このブログは
メイプルストーリー杏サーバーに生息する某火毒魔の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あとPCの画面から3mは離れて見やがって・・・( ´▽`)σ)´Д`)

リンクについてリンクはフリーです。また記事への直接のリンクをする際は該当記事に引用先として利用した旨をコメントください。画像の無断転載は禁止します。

相互リンクについて→基本的に同鯖内で交流のある人、他鯖の場合はコメントや記事などで交流を深めてから相互リンクをしたいと思います。(httpは禁止ワードに設定しています。URLを書く際はhttpを外して記入してください。尚危険と判断されるコメントは見つけ次第削除します)

コメントに関して→記事+コメント+コメント返信を合わせて1つの記事だと考えており、見ている人も分かりやすいと思うので、コメント返信はコメントを頂いた記事にて返信します。コメントは最新記事でなくても新着で表示されますので、過去記事に該当するコメントの場合はその記事にお願いします。


好評なようなので
2010.12.01知ってると便利な小技集Part2(BIGBANG後編)
2010.08.08知ってると便利な小技集    
【検証・考察記事】
2011.05.19【考察?】韓国のJump!パッチが来るならのDKスキル振り
2010.05.19【加筆修正】【考察】DKスキル振り(2011.05.19修正版)
2010.12.03【追記】【検証】持続ダメは重複するか?ボスにはどの程度有効か?
2010.11.20【考察】BIGBANG後の火毒魔スキル振り(テスト鯖後改訂版)
過去の考察・検証記事はカテゴリーの【検証・考察】よりご覧ください。
FC2ブログランキング参加中!よろしかったらぽちっとな


あなたの1クリックが私のモチベを救います。

最新日記はこの↓にあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイパ設定第4回 魔だってジャンプ撃ちしたいんだぃ!

第3回にて、JTKの使い方を説明しましたが、今回やるのは
「ひとつのボタンで2つの操作を同時に行う」
です。

前回の説明の中で設定2を使うことによって、「ひとつのボタンで2つの操作を使い分ける」ことをしました。これはボタン数の限られたジョイパでたくさんのスキルを使うためでしたね。


今回やるのは、ひとつのボタンを押せば2つのことが一緒にできちゃうっていう怠け便利なテクニックです。












ぶっちゃけると「ジャンプ撃ち」が簡単にできるよ!!

ってことです(´゚ω゚):;*.':;ブッ











投げのように元々がジャンプしながら発動できるスキル(ラッキーセブンやTT)と違い、魔のスキルや弓のスキルなどは地面についた状態でしか基本的に発動できません。




できなくはないんですけどジャンプとスキルをタイミングよく押さないと発動しないので非常に疲れます。
(といってもジャンプ中に撃ってるように見えるだけですけど・・・)





ですがこの設定さえできれば、タイミングの難しいジャンプ撃ちもあ~ら簡単っ!

やり方ですけど、非常に簡単です




<例>
ジャンプ→「C」
スキル→「Delete」

にセットしてる場合

WS000008.jpg
(BackSpaceを入れてあるのは全角落ち予防のため)

↑のように1つ目にジャンプを設定してあるキー、2つ目に使用したいスキルのキーをいれるだけです。


これさえしておけばBGA戦で魔もジャンプ撃ちが簡単にできますよ!
BG答え



アークメイジ火毒魔で特にジャンプ撃ちが便利なのは

「ジャンプファイアデーモン」

20081017-181204-84732200.gif




私はBGA戦ではスキルの見やすさから火矢を使ってますが(火矢・FD・エクスは全てMAXで威力120)
普段はジャンプFDにしてるんです。

FDの連射性の高い前方範囲攻撃はジャンプ撃ちとの相性抜群ですよ!



















