このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります



あれれ?

そろそろコタツださなきゃと思うのにメンドクってねぇ・・・
「グラコロカウンター015個」
こんばんわ、いんりんです





あれれ?(゜ペ)?


パッチでトウキョウ実装だと思ってたのに・・・12月3日に延長になったみたいですね
すっごく楽しみにしてたのにウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


午後から休みだからせっかく満喫しようと思ってたのに~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


なのでしょーもない日記スタートです!!









いつも宅配での頂き物ありがとうございます(TдT)
SSが多くなりすぎてしまうので割愛させていただきます。
加工がメンドイわけじゃないんだからねっ









さて、、、
あんましネタもないんだけどねぇ・・・








SE30でた










( ゚д゚)ビンゴー











なので・・・










宅配



送ってみた!














喜んでもらえたようですけど、まだSE20もってないようで・・・

毎日のように遠洋漁業にいそしんでるらしいです


たまにはワシも遠洋漁業いこうかな・・・クァンタム30もほしいしね~。




















そういえばパッチ延長になったおかげ?か4倍も今週末まで延長されたみたいですね~
189.jpg

とりあえず189になったので今週末も4倍がんばってなんとか190の大台にのせたいところです(まだ11%くらいですけど)













だんきち、なおみの~、おまけコーナー
「俺の木馬が~~」

木馬??

なぜか三角木馬に乗ろうとするとこんなメッセージが・・・。

ためしにうり坊に替えてみたらきちんと乗れる・・・(´△`)ホゲ

なんなんだろう・・・?



以下コメ返

続きを読む »


みっしょんこんぷりーと

ももひきを笑うものはももひきに泣く!

急に寒くなってきたのでチャリンコもつらくなってきました。
最近じゃユニクロのヒートテックなど若い人でも抵抗無く買えるようになったので
「だせー」「ありえん」と思ってる人はためしてみては?

「グラコロカウンター013個」こんばんわ、いんりんです。






d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
頂き物

エロクサたん、どなたかの倉庫キャラでしょうか?ありがとうございます
弐s、いつもビショ濡れありがと~
やんやん、知恵クリありっちょね
いずみさん、ネーミング応募のお返しありがとうございます。次回はぜひ採用で!!
ごんたま、エロクサありっす、おにぎりもありっちょね
青トパさん、おにぎりたくさん(TдT)アリガトウ

「ぼ、ぼくは、お、お、おにぎりが、す、すきなんだなっ」
骨ミニダンジョンのおかげか忍頭狩る人少なくなったのかフリマでもあまり見なくなったような・・・。
店売りなんてせずにフリマにだしてね!買いますから!!





キャンペーンで作った弟子10名が全員lv25になりました~
弟子完了
柚ちゃん、育児の合間に手伝ってくれてありがとね~ ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

これで次のパッチまでのほほんと過ごせます~。




lv188になりました!
lv188.jpg
えー、自分がきちんと写ってませんけど(゚ε゚)キニシナイ!!

今月中に190にする野望はどうやら無理っぽいです・・・(_Д_)アウアウアー







雪だるま神様 (シ_ _)シ  ハハァーー

雪だるま神様
たまたま時間があったSDTに30分ほど狩ったら出ちゃった!!
お礼に魔力の書(棒)60%をささげたら見事性交なさってたみたいです。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・







以下コメ返(2回分)

続きを読む »

ジョイパ設定第4回 魔だってジャンプ撃ちしたいんだぃ!

第3回にて、JTKの使い方を説明しましたが、今回やるのは
「ひとつのボタンで2つの操作を同時に行う」
です。

前回の説明の中で設定2を使うことによって、「ひとつのボタンで2つの操作を使い分ける」ことをしました。これはボタン数の限られたジョイパでたくさんのスキルを使うためでしたね。


今回やるのは、ひとつのボタンを押せば2つのことが一緒にできちゃうっていう怠け便利なテクニックです。












ぶっちゃけると「ジャンプ撃ち」が簡単にできるよ!!

ってことです(´゚ω゚):;*.':;ブッ











投げのように元々がジャンプしながら発動できるスキル(ラッキーセブンやTT)と違い、魔のスキルや弓のスキルなどは地面についた状態でしか基本的に発動できません。




できなくはないんですけどジャンプとスキルをタイミングよく押さないと発動しないので非常に疲れます。
(といってもジャンプ中に撃ってるように見えるだけですけど・・・)





ですがこの設定さえできれば、タイミングの難しいジャンプ撃ちもあ~ら簡単っ!

やり方ですけど、非常に簡単です




<例>
ジャンプ→「C」
スキル→「Delete」

にセットしてる場合

WS000008.jpg
(BackSpaceを入れてあるのは全角落ち予防のため)

↑のように1つ目にジャンプを設定してあるキー、2つ目に使用したいスキルのキーをいれるだけです。


これさえしておけばBGA戦で魔もジャンプ撃ちが簡単にできますよ!
BG答え



アークメイジ火毒魔で特にジャンプ撃ちが便利なのは

「ジャンプファイアデーモン」

20081017-181204-84732200.gif




私はBGA戦ではスキルの見やすさから火矢を使ってますが(火矢・FD・エクスは全てMAXで威力120)
普段はジャンプFDにしてるんです。

FDの連射性の高い前方範囲攻撃はジャンプ撃ちとの相性抜群ですよ!



















