このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



【期間限定検証】火毒魔で任務5(母船侵入してみた)

たまにはメイン火毒魔での考察を。
(火毒アンテナから来られる方の参考に少しでもなればと思います)





宇宙人クエ(特に任務5の母船進入)はたくさんの人がやってると思いますがやった感想というか対処法を少しばかり


宇宙人クエ(特に任務5の母船進入)はLv60までなら普通にクリアできると思います。
(ある程度のLvは必要かと思いますが・・・)





ウチのDKさんはHB有でHP26000超えるんですが、120クエだと被ダメ9kとか食らうのでバサク維持がむずかしいです。








本題に入る前に2つほどアドバイス

①分岐があるMAPでは、自分で先に進む方を決めておく!

例:→と↑にポータルがある場合、最初に↑を選択するなどです。
これは道に迷った時、分岐のあるMAPで最初に↑に入ったので次は→とすぐ分かるからです
(自分は左右のポータルより先に↑や↓にポータルがあった方を先に選択して進んでます)

PTでやる場合はグルリダだけがやるほうがいいです
(下手にいろんな人が入ろうとすると道に迷いやすくなります)

PTで臨む場合はあらかじめ決めておいた方が無難です。






②ラスボスの代表者キューブにいる最高ビジターですが、60以上で2名くらいでやる場合たまに鎖にはまります

これの対処方法ですが、鎖にはまった仲間を通常攻撃で助ける事が出来ます

ただし、最高ビジターに対して二人ともが同じ方向にいると二人とも鎖にはまって爆死します。

対処方法としては、左右に分かれて戦う事で同時に鎖に繋がれる事を回避できます
代表者のキューブ(鎖)

ちなみにこのSSでは鎖にはまってるのは→のワシ

鎖にはまった仲間を見つけたらすぐに通常攻撃で鎖を解きます
(少しでも遅れると鎖にはまってない人まで爆死します)










アドバイスじゃないけど、ビジター装備に集中強化できるようになるのはどうやら手袋と靴のUGが0になってからのようです
ヘルメットスーツ

グローブブーツ

これまで合計15回以上と言われてて出来ませんでしたが、靴と手袋のUGが0になったら他装備の集中強化が出来るようになってました。
(試しにやったところ今の所兜だけ14回できました)










さて、ここからが本題

火毒魔でビジターにポイズンミストは効くのか!



まずは任務1~4のクエで試しにやってみた
狩場2

ちゃんとミスト効いてます!






問題はキューブ内の敵

まだlv30のステージにしか入れないので60以上のステージが同様とは限りません。
(分かり次第記事にします)



選択のキューブ
選択のキューブ

毒効いてます。




次元キューブ(爆弾の所)
次元キューブ1

次元キューブ2

素早さのビジター(任務1~4ではカメラで撮影する敵)には効いてません。

もう一方の敵には効いてます




エネルギーキューブ(照明の所)
エネルギーキューブ

ここの敵も毒効いてます。


ちなみに余談?ですが、照明を落とされた場合、玉が出ると思いますがやみくもに叩いても効果がありません。

効果があるのは↓に照明装置がある所のスグ↑あたりで破壊する事で解消されます。
(玉は飛び回るので通常攻撃で叩いて誘導するといいです)




接近禁止キューブ(風のビジターが沸く所)
接近禁止キューブ(風のビジター)

毒無効ナムネスは効きます




増殖キューブ(喧嘩屋ビジター)
増殖キューブ(喧嘩屋ビジター)

毒無効ナムネスは効きます





再生キューブ(火のビジター)
再生キューブ(火のビジター)

毒無効ナムネスは効きます





ここからは中ボス&ラスボス


破壊者のキューブ(英雄破壊者)
破壊者のキューブ(英雄破壊者)

毒無効ナムネスは効きます





指揮者のキューブ

すみません、SS撮り忘れたようです

毒無効ナムネスは効きます





代表者のキューブ(最高ビジター)
代表者のキューブ(最高ビジター)

毒無効ナムネスは効きます












結論

素早さのビジター・火のビジター・喧嘩屋ビジター・中ボス・ラスボスにはポイズンミスト無効


それ以外の敵にはポイズンミスト有効


ちなみにファイアーデーモンで属性キャンセルできるか試したかったのですが、Lv30のステージではFDで1発で倒せてしまう為、検証できませんでした。



もし120ステージで30ステージ同様にミストが有効なら火毒魔は相当活躍できるのではないかと推測してます。



続きは自己満足なので検証とは無関係です。
フリマでニルチェンヘルム(闇)の潜在品で欲しい能力がついてるのがあったので買ってみた
ニルチェンヘルム

潜在で、STR合計+9、STR+3%の品です。
(お値段は30mでした)




いままでジャクム兜を装備していたのですが、これは明らかに強くなると判断して買いました。

結果・・・



ジャクム装備時
ジャクム装備


ニルチェンヘルム装備時
ニルチェンヘルム装備

Lv156でJタコ有最大攻撃力16kを超えました!

(APを振ってないのはHPの様子を見るためなので、振り替えればもう少し強くなるはず)

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
