このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】BIGBANG後のDKスキル振り(仮)

はっきり言って、BIGBANGは未確定要素満載なのであくまでです。

そもそも、攻撃計算式・武器係数・モンスター仕様など現状とは全く異なる為、エヴァンやデュアルブレイドが実装された時のような事前のスキル振り考察とは違ってきます。
それをご理解の上、ご覧ください。


振るべきスキルで重要な順に、◎>〇>△としています。
(基本的にBIGBANG以前からあるスキルを参考にしています)
(?)は未確定要素があるため現状では何とも言えない所です。

そして新たにDKを育てる人向けと言うよりは、すでに4次してる人向けかもしれません。
(一応新規でDKを育てる人向けに順番で書いておきますが、何度も言うように未確定要素だらけなので間違ってる部分もあると思います)

長いので続きから

FC2ブログランキングはちょっと下がって25位。
よろしかったらぽちっとな、

続きを読む »

スポンサーサイト

Operaの導入&初期設定

ブラウザについて先日の日記で「opera」をオススメしましたが、実際に「opera」を導入した人から最初が分からない、とのご指摘を頂いたので、使いやすいように初期設定について説明します。

(ゴメンナサイ、自分がずっと「opera」を使ってるもので気付かない点があったようです)




まずは「opera」のダウンロード→http://jp.opera.com/download/

ダウンロード先は「デスクトップ」でいいです。


まぁメイプルをやっているくらいの人ならダウンロード→実行→インストールは別段説明しなくても大丈夫でしょう。



ダウンロードした「opera」を起動するとこの画面になると思います。
opera導入画面
(今回も縮小すると見づらくなる為サムネイル表示にしています。クリックすると拡大表示されます)


さて、このままでは見づらいですよね。

そこでまずは外観の設定をしましょう。
外観の設定

概観の設定2(IE風に)
(「windows native skin」を選択。これで「IE」風になります。)

メニューバーの表示
(「メニューバーを表示する」にチェックをいれると画面上部にメニューバーが表示されます)

概観の設定3(パネル)
(パネルは邪魔くさいので「表示しない」がいいと思います)

概観の設定4(ツールバー)
(好みによって「メインバー」にチェックを入れてもいいと思います)


とりあえずここまでやると見た目も「IE」ぽくなってきたと思います。




次はお気に入り(ブックマーク)のインポート
(「IE」のお気に入りを「opera」に移す作業。)
お気に入りのインポート
フォルダの参照画面が出ると思いますがそのまま「お気に入り」を選べばいいです。

これで「IE」で使っていたお気に入りが「opera」でも見られるようになります。
(ただ、このままでは少々使い勝手が悪いと思いますので、後でブックマークの整理の仕方を説明します)



もし「IE」や「FireFox」以外のブラウザを使っていた人はHTML形式でインポートします。
ここにないお気に入りのインポート

HTML形式でのインポートは少々手間がかかります。
まず、今まで使っていたブラウザで「お気に入り(ブックマーク)をHTMLでエクスポートし、それを「opera」にインポートする、という手順になります。
(この辺は使っているブラウザによって多少異なりますのでご了承ください)




次は基本的な設定をしていきます。

画面上部の「ツール」→「設定」をクリック

まずは基本となる「ホームページ」を設定
(ここではYahoo!にしています)
設定(ホームページ)
(移したブックマークから登録したいHPを開いておいて「現在のページを使用」をクリックでok)
設定すると画面左上の家のマークをクリックするとそのHPに移動します。
なので、よく見るサイトを登録すればいいでしょう(この辺は「IE」も同じです)

起動時の動作を設定
設定(起動時の動作)

オススメは「ホームページを表示する」か「前回終了時の状態を復元する」です。

「前回終了時の状態を復元する」とは「opera」を終了した時に表示していた全ページを表示してくれます。
(なので不意にPCが再起動した際や、「opera」を閉じてしまった際などに便利です)

ポップアップの設定
設定(ポップアップ)
ポップアップですが、基本的には「要求しないポップアップは無効にする」でいいと思います。

ここまでで基本的な設定は終わりです。



この先は少々分かりづらいところを補足説明します。

認証管理
設定(認証管理)
ここはスルーでいいです。

ウェブ検索
設定(ウェブ検索)
これもスルーで

ウェブページ
ここも基本的にはスルーでいいんですが、「opera」独自の機能なのでちょっと説明。
設定(operaTurb)1

設定(operaTurbo)2
これは回線速度が遅い場合、自動的に最適化してくれます。なので回線速度に不満がある人や無線LANを使ってる人は「自動」にチェックを入れるといいと思います。

