このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



エヴァンさん51になりました!

眠いのに寝れなくて徹夜で仕事行ったいんりんです、こんばんわ



昔、弐之助さんがくれたジャクム兜(Lv50)があったよな~と思って倉庫をあさると出てきました!
人気が88もいるので困っていたらギル員や友達がサブで上げまくってくれました!!
100729_192443.jpg
上げてくれたみちょ、くあさん、ペコちゃん、ママ、ホントに(TдT)アリガトウ

ちなみに自分のキャラで25くらいはあげました。

でもやっぱ持つべきものは友だね~、と実感しました。
(人気度クエやれよ!って話ですが、どうもクエ嫌いなもんで・・・)


ちなみに火毒魔やってるくせになんでまたジャクム兜が必要なのかと言えば、メインで使ってるのは昇華繚乱(Lv80)だからなんです・・・。
int強化もしてるんですが、Lv70を目標にしてるエヴァンさんは装備できないんですよ・・・。








さて、そんなエヴァンさんですが、30になってからサクチケの間はずっとMC1に篭ってたんですがついに卒業しました!!

途中SP貰えるクエなどやりつつやっと51になりました!

そしてついにライディング!!
100730_022534.jpg
ミルに乗ったまま戦う事は出来ませんがこれはこれでなんか嬉しいです。


ちなみにライディングにはLv50になってから、オットセイの皮50+セルフ(時間沸き45分)のETC+10mが必要です。



そうそう!エヴァンを51までやったんですが、世界旅行の拠点はオルビスにしておいた方がいいですよ!

何度か足を運ばされましたからね・・・。


今後、またクエで拠点を変更した方がいいかもしれませんが、とりあえず50まではオルビスがいいと思います。

←よろしかったらぽちっとな




エヴァンさん少し本気モード

さて、エヴァン&デュアルは待ったり育成といいましたが、少しエヴァンさんについては育成しようかと・・・。


理由は2つあって
①シグナス魔と比べて70まででもエヴァンの方が強そうだから(いまだ証明してくれる人いなさす・・・)
②友のLVUPが早くてMC2一緒にやれなくなる可能性が高くなってきたから

です。


なので他キャラと共用できるということで、久々にサクチケ(22~02)とペット復活しました!



ところで、エヴァンってスキル全部振らないと次の転職スキル振れない・・・みたいな事が書いてありましたが、私実際テレポMAXにする前に3次スキルのMGに振れました

どこかでSPチェックが入るのかもしれませんが、MC1に早く行きたい人はテレポを少し後回しにしてでもMGMAXにするほうがいいかもしれませんね。


そんなエヴァンさんはまだ35・・・

いつになったらMC2デビューできるかな・・・?
←よろしかったらぽちっっとな

エヴァン&デュアル開始!

最近胃の調子が悪いです、おはようございます、いんりんです。





さて、タイトル通りエヴァン&デュアルを始めました!



エヴァンさん
100727_014039.jpg
名前の由来は1stキャラの「いんりん将軍」から。
装備は主にメインのまもりん将軍より拝借・・・




デュアルさん
100727_040147.jpg
名前の由来は同じく1stキャラの「いんりん将軍」から。
賊装備は全て売ってしまってて持ってなかったのですが・・・
100727_040148.jpg
これをみちょが貸してくれました!!(TдT)アリガトウ

でもLv20装備を装備しようとおもったらDEXが1足らなかった・・・(つд・)ウエーン
犬鼻(Lv25)の犬鼻(DEX6)まで我慢しようと思います・・・






さて、育成方針ですが、エヴァン&デュアル共に主に2倍タイムのみの狩りで育成しようと思います。なので本気育成ではないです。
(しばらくはこの2キャラやると思うので、友録空いてるよっ!という方、是非送ってください!)




育成方法&スキル振りなどはご紹介サイト様をご覧下さい。

スキル振り考察とかは苦手なので・・・






ちなみにデュアルは30~50で止めてMC1用キャラにしようと思います。




問題はエヴァン・・・。




MC2要員がいないので、友のLVUPに合わせてシグナス魔を45まで上げたのですが、問題はMC2で強いのがシグナス魔なのか?エヴァンなのか?






もしエヴァン&シグナス両方やったという方、もしくは体感した方

どっちが強いと思うかコメント下さい!!

よかったらぽちっとな

ごれんじゃい

ほとんど睡眠とれませんでした。こんにちわ、いんりんです。




さて、今回のお話はギルド

たくさんの仲間が出来る素敵な場所ですよね!!

そんな私もギルドに入ってます。
現メインのまもりん将軍は1stキャラいんりん将軍と共に「マゾっ子」(ワシの仮引退と共に新ギルド「珍もっこす」へ皆移動)→復帰後「珍もっこす」→「日本夜蝶の会」と渡り歩いてきてるんですけど、「日本夜蝶の会」は杏NO.1キャバクラギルドを目指そうと友と作ったギルドでした。

ただ、「日本夜蝶の会」はinするのがワシ入れてわずか3人とこじんまりしたものでした。
これからどうしようか?と悩んだ事もしばしば・・・。


そんな時、みんなが新職やりだしてキャラが増えてきた事、友録がいっぱいでその友の人達に対応できなくなったことから、「日本夜蝶の会」を抜け「ごれんじゃい」に加入する事になりました!(「日本夜蝶の会」の残りの2人は理解ある人で快く見送ってくれました。ママ、るなさんありがとう、これからも友としてヨロシクね)



このギルドは「マゾっ子」・「珍もっこす」とメンバーが全く一緒のギルドなんですが、「マゾっ子」がメインギルドで「ごれんじゃい」はルディクエするサブキャラのためのギルドでした。


ちなみに「ごれんじゃい」結成秘話はこちら→ふじつぼと育成計画の後半にあります。



そうそう、「ごれんじゃい」はメイポ始めてから初めてのギルドで思い入れがたくさんあります。
なにせメイポを始めてから本格的に友達が出来たギルドだから・・・。
(ギルマスとして一人頑張ってたみちょ、ホントに感謝してるよ!!)