さて、これで終わってもいいんですけど、この設定にはほかにも便利な使い方があるんですよ


「拾った薬を無駄なく使う」

骨なんか狩ってると大量のマナエリがあふれてメテオ・ジェネ・ブリザを使う4次魔には消費欄圧迫の原因になってくるんですけど、この設定使えばスキルしながらマナエリも消費できるので拾ったマナエリも店売りするより効率的に消費できますよ。





設定方法としては、上から


スキル

BackSpace(全角落ち防止)


にすればokです。




ただし!
回復にPエリを使う場合はマナエリで回復する分が無駄になってしまいます

この設定でマナエリを使うときは、いつも使う薬やペットが使用する薬をエリクサや露などにして、MAX回復までしないようにしておきましょうね。







「拾う」と「FJ」をひとつのボタンで済ます

ナゲ限定ですが、ジョイパの少ないボタンを有効に使う便利な方法です。(同時に2つの操作を行うわけではありませんがね)

拾う→地面にいるときしか発動しない
FJ→ジャンプ中しか発動しない

ことを利用したやりかたです。





このようにJTKでは1つのボタンに複数の仕事を与えることができます。

むずかしそうに見えるかもしれませんが、案外簡単ですし、一度やっておけば後々楽ができるようになります。

それでは楽しいメイポライフを~( ´・ω・`)ノ~



安西先生!

「グラコロカウンター007個」
順調に回ってますが、バリューセットはしんどいので、最近はグラコロ+シャカチキ+コーヒーSです。
こんばんわ、いんりんです。







頂き物・・・たくさんありがとうございます
頂き物
もらってばっかりに見えるかもしれませんが、こちらから送ったりもしてますよ!
(もちろんカラダでお返しもありますが・・・グヘヘ)






最近の活動記録~

知恵クリ作成~
知恵クリ

初めて上級知恵クリ自作できた!











兜買うメルがたまったのでこりずに強化!
兜強化




;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン



またしても70%1枚目で闇・・・

これでここ最近のジャクム兜に対する知力兜70%書の確率は・・・




闇率71.42%になりました!!





( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






兜はいつになったら完成するんだろう(´Д`)ハァ…













BGソロ!
BGソロ?








なぁんてできるわけがありません・・・



正解は・・・

BG答え

自分以外が全員スタンくらってたというΣr(‘Д‘n)


















とまぁ楽しいことばかりでもなく、落ち込むことも・・・(もちろん兜は落ち込んでますが)





というのもここ最近PCがおかしくってですねぇ・・・

別に重いわけではなく急にフリーズしちゃうんですよΣ(・∀・`;)

メイポ以外でもブラウザでニコニコ動画見てるときにもフリーズしたりするんですが、
最近特に困ってるのがホンテ参戦中のフリーズです(_Д_)アウアウアー



何の予兆もなく突然動かなくなるもんだからチャットのしようもない・・・

「ALT+F4」も「Ctrl+Alt+Del」もできず、結局本体の電源ポチッとな・・・なわけです。


普段の狩りでならまだしもホンテの最中に2週連続でフリーズしちゃったのでさすがに凹んでます。

しかも2連戦の1戦目で落ちたもんだから急いでドラ巡り・・・



2週、3週と回ってると同じくホンテメンバーの部長さんと遭遇!

ドラが沸かないと嘆いていると・・・
安西先生



部長さんの突然のこのセリフ・・・そしてわれながらうまい返し!(コラ


しかし結局2戦目までにドラ沸かずコミュの方々にはご迷惑をおかけすることに・・・(´・ω・`)





この日はその後連合でAC取得したい人がいたのでジャクムへ・・・

8人だったのと時間的に余裕がなさそうだったので、

「腕もぎはメテオでおk」

と了承をいただきぶっぱなしモード突入!!
ジャクムメテオ
(ちゃんとしたSSが撮れてないないのは仕様です・・・ダメもうっすらとしか見えないですね)


自分の中ではホンテ戦やってる時よりジャクム戦のほうがラグおきて重いんですけど、
ご覧のとおりメテオ撃ってもへっちゃらです・・・。

無事撃破しましたが、本人死亡(リザあるのになぜか町へ帰還)&AC出ず・・・


フリーズの原因が重いからじゃないって、このジャクムで証明されるんですけど・・・

原因不明なだけに対処のしようもなく・・・

もうどうすりゃいいのっ!!