設定(詳細設定)
最後に詳細設定ですが、基本的にスルーしてもらって構いません。




ブックマークの整理

さて、「IE」などからお気に入りを移したけど、そのままでは使いにくいはずです。
なぜなら「Internet Explorer のお気に入り」に全部入っていて順番などがバラバラだからです。

なのでここからはブックマークを使いやすいように整理していきます。

画面上部「ブックマーク」→「ブックマークの編集」をクリック
ブックマーク1

「表示」をクリック
ブックマーク2

自分が使いやすいように新しくフォルダを作ったり、見やすいように区切り線を入れたりします。
ブックマーク3

あとはブックマークを作ったフォルダに入れたり、よく見る順番に並べ替えたり、区切り線を入れたりなどはドラッグ&ドロップしてやっていきます。




どうですか?
これで「opera」がだいぶ使いやすくなったのではないかと思います。


ちなみに、RSS(ニュースフィード)に関しては先日の日記をご覧ください。

RSSを1つでも登録すると画面上部に「ニュースフィード」の欄が新たに追加されてると思います。




さて、これで私からの説明はお終いですが、それでも分からない点などがあるかもしれませんので、一応導入&設定&FAQなのが載っているサイトを紹介します。

優良ブラウザを使いましょう!Operaのインストールと設定方法
(以前紹介したサイトの「Opera」導入について書かれています。youtubeなどを見る際に必要な「Flash Player」のインストールについても書かれています。

Opera Wiki
こちらは導入から困った際のFAQなど載っています。
(詳しすぎて読むのが大変ですが・・・)


なお、分からない点、質問などがあればできれば該当記事にお願いします。
(基本的にコメント返信はその記事にて行なっていますので・・・)


BIGBANGが来る!!

サクチケ販売停止とかおかしいと思ったらこういうことだったか!
(それだけじゃなく9月の混沌ばら撒きパッチ・10月の攻撃+10勲章など、少しおかしいと思っていた)


公式HPのリンク先↓
BIGBANGアップデート特設ページ







まず来月のパッチで第1弾が来るようだ。


①一部マップ調整
②経験値テーブル変更
③インターフェイス一新
④スキルバランス調整
⑤一部クエストリニューアル


やはり気になるのは②と④だろう。


②経験値テーブル変更
たしかLv70くらいまでで必要経験値80%減、Lv200までで50%減だったような気がします。

ただし、敵の仕様(Lvに見合った敵じゃないと攻撃が当たらない、等)も変わるはずので、一概に楽にLvが上がるとは言い切れないかも?


④スキルバランス調整
Silver Bulletさんの所で見た感じでは、計算式がちょっとよくわからないのでまだなんとも言えませんが、各職業共相当な大改革になると思われます。







何はともあれ、私が望むのは、全ての職のバランスをうまく調整して欲しい事。

現状、投げ・弓などは火力インフレを起こし過ぎていて、戦士や魔はいくら同程度の強化をしてあっても太刀打ちできない状況だ。(魔力カンスト1999など)

BIGBANGが来る事でそれらが打破できて、全てにおいて全職業が平等になればいいなと思う。


よろしかったらぽちっとな

このパッチはどうなの!?

午後診までの間にまさかメンテ終わってないだろうと思ってキノコクリック!

なんとパッチが無くそのままログイン画面へ!


Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?


とりあえず露店だけ出して、公式HPをチェック!



日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日10月27日(水)8:30より行っておりましたメンテナンスは
14:30に終了いたしました。


本日のアップデート内容は以下の通りとなります。


【アップデート内容】
1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・オズのマジカルハット

 [アクセサリ]
 ・スライムイヤリング

 [服(全身)]
 ・オズのマジカルローブ

 [服(上)]
 ・ブルーチェックフード

 [服(下)]
 ・チェックロールアップジーンズ

 [靴]
 ・オズのマジカルブーツ
 ・スライムスリッパ(赤)

 [武器]
 ・ガイコツゴースト

 [マント]
 ・オズのマジカルマント

 [パッケージ]
 ・オズセット


2.一部アイテムを再販売いたします。
 以下のアイテムを再販売いたします。
 ・カルマのはさみ



3.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 以下のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

【全ガシャポン】
 ・ハロウィンタロットチェア
 ・ウィッチチェア

 一部アイテムを削除しました。


4.アバターランダムボックスのアイテムを更新しました。
 アバターランダムボックスの中身を更新しました。


5.ワールド変更手続きが完了しました。
 2010年9月29日(水)メンテナンス後~2010年10月27日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。


