとして起動することがしばしばある。
(タブブラウザとは、タブを用いて1つのウィンドウ内で複数のウェブページを表示することができるブラウザの事)


悪例
IEタブブラウザの悪例
(画像をクリックすると拡大します。今回ブログ用に縮小すると見づらくなる為全てサムネイル表示にしています)

「IE」を使って私のブログからリンク先に飛んだSSです。
本来であればタブブラウザなので1つのソフト内で複数のタブで表示するはずが、なぜかもう1個IEが起動してます。

こうなるとソフトを2個起動してることになり、それだけCPU・メモリに負担がかかってしまいます。(動きが遅く、重くなると言う事)


私は「Opera」を12年程使ってますが、このようなことは全く起こりません。
(しかも「IE」なんかよりサクサク動きます)


ですので、今「IE」を使ってる人は優良ブラウザで紹介してる3つのブラウザの中から選ぶといいでしょう。





私個人としては断然「Opera」をオススメします。







なぜ私が「Opera」をオススメするか



①RSS(ニュースフィード)が使いやすい
RSSとは、お気に入りのブログが更新されたら教えてくれる機能です。
ですので「更新されたかな?」と毎日覗きに行かなくても、更新されたらすぐにポップアップで教えてくれます。
(でもウチのブログに毎日来てくれるのは大歓迎ですよ!!)


ではRSSの設定方法をSSをつかいながら説明しますね

まずは登録したいブログを表示します。
OperaでのRSS1
URL欄(HPやブログのアドレス)の右にオレンジ色のマークがあるのでこれをクリック

OperaでのRSS2
購読をクリック

OperaでのRSS3
これでRSSの設定は終わりです。

長所その1:更新された日付・時刻が全て分かります。

設定したRSSは画面上の「ニュースフィード」の欄にあります。
OperaでのRSS4

長所その2:画面のどこにあるかすぐ分かる

全部を表示させるとこんな感じ
OperaでのRSS5

長所その3:新着があれば画面右下にポップアップでお知らせしてくれます
(「ニュースフィード」を開くと新着は太字になって横に件数が表示されるので非常にわかりやすいです。)


RSSの長所を書いてるのは追記で「Firefox」と「IE」でのRSSの設定も説明するので、違いを見ていただきたいと思います。




②「Speed Dial」という機能がある
これはブックマーク(お気に入り)の中でも、さらによく見るサイトを素早く表示させてくれる機能です。

設定方法はまずタブの横の何もないところの「+」をクリック
スピードダイアル表示方法


そうすると3×3(9個)のスロットが表示されるので、今見ているHPや最近見たHP、よく見るHPなどを入れていきます。

入れていくとこうなります
Operaスピードダイアル
ここからクリックするだけですぐにそのHPに移動してくれます。

私は3×3で9個表示でつかってますが、最大で5×5の25件まで登録可能です





③とにかく速い
IEなんかとは比べ物にならないくらい表示速度が速いです。
よく「Firefox」や「Google Chrome」とも比較されますが、最新版がリリースされるたびに世界最速になってます。

そして低スペック・低回線速度のPCでもサクサク表示されます。





④軽微な脆弱性に対しても誠実に対応
とにかく少しでも危険性があると判断したら更新され、最新版としてすぐに自動でアップロードされます。
そしてその度に世界最速に・・・(これさっきも言ったな)




いかがでしょうか?
Opera」は優良ブラウザを使いましょう!にも書いてあるように、長所はたくさんあっても、短所が無い!


これまでIEしか使っていなかった人でもすぐに慣れます。


もちろんIEの「お気に入り」(ブックマーク)の移行も簡単です。
ブックマークの移動
たったこれだけで、今までIEで見てたHPやブログを移せます。
(まぁこれは「Firefox」なども同様ですので、他ブラウザへの乗り換えでも安心してください)




これを機にブラウザを変えてみましょう!
「Opera」のダウンロードはこちら→http://jp.opera.com/browser/

そして快適で安全なインターネットライフを送りましょう!





続きは一応「Firefox」と「IE」でのRSSの設定の仕方
さてあれほど「Opera」をオススメする私ですが、一応「Firefox」と「IE」はPCに入ってます。

「Firefox」は自分がよく使う動画サイト(SayMove!)ではFirefoxのみでしか見れない動画が極一部あるためです。

「IE」はまぁ最初から入ってたんでね。(実際使う事はほぼ0%)



なので「Firefox」と「IE」でのRSSの設定を紹介します。

紹介する事によって、「Opera」のRSSの方が断然使いやすい事がお分かりいただけると思いますしね。



まずは「Firefox」

登録したいブログを表示させて
firefoxでのRSS1
URL横のオレンジ色のマークをクリック

購読をクリック
firefoxでのRSS2

さらに購読をクリック
firefoxでのRSS3
するとURL欄の下に購読するRSSが表示されます。


欠点その1:たくさん購読したいブログがある場合、この欄が大変なことになる

欠点その2:いつ更新されたかわからない(日付・時刻の表示も無い)

ただ1つ長所を上げるならばいつ更新されたかは分からないが「Opera」より新着が早かった事くらい
(でも「Opera」と「Firefox」と「IE」を同時起動させてましたが、「Firefox」は新着が来た事のお知らせがありませんでした)



お次は「IE」

登録したいブログを表示
IEでのRSS1
欠点その1:IEはまずここが見づらい!気が付かない人がほとんどです。

このフィードを購読するをクリック
IEでのRSS2

購読をクリック
IEでのRSS3

さてこれで登録は完了



ですが・・・

欠点その2:登録が完了してもRSSがどこにあるか分からない!

実はこんなところにあるんです
IEでのRSS4

初めて使う人は絶対に気付かないと思います。


欠点その3:更新が遅い!
試しにウチのブログをRSS登録してみましたが、「Opera」や「Firefox」に比べて明らかに遅いです。




どうでしたか?
「Firefox」と「IE」でのRSSについても説明しましたが、どう見ても「Opera」の方が使いやすそうに見えませんか?

最初はRSS自体に戸惑うかもしれませんが、「Opera」を使ってRSSを登録しておくとすっごく便利な機能だという事がよ~く分かります。
関連記事

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開様
「Sleipnir」は「IE」と同じレンダリングエンジンを使用している為、「IE」と同じ問題を抱えています。
(「Sleipnir」は「IE」のエンジンと「Firefox」のエンジンである「Gecko」の両方を使っています)

ちょっと長いですがwikiより転載
IEコンポーネントブラウザではHTMLレンダリングエンジンをInternet Explorerと共有するため、HTMLレンダリングの表示変化は基本的にInternet Explorerによる表示変化と同じである(ただし情報バーなどの一部機能はブラウザによって利用できない場合があり、利用できる機能が完全に同一となるわけではない)。また、脆弱性も共有するためInternet Explorerの脆弱性を避ける場合の手段としては使えないが、その反面ブラウザエンジンに見つかる脆弱性はWindows Updateによって対応がなされるためセキュリティフィックスのアップデートをある程度省略できるという面も持つ。

ですので、個人的には「Sleipnir」は「IE」よりマシですがあまりオススメはしません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