これからは「ごれんじゃい」復興目指して一緒にがんばろ~!








ところで若い人の中には「ごれんじゃい」って何?って人もいるかと・・・。
1991年~1997年まで放送された「ダウンタウンのごっつええ感じ」という番組内でのミニコントです。

その「ごれんじゃい」は1975年~1977年に放送された特撮番組「秘密戦隊ゴレンジャー」のパロディです。


他にもYouTubeで「ごれんじゃい」と検索するとたくさん動画でてくるのでお暇な人は見てみてね!

BOSS三昧

昨日は夜遅くまでチャットしたりして楽しい1日を過ごす事ができました。

ちょっと寝不足ないんりんです、こんにちわ





さてさて、昨日はBOSS三昧な一日でした!

最初はinしてちょっとチャットしてると友達から「姉御きて」と!
普段姉御なんて自分では周らないし、横も多いのであまり好きではないんですが、せっかくのお友達からの誘いだったのでホイホイ行っちゃいました!
100723_155704.jpg
結果は横なども一切こず3人で無事撃破!
(弓のお友達が来るまでに下段に下りて押してたら銃2連発くらって墓1したのは内緒)










2番目はチャットも落ち着いて暇になったのでふと周ってみようと思ったレヴィアタン
100723_161754.jpg
なんと周るch全てで沸くではないか!!(結局8匹倒した所でチャットもあったので終了)

もちろんドロップは参加賞のみでしたが・・・。


でもこれが思わぬ副産物を呼ぶ事に!!







雑魚処理してたらたくさんドロップする「アーカイバルの複製」を40個程開けたところ・・・
100723_185319.jpg

なんと装備のちょうちんが出ました!!
何だ?と思って調べてみたら公式にこんな文章が・・・。
100723_185746.jpg

ほむ、「ちょうちん」と「謎の招待状」を持ってると次回パッチの時になにかいいことがあるのね・・・。(いいことってなんだろう・・・ちょっと((o(´∀`)o))ワクワク)


ちなみにMapleStoryDrop-wikiで調べた所、800個開けてもちょうちんでなかった人もいるとか・・・

ワシ・・・そんなに運がよかったのかな?こんな所で運使っちゃって大丈夫なのかな?







さてさて3番目は22時からの殿ガマ戦!!
100723_220843.jpg
左上に家系図出してるのは殿終了直前にあせらず「グループ経験値2倍」を押す為です。


100723_225539.jpg
無事ガマも2倍タイム内に終わりました!参加者のみなさん、お疲れさまでした。








なんとまだ続きがある!!
4番目は23時からジャクムのお誘いが!!(主にギルド連合の仲間達)
ハードスケジュールだったけど基本BOSSに誘われたら行かない訳にはいかないがモットーなのでもちろん行ってきました(みんなでわいわいBOSS戦するのが大好きなんです)

もちろん腕ではメテオばんばん撃ってきました!
100723_233754.jpg



そうこうしていると・・・あら不思議な事が・・・

普通腕戦だと左下が残りますよね?
(火毒魔ジャクムでは耐性腕が残りますけど)
でも今日は遠距離さんが弓1名だけだったので・・・
100723_234232.jpg
なんと右上が最後になるというちょっとしたハプニング!

まぁそんなハプニングも楽しみつつ本体戦へ
100723_234340.jpg

火毒魔の基本ポジションはこの〇で囲った所です(ちょっと見難いけどこのあたり)

以前、火毒魔ジャクムをした際にロープあたりから戦ってる人も何人かいたんですけど、私が思うに火毒魔はここら辺のポジションがベターです。


理由は2つ
①エルクの射程内であること
②雑魚が沸いた時、ファイアデーモンで処理できること。(ロープ付近からだとFDの射程外)


うまくファイアーデーモンで処理できれば1発で仕留められなくても火傷の効果で雑魚が下に落ちてきます。それにより、他職が上段に昇って処理する手間が減らせます。



ジャクム本体1戦・2戦目腕のみ(次の方達の時間が迫っていたため腕だけで撤退)堪能してきました!









その後は友達とくっちゃべってました。
みんな新職を育てているらしく、エヴァンとデュアル育ててるまもには強化ウッドワンドと毒キノコ+それを装備する為のluk+10盾、ジャンプ+5のドロシーなど貸しました。



それとみちょが新職でジャクム兜装備するために人気が欲しい!ってことで人気上げられる全キャラ投入して上げました。全キャラで32個上げました!
(倉庫キャラ+以前の弟子キャンペーンの時に作ったキャラなど実はキャラが多い)
もちろんこやつらも投入です!!


他にも仲間達で上げたので人気が8→60↑になったようです。
みちょ、残りは人気度を上げられるクエで頑張ってね!→人気度を上げられるクエ一欄





長くなりましたが、BOSS戦はやっぱりみんなでわいわいできて楽しいですね!
これからもBOSS戦のお誘いがあったらドンドン行きたいと思います。(みんな誘ってね!)

フリーパス制