6.キャンペーンを実施しております。
 ・仮面紳士の招待状
  2010年10月27日(水)0:00~2010年11月23日(火)23:59

 ・ピンクビーンお菓子の部屋
  2010年10月27日(水)0:00~2010年11月23日(火)23:59

 ・目指せ「秋マスター」!3ヵ月連続イベント!
  第3弾 食欲の秋
  2010年11月3日(水)0:00~2010年11月23日(火)23:59

 ・経験値・ドロップ率アップ!
  2010年11月6日、7日、13日、14日、20日、21日、23日
  経験値1.5倍:20:00~21:00
  ドロップ率2倍:00:00~24:00

 詳しい内容は「キャンペーン特設ページ」をご覧ください。


 ≪ガシャポン≫≪アバターランダムボックス≫によるアイテムの抽選は、
 都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく
 また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。


【修正・変更点】
1.サクサクチケット販売停止
 本日メンテナンス後より、
 サクサクチケットの販売を停止いたしました。

 該当するアイテムは以下の通りです。
 ・サクサクチケット(深夜)
 ・サクサクチケット(朝)
 ・サクサクチケット(夕)
 ・サクサクチケット(早朝)
 ・サクサクチケット(昼)
 ・サクサクチケット(夜)

 なお、サクサクチケットミニの方は引き続き販売を行いますが、
 11月10日(水)に予定しておりますメンテナンス時に、
 販売を停止いたします。



2.マクロ探知機が販売されていた問題の修正
 アムホストの雑貨屋にて
 マクロ探知機が販売されていた問題を修正しました。



これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。




(@@ .:;)ナンダト


まぁまずは青字にしたところから。
ガシャポンから新しい椅子が出ると正式に告知。
しかもどのガシャポンからも出るというね。

これは椅子マニアにとっては嬉しいことでしょう。

それと同時にここ2ヶ月ガシャがあまり回されてなかったのが少し活発になって経済活動が動くと予想。



次にマクロ探知機が販売されていた問題を修正。
これ意味あるのか?
そもそもマクロ探知機とは最近横行してるチートなどに対してネクソンが一般ユーザーに協力を求めて排除しようという代物ではないのか??

まぁ一般ユーザーが横目的で他の一般ユーザーに対して使う事もしばしばあったが・・・。
(例えば姉御や金魚を先にしていた人に対して後から来た人がマクロ探知機を使用など)

根本的なチート対策が見つかったのだろうか?

こんな修正を入れる前にもっと今のチート氾濫の状況をよく見て対処してほしいものだ。




そして赤字にしたとこに注目!!

カルマのハサミがこんな短期間で再販されるなんて思ってもみなかった。
販売休止からたった1ヶ月で販売再開だなんて・・・。
(これじゃ販売休止した意味があるのか?有効期限3ヶ月だぞ?)


そしてもっとも衝撃的だったのがこれ。

サクサクチケット販売休止

ちょっ!
ネクソンとしては一番安定した収入源なんじゃないのか?
たしかにミラクルキューブなど1回で大量に買うユーザーはいるだろうが、そういうのはほとんどMTSで稼いでPを得てる人間だ。

しかもハロウィンパーティー2010で「サクチケ持ってると3倍だよ~」と謳っているのにだ!



そしてワシ自身非常に困る・・・><
Lv157のDKさんを11月中にLv170にしてHPカンストまで完成させようと思ってたからだ。


とりあえず今持ってるサクチケは今月30日に切れるはず。
それからは少しピンクビーンのお菓子箱や道場・ピラミッドをして過ごして、11月10日のメンテで販売休止になるミニサクチケを9日に購入するかな。




気付いたら19位!これもひとえに皆様のおかげです。
これからもメイポに関した記事や役立つ情報などを書いていきたいと思います。
よろしかったらぽちっとな

夢だったのか?

さぁ宇宙人襲来イベントもついに佳境へ!こんばんわ、いんりんです。




宇宙人襲来イベントは26日23時59分までだったので、0時になるのをそわそわしながら待ちました。




そして0時になると同時に画面が明るく!


もちろん0時になったらやることはアレ!




クエスト未完了だった「夢なのか?」

地球防衛本部にワープするとそこには今までいなかったドクタービンの姿が。



そして・・・

(ネタバレを含みますので続きにて)

続きを読む »

フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。