さて、これで終わってもいいんですけど、この設定にはほかにも便利な使い方があるんですよ


「拾った薬を無駄なく使う」

骨なんか狩ってると大量のマナエリがあふれてメテオ・ジェネ・ブリザを使う4次魔には消費欄圧迫の原因になってくるんですけど、この設定使えばスキルしながらマナエリも消費できるので拾ったマナエリも店売りするより効率的に消費できますよ。





設定方法としては、上から


スキル

BackSpace(全角落ち防止)


にすればokです。




ただし!
回復にPエリを使う場合はマナエリで回復する分が無駄になってしまいます

この設定でマナエリを使うときは、いつも使う薬やペットが使用する薬をエリクサや露などにして、MAX回復までしないようにしておきましょうね。







「拾う」と「FJ」をひとつのボタンで済ます

ナゲ限定ですが、ジョイパの少ないボタンを有効に使う便利な方法です。(同時に2つの操作を行うわけではありませんがね)

拾う→地面にいるときしか発動しない
FJ→ジャンプ中しか発動しない

ことを利用したやりかたです。





このようにJTKでは1つのボタンに複数の仕事を与えることができます。

むずかしそうに見えるかもしれませんが、案外簡単ですし、一度やっておけば後々楽ができるようになります。

それでは楽しいメイポライフを~( ´・ω・`)ノ~



スポンサーサイト

ジョイパ設定第3回 joy to keyを設定しよう

さて応用編であり、これができれば普段の戦闘はほぼジョイパでできちゃうという「joy to key」(以下JTK)を設定しましょう。

準備するもの
1、JTK(フリーソフトなのでサイトからダウンロードしてきましょう。)
ベクターからJTKのダウンロード

2、メイポでどのキーにどのスキルを配置したかのメモ
火毒魔キー設定



3、ジョイパのどこにどのスキルを設定するかの絵(なくてもいいけど、あると便利)
ジョイパ上面設定ジョイパ正面設定
正面の絵でボタン1のところに①メテオ②Mクローとありますが、
これは普通に押せば「メテオ」が発動
ボタン10を押しながらボタン1を押すと「Mクロー」が発動という意味です。

ボタン10を押しながら行う場合「設定2」をつかいます
ぶっちゃけJTKの設定で難しいのはここだと思います。
(これ以外は簡単です)



解凍だとかインスコは説明しなくってもわかるよね?

じゅんびできたら解凍したところにある
jtkソフト
をクリックしましょう。

jtk0.jpg


これがJTKの画面です。
では設定していきましょう。
1、「ファイル」→「設定ファイルの新規作成」→任意の名前をつけましょう

2、「設定」→「アイコン状態で起動させる」にチェック

3、ここから各ボタンごとに設定していきます
まずはJoystick1(設定1)からです。これは普通にボタンを押せば発動するものです。
jtk03.jpg

設定したら「ok」を押して確定させて、次のボタンも同様に設定していきます。

メイポ内ジョイパ設定したところと、JTKの設定同じボタンに配置すると1つのボタンで2つの動作が同時に行われます。基本的にはかぶらないようにしたほうがいいです。

さて設定1が終わったら、次は設定2のやりかたです

設定2-1

そしてこうなれば設定2はひとまず完了です。
設定2完了


joystick2をクリックします
設定2つづき

これで後は設定1のときと同じように各ボタンにどのキーを当てるか設定していきます。

※設定2を使う場合、メイポ内ジョイパ設定をしてないキーにしましょう。メイポ内ジョイパ設定でキー配置してると、切り替えがうまくできません。


そして全ての設定が終わったら、
「ファイル」→「設定ファイルの名称変更」で最初につけた名前になにか一文字つけてokを押しましょう。
(例:「火毒魔」→「火毒魔a」)
これは設定後に保存するためだとおもってください(私はやり忘れて消えたことがあります・・・)


これでJTKのキー設定はおしまいですが、JTKは起動させてないと意味がありません。
なのでJTKがPCの起動と同時に動くようにしましょう。
スタートアップにいれる
やりかたは上記のようにJTKのショートカットを「スタートアップ」にいれるだけです。
ここに入れておいたソフトはダブルクリックなどしなくてもPCの起動と同時に動いてくれます。
(ただしここにいろんなソフトをいれすぎるとそれだけ重くなりますので・・・)


