このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



7周年記念イベント情報

さて、メイポは7周年記念パッチということでかな~り密度の濃い内容ですね。


前回日記でまったり狩ると言ったけど、そうもいかなくなるかもです。


こんばんわ、いんりんです。





さて、とりあえずイベントに関しては公式HPを見ればいいかと→メイプル夏の陣2010


注目はやはり「①7周年イベント」の5番ですね。

モミジを集めてM武器に交換するか、混沌書に交換するか・・・


とりあえず混沌書はパッチ前の200m強から、すでに大暴落!(40m~60m位)

シュピゲルマンの指輪・攻撃マント・エリマキキツネサルアイ等の強化は今がチャンス!





そしてM武器はモンスターからもドロします。
ドロップリストはこちら→Silver Bullet

まだ日本でのドロップ情報は未確定ですが、ほぼ韓国情報と同じらしいです。















さてさて、そんな盛りだくさんの内容ですが、今日ワシがやったことは2つのみ








1つ目は貯まっていた「謎の招待状」のクエ
公式HPメイプル夏の陣2010の②にありますね。





とりあえずまずはデュアルさんでやりました


必要な物
謎の招待状・・・1回につき10通消費
ちょうちん・・・中は暗闇なのでちょうちんがないとみえません


クエストの流れ

まずはカサンドラからクエを受けます。

そして1番下の「7周年イベント」の一番下
100825_180318.jpg
これをクリックするとイベントMAPに移動します

そして
100825_180328.jpg
上のをクリックでクエスタートです。




クエは2段階になってます。


1段階目
MAP内にある「箱」を探して通常攻撃で箱を壊し、鍵を手に入れます
100825_180506.jpg

1段階目の箱の出現場所は5箇所
①入ってすぐの右下
②入ってすぐの下にポータルがあるので、その左下
(②の位置から下ジャンプ2回?で③の場所につきます)
③最下段の1つ左上の段
④最下段←
⑤最下段の1つ右上の段

1段階目で箱を探す時はこの①~⑤のルートで周ると効率がいいです。




2段階目
1段階目で手に入れた鍵を2段階目の箱の場所で落とします
100825_180939.jpg

場所は1段階目と同じである程度決まってますので慣れれば探すルートを覚えれると思います・
(ゴメンナサイ、2段階目のは箱の場所の記憶があいまいなので割愛します)


箱を開けると、モミジ、紙切れ7種、メルが落ちます。


この紙切れ7種を各1枚ずつもってカサンドラに話しかけるとクエ終了。



もらえるものはこちら
100825_182418.jpg

とりあえず座ってみたところ何もエフェクトが出なかったので、2人以上で座るとエフェクト出るかもです。




さて、デュアルさんとエヴァンさんに少しあった「謎の招待状」は無事消化できました。
(デュアルさんはミスで若干残ってます)





問題は火毒魔さん・・・
100825_203701.jpg


なんと謎の招待状が13000通以上あるんです・・・。

単純に計算すると1300回分以上


1回3分で終わるとしても65時間かかる計算に・・・( ゚Д゚)ポカーン

(ちなみにあささん情報によるとまだアーカイバルの複製はドロするようです><)


でも消費欄開けないと狩りしてもすぐETC欄いっぱいになるし、ホンテコミュに再加入したので変身の秘薬クエ品も消費欄圧迫の原因に。






M武器ドロ狙い狩りしつつ、モミジを貯めるのがいいか、招待状クエのモミジに期待するか・・・。


どちらがいいかといえばM武器ドロ狙いの狩りでしょうね。

うまくいけばM武器+モミジも得られる。


ただ、M武器を落とすのはあまりLvの高くない敵。

火毒魔さんで経験値も増やしつつの狩りには向いてません。



もちろんM武器はそれなりの高値で取引されるでしょうし、非常に魅力的です。
(特にブレイドはかなりの高値が予想されます)



