このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



PASS抜き!

今日はちょっと暗い話題です、こんばんわ、いんりんです。






ここ1ヶ月の間に友人2人がPASS抜きの被害に遭いました・・・。




一人はここ半年ほどinすらしてなかったのでいつ頃PASS抜きされたのか分かりませんが、もう1人の友人はつい先日まで普通にinしてたのでつい最近の事だと思います。



最近PASS抜きされたのはLv200キャラもいる人で、他にも高Lvキャラを持っており、装備も相当な物だったと思います。
(もちろんPも持ってたと思います)



正直言ってなんて言っていいか分かりません。


自分が被害に遭ったわけではないですが、被害に遭った人の事を考えると涙が出そうなくらい悔しいし悲しいです。






PASS抜きは立派な犯罪です!

もし被害に遭われたら「警視庁サイバー犯罪対策」にアクセスしましょう。
URLはこちら→http://www.npa.go.jp/cyber/

被害に遭った装備などは戻ってこないとは思いますが、犯人が捕まれば賠償金を支払わせる事は可能かもしれません。






それから今後PASS抜きに遭わない為に自分がすべき事。

PASSは簡単なものにしない!

①自分の誕生日などは避ける
(別の所から個人情報が流出した場合、PASS抜きされる可能性がある)

②PASSはアルファベット+数字の組み合わせにする
「アルファベットだけ」「数字だけ」ではPASS解析ソフトで簡単に割り出されてしまいます。
そしてできれば桁数は多ければ多いほどいいでしょう。

③PASSはこまめに変える

④知り合いでもPASSは教えない


他にも対策はあるかもしれませんが、とりあえず自分が思いついたのは以上です。



今後被害に遭う人が1人でも少なくなれば・・・と切に願います。


関連記事

COMMENTS

No title

ノД`)つmaplesecurity.blog130.fc2.com/blog-entry-11.html
     maplesecurity.blog130.fc2.com/blog-entry-20.html

     keepmypass.blog96.fc2.com/

上2つは対策で
3つ目は実際にパス抜き被害にあったかたの体験談です

パス抜きにあってしまうとたとえ賠償金をとれたとしてもアイテムなどなどの一切は戻ってこないんですpq
だからなんとか被害にあう前になんとかするしかないんです・・・

No title

>櫻さん
体験談の方は以前読んだことがありました。
対策はやはり自分でするしかありませんよね。

そういえば2年ほど前でしょうか、MTSから出るとキャラクターの上に何か表示され?、それでPASSが抜かれるらしい、ということがありました。
ネクソンもそれでハックシールドを導入したのかもしれません。

一人でも被害に遭う人が減る事を願ってやみません。

No title

足跡からの訪問。訪問ありがとうございました。

杏でもパス抜き被害が多発してるのですか・・。
楓でも最近多いなんてよく聞きます(xωx`)

集中的におきてるって事は窓とか内緒らへんでのパス抜きでしょうかね・・。

被害にあったかたはお気の毒です・・。

No title

>あきぷさん
初コメありがとうございます。
楓でもPASS抜きが多発してるんですね・・・。
ってことは全鯖でおこってるんでしょうかね。

それと最近やたらとチートを見かけます。
場所はリプレのグレートモリョンのMAPや、リザードマンの隠しMAPなど・・・。
ネクソンには早急に対応してほしいものです。

No title

返コメありがとうございます。

全鯖で起こってるってことは
一人が多用しまくってるor新しいパス抜きツールが出来た
って事でしょうかね(xωx`)
次パッチくらいには対応して落ち着いてくれることを願うのみです

チートすごいですね・・
ちょっとリプレいったらウジャウジャでびっくりしました。
どうやらBANを頼んでもBANしてくれないらしいとか?

ネクソンに一つやってほしい事をこないだチャットしてて浮かんだんですが
GMがチート・マクロ発見のために巡回してチート・マクロを見つけてBANする。
これをやってほしいんですよね。これさえあれば大分チート・マクロが減りそうなんですけど
絶対やってくれなさそうなのが現状ですよね・・ GM見た事すらないですしorz

No title

>あきぷさん
PASS抜き&チートに関してネクソンにメールしたらPASS抜きに対しては被害者が自分で報告しないといけないみたいです(まぁ当然ですね)

それとチートに関してはhttp://maplestory.nexon.co.jp/support/faq/view.asp?no=55で報告するようなシステムになっているみたいです。

もちろんシステム的にチートが出来ないようにするのがネクソンのホントの仕事だとは思いますけどね。

No title

>>窓とか内緒らへんでのパス抜き
その可能性はとても低いと|д・)
そんなことするにはまずメイポサーバー本体に攻撃なり仕掛けなりしないといけないですしね
取った物をリアルマネーに変換としても生活して食っていけるほどの稼ぎになるとはあんまり思わないですし
なって子どものお小遣い程度ですよね
たかだかそれくらいのために逮捕とかそんなハイリスクできないと思うので
某FFオンゲならかなりの高額取引らしいですがそのへんは“所詮メイポ”って感じで♪
窓とか内緒とかが直接の原因でパス抜きとかほぼないといっても過言ではないかも?


ってことで( *・艸・)゚+:.゚


↑・マルウェア系、キーロガー系つまりウイルス
|・他のSNS、オンゲなどなどで多用しているIDPW
|・PWが安易すぎる、名詞、物の名前使用
↓・メイポサーバーそのもののセキュリティホール


ですね
ご自身のPC管理はしっかりとが基本です・ω・)ノ
数年前に起きた大規模パス抜きも原因はウイルスです
keepmypass.blog96.fc2.com/

パス抜き被害の大多数が自身の不備ですよ~

No title

>櫻さん
一昔前は窓や内緒でPASS抜きが出来ると噂になってましたね。

うちのPCはノートンを入れてるので一応安心かな??

mixiやYahoo、ニコニコ動画のPASSも違う物を使用しています。
やはり自分の身を守るのは自分自身ですよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