さぁこれですべての設定が終わりました。
では楽しいメイポライフを(*^ー゚)/~~

ジョイパ設定第2回 メイポ内でジョイパ設定してみよう

さて、設定に入ってくわけですが、ジョイパをPCにつなげるのは説明書みながらやってね。

なにも難しいことなんてないと思いますよ~。

メイポで設定

↑はキー設定と「メニュー」から「ジョイパッド」を選択したらでてくる画面ですね。
便宜上ここでは
①キー設定(デフォルトでは[P」を押すと出てきます) 
②メイポ内ジョイパ設定 と名前をつけておきますね。

ボタンが11個で足りるならここで設定するだけで大体okです。
(まぁ足りない人がほとんどでしょうけども、そんな人は次回まで待ってくださいね)


まず最初にやっておきたいのが自分のジョイパのどのキーに何を置くかです。
どのボタン押せばどのスキルが発動、どこを押せばHP回復、など頭で思い浮かべていても設定してると忘れちゃいます。
なので白い紙(チラシの裏でもok)に簡単にジョイパの絵を書いて、設定するスキルも書き込んでしまおう!
これやっておくと後々楽になってきます。


次にキー設定です。
使いたいスキルはや回復薬などをどのキーにおくかを決めます。
置けるキーは(画面内の「ショットキーの設定」)
・delete
・end
・pagedawn
・insert
・home
・pageup
・shift
・ctrl
です。
(ただし一部ノートPCなどでは[FN」キーを押しながらじゃないと一部キーが押せないことがあります。その場合は設定できるキーが足りないと思いますので次回参照してください)

ぶち込んだら次は自分のジョイパでどこを押したらどのスキルが発動(もしくはどの薬を使用)かを設定します。

市販のジョイパであればボタンに番号がふってあると思います。
プレステ用のコントローラーだと○□△×とかR1・L1とかで番号が書いてませんが、コントローラーとPCをつなぐコンバーターの説明書に書いてありますのでしっかりみてくださいね。

さてこれで一通りの設定が終わったと思います。
設定したらまずは思い通りに動くかどうか試してみてください。
「このボタンやっぱ逆にしたほうがいいな」などイロイロ改善点もでてくるとおもいます。


ジョイパ設定第1回 ジョイパッドを使おう

メイポはキーボードでも操作できるけど、2Dとはいえアクションゲームなので
一瞬の判断に対する操作で言えば、やはりジョイパッドに軍配が上がります。

私も最初の3ヶ月くらいはキーボードでやってましたけど、今じゃもううまく操作できないです><

ジョイパのメリット・デメリットをあえて書くなら・・・
   メリット:家庭用ゲーム機と同じ感覚で操作できる。キーの押し間違いが少ない。
  デメリット:(あえて書くなら)チャットはキーボードなので両方使わないといけない。


まぁ実際にジョイパを選んでみましょう。
メイポするなら大きく分けて3種類かなと思います。

①プレステのコントローラーをUSB接続でPCにつなぐコンバーター
 今家にプレステのコントローラーがあるならこれが一番お奨めです。
 なんせ使い慣れたコントローラーが一番押し間違いなど少ないですし、耐久性も抜群です。
 コンバーターは大体800円~1500円くらいみたいです。
 
②値段が安く基本的なもの
 500円~1500円くらいで売ってます。ボタンの数が少ないものから、
 プレステのコントローラーに似せてあるものまで多種多様です。
 最初はここからスタートしてもいいと思いますが、中には壊れやすいものもあるようです。

③値段そこそこで高機能・独自機能がついてるもの
 2000円~3500円くらいです。
 プレステのボタンじゃ足りない、とかなにかこだわりがあるならここですかね。


オススメはやはりです。
使いやすさに勝るもの無し!!

は自分にフィットするものが見つかればいいですが、見つかっても壊れやすかったりで・・・

は、①だと物足りない、もっと楽に操作できるようになりたい 
 って思うようになってからでいいと思います


ちなみにうちのジョイパはこれです。
utino.jpg

最初はプレステのコントローラでしたが、4次実装にともなってスキルが増えたので買い換えました。
増えてるのは→が6ボタンになってることと、真ん中にもボタン4つ(プレステだと2個)なので、
切り替えずに押せるキーが増えています。
使い勝手はいいですけど、耐久性は・・・ですね。


自分が使うジョイパッドが決まったら次は接続とメイポで使えるようにしましょう。
フリーパス制
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。