あきらめたら


先生・・・PCのフリーズ治したいです


先生・・・兜強化したいです(闇らずに


先生・・・ホンテがしたいです(落ちずに


先生・・・(´;ω;`)ウッ…











だん吉、なおみの~、おまけコーナー(18禁?(・ε・)キニシナイ!! )
「特殊浴場!?」
特殊浴場
みゆさん・・・雄琴で働いたりしてませんでした?
ハロウィンの箒椅子とかより、「黄金のス○べ椅子」があればと思う今日この頃・・・




以下コメ返

続きを読む »

量産化計画

急に寒くなってきたり体調崩しやすい時季ですがいかがおすごしですか?
ワシといえば順調にグラコロカウンターが回っておりますよ!
「グラコロカウンター005個」
食生活はこんなかんじです、いんりんです。










(人-)謝謝(-人)謝謝、頂き物です。
頂き物
バニラさん、ゑろゑろさんのお友だちさんですね。∈( ゚◎゚)∋ありがとうです!

ヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!! 知恵クリありがとう!結果も載せるよ!

チャン・ドンゴンズィーさん、ビッショビショの露ですね、ありがとうです。

弐さん、ビッショビショですね、いつもさんきゅすです。

まゆみん、結晶と知恵クリありがと!下級知恵クリでも将来グレードupできるらしいのでとっておくね!










知恵クリがちょっとたまったのでまたまたやってみたよ!
知恵クリ

結果は、下級15、中級4でした・・・。上級はいまだ自作できておりませぬ。・゚・(ノд`)・゚・。














マュミソからこんなものを頂き・・・(shopでのssはビックリしたためありませぬ><)
フレリン
実は初めてだったり・・・


フリマでまたーりお話・・・
王族










みゆぷさんがぴぐ鼻getしたらしいので借りてみた!
ぶた1ぶた2ぶた3ぶた4
この鼻装備してるとなんだか悲しい気分になるのはワシだけでしょうか?














こんなまったりなこともしつつ、めちゃんこ欲しい茶席チェアのための弟子育成やってます!



前回ブーブーいってた公式HPの不具合がきっちり修正されてましたね!

lv50↑のキャラが1人でもちゃんと弟子の確認ができるようになってました!



そんなわけで、うちの弟子紹介!

量産型いんりん


そう、量産型いんりんです!


プロトタイプであるRX-78ガンダ・・・ミス、まもりん将軍のデータ・装備をフィードバックして作られた量産型です。


10人とかタイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!って思ってたんですけど、
いざやってみると1体4時間くらいでlv25までいくじゃないですか!
(ただしまもりん将軍の装備を流用してるので未強化だともちっと時間かかると思います)



これはやれるな!ってことで一応ワシなりの育成をばご紹介~
キャラは1次職では未強化でも強い魔法使いです!
まもりんの強化装備もつかえるしね←超重要!
(もちろんメイン装備流用できるならその職がいいですよ)


注:あくまで今回の弟子キャラ用育成です!!
最強めざすならlv8転職、スキル振りはMP増加するやつですよ





lv1~lv15まで初心者島でガンバル!

lv15で魔法使いに転職!(スキルは、エネルギーボルト1、マジッククロー20に振る)


lv15まで初心者島でがんばるのは、初心者島のスタンプとメイプルキノコは経験値40~50あるからです
(同等の経験値をもらうにはlv22の敵である角キノコあたりをしばかないといけないんです!)

もう一つの理由はマジッククローがちょうどMAXになる最速lvだからです。







注:ここから先は火力と相談ですので参考程度にお考えください
(大盛り焼きそばを使うのもありですよ!)

使用した装備は・・・
まもりんから流用のint装備
lv10黄軍手int13、魔力12
lv15イヤint15、魔力25
lv20バスタオルint33
lv20オウルアイint11

それと移動を補うための
lv0たれうさみみ(int強化緑ずきん売っちゃったから・・・あればそっちのほうがいいね)
lv21ドロシー緑(移動がついてた品にジャンプ100%ベタ貼)



lv15~lv20まで、ありの巣(ゾンビキノコが2発までならかなーりうまい)
ありの巣



lv20~lv25まで、楓城で下忍(2発でも角キノコ2体分の経験値なのでウマイ、1発ならヤバイ!)
下忍1





とにかくこの下忍が超うまい!
なんせHP600なのに、経験値が93!


戦士だと近づかないといけない、ナゲ・弓だと屋根が邪魔で当たらない狩場でも
下忍2
魔法使いだとほらこのとおり!


楓城は段差が多いのと広いので、移動速度はできるだけあったほうがいいですね。

ジャンプ+5もあればある程度の段差をジャンプで登れるのでさらに効率upですよ!

たしかlv20~25までは50分くらいしかかからなかったような・・・。









まぁまだまだ時間はあるので急がなくても大丈夫かな~っておもったり。

キャンペーンを機にまったりわいわい初心者育成も楽しいですしね
ぷぷっぴ

なぜかスタンプカードが5枚コンプ・・・
カード5枚目
















だん吉、なおみの~、おまけコーナー

MENS'5「ヘーコキましたね」ライブver




見れなかったらこれクリック
これも「赤坂泰彦のミリオンナイツ」でよく流れてました。ライブverのほうがおもしろいです






以下コメ返

続きを読む »

フリーパス制