個人的にはLv77の杖or棒が欲しいですね。今後のエヴァン育成+聖魔に持たせるのに最適なので。



まぁモミジから銀貨に換えてM武器も貰えるみたいなので余裕があればそちらもgetしたいと思います。









今日やった2つ目のこと

Lv100以上で発生する「ドラゴンライダー」のクエをしました。


まず、リプレの村長に話しかけます。

言われた通りに「消えた森」へ向かいます
ちなみに消えた森の場所はこちら(MAPは龍の森1です)
龍の森1

ここの「」のポータルから入れます。


その後クエ品を要求されるのですが必要な物は
①黄昏の露×1個
②ブラッドハーピーの羽×1個
③ドラゴンの浄水×10個(ちと名前忘れた)リザードマン。ダークリザードマンなどから出ます。


そして再びリプレ村長の元へ。
2つのクエが新たに発生します
①なんちゃら(名前忘れた)の苔浄水液(正式名称覚えてなくてスンマセン)
②ドラゴニカの角


分かりにくかったのが苔浄水液のgetの仕方

実はタタモに話しかければもらえます。
(たしか一番下にクエに関するのがあると思います)

それを貰って再び消えた森の先に行き、マタタに話しかければ飛翔クエは完了です。




さて②のドラゴニカの角ですが、BOSS戦のETCです。

MAPへは飛行可能になった3人以上のPTで入ることが可能。

(飛行中はペットが使えないので機能性ペットの補正で武器を装備してる人は要注意!)

ただし、飛行中に右クリックで飛翔解除すると落下して最悪死にます


制限時間はドラゴニカ戦終了まで1時間



途中4MAPくらい雑魚を倒していざドラゴニカ戦へ!(雑魚を全て倒さないと次のMAPに進めません)
(途中でグリフォンがいますが、1/1にさえ気をつければとりあえず死なないと思います。)


そのドラゴニカ戦のSS
100826_002024.jpg

被ダメは2000ちょいと痛くはありませんが、なんといっても物理・魔法攻撃反射を使ってくる事です。

おかげで4墓出しました><


他にも誘惑を使ってきますが、接近職で常時接触してなければ誘惑で死ぬ事はまずないでしょう。
(誘惑かけられても、その場で動けなくなるだけ)

ドラゴニカを倒すと「ドラゴニカの角」をドロします。

ドラゴニカのクエの報酬は経験値だけの模様(追加のクエも発生しません)



ドラゴニカ戦はとにかく反射に注意してれば撃破できます。

体感として最初に反射を使ってから約1分半で再び反射がきます。
(ただ、時間を測ってみた所確実に1分半で来るわけではないみたいです)


ドラゴニカ戦が終了すると次のMAPは忍耐チックな場所
制限時間は3分しかありません。

途中、槍が邪魔をしてくる所があるんですが下手するとそこでスタンの連鎖から抜けれなくなります。
(対処法としては飛行を解除すればいいとの情報を頂きました)



この忍耐MAPがおわると、ドラゴンライダー戦のようです。

あいにく、忍耐MAPでスタン連鎖に巻き込まれ時間切れとなったのでドラゴンライダー戦まで進めませんでした。


結局夜遅かったこともあり、初日は1戦だけで終了しました。

次回リリベンジしたいと思います。





さて今回のパッチはまだまだ情報があるのですが、自分がやったのはここまでなので、今後やったクエがあればまた記事にしたいと思います。

関連記事

COMMENTS

No title

とうとう7周年イベですな。
ちょうちんの使い道は謎の招待状だったんですねー
招待状もってないから関係ないですが(;;イスのエフェクト見てみたいです!

M武器ドロも健在とのことなので77棒が欲しいなーと思います♪
でも、、血ハピって沸き悪いよね(==;
バルーン狙いのがいいんかねー

No title

なんと!紙切れ集めるとイスがもらえるのですね!!!
なんだか紙切れ7だけぜんぜん出なくて若干諦め加減だったのですが イスもらえるなら頑張ります♪

No title

>ゆずっこ
しょうがない。柚には特別に椅子をあげようじゃないか!
エフェクトは次の日記でupします。

>櫻さん
そうなんですよ!椅子が貰えます。
紙切れには若干の偏りがあるようですが、それも人によって違うみたいなので、特別どれが出にくい・・・とかはないと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーパス制
